忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 皆さんと居酒屋さんへ。

広島市南区大須賀町13-22
082-264-3345

 今日はまた広島泊。
何処で呑もうかな?
誰かに会えないかな?
なんてつぶやいたら色んな人が集まって新年会みたいなのをしていた。
スタンディングバーだったのですが、そこもよかったなぁ。
居心地がよくて、中華系の料理が多い不思議なバーだった。
その後、数人で行ったのがこのお店。
前は広島駅前の商店街にあったと思うけど、そこが区画整理で無くなって。
こちらに移転したようだ。
前の場所には接待ではないけど仕事の人と行って美味しかった思い出がある。
今回言ったら大将は違っていたけど(その時はいなかっただけかな?)、明るいお店で串カツをメインに居酒屋メニューが食べれそうだ。
さてまずは。

つきだし。
お正月らしい料理。
正月で少し荒れた胃に落ち着く甘さの黒豆や海老。
あっさりしたナムルのようなサラダ。
こういった料理がさっと出てくると嬉しいですね。

どて。
お腹が空いていた僕が注文。
ポテサラが無かったのでこちらにしたのだけど、どてのベースがあまり甘くなくて旨いねぇ。
とろとろに煮込まれたスジがプルプルして気持ちいい食感。
これでビールなんてたまりませんな。

串は左から牡蠣、柔らか豚、青唐辛子。
壺に入ったソースをどっぷり漬けて食べる。
牡蠣は流石に香りが良いですね。
一口だけで牡蠣の香りが楽しめる。
豚バラを頼みたかったけど、この名前となった豚は。
蒸してあるのかな?
柔らかくとろんとした食感になっていた。
青唐辛子の爽やかな辛さでフィニッシュ。
良い組み合わせです。

ここは良いお店ですね。
最後は大将の歌で終了(笑)。
のんびりした雰囲気でまた行きたくなりました。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
 せっかくの広島なので汁無し坦々麺。

広島市南区松原町10-21

 今日は久々の広島。
こちらのお店で夜食を頂きました。
せっかくの広島。
広島らしいものを食べたくなったんだけど、夜遅くにボリュームのあるお好み焼きはちょっと・・・。
だから汁無し担々麺が食べたくなり、こちらならあるのでは?
なんて思って入店。
僕がこの日の最後の客だったけど、それまでお客さんは満員。
閉店札を出した後も覗くお客さんもいて人気だなぁ。
ってしみじみ。
さて予定通りこちらをチョイスしました。

汁無し担々麺600円。
少し見た目は悪いけど、タレが多めの汁無し担々麺。
麺はほぐれがよく、混ぜやすいのでよかった(混ぜにくい麺は合わないと思うのだけど)。
こちらは山椒も唐辛子も辛味は軽めかな。
少し山椒の辛さはあるけど、辛目ではないと思う。
タレが少し濃いめに作られていて、量が多いので全体的に味わいは強く感じるけど。
葱がたっぷり入っていてそこでカバーをしている作りがいいですね。
ベースは胡麻っぽいけど最近の広島ではこういった汁無し担々麺が人気なのかな?

久々だったのでちょっと感覚が忘れてしまったのか?
ちょっと戸惑いながら食べました。
僕は正直ここはラーメンが旨いと思うので次はそちらかな。
決して汁無し担々麺が不味いわけでなく、ラーメンがそれだけ美味いのだけどね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 巣立ちの爽やかさと鶏天の温かさ。

広島市南区松原町2-37 ASSE6F
082-568-5161

 久々の広島。
ちょっとだけ広島に立ち寄りました。
さてランチはどうしようかと思ったのですが、駅ビルにあるこちらのお店をチョイス。
こちらは『乃きや』さんの3号店になるらしい。
『乃きや』さんの滑らかな讃岐うどんは旨いもんなぁ。
最近、福岡うどんばかり食べてたので、久々にこういったうどんが食べたかったのだ。
ツイッターでも評判が良かったし。
さて店内にはいると日替わり定食があった。
頼もうと思ったけど、広島牡蠣の牡蠣フライ定食となっている。
ちょっと季節がなぁ、なんて思って別のメニューを探す。
夏らしくこちらをチョイスしてみた。

すだちうどん750円+大盛り100円。
たっぷりのすだちとミョウガ、紅蓼と涼しそうな物が浮いている。
奥には鶏天が8個も入っている贅沢な物。
注文からしてから茹でるので10分くらいかかるけど、相変わらず滑らかで太い美味しいうどんだ。
表面は滑らかでムチムチした独特の食感。
気持ちいい、久々に美味しい讃岐うどんだ。
汁は煮干し系の香りがスッキリ立っていて美味しい汁にさらにすだちの香りが加わっている。
香りも酸味も良いですね。
爽やかさが増して大好きな味だ。
でも鶏天の温かさで汁がだんだんぬるくなってくる。
するとちょっと爽やかさが奥に引っ込んでおもしろみが無くなる。
よく冷えている方が美味しいと思ったなぁ。

店の人と思いが違うのかな?
僕は別盛りで鶏天があれば嬉しいな。
でも美味しいうどんだったなぁ。
福岡にも欲しいお店だ。
こちらは夜もほろ酔いセットなんてあったから次はそっちだな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 親子丼が食べたくて。

広島市南区西翠町5-17-18 
082-251-3088

 今日は再びこちらのお店へ。
前回おじやうどんがとても美味しかったのですが、ツイッターとかを見ていて親子丼も美味しいと聞いていた。
何となく親子丼が食べたくなってたんですよねぇ。
せっかくだし頼んじゃいました。
ついでにうどんも。
外は暑いのですがクーラーが良く効いていたので温かいうどんとともに。

親子丼セット580円+180円。
うどんと親子丼のセット。
親子丼は半熟でとろとろ系。
もう少し半熟でも良いけど、こういった綺麗さは素晴らしいね。
味は甘みも少し感じる美味しい丼。
卵との辛味もいいし、美味しいね。
うどんは出汁がやっぱりいいし、麺もさすがの腰。
硬さではない腰が気持ちいい。
美味いうどんでした♪

冷やし天ざるうどん700円くらいだった気がします(ごめんなさい)。
冷やしにするとさすがに麺が締まってきますね。
しっかりした硬さがあり、滑らかさもわかりやすくなります。
汁もバランスが良くうどんによく合ってる。
美味しいね。
天麩羅も食べたかったけこれは食べられちゃったから次回ですね(笑)。

揚げたてコロッケ150円。
何となく食べたくなったので。
書いている通り揚げたてほくほくコロッケ。
お芋さんがほんとにほくほくしている。
美味しいね。
ここまでソースはいらないけど、この値段で食べれたら嬉しい限りです。

美味しかったです。
いつか夕飯で行きたいな。
お酒も揃っているし。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 野菜尽くしの料理でした。

広島市南区西蟹屋3-13-5
082-264-9174

 今日は以前からいい評判を聞いていたこちらのお店へ。
場所はほんとに広島のzoom zoomスタジアムのすぐそばにあるお店。
カウンターが少しだけあってほとんどテイクアウトのお店だ。
テイクアウトでは巻き寿司とサンドイッチを頼める。
サンドイッチはかなりでかいと聞いていた。
まぁちょっと今回はサンドイッチはパス。
どんな料理が出てくるんだろう?

まずは前菜として(かな?)野菜料理がどんと出てきた。
どれも茹でたりちょっとソースをかけたり。
軽い感じだけどこういったものが出てくるのは嬉しいね。
特に今回は豆系がたくさん出てきたのは嬉しかった←豆好き。
茹でただけの枝豆なんて来ると酒が呑みたくなったりして(笑)。

巻き寿司600円。
綺麗に巻けている巻き寿司がどん!と来た。
味はほんのり甘め。
そんなに甘さが強く攻めてこないのがいいのかな。
具もシンプルに椎茸や卵、干瓢や三つ葉、人参が入っていた。
どれも少し濃いめに味付けがされていてこれだけで充分満足ができるものだった。
巻き寿司も大好きなのでこれは嬉しかったな。

野菜炒め500円。
野菜炒めにはご飯が付く。
前菜、ご飯、野菜炒めでこの値段は嬉しいね。
野菜炒めはトマトの味。
かなり酸味が効いているので恐らく酢も結構入っている。
食べるとかなりビックリする酸味だった。
僕は酸味には強い方だけど、それでもびっくりするくらいだから結構なもの。
いつもこれだったらちと辛いかな(苦笑)。
ちなみに写真は食べてる途中に撮り忘れて、慌てて取りました。
もう少し実際は量がありますよ(苦笑)。
最後はその酸味の効いたトマトソースをご飯にかけていただきました。

美味しかったです。
次はサンドイッチだな。
どんなんだろうなぁ?
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 おじやうどんもいいね!

広島市南区西翠町5-17-18 
082-251-3088

 今日は以前から気になっていたお店へ。
最近はツイッターでよくお店の方がつぶやかれている。
何となく暇なのかな?
なんて失礼な事を思いながら行ってみたら。
満員御礼。
ちなみに帰りは行列ができていた。
これは失礼な事を思ってました(汗)。
さてまずはこちらの名物うどんを食べてみましょう!

味噌おじやうどん830円。
鍋焼きでぐつぐつと煮込まれているうどんが出てきた。
名前の通り中にはうどんとご飯が入っている。
おじや=雑炊かな?
だったら味噌で食べたいな、なんて思ってチョイス。
うどんはぷよぷよした太い感じのうどん。
熱いので腰は強くはないけど、これはこれで美味しいね。
別に硬いだけが腰だとは思わないし、僕は好きだなぁ。
具材はたっぷり。
根菜類がたっぷり入っていて玉ねぎがとっても甘かった。
味噌との相性も抜群。
卵のマイルドさもいい具合に調整してもらっているのかな。

かけうどん370円。
一転して綺麗な出汁。
ちょっと出汁を頂いたがちょっと酸を感じるけど綺麗な出汁だなぁ。
美味しい。
うどんももちもちさが高まっていいね。
いやぁ、人気なのは納得だ!

美味しかったです。
次は夜だな。
お酒もたくさんあるし、おつまみも気になるものが多いし。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

ちょっと汁無し坦々麺を。

広島市南区的場町1-6-6
082-264-3457

 さて、もう一軒。
いや、帰るつもりだったのですが。
久々にこちらのお店へ。
ってどうしても気になるんですよね、こちらのお店へ。
今日は凄くお客さんが多かったなぁ。
昼酒が流行っているのかね?
いいことですなぁ。

シロ・ガツ。
たぶん130~150円くらい。
一本の大きさは大きくないけど。
臭みが無いので美味しいね。
濃いめのタレで食べるのがいい。
ビールが進むからたまらない。

汁無し担々麺550円。
かなり濃いめの肉は串のタレが使われているんだろうか?
そこに山椒を効かせている。
麺は混ぜやすいタイプだしプチプチして面白い食感。
タレをそのままに使えるのが面白いし、麺で〆れるなんていいのではないでしょうか?

ちなみに土日は昼も営業しているので担々麺だけ食べるのもありなのかな?
ホントは串も食べてもらいたいけど。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 おっちゃんたちの楽園。

広島市南区的場町1-4-5
082-262-4281

 今日は友人から呼び出しをくらってこちらのお店へ。
まだ行ったこともなく。
お店の看板もない。
何のお店で何が名物なのかよくわかない。
聞いてみたら「博多豚骨ラーメン」です。
って言われた。
そのまんまだね(笑)。
でも煮込みものが美味いらしい。

瓶ビールと煮込み(500円+350円)。
煮込みは筋の部分がコリコリしたりとろっとしたり。
ちょっとジャンクな感じだけどビールとの組み合わせがいいね。
柔らかさとか味の濃厚さではなくさらっと感もいいね。
こういったのんびりしたお店で競馬新聞を見ながら、ビールを呑んで煮込みを食べるなんていいなぁ。

次はラーメンを食べなくては。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

広島市南区松原町10-21
082-261-1330


暑かったので冷たい麺を注文。
マグロ風味の冷やしラーメン750円。
美味しかった。
お腹はそんなに空いてなかったのにすいすい入った。
麺が少しスープに合わない気もしたが酔っていたので定かではない。

ってより今になって考えると。
ほとんど覚えていない(苦笑)。
ついでに写真はピンぼけすぎ・・・。

申し訳ございませんでした(汗)。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 広島市南区段原1-7-18
082-236-3269


せいろ750円。
綺麗な蕎麦。
そんな印象。
汁は以前より辛味が増したかな?
柔らかくと言うより鋭くなった感じ。
量が少ないと思ったけど。
蕎麦湯を飲んだら思った以上にお腹が膨れた。
蕎麦湯もご馳走ですね(笑)。

とても美味しかったです。
また行きたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード