忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

混ざらないほど濃厚な汁。

福岡市中央区赤坂1-1-18
092-726-6700

 今日は久々にこちらのお店へ。
最近は昼しか営業をしていないらしく、それもランチタイムにしっかり営業やりきれないらしい。
人手不足はこんなところまで来ているのですね。
事実、僕が来た時も13時くらいに入ったのですが、食べている途中にスープ切れを起こして本日終了となっていた。
人気なのか無理をしないのかよくわからないけど、ちょっと悲しいですよね。
遠くから来ている人とかは目の前でスープ切れの理由で帰らされると。
早く改善できたらいいのですが。
さてメニューも今は大幅に絞っており、つけ麺のみ提供となっている。
そこで僕はこちらをチョイスしました。

辛辛つけ麺880円。
濃厚なタレに魚粉と唐辛子がたっぷり。
麺は中盛りにしてもらったので、量はたっぷり。
ライスはランチタイム無料であるそうですがパスさせてもらった。
麺は相変わらず美味いですね。
むにむにして丸い独特の食感の麺は癖になります。
汁は以前よりさらり濃厚になった気がする。
どろっとしたスープは麺によく絡む。
でも途中で魚粉や唐辛子を混ぜるとダマになっている。
濃厚すぎるのも問題ですね(笑)。
しかしうまいつけ麺ですね。

美味しいご馳走でした。
また次はたまにやっている企画品を食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
面白い面白いカレーを。

福岡市中央区草香江1-8-25
092-741-3080

 今日はまたこちらのお店へ。
前回に続いてすぐに来てしまった。
食べ歩きをしている僕がこれだけすぐに再来店するのは珍しいですよね。
お店はランチタイムということでお客さんがたくさんいてなかなか忙しそう。
そうそう、ランチタイムはカレーを注文するとラッシーもついてくるみたいですね。
試しに飲んでみましたが、濃厚で爽やかな甘みが合って美味しかったです。
さて僕は以前行ったときに合った冷やしラッサムキーマが目当てだったのですがなかったのでこちらをチョイス。

ポークビンダルー800円。
僕はよくわかってないのですが、注文をすると先日食べた「ダメヤ」さんのポーキによく似てますね。
独特の煮込まれ具合はカレーという感じはあまりしません。
どちらかといえばカレー風の豚の角煮みたいな感じ。
食べてみるとスパイスがじゃりじゃり感じるような強さ。
ここも「ダメヤ」さんに近いなぁ。
こちらの方が一体感があるのと、酸味が少し強いかな?
あとは重さはこちらのほうが軽い。
爽やかな香りのスパイスが口に広がっていいですね。
豚肉は脂が綺麗に抜け、ほろっとした感じに仕上がっている。
ライスにもよく合いますよね。

美味しい煮込み料理という感じでした。
やはりここはいいですね。
次こそは冷やしのカレーを食べてみたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[4回]

塩と鶏の味の親子丼!

福岡市中央区大手門3-3-24
092-201-5709

  今日はちょっとご無沙汰のこちらのお店へ。
夜のお酒のセットはお酒を3種試し呑みが出来るので嬉しいですね。
お店は大将とそのお母さんで回されているのかな。
なんだか漫才みたいに会話が面白くてなんだかのんびりと聞いてしまっていた。
さて晩酌でお酒を楽しみながらこちらを。

つきだし3種。
後で料金を見たらたぶん600円だと思う。
今回はレンコンの金平、肉じゃが、鶏つくねのあんかけだと思う。
レンコンの金平は少し甘みもあってなんだか安心の味。
肉じゃがは綺麗に煮てくれていて嬉しい。
鶏はみつせ鶏を使っているらしい。
あんかけに辛子をつけながら食べてお酒を呑む。
合わないわけがないね。
これで十分お酒が呑めますな。

しお親子丼800円。
サラダや鶏スープや漬物もついてくるのでこの値段でも高く感じない。
塩味の出汁は水炊きの出汁で作っているらしい。
鶏の香りが強い親子丼で香りで食べさせてもらえる。
でも苦手な臭みのある鶏出汁ではないので嬉しいね。
柔らかい卵に少し歯ごたえのある鶏はよく合っていて上手い。
これなら醤油より好きかもしれない。
漬物もおいしかったし、スープも良かった。

抜かりない美味しいお店でした。
また丼物を食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

面白い面白いカレーを。

福岡市中央区草香江1-8-25
092-741-3080

 今日はこちらのお店へ。
最近カレーの面白いお店が出来ていると聞いていたのですが。
なかなか行けなかった。
やっと夜ですが訪問できました。
おしゃれな作りの喫茶店のようなお店ですが、カレーやちょっとした料理がそろっている。
お酒もあるのかな?
まぁこちらではまずカレーを食べたかったのでそちらをチョイス。
種類は結構あったけど、お店のおすすめのこちらをチョイス。
面白そうだしね。

煮干しカシミールカレー800円。
煮干しの濃厚出汁の効いたカレーらしい。
辛さは3~5辛から選べるのですが、初めてなので3辛で。
さらりとしたカレーに具材が手羽先が2本と。
・・・豆腐?
そして香草がたっぷり入っている。
早速食べてみると、香りがいいですねぇ。
スパイスがたっぷり効いていて3辛でちょうど良いバランスかもしれませんね。
僕には辛さが増してスパイスが効いてくれるのは嬉しいけど、辛すぎると辛いからね。
手羽先は身離れがよく食べやすい。
豆腐は、カレーに。
そら合いますよね、この淡白さは。
しっかりとした豆腐が面白いですね。
でも。
煮干しはよくわからないなぁ。

でも美味しいカレーで良いですね。
こりゃまた違うカレーも食べないとな。
面白いお店を見つけたなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

爽やかに辛いスープカレー♪

福岡市中央区舞鶴3-8-7
092-761-6761

 今日はこちらのお店へ。
以前から行きたかったのですが、なかなか行けなかったんですよね。
福岡では歴史が古いスープカレーのお店で、札幌で勉強されたらしいです。
お店はカウンターメインでサラリーマンがたくさん入店されていた。
メニューはスープカレーメインにトッピングを加えるタイプです。
さて僕はこちらをチョイスしました。

野菜カリー920円。
たっぷりの野菜の入ったカレーとぱらっとしたご飯がついてくる。
スープカレーは1~5辛を選べるので3辛で。
カレーは3辛でもかなり辛いですね。
玉ねぎかな、って思う野菜の甘さもあったけどやはり辛目でじんわりと汗が出てくる。
スパイシーな香りが合っていいですね。
素揚げした野菜の甘さも加わって美味しいスープカレーです。
ご飯もぱらっとしていてスープをよく吸い込む感じ。
店を出ると汗が止まらなくなる、夏にぴったりのカレーですね(笑)。

ここはいいですね。
こういったさらりとしたカレーはまた食べたくなりますね。
次はチキンカレーかな。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

イベント用料理は店とお客さんのご厚意で(5回目)。

福岡市中央区長浜1-4-15
092-716-9988

  今日は久々にこちらのお店へ。
お酒のイベントですねぇ♪
ちょっと仕事も忙しく3か月ぶりとなります。
こちらのお店の料理はざっくりとしている感じもありますが。
お酒に合うように結構計算されている気がします。
今回もこちらを出してもらってます。

つきだしでしょうか。
こちらは湯葉豆腐のような食感の中に。
豆の少し硬めな歯ごたえが入っている
既製品なんでしょうか?
手作りならちょっと手間がかかってる料理ですね。
甘みを感じる豆腐に食感も加わって美味いですね。
こちらはなかなかのスタートを切らせてもらえる料理でした。

モズク酢。
少し甘みのある酢で調理されている。
するすると入るモズクが胃を整えます。
タコの食感はアクセントかな。
こちらも最初に食べれるのが嬉しいな。

揚げ物。
こちらの定番ですが、僕は手を出してません。
ちょっと苦手なんで。

鶏料理。
ちょっと親鳥のような硬めの鶏に野菜がたっぷり。
醤油のタレは甘めの焼き鳥のたれみたい。
こういった硬めの鶏の味わいが好きなのでありがたい。
醤油の強い味付けと甘みで酒に合う。
やっぱりこちらのお店はお酒にうまく合わせていると思う。

蒸し鍋。
今回のメインは野菜メインの蒸し鍋となった。
底にもやしをたっぷり敷いて、キャベツやカボチャ・ズッキーニなど。
キャベツが甘くて一人でパクパク食べてました。
これなら料理も一度に出せるし夏にもいいし。
もちろんお酒にも合う、上手い料理ですね。

〆は冷麺。
っていうより冷やし中華かな。
あっさりしたタレはゴマや油の強いしょうゆだれではなく、酸味のきいたタイプ。
〆にちょうどいいですね。
酔った身体に優しく入っていきました。

美味しい料理でした。
お酒も凄いけど、料理も外さない。
なかなか大人数で考えたら、こちらは良いお店ですねえ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

とてもお得だと思うお店。

福岡市中央区舞鶴3-2-21
092-725-4025

 今日はいつも気になりながら立ち寄れなかったこちらのお店へ。
正確には2度訪問したものの満員で入れなかったお店。
今回は雨だったのと、ちょうどお客さんがはけたところに入れたので貸し切り状態でした。
時間も遅かったのもあるけどありがたい話です。
こちらは魚がメインのようでいろんな魚料理があった。
しかし時間も遅かったのであまりたくさん頼むのもと思ったのと僕の胃の状態もあり、こちらをまず。

間八300円、豆鰺300円、アナゴ300円。
刺身はどれも300円ととても安い。
しかし間八もしっかり脂がのっていて、強すぎるくらい。
分厚い身で甘みがあってとても美味かった。
豆鰺も風味があり、アナゴは割とさらりと食べれた。
こちらは食感も良かったし、ここで刺身はマストですね。
ツマもしっかり美味かったのもありがたい。

こんなんどうですか?
なんて出されたのはクジラのすなずり。
お腹の部分で基本は冷凍なんだけど、今回は生で手に入ったので。
ということで炙ってもらった。
香ばしく焼かれた腹の身はとても触感が強いだけでなく、脂の甘みが凄いですね。
わかりやすい味とはいえ、貴重な体験ができたな。

これに日本酒は3~4種類揃っていたのでけっこう楽しめるね。
日本酒は 500円で呑めるしありがたい。
これは確かに人気になるはずだ。
またゆっくり食べに行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

本当に安いと思う!

福岡市中央区西公園14-24
092-737-6211

相方はサイゼリアに行ったことがない。
どんなお店なの?って話からこの日はこちらのお店へ。
先日も書いたのですが、双子の子供がそろそろ大きくなって声等はあまり出さないのですが、長時間の外食を大人しくしてもらえなくなってきてます。
この辺りは長女は本当に大人しく、言えばちゃんとお利口にしていたので助かりましたがこれも少しずつ教えていかなくてはいけませんね。
ってことで横が壁でしっかりとした椅子や座敷があるお店だったら落ち着きやすいので、こういったファミレスは本当に助かります。
僕はこのお店、10数年ぶりになるのではないかな?
なんて思いながら着席。
メニューを見るとやはり相変わらず1品1品がとても安い。
助かりますねぇ。

小エビのサラダ299円。
長女がエビ好きなのでチョイス。
頼んで1分くらいで出てくるのでありがたいですね。
小エビが本当にたくさん入っているので子供は喜んでいました。
ちょっと水っぽいエビですが、この値段なら文句も言えません。

パルマ風スパゲティ399円+ミラノ風ドリア299円+シーフードグラタン499円。
パルマ風スパゲティはトマトの濃厚さはあまり感じませんが、その代わりさらりと食べれる感じ。
トマトやオイルでどっしりとした感じが多い中、これはこれでいいのでは?
とも思いました。
ドリアやグラタンは熱々。
若い時代なら喜びそうな単調な味わいだけど、これもこの値段で食べれると思ったらありがたい限りです。

プリンとティラミスの盛り合わせ399円。
デザートは頼んで30秒くらいで出てきた(笑)。
少し凍っていたのが気になりました。
そしてプリンはびっくりするくらい甘かった!

しかしこの値段で家族が食べれるのだから恐れ入ります。
次はサイデリア呑みというのもしてみたいですね。
ワインもとても安いらしいし。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

酸味が梅雨の時期にありがたいね。

福岡市中央区赤坂1-7-21
092-715-5650

 今日はまたこちらのお店へ。
以前食べようと思ったのですがまだなかったメニューを食べに行きました。
夜に行ったのですが、閉店間際でもお客さんがけっこういた。
人気店ですねぇ。
こちらは7月にまた新店舗をオープンさせるみたいだし。
さて今回食べたかったメニューを。

冷やしサンラー麺セット890円。
半チャーハンとのセットだけど半チャーハンは撮り忘れ。
まぁ前回と印象は同じで、半分とは思えない量が何よりうれしかった。
冷やしサンラー麺はラー油とゴマが結構乗っているスープで食べるのかな。
サンラー麺ということだけど酸味は割と軽め。
でも冷やしているので酸味は味わいの中で一番目立つけどね。
辛みはかなり軽め。
出汁感はあまり強くないのが逆に梅雨の時期に重くなくていいですね。
しっかりと硬く、細めの麺もとてもあっていると思う。
具のひき肉は温かくこの組み合わせも面白いね。
でも底のほうにたまるひき肉は少し寂しくなるけどね。

美味しかったです。
これからまだまだ店舗を増やして勢いを増してほしいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 油そばの専門店!

福岡市中央区舞鶴2-1-9

今日は帰り路に偶然見つけたこちらのお店へ。
いつの間に出来たのか気付かなかったなぁ。
油そば専門店と言うことであまり見ない業態ですよね。
きっと広島で汁無し担々麺の専門店が出来た時もそんな感じだったんだろうなぁ。
さてこちらはカウンターがずらっと並んだお店。
メニューは油そばとそのトッピングが並んでいる。
まぁ初めてなので僕はまずノーマルから

油そば(並)750円。
麺の量は割と多めかな。
そこにタレがかかっていてチャーシューやらネギやらメンマやら。
揚げネギが珍しいかな。
タレを軽く混ぜて食べてみると、少し麺のべたつきが気になる。
こういったものは僕は滑らかな感じの方が好きなんだけどな。
ってより表面のべたつきはあまり気持ちいいものではない。
タレは少し甘みも感じるタレで油臭さは無い。
途中で唐辛子をかけると風味も面白くなかなかいい組み合わせになった。
途中でこれは混ぜると飽きないしいいな。
具はしっかりとしたチャーシューにネギかな。
特別感は無いけど、安心して食べれるものだった。

でもちょっと高く感じるな。
やっぱりこの値段で行くならちょっと飛びぬけてほしい気がします。
でも何となくまだ旨くなる気がするのでたぶんまた来ます。
予感だけど。
ご馳走様でした。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード