忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 居酒屋系定食屋でラーメン。

福岡市中央区唐人町1-9-19
092-712-4681

 今日は、ちょっとこちらで夕飯なんて食べてみました。
こちらは唐人町の商店街の外れにあるお店。
お店の位置づけは居酒屋かな?
でも定食物があって、丼物もあって、麺類も何種類かある。
食堂って感じかな?
ただ今日は定食って感じでもなく、お酒も呑みたくなかったのでこちらをチョイスしました。
ちなみに客あしらいはご主人さんがされていて、奥さんが配膳、息子さんが調理をされていた。

ラーメン580円。
食堂のようなお店なので勝手なイメージですが、中華そば系の醤油ラーメンだと思っていました。
豚骨ラーメンにキクラゲ、紅生姜、葱、チャーシューとシンプルな作りですね。
スープは少し表面の脂が香ばしく、そしてニンニクの香りが結構強いラーメン。
かなりジャンクに感じる香ばしい香りのラーメンはなかなか癖になるね。
麺は細麺で博多のラーメンっぽいし、最初っから紅生姜が入っているとかなんだかこういったラーメンをたまに食べたくなるんですよ。

この後、焼き餃子(520円)もいただいた。
香ばしい小さな餃子が10個、お皿に並んでいた。
カリッとした餃子にはキャベツなどの餡がなかなかジューシーにしている。
こちらもニンニクがしっかり効いていて香りが良いですね。
もしかしたらお酒のアテ用に作られているのかな?

美味しい夕飯となりました。
次は、お薦めのカツ丼も食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR
 とても儲けが薄そうだ(笑)!!

福岡市中央区長浜2-5 辺り

 今日は久々にこちらのお店へ。
八百屋さんらしく、入ると座るテーブルがトマトで溢れていた(笑)。
座れないやん、なんて思っていたらトマトをどけてくれた。
メニューを見ても高くても550円。
野菜がメインだけど少し以前より肉物とかも増えていた。
って言っても生ハムメロンとかだけどね。
さて僕はお酒と共に(ちなみに酒も安い。日本酒も400円で純米クラスが出てくる)野菜生活を。
どんなんかなぁ?

ピクルス250円。
瓶で売っていたやつをそのままつまみに。
前回訪問したときに、これからピクルスが漬かりますとの事だったので是非食べたかったのだ。
こちらは定番のキュウリやパプリカ、玉葱だけでなく。
細い人参がそのまま入っていたり、ドライトマトがピクルスされていた。
味付けはやや甘めの酢漬けで、らっきょうのような感じだった。
その中でもドライトマトは旨いね。
甘さと旨さの凝縮されたトマトはかじっていても楽しくなってくる。
人参の風味も面白かった。

湯上がり娘の塩ゆで300円。
湯上がり娘という枝豆が袋であったので。
これって食べれる?
って聞いたら+50円で出せるとのこと。
ちなみに袋で250円だったので安いし良いかな?
なんて思ってお願いしました。
枝豆って美味いよねぇ♪
特に湯上がり娘って言うブランドだからか分かりませんが、枝豆の独特の香りが素晴らしく。
そして豆の旨さもしっかりあった。
これは酒が進むね!

美味しいつまみを頂きました。
ここはいいですね。
でも安すぎるので今後が不安だなぁ。
野菜って手間がかかるけど儲けが少ないんだろうな、って痛感しました。
だからこそまた寄ろうっと♪
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 新しい汁無し担々麺。

福岡市中央区舞鶴1-3-4
092-726-7078

 今日はこちらのお店で晩ご飯なぞ。
以前よりこんな所にお店があるんだ、なんと思いながらもなかなか行けてなかった。
この日は何となく吸い込まれるように入ってしまった。
お店は夜だからか、居酒屋メニューがけっこう多い。
しかし疲れているので麺だけ食べたいな、なんてメニューを見てると気になる物を発見。
早速注文してみました。

冷やし汁無し担々麺680円。
暑いので涼しいメニューと思ってこちらをチョイス。
ちなみに一日5人までとのこと。
見た目はお洒落な冷やし中華のような雰囲気でタレは別盛り。
具はレタスやトマトと言ったサラダ感覚に鰹節、海苔、そしてニンニクの効いた挽肉かな。
タレはレンゲで2杯分くらいかけてと言うことなのでサラリとかけてみて食べてみると。
タレに辛みがないのが驚く。
ってより酸味があって少し甘みすら感じるタレ。
これって、冷やし中華?
って思えるのだけど、そちらよりフルーティではないけどサラリとしている感じ。
確かにタレは2杯くらいでちょうど良いかもしれない。
麺はプリプリしていて滑りがよく食べやすい。

冷やし汁無し担々麺とはちょっと違うというか予想とは違ったけど。
暑い時期にはちょうど良いですね。
でも次はノーマルを食べてみないとね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 パンチの効いた油そばだと僕は思う。

福岡市中央区赤坂1-1-18
092-726-6700

 今日は夕飯を食べにこちらのお店へ。
一時期ランチを止めていたりとバタバタしていたようですが、今は通常にお店はやられているようですね。
そしてメニューも増えたような気がする。
つけ麺だけでなく、中華そば系もあった。
中華そばを食べてみようかな、なんて思ったところに別のメニューも発見。
せっかくだからこちらを食べてみよう。
どんな料理だろう。

油そば750円。
ゴロゴロと大振りのチャーシューが目に付きますね。
そして味わいの強そうな、麺とタレ。
軽く混ぜて食べてみると、ラードだろうか。
脂と調味料がしっかり効いていてガッツリしている。
そこにニンニクの香りと味わいが追いかけてくる強い味わいだ。
これは沢山は食べれないかも、なんて思っていたのですが量はたっぷりで麺は200gくらいあるんでは無いだろうか。
ありがたいことにお腹一杯になれた。
チャーシューは皮付きの物がゴロゴロと。
脂の甘さと皮の部分の食感がいいですね。
メンマは甘くなくシャキシャキ。
葱もたっぷりで良いけど、干し海老は思ったほど主張はなかった。
でもジャンクで美味しいですね。

炙り豚ご飯300円。
名前を失念してしまっていたけど、調べたらどうやらそのようだ。
油そばを注文したついでに頼んだのだけど、猛烈に腹が一杯になった(苦笑)。
美味しいチャーシューを黄身で食べるとそれは美味いですな。
ちょっと甘みもあるタレがかかっていてこちらもなかなか中毒性がある味。
ってよりこれだけチャーシューが入っていてこの値段はお得だと思う。

お腹いっぱいの幸せでした。
次は中華そばを食べてみたいな。
どんなんだろうなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 身体に優しい低カロリーランチ。

福岡市中央区天神2-8-232
092-406-7237

 一時期健康食品に傾けていた外食も気付けば普段着の食事に戻りつつあります。
家ではほぼ野菜生活をしているので外で食べるときはちょっと楽しめる料理にしようかという気になっています。
でも相方も野菜料理のレシピを増やしたいと言うこともあって。
たまには野菜料理をメインにしたお店へ・・・、って言うことで気になっていたこちらのお店へ。
こちらはTVで有名な健康食品のお店。
そのお店の2階が食堂になっていてランチが食べられます。
こちらのランチは1種類となっているようで座ればご飯の量だけ聞かれます。
ご飯は普通盛りにしてもらって座っていますと。

セルフで1杯だけ青汁か野菜サラダドリンクか豆乳青汁が飲めます。
僕はシンプルに青汁に。
少し水っぽいと言うか、ケールの味が軽いというか昔の飲みにくさは全くないですね。
美味くないから身体に良い!
って感じから離れていったなぁ。
ってのも思いながら飲みやすくて一杯軽く飲めました。
そしてすぐに。

ランチ820円。
今日はエビチリになすびとキュウリのマリネ・ヒジキ・カボチャのゴマ煮・キノコと卵の吸い物・漬物・発芽十六雑穀ご飯・キーウイ。
メインのエビチリはキノコや野菜がたっぷり入っていて辛みも少ない。
酢が効いていてレタスもたっぷりあるので美味しいですね。
茄子も酢がスッキリしているし酢の使い方が上手なお店ですね。
ゴマのペーストで煮ているカボチャって初めてだけどカボチャも強い食材だけに。
強い味のゴマと合わせるのはいいですね。
他のおかずも美味しいし、やずやの発芽雑穀ご飯も美味しかった。
正直少しおかわりをさせてもらうくらいだった。

通常で約500キロカロリーというのに満足感も強かった。
僕はおかわりもしたのでもう少し高いかな?
でも美味しかったです。
また街に出たら食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 八百屋で呑む!!

福岡市中央区長浜2-5 辺り

今日は最近OPENしたというこちらのお店へ。
こちらは普段、八百屋さんとして経営されており。
夜はその野菜を使った料理を呑みながらお酒を呑めるという面白いお店。
今までお肉屋さんが夜、居酒屋やビストロ的な経営をすることを見たことがあった。
でも八百屋さんは初めてですね。
お店はかなり小さく、カウンターが数席。
ってよりテーブルにある野菜を片付けてもらうともう少し座れるけど。
「お店の知名度も低いし、ディスプレイはしっかりしたいので」
と苦笑いされながら説明された。
お酒は瓶ビールに日本酒、そしてメインは焼酎かな?
日本酒は400円と安いし、佐賀の東一が合ったので頼むと4合瓶で注いでくれたので注力はしていないのかも。
それ以上に野菜を使った手作りリキュールもあって魅力的だったな。
さて料理はこちらを。
ってメニューはほとんど無く、お店からのアプローチで頼むスタイルになっていた。

ポテトサラダ400円。
ポテトサラダも量はたっぷりあるし、副菜というかトマトとトウモロコシも甘くて旨い。
「トウモロコシ、美味しいでしょ?
そこに陳列しているトウモロコシを使っています。
今日は300円ですよ、いかがですか?」
と商売もされる(笑)。
ポテトサラダは玉葱も入っているけどほとんどジャガイモで味わいがしっかりしているけど強くない味付けで美味しいですね。
お酒のも良く合いました。

アボカドスライス100円。
隣の客が食べたいと言ってたアボカドでしたが、お店の人に。
「いかがですか?メキシコ産でちょっと良いやつなのでこの値段は破格ですよ」
と言うことでもらった。
甘い九州の醤油に妙に合うというのが正直な話。
アボカドはちょうど良い熟れ具合で香りがあって美味かったな。
甘みがあって少し柔らかく甘い醤油に美味くマッチした。

塩麹漬け100円。
何かありますか?
ってきいたらでてきた料理。
写真がひどいな(苦笑)。
キュウリや黄パプリカなどを塩麹で合えたシンプルな物だけどこれは日本酒にもビールにも焼酎にも合うでしょう。
言い歯ごたえの野菜で食べれて美味しかった。

「ピクルスも付けていたのですが食べ頃が明日以降だからまた来てくださいね」
と言われた。
ううむ、ピクルス好きとしてはまた行きたいな。
野菜メインで呑むお店、いいですねぇ♪
ちなみにランチではないですがテイクアウトで昼も少し料理があるらしいのでそちらも狙ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 注文は・・・、あれっ?

福岡市中央区赤坂1-7-21
092-715-5650

 何となく汁無し担々麺が食べたい。
これは時々お好み焼きが食べたい!
って思うのと同じ、長期で広島にいたからでしょう。
さて美味しい担々麺は何処で食べれるか?
って思って久々にこちらのお店へやってきました。
この時期だからか、冷やしメニューが前面に出ていた。
僕は冷たい麺が大好きなので歓迎したいのだけど。
汁無し担々麺みたいなタイプはあまり冷やしは得意じゃないですよね。
ゴマベースが多く、こってりとしてしまうタイプは冷やすと食べにくく感じるんですよね。
ってことで僕はノーマルのこちらをチョイス。

冷やし汁無し担々麺680円。
いやいやいや、僕は温かいタイプを頼んだのだけど。
上手く注文が通らずこちらになってしまった。
でもよく見ると野菜も多そうだしこちらをチョイス。
味付けのベースはやはりゴマ。
ちょっと粘りが強く混ぜにくく濃さを感じるけど。
山椒の爽やかさが強く、なかなか美味しい担々麺だね。
量もわりと多く、少し高いかな?
なんて思ったけどそんなこともなかった。

こちらはやっぱり良いですね。
他にも定食系があるので一度は食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 角打風イタリアン。

福岡市中央区天神1-15-3
092-791-5782

 今日は、会社のメンバーの送別会。
そのあとにひょっこり一人でやってきたお店。
以前から何度も覗いてみたのですが、僕が行くときはいつも満員で入れなかった。
今回も言ったらかなり席が埋まっていたけど、ちょっと遅い時間だったからか。
なんとか一席空いてました。
でもまた次から次へお客さんが来る。
僕みたいな一人客はサラリと呑んで帰るとするかと。
軽い感じで行きました。
お店は小綺麗でカウンターには魚介類が綺麗に並んでいる。
イタリアンの居酒屋という感じのメニューとワイン。
お酒はワインが面白いのかな?
そこまで高くないので色々と呑めるかも。
さて僕は軽くこちらから。

野菜のピクルス380円。
玉葱が甘くてまずはビックリ。
新玉葱?でもピクルスで漬け込んでこの甘さが出るの?
なんて思ったくらい野菜の甘さが上手く出ていた。
だから酢の中にある砂糖の甘さはココまでいらないのに。
なんて思ったなぁ。
でもこういった酸の効いたものとお酒って僕は好きなんですよねぇ。

カルパッチョのうにのせ680円。
たっぷり雲丹がのっている、贅沢な一品。
カルパッチョの魚は今回マグロの赤身だった。
雲丹は苦みなんて無いタイプで、値段が値段だけに少し心配したけど美味しい物だった。
少しオイリーで濃いソースで食べるのも途中でもったいなく感じるけど悪くなかった。
これはワインとでも良いかも。

軽く呑んで食べて1,600円くらいですんだのもありがたかった。
良いお店ですね。
これなら母体である「磯貝」さんにも行ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 そしてまた親子丼セットを(笑)。

福岡県福岡市中央区伊崎4-11
092-731-6600

 今日はこちらのうどん屋さんへ。
前に行ったのが12年の12月なので約1年半ぶりですね。
こちらでのんびりうどんでも。
って思って入りました。
噂ではこちらでは圧力釜で2度茹でするという事なので楽しみに来ました。
作っているところを見ると確かに独特の釜があり、こちらが圧力釜かぁ。
途中で目を離したときに「プシュー!」って音がしたので圧が落ちたのかな?
しっかり見たかったな(苦笑)。
さて僕はこちらをチョイス。

親子丼650円+ミニざるうどん180円。
よく見ると前回も親子丼を食べている(笑)。
人は同じ物を繰り返すのかな?
親子丼はタレが少し甘いけど少なめのタレで。
柔らかい玉子のフルフル感が良いですね。
鶏肉は少し硬め、これも食感が良いし、三つ葉ののった親子丼って懐かしいな。
うどんは麩で置きとはまた違う独特の柔らかさ。
とても柔らかいのですがふにゅふにゅした食感もある。
これは面白いな、これが圧力釜の力なのだろうか?
よく分からないけど美味しいうどんだと思う。

玉子とじうどん550円。
かなりたっぷりの卵でとじられたうどん。
前回ほど汁には昆布の旨味は感じないけど、旨い汁ですね。
今回は色んな味わいがしっかりしていたので前回はやっぱり特別だったのかな?
玉子のまろやかさで綺麗にまとまっていて、半熟っぽい玉子の柔らかさがたまりません。
柔らかいうどんに良く合っていました。

美味しいうどんでした。
次は、カツ丼とうどんかな?
しっかり食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 東北企画再び。

福岡市中央区今泉2-5-24
092-761-5355

 今日は久々にこちらへ。
また偶然前を通るとこのイベントをしていたので。
ちょっと注目していましたが、何とか訪問できました。
こちらは東北の料理と日本酒、またはビールや日本酒ハイボール(普通のハイボールもあり)で2,500円という破格企画。
いつも出てくるお酒や料理が違うみたいで。
日本酒は今回、「雪小町」「雪の松島」「一ノ蔵」「浦霞」「南部美人」の純米たち。
これだけでも楽しいですが料理も楽しいんですよ。

鮭とば・いぶりがっこ。
これは前回も出てきたかな?
鮭とばは塩っからいけど。噛めば噛むほど旨味が出てくる。
いぶりがっこはあまり香りが強くないけど、こちらも適度な塩分で。
歯ごたえが良いのでお酒に合うなぁ♪

牛スジと玉コンニャクの煮込み。
玉こんにゃくはクニクニとして良い歯ごたえ。
ちょっと大きめなので独特の食感がたまりませんね。
それと同時に色んな部位の筋が入っていて。
ネットリしてたりコリコリしていたり面白い。
ちょっと甘辛く煮られていてこれも酒にあっていいですね。

三春グルメンチ。
豚ミンチと玉葱と共にたっぷりのピーマンが入っているメンチカツ。
ソースは関西風(?)にドロソースを。
辛めのソースにシャキシャキしたピーマンと玉葱の入ったメンチカツは。
なんだか家庭的にも感じる不思議な感じ。
これは、ハイボールでもいいなぁ♪

庄内麩のいなり。
上記の料理までがまず出てきて、そこからはフリーチョイス。
最後にこちらの稲荷寿司となっている。
キツネさんではなく麩で包まれたいなり寿司となっている。
この麩がとても甘塩っぱくてお酒のアテにもなるね。
具はシャキシャキした蓮根が入っていて気持ちいいし、これは家でも作ってみたいな。

美味しい料理とお酒でした。
次はまたイベントで。
それかひょっこりハイボールでも呑みに。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード