忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何も変わらない。

広島市西区横川町3-1-26
082-238-0354

 あぁ、何も変わりませんでしたね。
店の雰囲気もお店の料理も大将のや奥様の様子も。
そう、ここは居心地もよく料理も美味いお店。
時間がなかったのでさらりとでしたが食べてきました。

つきだし。
そうそう、そうでしたよね。
ご飯ものもつきだしに出るんですよね、たまに(笑)。
バッテラのようなものが出てきて思わず笑顔になりました。
でも不思議とお酒にも合うんですよね。
ここがこのお店のいいところかな。

クワイのから揚げ。
この時期の広島で食べれるものといえばこれ。
ってより広島くらいなのかな?
ほくほくして独特の味わのクワイを食べるとこれだけで。
お酒が進みます。
なんだか、広島にいるなとしみじみ感じる一品。

赤貝の造り。
血合というか臭みがあるときがある赤貝だけど。
ここはそんな心配がなくていいのが嬉しい。
綺麗な赤貝は癖もなく。
すいすい食べれる美味しい物でした。

やっぱりここは好きだ。
またゆっくり酒を呑みたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
美味しくなったなぁ。

広島市西区横川町2-7-2
082-232-8727 

久々シリーズ。
深夜にも開いているこちらのお店へ。
まぁ、こちらは昔と違って。
0時閉店の23時半ラストオーダー。
そして23時半前の訪問となったので、ラストオーダー一品となった。
そういえば、以前は刺身があったけど。
もうないのかな?
あと、見事に僕は忘れられていた。
まぁ仕方ないよね。
4年だし(涙)。

串焼き5本。
正直言うと以前からここの串は少し苦手なんですよね。
焼き方が少し強いというかなんというか・・・。
でもうまい焼きになっていた。
パサっとしていないきれいな焼き方になっていた。
4年も経てば焼き方も変わる。
メニューも変わるし、当たり前かな?

でも更に良くなっていたなぁ。
最後に少し思い出してくれたのがうれしかったかな。
また行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

懐かしい場所に新しいお店が。

広島市西区横川町2-5-21
082-292-0026

  さて横川に来た。
僕が散々働き。
散々遊び。
さんざん馬鹿をした町。
懐かしさをもってうろうろとしていたのですが、やっぱり少しずつ町は変わってますね。
知らない店、知らない空気がたくさんあった。
仕方ないよね、4年だから。
さていろいろと歩いていると見つけたお店。
僕がいるときは『甑』さんだったところにあるお店。
最後は鉄板焼き屋さんになった気がするけど、経営者は変わっていた。
名前通り、女性が一人でやっている立ち呑み屋さん。
まぁせっかくなので軽くいっぱいと。

塩じめのやず450円。
ヤズの塩じめということなので和風の料理かと思いきや。
オリーブオイルとトマトやナッツなどを使ったイタリアンな料理。
塩じめにしたヤズは軽く炙ってあり香りが軽くたっている。
トマトともよく合うなぁ。
こういった料理をさらっと出てくるのは嬉しいなぁ。

本日のカレー400円。
この日はイカとレンズ豆とジャガイモのカレー。
これにパンがつくのですが、僕はお酒を呑みたかったのでパスさせてもらった。
イカがころころと入っているカレーでとろみが強いカレー。
辛さはほどほど、香りもそこまで強くないけど。
カレーとビールの組み合わせって僕が好きなんですよ♪

いい店だと思う。
本当に安かったし、助かった。
また行きたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

子供達は遊び場で、大人達はご馳走で。

広島市西区大芝2-6-15
082-237-7778

 今日は相方の友達家族達と食事会をしに。
相方にとってはこの会がメインで。
非常に楽しみにしていた。
場所は久々のこちら。
こちらは昔行ったのですが、子供様に遊ぶスペースがあり。
更に保育士の女性がいるので安心できる。
こういったお店はありがたいですね。
さて大人達はこういった物を食べましたとさ。

パスタランチ1,480円。
まずはサラダとパン、スープがつく。
パンはガーリックトーストかフランスパンのどちらかと言うことで僕はフランスパンで。
サラダは酸味の効いたドレッシングが旨いし、野菜自身も旨いね。
スープはクリーム系の特別感のない物かな。
でもこういった物がちゃんと付くと嬉しくなる。

僕は野菜とベーコンのガーリックパスタ。
とてもボリュームがあるパスタでニンニクのびしっと効いたなかなか旨いパスタ。
ニンニクが全体に強く効かせてちょっとジャンクに感じる部分と、野菜の甘さが良いですね。
僕はこのパスタ、気に入ってしっかり食べました。
値段も少し高いかな、なんて思ったけど結構満足。

相方は生ハムとサーモンのクリームパスタ。
一口だけ頂いたけど、塩分の効いたサーモンと生ハムの塩分が結構強く感じるね。
でもちょっと太めのパスタによくあって旨いと思った。

場所のありがたさも含めてありがたい時間でした。
子供がいたらこのお店はありがたいですね。
また利用したいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 やっぱり僕にとってもトップランチでした。

広島市西区楠木町1-8-3-1
082-232-0222

 今日はこちらでランチ。
最初に行ったときには。
横川でこんなに美味しいお店があるなんてビックリだなぁ。
なんて思っていた。
安いし美味いし素晴らしい。
僕にとって一番好きなランチかも。
なんて当時は思った。
そして今、トップだと思っている。
約10年間食べ歩きをしてきてもずっとトップランチ。
素晴らしい話だと思いませんか?

日替わりランチ780円。
今日は国産豚ヒレ肉のカツと秋刀魚。
凄い組み合わせ。
ヒレカツはとても柔らかく、食べやすい。
衣にチーズが混ざっていて、香りが素晴らしいね。
ソースも重くないのに濃厚なデミグラス。
カツの下にパスタが敷いていて、ソースで食べるとまたたまらない。
何より秋刀魚もカツも揚げたて熱々。
美味い決まっているのに、ご飯も炊きたてだし漬け物も旨い。
やっぱりトップだと思うな。

美味しかったです。
素晴らしいお店でした。
ご主人さんの冗談が聞けなくなるのも残念です。
お身体に気をつけて頑張ってください。
ご馳走様でした!!

拍手[7回]

 やはり綺麗でした。

広島市西区横川町3-1-26

082-238-0354

 今日の最後はこちらのお店で。
横川でかなり大事な位置づけになってきている居酒屋さん。
日本酒も揃っていて、綺麗で、料理が旨く、駅から近い。
ある意味全てが揃っているお店。
さてかなり呑んで食べているので写真は一つしかありません。

つきだし。
素麺瓜のパスタ仕立ては、トマトソースとニンニクが効いてて美味い。
チーズのきかせた豆腐も旨いし、カモも美味し。
つきだしがしっかりしているお店は、やっぱり間違いないよね。
この後、イカの蒸し餃子なんてものも食べた。
これまたぷりぷりの素晴らしいイカシュウマイでこれも癖になる。

美味かったなぁ。
これでまた会えなくなるけど、頑張って欲しいな。
横川を引っ張ってくれる事を期待してます。
ご馳走様でした!!

拍手[5回]

 ここがあったからお好み焼きが好きになりました。

広島市西区横川町3-5-20
082-294-7200

 今日はこちらでランチを。
広島に来る前に。
関西に居たためか広島のお好み焼きに対して偏見があった。
「あのお好み焼きを食べるのか。可哀想に」
なんて言われた時期もあった。
だから本当に最初の時期はお好み焼きを食べなかった。
しかし上司に連れられて初めて行ったのがこちらだった。
美味かった。
ここで美味いお好み焼きに出会えたから、ずっと今もお好み焼きを食べれている。
ありがたい話です。

さて今日もこちらは満員。
そして大将はずっとムスッとしている(笑)。
変わらないなぁ。

肉玉ソバ750円。
今日は鉄板前が開いて無くて残念ながら皿で。
でも相変わらず火の通りが上手なお好み焼き。
キャベツほくほくなのに脂が軽く効いていて、バランスがいい。
ソースも甘口と辛口が合って取り合わせも出来る。
いいなぁ。
でもね。
やっぱり鉄板前が美味しいよね(苦笑)。

美味しかったです。
福岡へ行っても食べれるかなぁ。
心配だなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 懐かしさは無くなってしまったが。

広島市西区横川町3-11-5 
082-294-2866

 僕にとってはこのお店はやはり外せない。
と言うのも、広島に来てすぐの頃。
毎日お金が不安で、昼ご飯はこちらのかけうどんの大盛りを食べ続けた。
260円のうどんを食べて毎日頑張っていたっけな。
ほぼ1~2年間ずっと食べていた。
その後、日記を書き始めてから色んなお店に行くようになったけど。
僕にとってはこちらのうどんが青春の味かも知れません。
久々に行くと、いつもの大将が居なかった。
噂では、別の人がやっているとのことも聞いたことがある。
どうなんでしょうね。
さて、今回はこのうどんを。

ひやかけうどん(中)180円+かき揚げ100円+卵天50円。
相変わらず安いですね。
うどんはかなり疲れた感じ。
でも柔らかく太いなんだか面白い食感になっていた。
出汁はあまり冷えて無く、これくらいでちょうどいいかも。
正直以前の方が美味いと思うけど、これもまた違う旨さですね。
天麩羅もざぐざぐした食感が面白いし。

ここのテーブルで食べていると懐かしい気持ちが湧いてきた。
ありがとうございます。
まだまだ横川で頑張って欲しいな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 また新しい中国料理屋さんが。

広島市西区楠木町1-11-17
082-233-1315

 今日はまたもやこちらのお店へ。
日替わりメニューが気になっていきました。
チャーシュー麺はランチメニューになくなっていたけど夜だけになったのかな?
相変わらず500円と激安だなぁ。
ってよりこちらのお店。
またもや店員さんもお客さんも中国の方だった。
看板に留学生大歓迎とも合ったけど、行きやすいのかな?
さて、今日はこちらへ。

日替わりランチ650円。
今日はニラ玉だった。
頼んで4~5分で出来るので作り置きかな?
でも食べてみたらどれも熱々だった。
厨房には人が多いので手分けして手際よくできる。
これはありがたいね。
ニラ玉は非情にシンプル。
ホントに卵とニラのみ。
もう少し柔らかい感じの卵料理が好きだけど、わりと表面はしっかり焼かれていて香ばしかった。
中は半熟ではないけど柔らかめ。
味がしっかりしていてご飯にあって良かった。
ご飯も少し軟らかいけど美味しいし、おかわりが自由。
ありがたいね。
スープがコーンスープだけど中華料理らしい物だった。

やっぱり面白いですね。
次こそ、チャーシュー麺を食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 本音です。

広島市西区三篠町3-8-5
082-537-1115

 今日はまた会議。
そう、会議言えば昼食のお弁当(そこなのか!?)。
ってことでいつも通りこちらのお弁当屋さんで。
そしていつも通りのお弁当を。

幕の内(竹)490円。
いつも通り。
そして無難にまとめていただいている。
しかし。
少し飽きました(苦笑)。

まぁ本音でしたが、全くお店に責任はない。
ちょっとメニューを変えたいなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード