忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 豪快さの酒、ありがたい肴。

秋田県由利本荘市御門110
0184-24-1213

 今日も来てしまいました、このお店へ(笑)。
本音で言えばいろんな店を開拓したのですがどうもここのお酒が好きで思わず時間を作っていただきいってしまいます。
夜2時まで開いてるってのもありがたいしね。
今日は何を食べれるのかな?

刺身盛り。
えーと、確か・・・・。
ヨコワマグロ、甘エビ、ソイ、サンマ、金目ダイ、ホッキ貝だったかな?
たっぷりでしょ(笑)。
盛りがいいのがこの店のいいところ。
マグロは甘み(脂の)がたっぷりで、でもさらりとしてて旨い。
エビも甘味がトロリ。
ソイはこっちでは何て名前なんだろう?
聞いたことないけどあっさりしてて旨い。
旬は過ぎてるけど型が良かったから出してもらえるのが嬉しいね。
ホッキ貝は前食べたときのほうが香りが良かったような記憶があるが十分香りがあって旨かったし、脂のある金目を刺身で食べれるのは嬉しいです。
ちょっと生臭みがあるというか脂臭みがあるサンマは残念だったけどね。
これは生姜で食べたかったかな?

ホルモン煮込み。
ホルモンはてっちゃんかな?
とても軟らかく煮えてて食べやすく味噌とよく合ってる。
なんでもないメニューだけどこういったものが食べれるとうれしいね。
野菜たっぷり、豆腐も綺麗に煮えてるのがいいねぇ。
ご飯で食べたくなりました(笑)。

こまいの焼き物。
タラ系の魚らしい。
ちょっと干した感じで濃縮した感じの味だし、シンプルな味わいだけど旨い。
マヨネーズに七味唐辛子をかけて食べたら、酒にも合うし、そのままでも旨いなぁ。
広島では、もちろん関西でも珍しいものを食べれるのが嬉しいね。

酒を残すともったいないので軽くホタルイカの塩辛。
塩辛ではないな、これは。
沖漬ですね(笑)。
とてもしょっぱくてイカ全身の甘味があって旨い。
臭みもないしいいねぇ。
これで酒が呑めます♪

最後は冷やしとろろそばで〆る。
さらりと旨かった。
特徴はないけどね♪

でもいい店ですなぁ。
酒もたくさん出てくるし、たっぷり入ってて嬉しいですしね。
また行きたいな。
来た瞬間に「広島が来た!」って言われるのが面白いけどね(笑)。

ご馳走様でした!!

拍手[0回]

PR
 久々にまた来れたよ!

秋田県由利本荘市御門110
0184-24-1213

 今日はこのお店
とても前回旨かったのでまた来たくなりわがままを言いこのお店へ。
いやぁ、お酒の種類も秋田の(東北のかな?)お酒にたくさんあったりして嬉しいですね。
お魚もたくさんあっていいねぇ。

刺身の盛り合わせ。
貝がたっぷり、マグロもいい香り。
とても旨いし、軽く甘い身がいいですねぇ♪
なんだかとても贅沢な気持ちになれます。

お酒はなみなみ。
グラスの下にまで溢れかかります。
なんだか嬉しくなってきます!
豪快ですね。

また行きたいなぁ。
ここは外さない、とてもいい店です。
ご馳走様でした!

拍手[0回]

 東北の寒い土地でのお寿司屋さん。

秋田県由利本荘市谷地町94
0184-23-3822

 今日はとても寒い、って言いたいところでしたがとても暑い。
こんな時にあっさりと魚物を食べたくなり連れてってもらいました。
魚ってやっぱりいいねぇ♪

まずは色んなものがしっかりと。
刺身も旨いし貝の煮つけをもとても柔らかく、香りがいい。
ホタルイカはリンゴのような甘い果物を加えた味噌で和えていた。
面白い味付けだなぁ。

タラをしっかり味付けをしているわけではなくホロっとした感じがいい。
でもそんなに印象に残ってもないかな?
ってより最初はイカと思った自分が恥ずかしい(苦笑)。

何故か串揚げ。
串揚げの中身はもしかして・・・。

豚肉と玉ねぎでした(笑)。

アサリの吸い物。
でかいアサリ。
とても香りがいいし貝汁の旨みもたっぷり。
でも落ち着いてきてよかったよかった。

お寿司は柔らかくほっくりとして旨い。
こういったお寿司って硬いご飯をイメージだったんだけどね。
しっかり旨いなぁ。
魚の旨みは寿司が一番わかりますね。

追加で頼むとたっぷり。
これで一人お酒を含み6,000円くらいだろうか?
相当飲んでだから安いと思う。
海が近くにあるからだろうなぁ。
いいなぁ。

ご馳走様でした!

拍手[0回]

 老舗の味はしみじみと。

秋田県由利本荘市御門248
0184-24-4896

 秋田最終日はラーメン屋さんへ。
秋田が恐るべしだと思ったお店を発見。
何せこの店が開くのが朝5時から!
市場の中とかではなく普通の道にあるお店なのに・・・。
そして14時くらい閉まるらしい。
ちなみに話を聞くと、朝5時くらいでも行列ができるらしい。
11時くらいに行ったのだがその時間も行列だった。

肉盛り300円くらい。
肉はささみの部分も混ざっているだろうか?
ってよりいろんな肉が入っている
とても弾力のある肉で少し甘いラーメンスープのような出汁に使っている。
面白いし意外と量があって楽しい♪

中華そば420円。
非常にあっさりした中華そば。
麺はこういった感じだと柔らかい風味だけどしっかり腰もあった。
スープは鶏ガラだろうか、懐かしい味で脂が非常に少ない。
こういったラーメンが人気なのかぁ。
時代の反対の進み方のスープだけど自分は好きだ!
具の肉はさっきの取りにメンマか。
メンマはしゃっきりして旨いがこのラーメンにはいらない気がした。
鶏のこりこりした感じは楽しいなぁ。

なんとなく好きなラーメンだし、安いし、お酒の後にでも食べれたらいいなぁ。
伝統ってバカにできないなぁ。
次は塩中華そばを食べたいぞ!

ご馳走様でした!

拍手[0回]

 広島のお好み焼きを違う土地で。

秋田県由利本荘市小人町8-2
0184-24-0322

 今日は何故か広島風お好み焼きを秋田で。
これはまた面白いですね。
秋田でも広島風が食べれるのがまた面白い。
ってより寄らなくてはならないでしょう!!
ねっ!!

広島風お好み焼き豚玉680円。
焼き方は皮を焼いて軽めのキャベツ、玉ねぎ、またキャベツ、ネギ、豚肉、天かすなど。
ソバは敷く感じかな?
ちなみに豚肉の上にも混ぜた粉をかけて焼くタイプ。
出来上がると皮が意外と多くとても関西風のような感じ。
そしてソースがしっかり甘くキャベツは意外とホクホクしていて旨いのだが、やはり広島風ではない気がする。
少しくどさも感じるのが残念だけど気持ちは嬉しかった。

ちなみに豚玉って広島風では言わないのだけどね(苦笑)。

広島風餅チーズ焼き。
広島風ってどうなんだろうと思ってチョイス。

・・・何が広島風かはわからず(涙)。

まぁとにかく全国に広島風お好み焼きがあるのがわかって面白かったし、夜もおさけがたくさんそろってるのでおもしろいだろうなぁ、って思えた。
近くなら意外と使いやすくて行ってたかも。

ご馳走様でした。

拍手[0回]

 お酒も魚もいいですなぁ。

秋田県由利本荘市御門110
0184-24-1213

 今日は秋田。
また秋田。
いったい自分はどこに住んでるのやら(笑)。
ってことでせっかくなので居酒屋でゆっくり。
秋田のお酒がおいしそうなお店を聞くとここへ連れてってもらった。
・・・・うぉっ、聞いたことのないお酒がたくさんあるぞ♪

ホッケの干物。
秋田のスーパーを見てると干物でないホッケがあったので少し感動してチョイス。
ホッケの割に脂がなくホコッとして旨い。
脂が強く身離れがいいイメージのホッケだったが、こんな香りのあるほっけもあるんだね。
ちょっとビックリ!

刺身盛り。
ほっき貝やホタテ、つぶ貝などの貝がたくさんにタコとマグロ、え~っと肝心の白身を忘れてしまった(苦笑)。
どれも甘い魚だなぁ。
刺身って香りより身の甘さが際立つんだなぁ、って実感。
あっ、貝は独特の香りがあってまたこれも格別だけどね。
ただ、自分はホタテってわかりにくいものだなぁ、ってのも感じた。
皆さんは、ホタテってどう思う?

ちなみに名前が思い出せない魚を見せてもらえて、ちょっと不細工だったので思わず食べたくなった(笑)。
焼き魚にしてもらったけど脂が流れる感じでちょっとどうかなぁ、って思ったけど鰺っぽいわけでもなく、どんな魚と言えばいいのだろうか?
ううむ、上手く表現できない。
しかも名前が思い出せない・・・。
真・・・、なんだったっけなぁ?

しかも最後にその魚で汁を作ってもらった。
ありがたやありがたや。
汁自身ショウガが効いたすっきりタイプで旨かった。

思った以上に大きいお店でお客さんがいっぱいなのに少ない人数で回してる面白い店。
見た目はチェーン店みたいなのにこだわりがありそうだし、わがままも聞いてくれたしいい店だなぁ。
お酒もいろいろあったし、また行きたいなぁ。
ちなみにこれだけ食べてお酒を3杯飲んで一人4,000円くらいだった。

ご馳走様でした!!

拍手[0回]

 お約束のお店!

秋田県由利本荘市上大野31-1
0184-22-5308

 さて、秋田最後の食事は居酒屋さん。
ってより成人式があったらしく若い人がいっぱいで落ち着かないが何となく予測できる雰囲気がたまらない多国籍居酒屋。
ありがたいなぁ。

軟骨から揚げ・卵と豆腐のサラダ。
軟骨はちょっと油っぽいけど、まぁ安心した味ですねぇ。
サラダはバンバンジーみたい。
あっ、鶏は入ってないけどね(笑)。
豆腐とゴマだれって合うしね。

麻婆豆腐。
辛さが選べるけど辛いのはラー油でらしいので普通にチョイス。

・・・・あっ、豆腐がかぶった(笑)。

ニラレバ炒め。
レバーがもろにレバーっぽい(笑)。
なんだか懐かしい味ですね。
ちょっと油っぽいのが酒に合うなぁ。

なんだか安心ですね、こういった味は。
変な感じにこだわらないのが嬉しい嬉しい。
ご馳走様でした。

拍手[0回]

 スパイシー感はないが食べやすさは最高。

秋田県由利本荘市八幡下157
0184-24-3418

 今日は秋田とは関係ないけど美味しいと聞いたカレー屋さん。
やはりカレーとラーメンは遠出でも食べたいもの(勝手な感想)。
って言う人が多いしね♪
せっかく書いてる日記だから行って見ました(そんな気は全くなし)。
入ってみると音楽がシックに流れた喫茶店のような雰囲気。
独特の感じがいいなぁ。

すじインドカレー800円。
ちなみにすじカレーもあったが違いはルーを作るか作らないからしい。
こっちは作ってないさらっとした感じ。
食べてみると、意外なほどスパイス感がない。
でも全く重さもなく食べやすい。
これは意外なカレーだな。
物足りない感じもするが優しいしみじみ感があって面白い。
スジはとろとろ。
柔らかくとてもスジらしく旨いですなぁ♪
ちなみに具はすじ以外気付かなかった。

焼カレー850円。
こっちはルーをしっかり作ってるやつ。
よくある感じですが、卵を絡めたりチーズを絡めたり。
これはこれでジャンクで旨い。
ってより意外とこれ、旨いですねぇ。
これだけ強いものが入ってても食べられるのは店の腕かも。
なかなか楽しいカレーだな。

これはこれで楽しいお店でした。
仕事のランチでゆっくり入りたいなぁ。
これまたなかなか行けないですが近くに欲しいなぁ。

ご馳走様でした!

拍手[0回]

 雪国万歳。

秋田県由利本荘市花畑町2-36
0184-22-8866

 今日はちょっと歓迎会チックな感じでやってきました。
お寿司のお店。
ちょっと海の街秋田でお寿司を食べれるなんて幸せだなぁ♪

・・・。
ううむ、いきなり温泉旅館チックな感じ。
入ったらこのメニューが並んでる。
天ぷらが冷えてる(涙)。
でも「赤魚」という魚が煮付けられていたが冷めても軽い香りがよかった。
しかし秋田のメニューはわりと塩分強いなぁ。

お寿司。
盛り合わせでたくさん出てきた。
ありがたい。
そうそう、こっちの納豆ってひき割りなんですね。
ほとんど未経験だったので面白かった。
海鮮はやはり安くても普通に楽しい。
でも最初に出まくるのはどうなんだろう?
まぁたくさん出してくれるところが逆にらしいって言えばらしいのだろうかな?

わいわいと食べれるお寿司屋さんってのもいいもんですね。
また行けたら(遠いので確信はないが)行きます。

ご馳走様でした。

拍手[0回]

 白湯とは摩訶不思議。

秋田県横手市十文字町梨木羽場下62-14
0182-42-1515

 今日は何となくラーメンの日。
有名な(秋田で)食べるつもりもあったが、一緒に来てくれた人がお勧めしてくれたお店へ。
白湯スープが売りのお店らしい。
どんな感じだろう?

まずはおつまみメンマ300円。
随分と甘く味付けされてるメンマ。
これで酒を飲むのは辛い気がするが、その分ゴマ油とかが効いてて濃い味付けになってる。
きっとラーメン用ではないんだろうなぁ。
歯ごたえもしっかり合ってやわらじゃうメンマでした。

焼き飯300円。
炒飯をイメージしてたのですが見る限りこれは石焼ビビンバに近い。
ただ、普通の白飯なので醤油を加えて食べる。
香ばしい感じは出るが、自分は普通に石焼ビビンバか、チャーハンが食べたくなる。
油感があまりきつくないのがいいのだが♪

塩白湯ラーメン650円。
わりと白色度は低い感じか。
背脂が浮いてて、尾道ラーメンっぽいが粒子はかなり細かい。
食べてみるとあっさりしていてしつこくはないので食べやすいなぁ。
香りも薄めだが、こういったラーメンもいいなぁ。
少し弱さも感じるが、麺の細麺堅さにあって面白い感じがあるなぁ。
酒を飲んだ後とかにいいかも。
ただ、白湯ってこんなんだったっけ??

色んな面白いメニューが盛りだくさんで楽しめたなぁ。
これなら次も楽しみだ!

しかし遠いから次はあるのか!?
ご馳走様でした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード