忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 器も変わりましたね。

福岡市中央区天神2-14-8 天神センタービルB1F
092-714-4674

 今日は久々にこちらのお店へ。
夜の閉店間際に立ち寄らさせていただきました。
ちょっと夜食というか仕事が続いていて何か胃に入れたいと思って。
刺激を求めました(笑)。
夜は食券ではなく会計で販売するようです。
夜は居酒屋メニューも多く、どれも安いのが良いですね。
まぁ今は呑めないのでこちらをチョイス。

汁無し担々麺630円。
以前より皿が横に長くなった気がする。
前回のパルプンテよりは辛くはなくしてもらって、無料で辛くできる限界でお願いした。
刺激はやはり軽めで山椒は軽くなるね。
前よりタレが少し多くなった気がするけど、食べやすくなった気がするな。
麺はシャキッとしてこの辺りはとても好ましい。

美味しいと思いました。
今のところ、福岡では一番落ち着いて旨いと思う。
また食べに行かないとな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
 熱々カレーうどん!

福岡市中央区薬院2-3-30
092-716-2202

 今日は久々に薬院のお店へ。
博多本店も出来て行きやすいのですが、こちらは月替わりのランチがあってそちらも楽しみなんですよね。
お店にはいると、店中にカレーの香りが漂う。
まるで水炊きのお店のように感じないね(笑)。
そしてお店はいつも一杯。
初めて知ったけど奥には座敷があるのですね。
これなら家族でも行けるかも。
さて今月の月替わりはこちらでした。

鍋焼きカレーうどん950円。
カレーうどんでこの値段というのはなかなか強気だと思います。
ぐつぐつと煮られたカレーうどんは熱そうで怖いね。
ちなみに辛さは選べるので辛口でお願いした。
まず食べると熱さと辛さで口の中がビックリする(笑)。
熱いと辛さが強調されますね。
食べていくと鶏の味わいがしっかりと残っている中にカレーの強い香りが立ちますね。
更に肉味噌を混ぜると濃さが強調されて面白いです。
麺は柔らかいですがここまで煮えているのに、あまり切れない。
口当たり気持ちいいうどんで良いですね。
最後に卵を潰してまろやかに食べれたのが良かった。
鍋焼きだからいつまでも冷えないし、素晴らしいですが。
麺が途中で底にへばりついてしまうので、たびたび混ぜないと行けなくなるので注意を。

ちなみに横のお客さんは辛味弱めでお願いしていたら、スープがサラリとしていた気がする。
濃度も変わるのでしょうか?
でもいつもこのお店は面白いですね。
スープが良いからだろうな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 日本酒と鶏とタバコと。

福岡市中央区唐人町3-2-5
092-721-5567

 今日は帰り道に少し寄り道して行ったお店へ。
こちらは以前から気になっていて、一度訪問させていただきました。
日本酒をかなり取り扱っていてこの辺りでは珍しい日本酒を愉しませようというお店。
その時も、10種類以上の日本酒があって選ぶだけでも楽しめる物だった。
その後、4ヶ月振りくらいに行ったけど何も変わっていなかった。
日本酒は面白い銘柄を取り揃えていて、選ぶのも楽しい。
でも周りはみんな焼酎を頼んでいた(笑)。
僕は天吹純米吟醸と甲子の純米を頂いた。
甲子はあまり呑んだことがないお酒で、こういった物を呑めるのも嬉しいですね。
料理はこちらをチョイス。

地鶏のタタキ650円。
店内に香るスモーキーな鶏の香りが良いですね。
しかし焼きは結構軽め。
しっとりしているけど、地鶏らしい歯ごたえがある。
味はシンプルに塩にちょっと酢の効いたタレがかかっている。
サラダ感覚に食べれるようにしてあるので日本酒にも合うね。
野菜も沢山載せてくれているし、このメニューがこのお店の売りだというのは納得。
僕も宮崎で食べた地鶏よりこちらのお店の方が好きかも。

カキフライ800円。
こちらは長崎の牡蠣を使用しているらしい。
長崎も良い牡蠣が採れるとのこと。
牡蠣はやや小さめだけどプリッとしていて牡蠣スープがたっぷり入っていて旨いですねぇ。
長崎の牡蠣は磯の香りが強いですね。
これは知りませんでしたが良いですね。
カキフライ好きにはこういった経験もたまりませんね(笑)。

こちらは良いお店ですねぇ。
でもこちらのお客さんがタバコ好きが多くてモクモクの店内。
そして地鶏のスモークさで店内は凄い状態でした(苦笑)。
次は早い時間で行きたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 これはイベント用料理です(2回目)。

福岡市中央区長浜1-4-15
092-716-9988

 さて今回もお酒の会でこちらを利用させていただきました。
こちらのお店はメインとして、魚釣りをしながら釣った魚をたべるお店。
今回のグループではヒラメを2匹、鯛、あとなんだっけな?
を釣り上げた。
僕もヒラメを釣り上げた(えっへん!)。
さて今回も沢山食べました。
もちろん特別料理でバイアスがかかっていますのでそこはご注意を。


写真で見てみると沢山ありすぎて、申し訳ないけど羅列で。
しかしこちらは色んな料理が食べれますね。
ほんとにプライベートでも使ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 二郎系って初めてだったっけ?

福岡市中央区舞鶴1-6-14
092-714-6776

 今日は以前から気になっていたこちらのお店へ。
何度か行こうかと思ったのですが、どうも行く勇気がわいて来なかったんですよねぇ。
って言うのもこちらは俗に言う「二郎系」と呼ばれるお店。
こってりスープに脂が浮いて野菜と肉もたっぷり、って言うのが僕のイメージ。
どんなんだろう、って思って入店して、食券を見ると。
僕の思うメニューもあったけど、見た目そこまで凄いものでもないな。
なんて思って安心して購入。
どうなんでしょうねぇ、って待っているとテーブルに。

辛子高菜があったので頂いてみた。
そこまで辛くなく、酸味も弱い。
僕はあまり辛すぎるとせっかくの漬物がもったいないと思っているのでこれくらいがいいや。

ラーメン。
えーと、580円くらいだったかな?
たっぷりの野菜、そして柔らかく煮込まれた肉が載っている。
麺は太麺が選べてたのでそっちをチョイスさせてもらった。
スープにはかなり脂が浮いていてこれがくにゅくにゅとした食感と脂の甘みを出していた。
スープ自身はちょっと酸味を感じる豚骨でしょうか。
しっかりしていて面白いけど、僕の歳では少し重いな。
野菜で上手にマスキングして食べました。
そして思った通り塩分も強かった。
若い人向けですなぁ(汗)。

ってよりそれだけおっさんになったと言うことか。
でもなかなか美味かったな。
次はつけ麺にしてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 OPENしたての和食屋さん。

福岡市中央区大手門3-1-16

 今日は偶然前を通った時に見つけたお店へ。
綺麗な和食のお店かな?
料理のタイプが分からないですが、お花が沢山積んであって新店だと言うことがわかり、せっかくなので訪問を。
場所的には蕎麦の「出谷右衛門」さんのすぐそば。
入って見るとどうやらお寿司とかがメインなのかな?
寿司の準備をしておられた。
板前さんは4人かな?
花板さんというか、メインの人がおられて後は奥にフォローをされている人が居たかな。
さてまずはこちらが出てきました。

つきだし。
イカの足の部分や身の端を酢味噌和えで。
食べてみるとイカは柔らかく、酢味噌には少し柚子か何かの香りがついてあって爽やか。
甘みがちょっと強めの味付けですが丁寧さが感じられますね。
美味しいです。

刺身3種1,500円。
刺身は何がありますか?
って聞いたら「三種にしたら鯖がつきます」
と言っていただいたので。
鯖は厚くしっかり切られていた。
他のネタは説明はなし。
どのネタもしっかりしていて美味しいのだけど、少し残念だったのは貝かな?
少し臭みが気になった。
柑橘系の物を絞って食べたけど、ちょっと強かったかな?
鯖は流石の旨さ。

だし巻き卵480円。
それを頼んでいると、お酒を呑んでいたからか。
「お酒のアテに」
とわさび漬けを頂いた。
これがまた辛みがしっかり効いていて旨かった。
こりゃ酒が進むね。
なんて思っていると出てきただし巻き。
柔らかいけど、だしがたっぷり系ではなくしっかり卵の味わいもあるタイプ。
でも味付けは結構甘め。
これは福岡独特なのかも知れないけど、こういう和食屋さんだと特に目立つ感じ。
でも出汁が綺麗なのかお酒に合う美味しいだし巻きでした。

お酒は日本酒や焼酎、ビールも生と瓶があり。
ワインもあった。
僕は日本酒に直ぐ行ったけど、300円からあり。
でもスペックとかは書いてないのでよく分からなかった。
どうせならわかりやすくしてもらえたら行きやすいな。
美味しいお店だし、また色々変化していったらはまりそうだ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 辛子高菜も美味しいけどラーメンも美味しいよ♪

福岡市中央区高砂1-6-13
092-521-6411

 今日は以前から気になっていたこちらのお店へ。
たまに行く『かんすけ』さんのそばにあるのだけど行くたびに閉まっていたので、どうなってるんかなぁ?
なんて思っていたのですが、今回は開いてました。
でもこちらに入店して分かったのですが。
こちらは本業は辛子高菜の販売だそうで、月・水・金の昼間だけラーメンを販売しているようです。
こりゃハードル高いな。
お店はカウンターが8席くらいで目の前に辛子高菜のパックが置いてある。
これをみんなどんどん買っていく。
人気の高菜なのかな?
さて僕は高菜ではなくラーメンを食べたくてこちらをチョイス。

ってその前にまず辛子高菜が出てくる。
軽く辛みが効いていてシャキシャキした食感が良いですね。
塩分もほどほどに効いていて確かに人気なのは納得。
これと焼酎もなかなか愛想ですもんね。

中華そば600円。
こちらとラーメンの2種に分かれますが、ラーメンは豚骨で中華そばは懐かしい醤油味と言われてまずはこちらを。
澄んだ醤油スープに白い麺。
キクラゲと海苔、葱と、丸天の様な物をカットした物が乗っていた。
表面には油がほとんど浮いていないね。
すすってみると、鰹節とかの香りではないけど、節系の様な魚介の香りがする綺麗なスープ。
うどん出汁をしっかりさせたような優しいスープで美味いですね。
麺もあまり中華麺っぽくなく、香りが優しい麺でとてもあっている。
チャーシューもないし綺麗に丸くまとめていることに重視したラーメンかな。
僕はこういったのも好きだなぁ。

美味しいラーメンでした。
こりゃチャンスを見て豚骨も食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 辛さと香りがたまらないカレー。

福岡市中央区高砂1-7-4

 今日はちょっとカレーの気分。
ってことで何処か良いと来ないかなぁ。
ってことで探していたらいいスパイスの香りが外からにおってきたので思わず立ち止まってしまいました。
ホントは別のお店へ行くつもりだったんですけどねぇ。
香りって大事ですね(笑)。
お店はカウンターで6席くらいかな?
ってことで少し行列が出来てました。
ってより料理が出てくるのに少し時間がかかるので回転は悪そうですね。
でもスパイスをかな?
丁寧に都度炒めたりして香りが漂ってくると少し時間がかかっても良いかな?
なんて思ってきます。
さて僕はこちらをチョイス。

ガラムカレー800円。
ちょっと暗くて見えにくいかな?
でもかなり黒目のカレーです。
しかし既に香りが素晴らしいんですよね。
早速カレーソースを少しかけて食べてみると。
こちらは辛さがなかなか強くストレートなんですが、それ以上にやはり香りが強烈。
鼻の奥にしっかりと残るこの香りはたまりませんね。
具は骨付きのチキンが2本。
骨離れが良く、ホロホロとして美味いですね。
ご飯はぱらりとしたタイ米系でスープに馴染んで美味かったし、ここは良いですね。
最後にミニラッシーが出て〆。
ミニラッシーはとろみのしっかりある甘みの少ないヨーグルトみたいな感じでした。

美味しいカレーですね。
こちらはまた行きたいな。
次はキーマカレーかな?
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

 ご無理を言って親子丼!

福岡市中央区大手門3-3-24あたり
092-201-5709

 今日は偶然前を通ったお店へ。
以前は鍋のお店で一人では少しハードルが高いな。
なんて思っていたのですが、10月27日にリニューアルオープンしてランチは丼をメインにしたお店と変貌していた。
場所は、讃岐うどんで人気の『志成』さんの直ぐ南にある。
僕は今回夜に丼でも食べようかと立ち寄ったのですが。
夜は基本的には居酒屋メニューと鍋がメインらしく丼物は裏メニューらしい。
あららっ、って思ったのですが察してくれたのか、作れますよ。
って言ってくれた。
今回は甘えさせてもらおうかな。

夜だからかつきだしを出してもらえた。
鶏そぼろの金平と肉じゃが。
金平も肉じゃがも甘みは少なくサラリと食べれるけど、なかなか美味い。
作っている方は腕が良いんだろうな。
なんて思える安心の一品。
正直お酒に切り替えようかと持ったけど、とりあえず丼物に。

親子丼醤油味800円。
ちなみに塩味の親子丼もあって、そちらは塩麹で味付けをしているらしい。
そちらも気になったのですが、まずはノーマルで。
ちょっと大きめな丼にたっぷりの親子と漬け物がついている。
親子丼は卵が2海に分けられているのか半熟の部分もあり、そしてしっかり火を通しているところもあった。
食べてみるとビックリ。
干し椎茸の旨味が思いっきり前面に出ている。
甘さは砂糖の甘さではなく干し椎茸の物。
思いっきり椎茸臭が強いので好みが分かれそうだな。
僕は好きだけど。
具材としてはちょっと歯ごたえのある鶏肉と玉葱、そして。
椎茸やこんにゃく、三つ葉までは入っている贅沢版だ。
って言うよりは家庭的と言うべきかな。
後漬物が美味かったな。
酸味のしっかり効いた漬物は良い口直しになりました。

ここは良いですね。
次はランチか、夜に日本酒試しセット(900円)と共に。
楽しそうですもんね。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 讃岐うどんを手軽に天神で。

福岡市中央区天神4-10-2
092-741-3117

 今日はあっさりしたものを食べたいな、なんて思って開拓したお店。
以前からこんな所にお店があるんだ。
なんて思いながら横切っていたお店。
入ると少し歴史を感じるうどん屋さんで讃岐をアピールしている。
しかしメニュー系にはあまり油物とかが無く、関西風の物が多かった。
こりゃどんなお店だろう?
なんて思ってこれをチョイス。

きつねうどん420円。
大きなキツネが1枚乗ったうどん。
うどんは少し腰を感じ、食感は讃岐っぽい。
でも滑らかさは博多うどんと言っても良い感じがする。
出汁も特に強調されたところはないけど、綺麗な出汁で良いですね。
葱が香り強く面白かった。
キツネはとても甘く煮付けられていてだんだん汁にもその甘みが移っていく。
この甘みが関西風でなんだか良かったな。

面白かったです。
次はごぼう天かな?
ご馳走様でした。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード