忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 また新しい中国料理屋さんが。

広島市西区楠木町1-11-17
082-233-1315

 今日はこちらのお店へ。
実は本日オープン。
以前から気になって仕方がなかったのだけど、やっとオープンした。
もしかしたら違う店かも知れないが、2~3日間だけ「魚串」という名前で営業をしていたのだけど、改装をして再オープン。
なんだろうなぁ、なんて思っていたのですが気になって気になって・・・。
入るとスタッフの人は恐らく全て中国の方。
料理人が3人、女性のフォローが1人。
実は入るとお客さんもみんな中国の方ばかりで異国に来たみたい(笑)。
これはちょっと面白いな。
さて、まずは・・・。

焼き餃子480円。
ビールが半額だったのでそれと共に。
餃子は少し小さめなのが6個。
餡はシンプルに肉やニラ、ネギなど。
少し濃いというか、ちょっとジャンク目に味が付いていて餃子のタレが無くても食べれるかも。
味噌や醤油の強さではないのだけどね。
ジューシーさで食べる餃子ではないけど、これはこれで好き。

四川風麻婆豆腐780円。
ラー油が綺麗に浮いている麻婆豆腐。
山椒の香りが微かにして食欲をそそる。
辛いですけど・・・、なんて言われたけどそこまで辛くはない。
ラー油がなかなか軽くて食べやすい。
少し油っぽいけど重さを感じさせないのがいいね。
ちょっとそぼろの肉がくっついて口当たりが悪かったけど、味は良かったです。
ちなみに途中で小さなご飯をおまけでくれた。
ご飯と麻婆豆腐って素晴らしい組み合わせだね。
しみじみ食べれました。

美味しかったです。
これはまた嬉しいお店が出来た物だ。
次はチャーシュー麺を食べたいな。
500円とお買い得だし。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 海鮮ありがたい。

広島市西区横川町3-2-6
082-237-1881

 今日は去年くらいに出来た海鮮料理屋さんへ。
やっと行けました。
入ってみるとなんだか若い人が行けそうな雰囲気。
お酒は焼酎がメインで、音楽はレゲイやラップ。
おっさんが1人で呑むのはちょっと違うのか(苦笑)。
そう思えた。
メニューを見るとほぼ海鮮系。
確かに海鮮料理が多いね。

サンマの刺身550円。
刺身はかなり脂が乗っている、
表面の脂が醤油に溶ける感じ。
ちょっとくどく感じるくらいなので相当だ。
でも臭みがないのは安心だ。
サンマを刺身で食べれる嬉しさを感じながらぱくぱくと。

あら炊き500円。
鯛のアラなのかな?
アラには身がたっぷり。
フルフルと震える様な身や、しっかりとしまった身が色々と食べれる。
味はちょっと醤油が強くゼラチンが効いてるのがいいね。
美味しいあら炊きだった。

なかなか面白かったです。
次は日替わりカルパッチョなんて食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 変わった作り方ですね。

広島市西区横川町1-8-1
082-296-6041

 今日はお好み焼きがまた食べたくなってやってきました。
前回となりの人が食べているお好み焼きが美味しそうだったので、ちょっと興味があったこちらへ。
入ると新店らしく綺麗ですね。
お店の人は色々フォローしてくれるし、お店の満足度が高くていい感じ。
さてお好み焼きですが、焼くのに20分くらいかかりますとのこと。
ゆっくり待たせてもらいますよ♪

ソバ肉玉580円。

ソバ肉玉ネギかけ680円。
作り方はとても特徴的。
皮を引いて、かなり少なめのキャベツをポンと乗せる。
あれっ?これだけ??
って思える量。
その後、そのキャベツの周りを囲うように袋麺を乗せていく。
さらにガーリックパウダー、塩、ラードを乗せていく。
そこに1~2センチくらいに切られた豚バラを乗せる。
細かく切っているなぁ、なんて思っていたらそこに溶き卵を少しかけて繋ぎにする。
府中風に似ているね、なんて話していたけど、オリジナルですよとのこと。
その後ひっくり返してしばらく置いてから鉄板で目玉焼きを作る。
少し火が通ったらそれを潰してからお好み焼きとドッキング。
最後にソースをかけてできあがり。
食べてみると、油が少なめな感じなのに麺がポリポリしてるのが特徴。
やっぱりキャベツは少ない感じもあるけど、これは特徴的なお好み焼きだなぁ。
ソースはおたふくソースになっているけどもしかしたらちょっと改良してるかも。
ちょっと醤油のような味が特徴的だった。

美味しかったです。
次はカレーもあるらしいから食べてみたいな。
また特徴的なのかな?
ご馳走様でした!

拍手[9回]

気づけば野菜たっぷりを。

広島市西区己斐上4-32-2
082-271-3770

 今日は久々にこちらのお店へ。
野菜を食べたくなりました。
実家でも野菜は沢山食べたのですが。
やはりこちらでも沢山野菜が食べたいんですよね(野菜好き)。
あとこちらにラーメンがあって食べてみたくなりました。
こういったお店のラーメンってどうなんだろう、って気になってたんですよね。
きっと野菜たっぷりの業務用スープかな、なんて思いながらも美味しいお店だかなぁ。
なんて思って入りました。
お店は日差しがしっかり入って、そして綺麗なので気持ちいい。
さてラーメンかな、なんて思って日替わりを見ると・・・。

日替わり定食1,200円。
チンジャオロースがメインと書いてあって・・・。
僕はピーマンが好きなんですよ(苦笑)。
チンジャオロースは色とりどりのピーマンが入っている。
肉は麩で出来ているけど、ホントに肉っぽい。
味は濃すぎず、美味しいですね。
味噌汁はインゲン豆だろうか?
大きな豆から出汁が出て、豆臭さすら感じる味噌汁で僕は好き♪
小松菜も苦みがしっかりあってゴマ和えの旨さがいいし、春巻きはズッキーニと麩の鶏肉風とレンコンという面白い組み合わせ。
コリコリ、ぱりぱり、ねっとりという面白い歯ごたえ。
癖になりますなぁ。

相変わらず美味しかったです。
また食べたいです!
って次こそラーメンだな(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 汁無し坦々麺専門店登場!

広島市安佐南区長束2-19-3
082-238-3033

 今日は偶然前を通るとびっくりしたこちらのお店へ。
何度か行っていたのですが、突然幟に「汁無し担々麺」との表示が。
へぇ、最近流行っているんですね。
なんて思ってよくよく見たら「専門店」の表示が。
なんと昼は汁無し坦々麺一本でいく見たい。
ほぅ、それは凄いね。
早速入ってみた。
大将さんは変わらずおられたので経営者が変わったわけではなさそう。
二毛作営業かな?

汁無し担々麺550円。
今なら温泉卵か、ご飯が無料。
僕はご飯をチョイス。
最後に担々ご飯にしようと。
混ぜてみて食べてみると、あまりタレに濃厚さがない。
ってより少し塩分はあるけど出汁が効いている気がする。
鶏?
この辺りはよくわからないけど、おかげでライトに納まっている。
塩分はザーサイが効かせているのかな?
山椒などはかなり軽め。
唐辛子もあまり強くない。
これは好みで後から山椒・ラー油・粗引き唐辛子があるから加えればいい。
ラー油が出来立てなのか、味が軽く香りが良くてよかった。
って自家製?

なかなか面白かったです。
次は冷やし汁無しを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[6回]

 ほのぼのスナックの定食。

広島市西区横川町3-1-7
082-294-3114

今日は正直まだ行った事のない横川の不思議なお店。
ほんとに横川の隅々まで行ったつもりでしたがまだまだでしたね。
こんなところでランチが食べれるとは。
お店はスナックかな?
ランチは最近幟が出てきて気付いた。
でもどうやら以前からランチをしていたようだ。
入ると常連さん達が甲子園を見ながら、お酒を呑んでる(笑)。
ランチは日替わりのみ。
常連さんがどんどん料理を出してくれる。
みんなが協力して料理を出すスタイルかな(どんなんだ?)。

日替わり定食450円。
メインはカレイの煮つけか秋刀魚のかば焼きだった。
カレイが欲しかったのですが常連さんが、
「はい、こっち」
と渡してくれた(汗)。
しかしこの値段でかば焼き、ポテトサラダ、野菜の味噌炒め、炊き込みご飯、味噌汁、漬物。
これだけ出るとは思わなかった。
しかも炊き込みご飯はお代わり自由。
凄くサービスがいいね。
かば焼きはかなり甘めに味付けされているが濃くてご飯に合う。
柔らかく煮つけていてなかなかのボリューム。
ポテトサラダも野菜の味噌炒めも意外と濃い味。
そしてキノコがたっぷり入ったご飯で食が進む。
こらなかなかいいなぁ。

正直やられました。
ここまでサービスしてくれるとは思いませんでした。
またランチで食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 夜のお店も素晴らしい!

広島市西区楠木町1-8-3-1
082-232-0222

 今日はなんだかくたびれて。
家で料理をする気になれなかったので何か外で美味しいものが食べたくなりました。
ってことで間違いのなく美味い料理を出してくれるこちらのお店へ。
以前はよく夜にも行ってたなぁ。
なんて思いながら入りました。
お客さんもたくさんおられていい感じ。
ホントは夜のセットメニューを頼もうかと思ったけど。
久々なのでお任せにしてみようと思いました。
さてさてさてさて・・・・。

おまかせコース2,000円。
ちなみにお任せは2,000円から。
僕は一番安く済ませてもらった。
まずはカニミソ豆腐から。
カニミソの香りが素晴らしく、ちょっとびっくりするレベル。
量は少なめだけどこれだけでお酒が呑めますね。

刺身。
いろんな種類がありますね。
どれも特別感はないけど充分なもの。
マグロも変な居酒屋で食べるよりよっぽどしっかりした赤身だったし。
海老も鯛もサーモンもたくさんではないもののどれも悪くない。
醤油もちゃんといいものを使ってくれているイメージ。
ありがたい。

鮎。
食べれますか?
って聞かれて出された。
じっくり焼かれた鮎は頭から骨までしっかり食べれる(骨までは食べる必要が無いのかな?)。
香りが合っていい鮎でした。
身は小さいものでしたが僕はかなり満足。

カサゴの空揚げとコロッケ。
カサゴはバリバリにあげてもらっていた。
皮の部分の香ばしさと身の甘さがなかなかいいね。
カサゴをこうやって出してくれるのは嬉しい。
この香ばしさはビールかな?
コロッケは一口物。
後でソースをかけてくれたのだけどソース無しで食べてびっくりした。
クリームコロッケの中には凄い貝の香り。
何の貝が入っているのかな?
とにかく凝縮された貝の香りがあってびっくりした。
ソースはトマトクリーム。
やっぱり間違いのないものを出すなぁ。

鯛のアラ炊き。
立派な鯛のお頭が出てきた。
ってよりまだこれだけ出て大丈夫なの?
って思った。
値段間違えてない(苦笑)?
鯛は身の部分は多くはないけどやっぱり凝縮感が良いね。
あと汁に出汁が効いているのも驚いた。
ちょっと和風ではないかも。
洋食系の香りがしたのが驚きだね。
でも美味い!

更に肉料理が出てきて、味噌汁、ご飯漬けものでフィニッシュ!
凄いなぁ・・・。
肉は少し内蔵の香りがするし、脂が強くなく、不思議な繊維質。
牛ヒレ?
嫌違うなぁ、なんて思いながら食べているとお店の人が。
「カンガルー、いかがですか?」
へぇ、これがカンガルーか。
ちょっと驚いたなぁ。
思った以上に癖はなくソースの軽いデミグラスとよく合っていた。
相変わらずご飯も味噌汁も美味かったし、漬物もよかった。

これだけ出て2,000円はやはりお買い得だね。
また食べに行かなくては!
ご馳走様でした!!

拍手[7回]

 変わらない美味しさ。

広島市西区三篠町3-8-5
082-537-1115

 月に一度こちらでお弁当をお願いしてます。
ってことで変わらないメニューを。
変わらないタイミングで・・・・。

幕の内(竹)490円。
メニューも印象も味も変わらず。
これはこれでありがたい。
でも感想も変わらないですね。

来月は別のメニューを頼みたいなぁ。
考えなくては。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 油そばたっぷり!

広島市西区三篠町1-14-9
082-239-3421

 今日はこちらのお店でランチを。
ちょっと久々でしたがしばらくランチを休んでいたはず。
気付くと復活されていた。
入るとスタッフの人が一人。
以前と違っていた気がする。
ってより最近されたのかもしれないけど少し動きがぎこちない。
さて、今日は新メニューのこちらをチョイスしてみました。

油そば(中)750円。
油そばってほとんど食べた事が無いのですが。
まずびっくりしたのはこのボリューム。
小が600円だったので大した事ないかもともって中にしたら、300gくらい麺があった。
ちょっとやられたな。
麺は極太、茹でるのに10分以上かかっていた。
汁は香味油が効いた醤油タレ。
汁は結構多かった。
味は油の香りが強かったのが良かったかな?
具は大きなチャーシューが一枚にメンマ、ネギ、ナルト。
チャーシューはしっかり染みていた。
メンマはごりごり系、ナルトが懐かしい。

面白かったですし、お腹いっぱいになりました。
さすがと言う感じでしたね(お好み焼きもでかかったし)。
また行きます。
ご馳走様でした。

拍手[8回]

 鉄板焼き屋さんのご飯もの。

広島市西区横川町1-8-1
082-296-6041

今日はこちらの鉄板焼き屋さんへ。
以前までは夜だけの営業だったのですが、最近昼営業もされているようだ。
やっぱりお好み焼きは夜より昼に食べたい気がする。
理由はないけど、そんな気がする。
こちらも鉄板焼き屋さんとは言え、お好み焼きがメイン。
やっぱり昼営業してほしいな。

って話がそれたので。
お店は鉄板が綺麗ですね。
これがまず嬉しい。
ランチは肉玉ソバや他のメニューも100円引きになっている。
お好み焼きを食べに来たのだけど、こちらをチョイスしてみた。

ふつうのぶたまごはん580円。
夜だと680円。
だけど昼だと580円。
面白そうだから頼んだけどまずはびっくりした事が。
・・・卵、多くない(笑)?
目玉焼きが二つに味付け卵が半分。
下にはしっかり焼いてくれたチャーシューが7~8枚入っている。
食べるとパリパリになったチャーシューに半熟玉子、そしてご飯。
特別感はないけど、目玉焼き丼を贅沢にした感じ。
シンプルだし、タレが少し甘いのが面白い。

最後にこぶ茶が出てきてご馳走様。
スタッフの人も笑顔が素敵でなんだかよかったなぁ。
隣の人が食べているお好み焼きが凄く美味しそうだったので次はこれだな。
ご馳走様でした。

拍手[9回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード