忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辛いものの会に参加してみました。

福岡市中央区大名1-2-5-8F
092-711-5903

 今日は辛い物の会というものがあり、思い切って参加してみました。
僕は辛いもの強いわけではないのですが。
辛いものは辛く食べたほうが良いのではないのかな?
って思っています。
こういった本格的な買いなら辛い物勝負というか辛ければ何でもいいわけではなくちゃんと美味しいものがでてくるのでは?
なんて思っていってみました。
集まった人たちは40人くらいいたのではないかな?
凄い人たちばかりでいろいろと面白かったです。
そして料理はイタリアン。
どんなものがでるのかなぁ?

まずはサラミハムとパン。
見た目がすでに赤いサラミはとてもソフトタイプ。
辛味はしっかりあるけど、そこまで極端ではない。
刺激は強くビールに合う感じ。
スパイスはやはり辛みの強さが目立つのでわかりにくいのですが、美味しいですね。

バーニャカウダかな?
ソースには底の方にドロッとしたものがあるけど、赤い色合いはないですね。
辛い香りも強くなく酸味の香りがある。
セロリなどをつけて食べてみるとはじめは濃厚のタレの香りと強さが美味しく感じる。
でもだんだん刺激が来て強烈に感じられますね。
ちなみにだんだん辛さに麻痺をしていったとはいえ、これは一番辛かったかもしれないな。

カルパッチョ。
これも赤い色合いなどはない。
海藻まで辛みのまとわったカルパッチョは面白さがあるよね。
海藻の香りもしっかり、スパイスの香りもあるよね。
辛さの強さはやや強め。
ワインとともに頂いている人もいたけど、僕はやっぱりビールかなぁ。

こちらは蒸し豚かな。
面白いソースがたっぷりと乗っていた。
こちらは、麻痺したのかどうなのか。
辛味は弱く感じるけど、酸味とスパイスが効いた味噌のような雰囲気のソースが美味しいですね。
こちらは豚自身がしっとりとしているのでこのソースをたっぷり絡めると美味いなぁ。
面白いし、辛すぎないのがいいですね。

モツ煮込み。
色んな部位が煮込まれたイタリア風の煮込み料理。
でも絡みもある。
しかし一番辛味が弱いかな。
これはパンを残してしっかり食べたかったかも。
臭みのない煮込み料理はいいですねぇ。

パスタは2種類。
まずはショートパスタ。
こちらは唐辛子の辛さが軽めに。
たぶん麻痺してるんだろうなぁ(笑)。
少しパスタが硬くソースに馴染んでいなかったけど、これもイタリアンらしいよね。

最後はパスタ。
あさりたっぷりのパスタはグリーンソースで。
この辺りから鼻も少しおかしくなっているのか香りもわからなくなってきている(苦笑)。
あさりが軽い旨みでアクセント。
最後の締めとして面白かった。

辛い物の会なのでデザートは無し。
まぁ当然か。
呑み放題で4,000円は破格だよね。
辛い物だけでなくちゃんと味がよかったのが嬉しいね。
次は通常のものが食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[2回]

PR
美味しい下町風のもつ鍋を。

福岡市中央区天神1-10-14
092-741-2746

 今日は新しく福岡に来た後輩が。
もつ鍋を食べたいというので連れていきました。
以前から僕も行ってみたかったんですよね、こちら。
なかなかもつ鍋を一人でとはいかないのでこういった声掛けはありがたいものです。
もつ鍋ならおごるのもそこまで高くないし(笑)。
こちらはいつも行列が出来るくらいの人気店。
今回は予約をしていってみました。
店は3階建ての小ぢんまりとしたお店。
あまり綺麗とは言えない店内ですがもつ鍋ならこんな感じなのかな。
さて僕らはコースでお願いしました。

我々は一番セットがお得なモツ三昧コースをチョイス。
値段は2,390円。
まずは酢モツから。
大ぶりなモツは独特の食感で良いですね。
これだけ大きく着られると食べごたえもあっていいですね。
酸味は軽め、唐辛子で少しアクセントを加えているのがいいですね。

もつ鍋はキャベツとニラのたっぷりのもつ鍋。
豆腐は半丁入っているようでなかなかのボリューム。
そしてこのコースはモツが1人前と別に半人前が別に用意してもらっている。
後で追加モツが出来るのが嬉しいですね。

煮込まれていくと野菜が減ってこんな感じになる。
味付けはあっさりした感じですがかなりニンニクが効いてます。
そしてジャンクな味付けが強め。
もつ鍋って味噌味が多いのかな、なんて思っていたのですがこちらは醤油味というのが面白いですね。
この後ちゃんぽん麺で〆るのですが。
このコースはちゃんぽん麺がお代わり自由。
まあそんなに食べれないものですが、嬉しいですね。
よく味の染みたちゃんぽん麺で〆て終了。
お腹もいっぱいになりました。

面白いお店ですね。
次もまたもつ鍋を。
仕事終わりに食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

二次会に餃子を。

福岡市中央区大名2-1-17-2F
092-726-7205

 ちょっと呑み足りない。
僕と一緒に遅れていった上司とともにやってきました。
まぁ軽くということで軽くということで。
って雰囲気で行きました。
餃子を食べたいなぁ、って思うと看板に餃子があったので←その程度のチョイス。
ってことで軽い気分で見てください。

つきだしはキャベツ。
酸味の効いたドレッシングに塩昆布。
塩昆布の強さがわかりました。
上手く引き立てるものだ。

餃子350円。
小さなフライパンのようなもので出てくるのが嬉しいですね。
餃子は肉汁たっぷり。
そしてニンニクもたっぷりの強いもので、お酒に合うなぁ。
これは元気になれる餃子で嬉しくなりました。

食べたい餃子が食べれて幸せ。
そんな夜でした。
またゆっくりと開拓もしたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

最後の料理のみですが。

福岡市中央区大名2-1-4-6F
092-791-3766

 今日はこちらで。
若手の送別会に参加しました。
・・・って言っても最後の方に少しだけ参加となりました。
仕事って段取りだというけど、そんなんが出来ないのだから情けないなぁ。
さて最後の料理として店長さんが特別に出してもらった料理だけ。
紹介させていただきます。

つけ麺。

ラーメン。
こちらのレギュラーメニューではないとは思うのですが。
5時間かけて作ったスープは海老の香りが強くするものでした。
あぁ、ちゃんと炊いたんだろうな。
なんて思える料理でほっこり。

こういった頑張りが見えると応援したくなりますよね。
次は行きたいなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

冷たい麺もいいですね♪

福岡市中央区大名1-8-4
092-751-8352

 最近暑いんですよ。
ランチも食べれないくらい仕事もバタバタしているし。
減量にはいいんでしょうけど、やっぱり食べないと体力がもたないのですよ。
お腹が空いたまま寝たくないし。
ってことで夜はどこかで食べようかな、って思ったまま探していると見つけたお店。
そうそう、こちらは月替わりでラーメンが出ているのだけど。
今月は冷やしラーメンだと聞いていた。
ってことで入店。
相変わらず夜なのにお客さんが多いなぁ。
人気なのがよくわかります。

冷やし麺680円。
想像以上に綺麗なラーメンが出てきました。
少し濃い目の醤油のスープにはほんの少しだけ脂が浮いている。
底にメンマやネギ、チャーシューに生玉ねぎが乗っている。
まずスープは飲むと想像以上にしっかり冷やされたスープが身体に染み渡ります。
出汁が強いスープではなくすっきりとしていて強く無い味わいがこの暑い時期にはいいですね。
身体に重くなく食べやすいスープ、そんな感じがします。
ちょっとぱきっとした麺がまた独特で面白いですね。
具は生玉ねぎがいい歯ごたえでこのラーメンのすっきり感を引き出していていいですねぇ。
ちょっとチャーシューは脂が食べにくい部分でもあったけど、面白いですね。

美味しいラーメンをいただけました。
ここはいつも楽しいですね。
また次はどんなラーメンが食べれるかな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

インドカレーの美味さを。

福岡市中央区舞鶴1-3-4
092-732-7513

 さてカレー週間というかカレー好きなんですが。
家族がいるとさすがに辛いものが食べにくい環境なので。
今、一人になっている間にカレーを食べつくさないとね(笑)。
ここはインド料理の古いお店らしいですがまだ行ったことがなかったんですよね。
ちなみにここはビリヤニも名物らしいですが、時間のかかる料理なのでここはパス。
まずは基本のこちらをチョイスしました。

日替わりカレー800円。
この日は数種の豆のカレーとのこと。
こちらはナンとサラダがついてくる。
ちなみにナンとごはんは選べるがナンは一度お代わりが出来るからナンをチョイスした。
勿論お代わりもしたけどね(笑)。
カレーはインドカレーの中ではさらりとしているというか。
最近、食べていてインドカレーを取っているんだけどスープ系というか少しとろみがあるから、ちょっと意外。
カレーはストレートのスパイスの香りがブンと来るような意外と荒々しいカレー。
老舗のお店と聞いていたので嬉しい想定外でした。
僕は好きだなぁ。
ナンも食べやすい大きさだしバターはそこまで強くない。
美味しいなぁ。

ここはいいですねぇ♪
次こそ、ビリヤニを食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

店内の雰囲気とまた違う美味しさ。

福岡市中央区赤坂1-6-5

 今日は注目されているカレー屋さんへ。
わかりにくいところにあるのですが、店内に行くまでに色んな事を書いてある張り紙を見てしまう。
遅くなるという棟をかいているのですが、少し他の店には不快に感じるかな?
なんて思えるものもあったのが少し残念かな。
お店はカウンターメインのお店で作っている人は、結構男前の人だった(笑)。
メニューもよくわからないなあ、なんて思いながらいろんなところを見ると説明もあった。
さてこちらをチョイスしました。

とり1号900円。
辛口のぶつ切り鶏肉のカレーらしい。
でも見栄えが綺麗ですね。
カレーはスパイス感が強くていいですね。
これは・・・、いい香りですね♪
スパイスの香りって魅惑的で、でもここのカレーは思った以上に強調はされていないんですよ。
前に出すぎないスパイスの香りがいいのだけど、その上に香草の協調もあっていいですね。
ご飯はパラリとしていて油によく合っているタイ米。
確かに油物にはこの米はよく合うね。

いやぁ、美味いですねぇ。
ここはまた行かないといけないなぁ。
まだまだ色んなカレーがあるから食べてみたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[5回]

餡かけでアツアツで酸味が効いていて。

福岡市中央区六本松2-7-7
092-731-8458

  暑いですね。
こんな時には冷たい麺が嬉しいですよね。
ラーメン屋さんに行っても最近って冷やし麺が多くなってきてますよね。
さて今回は新規開拓として。
色々うろうろしていたら偶然見つけたお店。
かなり人気店のようでお客さんは遅くに行ったのにお客さんがいっぱいいた。
ここはいいお店なのかな?
なんて思いながら冷たい麺を探したのですが・・・・。
何もない(苦笑)。
ってことで夏らしいメニューというこちらをチョイスしました。

酸辣担々麺800円。
酸味の効いたものを頼もうと思ったのですが。
とても強い餡かけのラーメンが出てきた。
灼熱な暑さの中、熱々のラーメンにびっくり。
そして冷めないラーメンで最後まで出てきた。
味わいはとにかく酸味が強めでさわやか。
すっきりしていて酢の味わいがしっかり残る。
酢の味わいや香りが残っているので苦手な人もいるのかもしれないけど。
僕はこういったものが食べたかったんだ。
麺はぷりぷりの縮れ麺。
こういった麺はよく合っているよね。

美味しかったです。
ここはきっと色んな引き出しがあるんだろうな。
また行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

粘度と美味さが増した気がする

福岡市中央区赤坂1-1-18
092-726-6700

 今日は久々にこちらのお店へ。
今、こちらでは煮干しら麺をやっていると聞いていたので。
行ってみたのですが、残念ながら売り切れていました。
そんなこともあるさと久々につけ麺を食べることに。
久々に来たのですが、閉店間際なのにお客さんはいっぱい。
人気店になっていてなんだか嬉しい。
美味しいお店はやっぱり流行ってほしいもんね。

つけ麺830円。
相変わらず中盛と普通盛が同じ値段なので勿論中盛で。
相変わらずのたっぷり麺が嬉しいですね。
少し以前より麺が細くなったかな。
でも相変わらず美味い麺ですね。
プリッとした食感が美味いし、癖になるね。
汁はかなり粘度も濃さも凄くて麺との絡みが凄いですね。
でも豚骨臭さもなく美味いですね。
チャーシューもたっぷり入っているし美味いなぁ。

ここはやっぱりいいですね。
でもつけ麺ではなく次こそ、煮干しラーメンを。
どんなんだろうな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

今年も冷たく、酸味の効いた夏がやってきた。

福岡市中央区赤坂1-7-21
092-715-5650

 熱いですね。
毎日熱いですね。
暑いというか熱い感じ。
身体が汗臭いので嫌ですよ(汗)。
そんな時には冷たい麺もうれしいですよね。
ってことで今年もこちらを。
今年も冷たい麺があります。
さて今年もこれから始めました、はい。

冷やしサンラー麺セット1,200円。
ビールと麺と、餃子のセット。
冷やしサンラー麺は酸味と辛味が軽めにしていったので食べやすいですね。
ただこれだけ熱いと酸味が効いていると嬉しいのだけどね。
出汁感は全く感じないのですがこれは面白いですね。
麺はパキパキした感じ。
ちょっとこれも特徴があるなぁ。

餃子はビールに合わせてか、少し濃い目の味付け。
ジャンクで餃子を食べてる気がする。
こういった餃子もたまにはいいなぁ。

美味しい夏ラーメンでした
次は汁無し担々麺かな。
それも冷やしんえ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード