忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[2679] [2672] [2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666] [2665] [2664] [2663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分料理とお酒。

福岡市博多区中呉服町2-9
092-262-5020

  今日は少し早めに帰れそうということで。
少し呑みに行きました。
楽しい一人呑みなので、開拓ということもあり。
前回ランチでよかったこちらのお店へ。
前回は若い男性が一人で回されていたけど夜には女将さんのような方がおられた。
この方がお店の経営者のようで、大分出身と言われていた。
日本酒が多いのも、女将さんが好きらしい。
僕もさっそくお酒を頼みながら料理をつまみました。
日本酒はちょっと高め。
だけど量はたっぷりくれるのでそこまで高く感じないのでご安心を。

つきだし。
スパゲティサラダとお浸し。
少し甘みの効いた味わいが感じられる。
柔らかいスパゲティサラダは意外とあっさりもしている。
お浸しはキノコのたくさん入っている。
優しい味わいはお酒に合いますね。

煮ぐい。
大分風の煮込み料理かな。
本当は水分の多い煮物らしいですが、まぁお店によって違うらしい。
筋煮込みのような味付け。
野菜がたくさん入っていて味はそこまで強くないので食べやすい。
こういった野菜やこんにゃくで料理を食べると身体にもいい気がする気がするなぁ。

りゅうきゅう。
この日はハマチのりゅうきゅうでした。
俗にいう漬けですかね。
少し香りが強いのでゴマ油とかも使っているのかな。
ちょっと味が強めでわかりやすいのがいいなぁ。
最後にご飯とお茶漬けでもいいかな、なんて思ったりしたりして(笑)。

日田焼きそば。
ぶよっとした麺は一度レンジで温めている。
そこから炒めているのでこの食感になっているのかな。
ベタッとしてる部分がなんとなく中毒性がある。
甘みの強いソースがまた特徴かな。
こういったもので〆るのも久々だけど悪くないね。

やっぱりいいお店だと思う。
次は一度色んなセット系も頼んでみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード