忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 立ち呑み和食店。

広島市中区八丁堀4-7
082-224-6235

 今日は開店したての立ち呑み屋さんへ。
今月頭に開店と言うことなんでほんとに最近ですね。
お店の方の歴史はよくわかりませんが。祝いとかがたくさんあるので、慕われている人なのかもしれません。
実は前日にも行ったのですが、おしゃべりをしすぎて写真を撮ってませんでした。
お店は料理が500円くらいまで、お酒も大体380円かな?
どれも安くしてくれているのが嬉しい。
ちなみに昨日は鰯のつみれや蓮根饅頭なんて食べたけどどれもとても旨かった。
さて今日はお酒の当てを中心に。

ポテトサラダ150円。
安いですね。
マヨネーズが軽く、ハムが何となく懐かしい感じ。
でもそのハムも悪くないし、お酒に合わせると言うよりそのまま食べてちょうどいい懐かしい味でした。
美味しいね。

鰆の炙り350円。
安いね、これも。
ポン酢で食べるのですが、柔らかい身が何とも言えず良いですね。
思ったより脂が無く食べやすかったです。
でもこの値段でいいのかな?
ちょっとびっくりします。

美味しかったです。
安いし、居酒屋と言うより和食のお店ですね。
こういったお店は好きだなぁ。
また行きます。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 冷麺の季節

広島市中区白島北町12-1
082-221-8656

 今日も暑い。
汗が流れて止まらない。
こんな時は涼しくなる為に、冷たい麺で。
と言うことで以前から幟が気になっていたんですよね。
しかしメニューを見てふと何年前かに食べたきがする。
まぁいいや、なんて思いながらチョイス。

冷麺(醤油)750円。
以前がこちら
ちょっとボリューム落ちたかな?
食べてみると汁に酸味があって冷やし中華みたいだ。
冷やし中華を分解した感じかな?
麺は・・・、って麺もつるつるした感じが冷やし中華っぽい。
ってよりこの料理はやっぱり分解した冷やし中華だね。

面白かったけど、以前の方が好きだったかも。
次はやっぱり温かい麺だね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 石焼きビビンバのデトックス!

広島市中区大手町2-5-9-1F
082-249-9138

今日のランチは銀行に行く為に街へ出てきました。
久々の街ランチだなぁ。
ってことで行った事の無かったお店へ。
韓国料理屋さんらしいのだけど、お客さんがたくさんおられた。
スタッフは大将が一人。
「野菜が食べれるメニューって何?」
って聞いたら。
「うちのお勧めメニューは石焼きビビンバです」
ってちょっと違う回答(苦笑)。
韓国の人みたいだから少し片言な感じ。
お話は好きみたいで色々話してもらえたのだけどね。

石焼きビビンバ880円。
ってことでお勧めをチョイス。
石焼きビビンバとワカメスープ、キムチの組み合わせ。
「よく混ぜて食べてくださいね」
と言われたけどまずは軽く混ぜて食べてみた。
肉は特に使われてなく、野菜がメイン。
野菜はそれぞれにゴマ油や醤油やそれぞれにちゃんと味付けされている。
キューリが入っているのは珍しいかも。
ご飯はよく焼いてくれてて香ばしい。
次によく混ぜて食べてみると、濃厚さが増して美味い。
結構辛いコチュジャンと石焼きの熱さで汗をかきながら完食。
美味しいものを汗をかきて食べれるなんてなかなか幸せ。
キムチもわりとよく漬かっているものだったし、スープも美味かった。

美味しかったです。
次は冷麺を食べてみたいな。
韓国風のしっかりしたやつも楽しみだ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 理屈じゃない美味さ。

広島市中区西白島町22-58
082-221-8442

 今日のランチはこちらで。
いつも通勤時とかに日替わりのメニューを店の前に貼りだしていたりして気になっていた。
スナックみたいなお店かな?
なんて思って入ってみた。
入ると目の前に

「いつもニコニコ現金払い」

と書いている。
相当な店に入ったなぁ(苦笑)。
なんて思った。
とりあえず店がカラオケ店兼お好み焼き屋かな。
小さな鉄板があるのでそこでお好み焼きも食べれるようだ。
日替わりが鮭の塩焼きでちょっと気分が違ったので定番メニューのこちらを。

長崎ちゃんぽん600円。
鉄板でお好み焼きで使われるようなキャベツともやしを炒めていた。
その後、海鮮や豚肉を入れて、ジュージュー炒めていた。
気付くとレンジも使っていて何を温めているのかな?
なんて思ったら麺だった!
ちょっとびっくり。
それを全て鍋に入れて出汁で茹でて完成。
ラーメンヲタクなら突っ込みどころ満載だろうな(笑)。
でもこれが何故か美味い。
出汁はちょっとジャンクで業務用かもしれないが不思議と野菜の旨味で食べやすい。
海鮮もたっぷりで具材が多いのは嬉しいね。
麺は極太麺。
でもかなり茹でたり、レンジで温めたりしているので腰はない。
でも何故かこれもよく合う。
家庭的であり不思議な感覚になったランチでした♪

面白かったです。
次は定食を食べようかな。
美味いかも。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 やっぱり安くてありがたい!

広島市中区立町5-7
082-545-6239

 今日はツイッターで知り合った人が来られると言うことで少しだけ顔を出しました。
今は大阪におられるみたいで滅多に会えないし。
僕もこちらのお店へ行くのは少しご無沙汰。
日記には書かないもののちょこちょこ行っていたのですが、最近街まで呑みに行って無かったなぁ。
なんてしみじみ。
お客さんは多いね。
立ち呑みでみんな詰め合って立って呑んでいる。
この礼儀正しい感じもいいね。
お店の歴史だろうなぁ。

豚モツ煮込み+日本酒500円。
びっくりするくらい安いね!
豚モツはたくさん入っていないけどこんにゃくが良いアクセントになっているね。
味噌はあまり濃くなく、舐めても行ける。
これで酒が飲めるのも嬉しいね。

やっぱり安いしありがたかった。
また行きます。
次はどんなものを食べようかな?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 家族でも行ける洋食。

広島市中区八丁堀6-23
082-211-5169

 今日はツイッターで紹介されていたお店へ。
家族でやってきました。
街中で家族みんなでゆっくりできるお店って意外と少ない。
そんな思いで行けたらなぁ、なんて思いで行ってみた。
お店は一階はカウンター。
二階はテーブルでゆったり。
土曜日と言うことでのんびり営業でした。
美味しい和風洋食を食べてみました。

日替わり定食735円。
僕は中落ちカルビ定食。
中落ちとはいえこの量にはびっくり!
筋が少しあり肉質は中落ち、って感じだけど堅めの肉を噛みしめるのって嫌いではないので僕は満足。
独特の甘みのあるタレを絡ませて食べるとなんだか懐かしくなってきた。
美味しいね。
しかし肉がたっぷりでご飯をお代わりしそうになったや(笑)。
ご飯もぷりぷりして美味かったし。

こちらは日替わりのオムレツ&ハンバーグ。
トマトソースの酸味が効いていて美味かったよ。
こちらもボリュームがあって素晴らしいね。

街中でこの値段でランチは素晴らしいね。
夜もかなりお買い得な感じになっていたしこれならひっそり行ったり知り合いと言っても良いかもね。
また行きますよ。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 冷やしが美味い!

広島市中区東千田町1-1-80
082-247-2046

 今日は暑かった。
32度だったらしい。
そんな時は涼しいうどんが食べたい。
ってことで今回はこちらへ初訪問。
綺麗なお店で出来て間が無いのかな?
何となくスタッフの方もきびきびしていて居心地が良い。
メニューを見るとうどんの他に丼物もある。
タコス丼なんて食べたくなったけど、まずはうどんから。
ってコイワシ天が180円。
・・・呑みたくなるから止めておこう(苦笑)。

ぶっかけうどん(冷)450円。
少し太めのうどんが目立つ汁。
食べてみると、そんなに硬い感じでな無いけどやっぱり讃岐系。
しっかりとしていて、むちっとしている。
美味しいうどんだ。
イメージ的には「RENGE」さんに近いかな?
僕は嬉しいうどんだ。
汁も煮干系の香りが軽くする汁が美味しい。
すっきりしているしこれはいいなぁ。
僕はかなり好きですね。

ざるゴマだれうどん650円。
少し濃い辛味の軽く効いたうどん。
僕はゴマがあまり食べれないので一口だけ頂いたけど、そこまでゴマ感が強くなくていいね。
濃厚すぎて、ってのが無いのが僕は好みだった。

美味しかった。
こりゃ間違いなくまた行きます。
次は温かいうどんも食べたいな。
後は丼も!
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 気持ちいいラーメンを。

広島市中区本川町2-6-10
082-296-0522

今日は以前から言い噂を聞いていたお店へ。
いつからできたんだろう・・・?
突然どん!って出来ていた気がする(笑)。
入るとお客さんは一人(13時くらい)。
あららっ。
って思ったどお店の人は落ち着いている。
もっと流行ってほしいなぁ。

塩ラーメン600円。
ランチにご飯(白ご飯か炊き込みご飯)に漬物がサービルで着く。
せっかくだから炊き込みご飯で。
スープは綺麗に透き通った感じ。
麺は太麺・中麺・細麺と選べる。
お店のお勧めが細麺と言うことで僕は細麺をチョイス。
スープを飲んでみると・・・、うんっ?
結構塩が強いな、なんて思っていると後から鶏が追いかけている感じ。
少し物足りなさを最初は感じていたけど、2杯目を飲むと鶏の強さが結構感じてくる。
これは面白いなぁ。
ホントに美味しいなぁ、これは。
麺はスープに合っている優しい感じ。
癖が無くていいね。
チャーシューは鶏のハムみたい?
どれもこれも優しいね。
炊き込みご飯は少しネチャッとしてるけど、これがついて600円は街中のお店としては安いなぁ。
ありがたい。

いいお店ですね。
これは人気なのはわかるよね。
でももう少しお客さんが来てくれたら最高だ。
次は味噌ラーメンを食べたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[7回]

 ちゃんと美味しいカツ丼ですね。

広島市中区西白島町22-58
082-221-0339

 今日はこちらのお店へ。
近くに会社があるのに何故か行かなかったお店。
いつもおっちゃんたちが瓶ビールを片手に呑んでるのを見えてて、行きづらかったのだ。
でも入ると気さくな感じでいいね。
ゆっくりできるし。
定食ものも多いし、一品物もある。
確かにお酒を呑みながらなんていいかも。
僕は気になったこちらをチョイス。

カツ丼570円。
カツ丼と漬物が付く。
ってカツ丼だけど出るのに10分くらいかかった。
ってのも注文したらしばらくして揚げものの音がする。
ほう、揚げたてで出るのか、って思うと嬉しくなる。
そしてこの感じ。
綺麗にとじられているし、カツはわりと大きい。
厚さはそんなに厚くはないけど、しっかり肉があって嬉しい。
ちょっと甘めでジャンク感もあるけど美味しい。
たまねぎと人参が入った丼が家庭的。
汁が少なめなので好きな人が多いかも。
漬物が美味しかったのも嬉しいな。

美味しかったです。
次は定食を食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[7回]

 辛いですなぁ!

広島市中区八丁堀8-10
082-222-5022

 今日は祝いがあり、ちょっとこちらのお店へ。
夜なのでゆっくりと言いたいところだけど閉店間際だったのであまりゆっくりせず。
ってことでいつも通り、汁無し担々麺を・・・。
なんて思ったのですが、特製のランプが付いている(券売機)。
なんだろう、って思って押してみて店員さんに聞いてみると。
汁ありのkunimaxができるとのこと。
7辛にまで辛くできますよ、って言われた。
これは調整しなくてはいけないのではないのかな・・・。
いけないよね・・・。
辛いもの強くないのに・・・。

汁ありkunimax650円。
見た目がやばい・・・。
赤いよね。
って混ぜると濃厚なゴマのような色が出てきた。
混ぜて食べると、かなり辛い。
でも味はぎりぎりわかるライン。
って言っても細かい部分は分からないなぁ。
濃厚でしっかりしたスープが辛さと混ざって旨いな。
ちょっと渋い豆のような旨味も混ざってこれは美味いな。
麺がぷりぷりしていて美味しいのが特徴だな。
って言ってもやっぱり辛い。
汗が滴り出る。
そしてスープが残る。
これはもったいないなぁ、って言ってると店主の方がちょっと工夫をしてくれた。

担々雑炊?
スープの中にご飯を入れて雑炊にしてくれた。
卵が綺麗。
味も卵のおかげか柔らかくなっている。
でも熱いので一瞬辛さと勘違いしそう。
出も旨味があっていいなぁ。
汗ダクダクになりながら美味しく食べれた。
面白いなぁ。
後ネギっていいね。
すっきりするなぁ。

面白かった。
次もまた汁ありを食べようかな?
ちなみに山椒の強化をしましょうか?
って時間があると言われる事があるらしい。
とっても危険な誘いだなぁ(笑)。
次はかなり強化してもらおうかな←無謀。
ご馳走様でした!

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード