忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ホントにのどかな喫茶店。

山県郡北広島町今吉田2591
0826-85-1009

 今日は蕎麦祭りへ。
なかなか豊平町まで行くことが無いのでドライブがてらプラプラできるのがいいね。
でも今回は蕎麦祭りの前にこちらのお店に行くのも目的でした。
こちらは野菜を作り、その野菜を調理してくれると言う。
子供がいる僕らとしてはありがたい。
お店には犬が居てその犬が可愛い。
ちょっとうちの子はビビっていたが尻尾を振ってすり寄ってくれた。
嬉しいね。

ランチ1,000円。
メインはガレットと言うもの。
蕎麦子を使ったクレープのようなものだろうかな?
クレープは甘みが無く蕎麦の香りも弱いがすっきりしている。
これくらいがちょうどいい。
これをチキンやさつま芋、おから、フルーツサラダ。
そしてラタトゥーユでしょうか?
どれも強くない味付けなんですが。
バランスがいいなぁ、ってしみじみ味わえる味。
甘みの強いフルーツサラダの中に苦味の効いた野菜が出てきたり。
ほくほくした美味しいさつま芋と思ったら、濃厚なおからさんがあったり。
これをガレットに巻いて食べると楽しくなるね。

その代わり食べてるとちょっと単調に思えてくるのが淡白な味の難しさ。
それを自家製のマスタードで引き締めてくれる。
美味しいね。
からし菜で作ったらしい。
単調な味の芥子と違う酸味もすっきりな感じ。
こりゃいいや。

最後にてんさい糖とエゴマのケーキとコーヒーで〆。
すっきりした甘みで後で胃の重みが出ないケーキ。
コーヒーで暖まるし嬉しい限り。
お店はこの時期と場所がら寒かったので助かった。

これから寒くなって雪が降ると行けなくなるような細い道にあるお店。
ゆったりできて嬉しいが。
なかなか行けない場所だなぁ。
でも機会があればまた行きたいな。

ご馳走様でした!!

拍手[3回]

PR
 2度目のですねぇ。

山県郡北広島町都志見2609
0826-84-1313

今日はそば祭りに行ってまいりました。
なんと3年ぶり。
前回は『翁達磨』さんの蕎麦を食えなかったので食べたくて来ました。
相変わらず蕎麦のお店が多い。
それ以上によくわからない屋台が多い。
ポテトやお好み焼きやラーメンや。
やりすぎな気がする(笑)。

翁達磨蕎麦1枚700円。
綺麗に切られている蕎麦が美しい。

でももう少し量が欲しいなぁ。
細さは聞いているとかなり細いと聞いてたのですが意外とノーマルな感じ。
若干細いかな?
そしてびっくりするほど硬い蕎麦。
腰がしっかり。
これが二八の強さか。
汁は強いタイプで旨いですね。
蕎麦の香りはすっきししていて軽くいいですね。
美味しかったです。

あとでいただいた蕎麦湯は絶品か。
とろみが軽く香りがあって旨かったなぁ。

その後見つけたもの。
キジ鍋。
珍しいでしょ?
なんだか自分は桃太郎でしか聞いたことが無い(苦笑)。
キジは野生臭があり癖がある。
それにあっさり出汁はどうかと思うけど面白い。
ジャンクな出汁も良かったと思うなぁ。

蒸しまんじゅう50円。
安い!
あんこが優しい甘さで嬉しい。
蒸したても嬉しい。
これはいいお菓子だな。

最後に寒かったので温かい蕎麦を。
保存会の蕎麦。
香りがプーンとして旨かった。
柚子の香りはいいけど少し邪魔かな?
あと優しい硬さの蕎麦が良かった。

いい祭りでした。
次はなんか変化球のあるものも食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[1回]

 お祭りで食べまくり!

広島県山県郡豊平町都志見2609
0826-84-1313

 今日は「豊平どんぐり村」へ行ってみました。
そばを食べまくりに行ってみました。
車で40分くらいでいけるので楽チン楽チン♪

そば①(名前忘れたなぁ)。
1杯目。食べると蕎麦の香りがぷ~ん、ってしていい感じだなぁ♪温かいと香りがたつのかな?あと、蕎麦らしい味もしっかりして旨いなぁ。
でも麺の太さがまちまちだなぁ。何故だろう?全体的には細めだけどね・・・。

そば②(どんぐり庵)。
手際がめちゃくちゃ悪かったところでした(笑)。
でもかなり旨い!ってより香りのたつ感じが一番でした。
麺は結構太め。旨いなぁ、って思ったけど汁の甘さが強烈でした。
ちょっと後々は辛かった。でもトータル的に旨かったなぁ。

そば③(もえぎ庵?)
わかめの香りがプーンとする蕎麦。その為か蕎麦の香りがあまりせず。でもあっさりしててこれもOKかな?
ってよりだんだん太くなってきてるなぁ、麺が。

そば④(みつば会?)
ネギととろろこぶとかまぼこの具。
一番出汁の味が薄いお店。でも蕎麦もかなり薄目。蕎麦の味に合わせて薄目の出汁にしたのかな?最後の方だったのでほっとしました。

でも意外とお客さんが少なかったのは雨だったからかなぁ?
ってより遅く行ったから?

ご馳走様でした!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード