忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空港内の少し贅沢な景色のランチを。

秋田市雄和椿川字山籠49 秋田空港2F
018-886-3771

  今回も秋田の旅は終了。
次はまた来年かな。
その頃には双子は3歳になってるな。
飛行機代が厳しいや。
なんて思いながらの最終日。
空港のこちらのお店へ。
こちらは喫茶店的な雰囲気ですが離発着の飛行機が見れるので子供たちがとても喜びます。
今回は姪っ子たちも来ていたのでこちらで最後のご飯。
さて僕は珍しいこちらをチョイスしました。

ギバサ冷やしラーメン。
たぶん880円くらいしたと思う。
秋田のあたりでよく食べられる海藻を練り込んだギバサ麺を使った冷やし麺。
食べてみてもギバサの海藻の匂いはなく、どちらかと言えばつなぎなのかな。
ぷつっとした食感の麺が冷やし中華っぽくてよかった。
具材は特別感はなく。
モヤシがたくさん入っていてうれしかったなぁ。

他にも横手焼きそばもいただきました。
酸味のあまりないソースだったなぁ。
目玉焼きと福神漬がそれっぽさを醸し出してたかな。

子供と女性陣は甘いものを。
パンケーキ。
ベリーが思った以上に酸っぱくて子供たちは悪戦苦闘していたな。
残ったベリーだけいただきました。
・・・目が良くなった気がします(笑)。

最後の食事がこちらで子供たちは大喜びでした。
また行きたいな。
こちらのお店も秋田へも。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
久々に十文字ラーメンを♪

秋田県横手市安田字向田204
0182-35-5001

 秋田に行ってラーメン屋さんの多さにいつも驚く。
そして最近は秋田のラーメンに注目が集まっているのも聞いている。
行きたいお店もたくさんあるのですがなぜかこちらに来てしまいます。
やっぱり好きなんだろうなぁ。
しかし人気も凄いけど時代かな。
値上がりもしていた。
悪いことではないのですが、昔も思い出す時があるとそこに現実を引き出す時があるなぁ。

中華そば(温)大盛930円。
あえて大盛で頼みましたけど、2玉分が入っているらしい。
油がほとんど浮いていない綺麗なスープは健在ですね。
温かいスープはすすると一気に節系香りがたつ。
素晴らしい香りと旨みのスープが美味いなぁ。
僕はずっとここのスープは煮干しの美味さだと思ってたのですが、焼き干しだそうな。
そこに鶏ガラかな。
柔らかく柔らかく柔らかくという言葉がどこまでも出てきます。
麺は柔らかくプルプルした麺。
以前はどん兵衛的なイメージでしたがそこは変わらず。
具材はパサつかないのに脂があまりないチャーシューもいい。
でもそれだけでなく、麩という武器がいいね。
スープもよく吸っているね。

中華そば(冷)大盛930円。
ただ冷やしているだけなのにスープは全くイメージが変わる。
こちらは塩分も含め尖って感じるんですよね。
これもまた美味いんですよ。
チャーシュー5枚ってのは贅沢だなぁ。
麺も冷やさされると、腰がでるというか硬さが感じるんですよね。

面白いなあ。
違う土地に行くとラーメンも違うもんですね。
また食べたいなぁ。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

秋田にて盛岡の麺をすする。

秋田県大仙市和合字坪立177 イオンモール大曲1F
0187-66-3687

今日はイオンモール大曲にてランチなぞ。
秋田は嫁の実家とはいえ僕はあまりわからない。
行きたいお店があっても家族でいけるお店なのかはわからない。
だからまず安心していける店となってしまう。
こんな時にはファミレスが助かります。
子供たちはお子様ランチを頼みながら僕はこれをチョイスしました。

盛岡冷麺セット1,080円。
盛岡冷麺とミニビビンバのセットとなっている。
盛岡冷麺の定義はよくわからないのですが、醤油味の強めの冷麺。
酸味などはなく、キムチを混ぜて食べると少し酸味が増すかな。
具材もジャンクで麺も丸くぷつっとした麺。
ここから盛岡っぽさはわからなかったけど、いい経験かな。
ビビンバは甘みが強いタレが特徴かな。
少し野菜が取れたのがよかった。

お子様ランチ。
うちの子供は肉が苦手なのでハンバーグはほとんど食べなかったけど、他はよく食べた。
キティラーだけに大喜び(笑)。

子供たちが食べてくれるのが嬉しいな。
次はどんなものを食べようかな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

もっとあきたらしいものをチョイスすべきだった!

秋田県にかほ市金浦字下谷地50-2 にかほ陣屋
0184-38-3390

 今日は金浦にやってきました。
親戚回りをしていて、ついでにランチをということでこちらへ。
ここは道の駅かな?
秋田物産センターという場所にある定食屋さん。
こちらには面白いメニューがいろいろとあった。
その中でもかすべラーメンってのが気になった。
かすべとはエイのことで、もちろん尻尾でたたかれるとひどい目に合うあれだ。
それをフカヒレ風にアレンジしているらしいけど、売り切れにてパスを(涙)。
ってことでこちらをチョイス。

天丼セット920円。
こちらは相方がチョイスしたもの。
かなりカリカリに揚げられた天婦羅はかなりクリスピーな仕上がり。
そしてタレは別盛りで天婦羅を浸しながら食べるようだ。
これでは天丼にした意味が・・・・。
でも副菜も漬物もなかなか美味かったのが救いだね。

まかない海鮮丼920円。
細かく刻まれた魚にたたいたマグロ、レタス、カイワレ、卵、ノリが乗っている。
具材が細かく刻まれているのでいろんなものが食べれてうれしいですね。
でも秋田っぽい料理かと言われたら不明。
でも彩が綺麗でいいですね。

でもやっぱりこちらではかすべラーメンだったかな。
それかちょっと贅沢に由利牛だったかも。
ちょっと中途半端に行きすぎました
ご馳走様でした。

拍手[4回]

モロヘイヤ麺を食す!

秋田県秋田市雄和向野字前開45
018-887-2866

 今日は久々の秋田県へ。
相方とどこで食べるか確認したところ行きたがっていたお店があったのでそこへ。
こちらはカテゴリーとしては蕎麦屋さんになるらしいのですが。
面白い麺をたくさん出してくれているお店。
モロヘイヤ麺や、玄米麺、ヤーコン麺、椎茸麺なんかあったかな。
面白いお店だとは知っていたけど、メニューも多く楽しいですね。
どうやらこの辺りはモロヘイヤをたくさん栽培しているらしく、そのアンテナショップ的な活動をされているらしい。
さて僕はこちらをチョイスしました。

ねばねばもりもりセット1,080円。
麺はいろんなものの中から椎茸麺をお願いしたのですが。
お店の人が間違えてモロヘイヤ麺を(苦笑)。
もちろんありがたくいただきました。
ねばねばはモロヘイヤやオクラ、納豆の組み合わせ。
その麺に天麩羅、漬物、ゼリーがつく。
モロヘイヤ麺はとても柔らかく茹でられており、軽い味わいに。
モロヘイヤかどうかは分かりにくいけど、きっとこれは美味しいんだろう(笑)。
納豆はひき割納豆でねばねばにして食べるとなんだか健康になりそうですね。
天婦羅もメインはモロヘイヤ。
サクッとした食感が良いですね。
漬物は茄子の菊添え。
甘い漬物で口直しに良かったなぁ。
ゼリーも黒豆で作られており、コーヒーのような香ばしい香りがあり、甘いですが美味かった。

母ちゃんにおまかせセット1,080円。
こちらにはご飯がついて小鉢もしっかりついてくる。
お得なセットでいいですね。
こちらもモロヘイヤ麺をチョイス。
基本は変わらないけど、豆とコーンの入ったご飯は甘目で美味しいですね。
小鉢も野菜だし、健康に良さそうなおかずがそろっていた。

少し塩分は強く感じたけど美味しいランチでした。
人気店の用でお客さんは多く、行列もできていたけど納得だね。
次は面白い面も食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 新年初ラーメンでナイスラー♪

秋田県横手市安田字向田204
0182-35-5001

 明けましておめでとうございます。
今年最初のお店はこちらへ。
寒いときにはやはり温かいラーメンが恋しくなりますよね。
こちらは十文字ラーメンの有名店。
僕みたいな秋田をあまり知らない人間には安心できますね。
正月三が日の中日にして開いてるのもありがたいね。
さすがに人気店だけあって、行列も出来ていて少し待つ形になるけど。
段取りがいいからかスムーズなのも人気店の所以だよね。

中華そば650円。
相変わらずの澄んだスープは最近見ないよね。
何度か十文字ラーメンを食べて気づいたことは。
普通のラーメンよりスープも麺も量は多い気がする。
あと他の十文字ラーメンより塩分がまろやかに感じた。
また麺はやはりのびるのが圧倒的に早い柔らかいプルプル麺。
これがまた癖になるね。
スープも尖った部分がない節系の出汁が気持ちいい。
油分が全く無いのでダメージがないのも嬉しい。
具は硬めに仕上げたチャーシューも旨いし、麩もラーメンとして考えたら珍しいけどよく合っている。
濃い目に作ったうどん出汁みたいだけど何か違う、ここがポイントかな?

美味しいラーメンをいつもありがとうございます。
次は大盛りで(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 清吉そばさんのオマージュ?

秋田県由利本荘市荒町真城202-1
0184-24-5222

 今日は秋田に。
秋田でナイスラーとして(美味しいラーメンの合言葉)こちらのお店へ。
年末と言うことでかお客さんで一杯!
ちなみに雪も一杯(笑)!
お店は家族でやられてたのかな?
若い人も総出でやられてたけど、ちょっと混乱してたかな?
ラーメンがでるのに20分ちょっとかかったし。
まぁ、こんな日だから仕方ないね。

しないどりラーメン500円。
なんだかよくわからないしないどりと言う名前。
親鳥のような硬い肉はなんだか「清吉そば」さんを思い出させた。
味わいは少し甘みが感じる鶏の味わいがある。
脂の甘みもあるのかな?
スープも鶏の味わいと脂の味わいが強い。
そこに少し節系かな?
の味わいが加わって少し違うけど尾道ラーメンを思い出させた。
天かすの多さが面白いね。
メンマも甘くて寒い土地のラーメンっぽいなぁ。

美味しいラーメンでした。
次はお薦めの担々麺を食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 病院の定食で。

秋田県由利本荘市川口字家後38 1F
0184-23-1110

 病院でのランチ。
まぁあまり期待はしないのですが。
料理は意外とみんな作っている感じの音がしていた。
ううむ、どんなんだろう?
なんて思って食べてみました。
ちなみに家族が食べていたナポリタンが旨かったし。
かなり酸味の効いたトマトの風味が良かったなぁ。
さて僕はこちらをチョイス。

中華そば420円。
安いねぇ。
そして秋田だからか、病院だからかほとんど脂が浮いていない。
これはどうだろうとスープをすすると。
あっさりしていて生姜が効いていて良いですね。
寒い中、こういったラーメンは嬉しくなるね。
具は硬いチャーシュー、メンマ、かまぼこ。
何となく定食屋さんらしいよなぁ。

値段を考えると十分でした。
また次は別のものも食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 味噌はいいねっ!

秋田県由利本荘市川口字堂ノ腰111-1
0184-23-2287

 今日は地元で有名なラーメン屋さんへ。
こちらは辛いオロチョンラーメンや、味噌、塩、醤油、等色々ある。
変化球には納豆ラーメンなんて物もあったな。
お店はわりと広く、そして駐車場も広い。
こういったお店の雰囲気はありがたいね。
席もカウンターもあればテーブルもあり、小上がり的な座敷もある。
ありがたいお店だ。

醤油ラーメン550円。
全体的に結構値段がするメニューが多いですが、こちらが一番安価なメニュー。
麺は太めのストレート麺。
出汁感はあるのだけど、何かはよく分からない。
綺麗にまとまっていて不思議なスープだなぁ。
醤油も色合いほど強くない。
美味しいラーメンだけどちょっとインパクトは薄いかな?
タマにこういったラーメンも好きだけど。

肉味噌ラーメン730円。
こちらは味噌ラーメンの中でお薦めとのこと。
こちらもストレートのわりと太い麺。
スープは味噌が滑らかで、味噌汁っぽい感じが無い。
しっかり出汁が効いていてこちらは良く会っているなぁ。
さらに挽肉が強く味わいを増してくれるので混ぜていくと旨いね。
こういった出汁にはこちらの方が面白いですね。

美味しいラーメンでした。
次は定食系をもらいたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 これはやはり旨いなぁ♪

横手市佐賀会字上沖田37-8
0182-42-0243

 今日はホントに久々の十文字ラーメンを。
こちらのお店は5年振りと言うことでホントに懐かしい。
お盆と言うことで行列が出来ていました。
僕もこういった食べ歩きをずっとしていますが。
この十文字ラーメンだけは現地でしか食べれませんもんね。
そして「三角そばや」さんがお休みだったのも大きいかも。
さて席について中華そばをチョイスしようと思ったら面白い物があったので。
思わずチョイスしました。

冷やし中華そば大盛り550円+100円。

中華そば大盛り500円+100円。
ビジュアルはやや冷やしが肉の白い脂が浮いていているのと。
冷やしには卵がのっている代わりに麩が無い。
スープは冷やしだととても鰹節と煮干し系の香りが立つね。
って思っていたら周りのお客さんから「焼き干しの香り」との言葉も聞こえた。
そちらの香りが立つ。
味わいは少し酸味も感じるけど塩分も強く感じるね。
それに対して温かい方は。
総合的にまとまりがある。
香りが何か一つに強くするわけではないのだけど。
綺麗にまとまっている。
肉出汁はあまり感じないのだけど、この旨味は良いですね。
冷たいのが旨い!
でも温かいのはチョー旨い!
って感じかな(笑)。
麺も冷たいと締まってしまっているが。
温かいとあのプルプル麺になっている。
やっぱりこの麺は温かい方が合っている。

美味しかったです。
やっぱりいいなぁ、こちらのお店は。
次は面白そうな焼肉中華も食べてみたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード