忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しずつ雰囲気も変わり成長し。

広島市中区堺町2-6-20
082-292-1602

  久々の気がしなかったのだけど、よく見たら2年ぶりになるんですね。
確かに昨年の年末に広島に行ったときは。
何故かこちらが開いてなかったんだよなぁ。
まぁ年末の営業を調べていない僕が悪いんだけど(苦笑)。
ってことで久々のこちらへ。
夜遅くだけどホテル近くにあるので思わず立ち寄ってしまう。
ここは串揚げメインで昔はドテ鍋などをあてに食べていたなぁ。
前回行ったときはかなりメニューは変わっていたのだけど。
またちょっとクオリティが上がった居酒屋さんみたいになった気がする。

かぼちゃとサツマイモのポテサラと刺身3種盛。
どれもかなり安かったと思う。
刺身も安かったけど、一品ものも380円くらいで大体揃う。
ポテトサラダはかなり甘くてびっくりしたけど、美味しいものだ。
これはシーズンということかな、なんて思いながら(かぼちゃのあの祭り)食べていた。
日本酒に合うかと言われれば、秋田の料理を思い出したら全然いける。
甘いものとお酒は僕は大丈夫のようだ。
刺身は、カンパチ、鯵、イイダコ。
イイダコが出てくるなんて嬉しいね。
意外とクオリティもしっかりしていて美味かった。
ありがたいなぁ。

ホルモンの天ぷら。
これも広島でしか食べれないよね。
これは文化としか言えないホルモン系の天ぷらが食べれるのが嬉しいな。
こちらはかなり脂もついているホルモンの部分を使っており、結構しっかりした味わい。
これはビールが飲みたくなるなぁ。
少し重くなる感じがするけど、そこんはレモンをかけたり。
少し辛いたれをつけたりで切り口も変えれる。

やっぱりいいお店だなぁ。
立ち呑みのクオリティが高いのが嬉しいな。
また行きたくなりました。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
 メニューの絞り込み。

広島市中区堺町2-6-20
082-292-1602

 今日は広島寄り道のお店へ。
そりゃ、相方や子供達のための旅行だけど、僕にも少し楽しみがないとね。
ってことで子供達を寝かしつけて、夜こっそりと抜け出して旅館近くのこちらのお店へ。
お店は・・・、あれっ、大将が居ない。
どうやら大将はオフを取られているようでサブの方がおられた。
「ゴールデンウィークは例年とても暇なんですよね」
って苦笑いをしながら言われていて、そう言えば以前もそんなこと言ってたっけ?
なんて思い出していた。
メニューを見て何を食べようかな?
なんて思っていると随分と整理されていた。
以前は沢山あったのだけどなぁ。
なんて思って聞いたら、最初の頃の半分くらいに絞れたらしい。
まぁ仕込みの時間も考えたら、しっかりと料理をするためにはこれくらいで良いのではないでしょうか?
でも。
どて焼きは食べたかった(涙)。

軟骨煮込み。
やっぱり煮込み物が好き。
ぷりぷりした軟骨がたまりませんな。
こんにゃくや厚揚げにも旨味が染みこんでいて、居酒屋の良いメニューだな。
なんて思ってパクパクと。
これで確か280円くらいでなかったかな。
有り難いではないですか。

お任せ串5本。
え~っと確か。
牛肉とか海老とか、白身魚とかチーズとか。
あとなんだっけな(苦笑)。
衣に少し油が残っていてちょっと苦手なんですが、そこよりも。
串揚げはソースが命だと思うのです。
そのソースは少し甘みが弱めで強すぎないけど、とろみがある。
なかなか練られてきたのかな?
美味しいソースでした。

さらっと呑んでさらっと帰る。
それがこのお店のスタイル。
相変わらず良いお店でした。
長く続けてもらいたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 美味しい牡蠣フライが食べたくて。

広島市中区八丁堀4-7
082-224-6235

 今日は広島に立ち寄って。
友人と遊び、広島の事務所に立ち寄って。
ついでにやってきたお店です。
実は、どうしても牡蠣フライが食べたくなって。
相方も子供も待たせながら少し立ち寄りました。
昼の15時過ぎに立ち寄ったのですがカウンターは一杯。
大将は、少しお疲れの表情でしたがこれだけ人気だったら仕方ないですよね。
頑張ってるなぁ。
注文は一品、これだけです。

牡蠣フライ350円。
安い!
牡蠣は小振りですがしっかり天然のスープがたっぷり出てきて美味い。
火の通り具合が絶妙ですね。
ちょっと衣の表面の油が強かったですが、これもまたジャンク感を出していた。
うん、美味い。
思わずお酒を頼みそうになりました。
車だったので泣く泣く断念(涙)。

美味しかったなぁ。
また広島に行った時は立ち寄らないとね。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 広島ラストディナー。

広島市西区横川町2-9-7
082-296-6261

 広島ラストディナー。
それはこちらにしました。
やぱり同年代の人が頑張っているお店。
そこで〆たいなぁ、なんて思って行きました。
今日もお客さんが一杯。
頑張っているよなぁ、なんてしみじみ。
器から、酒から全て増田イズムが全開に出ている。
このこだわりが好きだなぁ。

まずは大好きなゴマ豆腐。
ゴマアレルギーなのに食べてしまう(笑)。
とろとろとした食感。
口の中に吸い付くような感覚がたまらない。
でも味はスッキリ。
油も強く感じるのに重さがないのが素晴らしい。
これだけで酒が呑める。
たまらんなぁ。

枝豆やおひたしや。
シーズン的には最後かと思ったけど。
お願いしている生産者の方が持ってきてくれたらしい。
枝豆は香りがあるし、ちょっとビックリ。
おひたしもスッキリしていて旨かった。
あと、油揚げって偉大だね。
油揚げが旨いと、ランクが一気に上がるよね。

鯛の昆布締め。
間違いないよね。
ねっとりしていて熟成感もあるし、美味い。
千切りのミョウガがまたいいアクセント。
美味いね。

キュウリと蟹の和え物
蟹はワタリガニかな?
スッキリしていて意外と濃厚。
味付けは生姜が強調されている。
美味いね美味いね、なんて言ってたらミソの部分なんて出てきて。
ほくほくしちゃいました。
キュウリもすっきりしていていいなぁ。

ひろうず。
相変わらず美味いね。
ひじきやゴボウ、レンコンに人参なんて具だくさんだね。
熱々だし油がスッキリしているのか軽い。
これに濃いめの日本酒を呑むと幸せになります。

これにご飯と漬け物で〆。
美味かったです。
福岡でもこういったお店、見つけられるかなぁ。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

 日本酒とポテサラとお造りと。

広島市中区八丁堀4-7
082-224-6235

 今日4軒目はこちら。
こちらは島根の食材とお酒を出してくれる。
ってより料理がとても綺麗で旨い。
多分、普通の料理屋さんだとしても僕ははまっていったかもしれない。
そして安い。
素晴らしい話です。
今日も一度覗くと満員で入れなかった。
時間をおいてもう一度行きました。
さて今日は。

ポテトサラダ150円。
今回もこれを。
味はシンプルだけど、懐かしさがある。
なのに強すぎない味が上手に出してあって美味い。
ポテトサラダ好きな僕としては嬉しい話です。

アコウの刺身。
少しねっとりとした歯ごたえ。
熟成させているのか、元々なのかは分からないけど僕はこういった歯ごたえも好き。
味も脂が少しあるけど、さらりとしていて美味い。
こういった刺身を酒と合わせると幸せですよね。

やっぱりいいね。
次に行けたら少し手の込んだ料理も食べたいな。
行けるかなぁ・・・。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 手際がいいなぁ。

広島市中区八丁堀12-20
082-962-7002

 今日3軒目はこちら。
以前から3~4回行ってるのですが。
とにかく大将が若い。
20代の前半くらい人に、さらに若そうな女性スタッフが居る。
そんな二人で沢山のお客さんを捌いていた。
でも手際がいいのでどんどん料理が出て行く。
お酒も次々と注文を受けている。
この姿を見ているだけで酒のつまみになるなぁ。
ってレベルでした(笑)。
しかしそれも才能。
素晴らしいことだと思った。

ニラ玉200円。
シンプルにたっぷりニラと卵だけのニラ玉だけど。
しっかり最初にニラをごま油で炒めているので香りがあって美味いね。
味はシンプルだけどやや半熟っぽく焼いてくれていて美味しいね。
本音、ご飯をもらって上にかけても美味かったかも。
そんなことも思ったりして。

美味しかったです。
1人の客として今後のこのお店の成長を見たかったなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 パイオニア。


広島市中区立町5-7

082-545-6239

 今日の2軒目はこちらへ。
知っての通り広島立ち呑みのパイオニア。
こちらのお店が頑張ったから、今のように立ち呑み屋さんが沢山出来た。
僕ら客としてはありがたい話。
相変わらずお酒と料理で500円。
考えられないくらい安い!
さて今日はこちらを。

豚と甘長とうがらしの塩麹炒め+酒500円。
甘辛とうがらしが肉厚で美味い。
塩麹の微かな甘みの入った塩味に良く合っていて美味いね。
豚肉も肉厚でいいし。
肉ものを食べてもしっかり日本酒に合う味なのが嬉しい。

たった500円で買えるのは申し訳なかったのですが、今日はこれで。
またいつか時間を作っていきたいなあぁ。
しみじみ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 どての素晴らしさ。

広島市中区堺町2-6-20
082-292-1602

 今日は夕飯で色んなお店を回ろう!
って思ってまずはこちらのお店へ。
こちらは山口県のお酒を沢山置いてあって。
ハイボールなんかも美味しい。
料理も安いし、その割に手が込んでいる。
いいお店ですよねぇ。
さて今日はこれを。

どて焼き100円×2。
ししゃもの南蛮漬け380円(だったかな?)。
どて焼きは濃厚な味噌にしっかり染みて美味い。
柔らかいし酒にも焼酎にもビールにも合うね。
ししゃもは南蛮漬けなんて上手ですね。
卵のプチプチ感が美味く南蛮漬けにあっていいね。
ししゃもをこう食えるとなかなか楽しいです。

美味しかったです。
ありがたいなぁ。
また行きたいけど、残念だなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 山椒スペシャル!

広島市中区八丁堀8-10
082-222-5022

 もうすぐ広島には居られなくなる。
ってことで思い出作りランチ週間。
今回はこちらへ。
広島において汁無し担々麺を拡げた方。
大好きなお店でしたので、最後になるかも知れないのは寂しいのですが、行ってみました。
相変わらず席にはお客さんが一杯。
ホントに人気店ですね。
素晴らしい光景を見ながら注文を。
最後はもちろん。

kunimax650円+ミニご飯50円。
山椒の効いた辛めの汁無し担々麺は香りが素晴らしい。
ネギがたっぷり入っていて爽やかだし。
ぷりっとしていて混ぜやすい麺も旨い。
タレが重すぎないのは不思議だなぁ。
いつもそう思ってました。
すると、奥様から笑顔で山椒追加をしてくれました。
こちらの山椒はとっても美味しいのですが。
そこまでたっぷりだと辛すぎて辛すぎて。
口の中がす~す~してました(笑)。
奥からご主人さんが。
「それだけしか入れてないの?ケチだと思われるじゃん!!」
なんて聞こえた。
・・・。
無茶言わないで(笑)!

美味しかったです。
とっても満足できました。
福岡でも汁無し担々麺の美味しい店、あるかなぁ?
探さないとね!
ご馳走様でした!!

拍手[5回]

 ドリア熱々。

広島市中区紙屋町2-2-2 WESTPLAZE地下1F
082-236-8222

 今日は友人とドリアを食べにこちらへ。
こちらにも良く行きましたよね。
今だから言えますが、ほぼデート的に使ってました。
おっさんがしょっちゅう行ってるのも変な話ですし(笑)。
いつもふすまのある席で子供も連れて入ってましたが。
洋食屋で個室があるのは本当に嬉しいですね。
さて、今日は限定品を頂きましょう!

まずはオニオンサラダ。
辛みが余りないので嬉しいですね。
さらっと食べれて、ポン酢がスッキリさせる。
最初にはいいですね。

タイカレードリア730円。
グリーンカレーのソースが入っているドリアだ。
食べてみると、結構辛い。
スパイシーなカレーがホワイトソースに買っている感じ。
もちろん、まろやかにしてくれているのですが、この熱さも伴い辛さを強調している。
でも香りも軽くあってなかなか旨い。
でもやっぱり重さもありますね。
これを大盛りで頼めないあたり、僕は歳を取ったのでしょうね(苦笑)。

3色ドリア1,100円。
ケチャップライス・カレードリア・バターライスが一つにまとめられたドリア。
量は普通の125%増しって所かな。
一杯で色んな味が食べれるのは嬉しいかも。

しかしなんだかドリアって。
若さを思い出させてくれるなぁ。
子供の時とか好きだったもんなぁ。
また食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード