忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 野菜ランチの難しさ。

広島市西区中広町2-4-1-106

 今日は中広で最近できた小さなカフェへ。
以前前を通ると野菜を売ってて、何をしてるのかな?
なんて思っていたのだけど、どうやら広島北部の町のお店が曜日ごとに出店しているアンテナショップらしい。
金曜日はウールの販売をしているお店らしい。
そこがやっている野菜メインのランチを楽しんでみましょう!

ランチのスタートはロールキャベツ。
トマトとかで味付けしたタイプではなく和風の出汁で煮込まれたあっさりしたもの。
中身は豚と鶏かな?
丁寧に練られたもので食べやすかった。
これはすっきりしていいね。

メインはワンプレートランチ。
ご飯が五穀米っぽいかな?
少し柔らかすぎるご飯はちょっと変な感じ。
おかずはポテトサラダや昆布等、野菜系がメイン。
どれも味付けが濃くないのが嬉しいが。
どうもこのご飯がメインとしたらおかずは少なくない?
美味しいだけにもう少しおかずが欲しかったなぁ・・・。

最後にヨーグルトが付いてきた。
ブドウジャムは自家製。
酸味が強くすっきりしていて美味しい。
市販のもののあまさが無いのがね。

これで実は600円。
安いと思う。
ただ、やっぱりもう少しおかず欲しいな(苦笑)。
次は別の曜日をチャレンジしよう。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

PR
 凄くいいお店。

広島市西区楠木町1-11-17
082-295-8816

今日は去年末くらいにできたお店。
実は夜に3回くらい行っていた。
おばんさいをメインにしながらしっかりとしたものも食べれるお店。
ランチもやっていたのは知っていたのだがなかなか行けなかった。
やっと来れた。
ってより日替わりのメニューが梅雨時の辛い時にとても魅力的に見れたので。
入るとお客さんは僕一人。
帰るときまでお客さんは来なかった。
夜のイメージだととてもいい店なのになぁ。
もったいないなぁ。

日替わりランチ750円。
麦飯、とろろ、鶏の旨煮、キュウリと茗荷の酢のもの、赤出汁、糠漬け。
ジメっとして暑い日、そして二日酔いの時になんと嬉しいメニューでしょ(笑)。
鶏は濃いめの味付けになっていたけど野菜もモリモリ食べれるし美味い。
とろろ飯と食べるとちょうどいいね。
とろろの麦飯はさらさらと。
出汁の味もしっかりあっていいなぁ。
キュウリと茗荷の酢のものもさっぱりしていいし、赤出汁は少し山椒の香りがする。
糠漬けも丁寧なものだったし、どれも抜かりなしのランチだった。
美味しかったなぁ。

ってよりもったいないなぁ。
もう少し流行ってほしいな。
次はまた夜だね。
今は鱧づくしのメニューや要予約ですがすっぽん料理もするそうだ。
面白いお店だな。
ご馳走様でした!

拍手[9回]

 最高の誕生日。

広島市西区横川町2-9-7
082-296-6261

 今日は誕生日。
ってことでせっかくの日にはせっかくのお店と言うことで今日はこちらをチョイスしました。
事前に予約なんてめったにしない自分がしちゃったくらいです(笑)。
相変わらず居心地のいい雰囲気。
綺麗なお店。
嬉しいね。
さて、相方が来る前に入ってしまっていたので。
酒を呑みながらつまみを少し。

小鰯。
広島産の小鰯解禁。
確かに身が厚いし、脂が軽いね。
美味しい。
こりゃ酒が進むよね(笑)。

この後、家族が来て食事タイム。
どんなコース料理かな?

ゴマ豆腐。
僕はゴマに少しアレルギーがあるので一口だけ。
なんて思ったのですが、箸が止まらず。
独特の食感がたまらない。
口の中に吸いつくような感覚でとろりとしたゴマ豆腐。
癖や強さが全くなくすっきりしている。
以前食べたゴマ豆腐よりさらに美味くなった気がする。

カレイ。
これまた独特の食感。
果物のブドウのような食感に軽い風味。
ヒラメとはまた違う味ですね。
美味しいなぁ。
夏にはこういった優しい刺身も嬉しい。

春菊の白和え。
豆腐の白和えなんだけど味噌とゴマの風味が素晴らしい。
やっぱりこちらのお店の白和えは好きだな。
このお店を気にいったのも白和えだったしなぁ。
春菊の苦味も美味く合いまって良かった。

はもきゅう。
うざくや穴きゅうのハモバージョン。
キュウリの独特の香りと爽やかさにはものしっかりした歯ごたえが加わるといいね。
うなぎや穴子だけでないんだね。
しみじみ。

小鰯。
さっき食べた事は相方には内緒(笑)。
しかしかなり洗っていると言う事ですがそのためか脂も強くない。
でも身が厚いし、臭みはないし、旨味が爽やかになってるし。
やっぱり美味いな。
広島の小鰯の解禁が最近。
あと何回今年は食べれるかな?



〆サバとご飯と漬物。
〆サバはこの独特の風味がたまらないね。
軽く残してくれている風味に食が止まりません。
これに漬物とご飯で食べる。
お代わりしたくなったよ(笑)。
相方は青魚の生は苦手。
可哀相だなぁ。
僕は美味しく頂きました!

〆は羊羹ですっきり。
甘さは随分と押さえられていて、昔風な雰囲気にピッタシ。
これでお茶と組み合わせると心が落ち着くね。

美味しかったです。
やっぱり予約して良かった。
また食べに行こうね。
ご馳走様でした!!

拍手[7回]

 楽に楽に。

広島市西区横川町2-8-3
082-232-1088

 今日は誕生日&結婚記念日。
お店を予約していたのですが、少し早く会社を出れたので一人で0次回。
この前ランチに行ったこちらのお店でつまみながら一杯でも。
なんて思って入ったのですが、お客さんは多い。
出来手間が無いのにお客さんが付いてますね。
いい話です。
夜なのでお酒のメニューとか見れましたが、日本酒は華鳩がメイン。
華鳩だけでも6種類くらいあったかな。
コースが3,800円からあったかな。
安いしありがたいなぁ。

刺身盛り3種800円。
日替わりでネタは変わるみたい。
この前のランチの時みたいに薄めのネタではなくしっかりと切られた刺身。
こういったお寿司屋さんで刺身をつまめるなんて嬉しい。
タコの刺身の丁寧さはなかなか良かった。
ゆったりできる中で美味しい刺身がいいな。

次はお寿司を食べながらゆっくりしたいな。
コースもいいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[8回]

 また会議弁当。

広島市西区三篠町3-8-5
082-537-1115

 今日はまた会議。
ってことで今回もこちらの弁当。
支店長、ここのお弁当好きだからなぁ(苦笑)。

幕の内竹490円。
あまり変わらず。
ちょっと最近油ものの風味が・・・。
って感じかな。

でもお腹は一杯になるね。
ありがたいよ~!
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 新たに出来た寿司屋さん。

広島市西区横川町2-8-3
082-232-1088

 今日は6月6日にオープンしたお寿司屋さんへ。
横川はお寿司屋さんがあまりない。
先日も彦寿司さんが閉店したところだった。
どうも、横川では寿司が流行らないのかなぁ、って寂しく思っていたところだった。
入ると出来立てのお店独特な感じがいいね。
カウンターにはネタケースもある。
お寿司は安いものなら一貫52円からだったかな?
凄いね!

ランチ700円。
寿司10貫に出汁巻き卵、赤出汁という組み合わせ。
いやぁ、頑張っているね。
この値段でこれだけ並ぶと嬉しいね。
お寿司はネタよりもシャリの量が多いのが特徴かな。
少し僕にはバランスがどうかな、なんて思ったけど僕なんてお寿司経験値は低い。
こんなものなのかもしれない。
甘すぎてべたべたしていないシャリが嬉しい。
どれもちゃんと美味しいお寿司だったし嬉しくなった。
赤出汁は貝汁仕立て。
これも満足。
いやぁ、嬉しいね。

次は夜に行ってみたいな。
メニューは見えなかったけどお酒も少し並んでたし。
楽しめそうだ!
まずはようこそ、横川へ(笑)!
ご馳走様でした!

拍手[9回]

 お得感。

広島市西区横川町2-7-2
082-232-8727

今日は軽くいっぱいお酒が呑みたくてこのお店へ。
素晴らしいくらい満員だった。
カウンターが偶然一つあいていただけで後はお客さんで一杯。
日本酒ってホントにみんな呑まれるようになったんだね。
そしてこちらのお酒は美味しいから。
でも、お酒のメニューが見当たらなかったなぁ。
どこに行ったんだろう・・・?

刺身盛り500円。
相変わらず素晴らしいね。
これだけの刺身が500円で食べれたら幸せだ。
そしてお酒に合うんだよね。

って今日は軽く書いてみました。
日本酒が好きな方は是非行ってみてください。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 マクロビオテックらしいかな?

広島市西区商工センター2-7-21
082.961.3452

 今日はこちらのカフェと雑貨屋さんでランチ。
こちらはマクロビオテック風に料理を出してくれる。
玄米が美味しいとのこと。
楽しみでやってきたけどお店も綺麗だし、女性スタッフの気配りを感じられていいね。
さてどんなランチが食べれるかなぁ。

ワンプレートランチ850円。
土日限定のワンプレートランチだそうな。
玄米に味噌汁、麩のコロッケ、野菜の炊き合わせ、肉じゃが風のもの、マヨネーズサラダかな。
玄米は大盛りも同値段なので大盛りで。
玄米はもちもちで圧力釜で炊いてくれてるのかな?
美味しいね。
麩のコロッケもカツみたいでなんだか癖になるね。
餡かけ状になった肉じゃがも餡に入ったものはそぼろではなく、大豆たんぱくではないでしょうか?
あっさりしていて美味しい。
どれも濃すぎない味付けがいいね。
不思議だったのが味噌汁。
ここまで肉を使わなかったのに、これだけ豚汁だった。
美味しかったけど、あれっ?
って感じでした(苦笑)。

でも美味しいね。
居心地もいいしまた行きたいな。
ここなら落ち着いて食べれそうだし。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 いただきました。

広島市西区三篠町3-8-5
082-537-1115
 
 今日は会社でお弁当。
ってより何故か残ってしまい、もったいないので頂きました。
そんなんだから肥えるんだよ(苦笑)。
でもね、やっぱり食べないなんてできないからね♪
さて今日のお弁当は・・・。

釜揚げしらす弁当390円。
あっさりしてるかな?
なんて思ったけど。
ちょっと味が抜けてる感じもあるね。
どうしたんだろう、このしらす。
でも塩分が軽くて食べやすい。
ご飯としっかり食べれる感じかな。

値段も安いしありがたいね。
次は何を食べようかなぁ?
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 今回の油は。

広島市西区三篠町3-8-5
082-537-1115
 
 今日はまた会議。
ってことで会議用のお弁当。
支店長がこちらのお弁当が好きらしい。
まぁ好きならそうしましょう。
そうしましょうったらそうしましょう。

幕の内弁当(竹)490円。
前回と中身もあまり変わらないけど。
ちょっと今回は・・・。
油ものの香りが悪かったなぁ。
油が良くなかったのかなぁ。
ちょっと残念。
でも美味しいと支店長は言ってたからいいかな?

また利用しなくては。
ご馳走様でした。

拍手[6回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード