忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豚の美味さがしみじみじみ。

福岡市城南区荒江1-23-27
092-833-0330

 久々にこちらのお店へ。
前回冷やしラーメンではスープだけでなく具も素晴らしかった記憶が。
こちらは丁寧さがいいんですよねぇ。
カウンターだけなんで家族で行けないのですが。
やっぱり食べたくなり、訪問。
ストレートに定番を頼もうと持ったのですが
面白そうなメニューが書いてあったので思わず変更。
豚を全面に出したメニューって福岡っぽい感じもしてね。

豚そば700円。
豚骨ラーメンかと思ったら節系のいい香りが漂う1品でした。
簡単に言えば沖縄そばのような雰囲気だけど、この一杯はさらに柔らかい。
香り高いスープに豚肉の味わいが加わっている感じだ。
麺は平麺だけど美味いなぁ。
少しぽそっとしてるけど癖になる。
チャーシューは香ばしく味わいもある。
そしてソーキにような軟骨付の肉が柔らかい。
そして甘い肉が良いですねぇ。

ここはまず麺と肉が美味いなぁ。
抜かりのない素晴らしいラーメンはじめでした♪

拍手[3回]

PR
もうカレーのカテゴリーがわからなくなりました(笑)。

福岡市城南区長尾3-22-8
092-526-0660

 今回もカレー祭りとなりました。
インドカレーも食べたし、ネパールカレーも食べたし、スリランカカレーも食べた。
欧風も、和風も、タイ風も食べたかな。
もう引き出しはないかな、なんて思ったけど。
まだまだあるもんですねぇ、カレーって。
こちらは沖縄風のカレーのお店。
沖縄料理を派生させたカレーが出るようだ。
お店は入り口もわかりにくく、そして中も小さなお店。
カウンターが4席くらいかな、あとテーブルが3つくらい。
メニューは1種類で、大きさがSサイズとLサイズの2種類だけ。
僕はお腹がすいたのでこちらをチョイス。

チャンプルカレー(L)1,250円。
Sサイズは1,000円と言うこと。
皿で出てくるSに対して、Lサイズはこのプレート。
こちらは3種類のカレーの合いかけカレーとなっている。
今日はチーイリチャーカレー(?)と、ココナッツ山羊カレー...(??)と、豆腐とお豆のカレー(???)というよくわからない組み合わせです。
チャーイリチャーカレーは豚の血のカレーらしい。
ここにはトマト、パクチーだけでなく、ニラのチャツネが薬味となっていた。
ニラのチャツネ??
もーよくわからねぇ!
って思って食べてみるとまず第一印象は「苦み」が来る。
結構な強さの苦みからスパイスの香りが押し寄せてくる。
これは体験したことのない面白いカレーだ。
ちょっと苦みが口に残るところをパクチーで爽やかにし、トマトですっきりし、ニラチャツネで香りの気分を変える。
こんなカレーがあるなんてねぇ。

ココナッツ山羊カレーはココナッツの甘さがあるけどそれ以上に山羊って。
野性味というか微かながら香りがありますね。
牛肉系の癖にも近い気もするし、でもこれも。
何故かスパイスによく合っている。
ちょっと付け合わせのニンジンシリシリみたいなものもよく合っていた。
こちらは甘いと思ったけどもしかしたらこの中では辛いのかもしれない。
食べ続けると汗が出てきた。

最後に豆腐と豆のカレーは。
優しいお味で安心のカレー。
おぼろ豆腐のような柔らかくあっさりとした豆腐に豆の歯ごたえがあっている。
これも地味に美味いなぁ。
最後にとても濃厚でざらつきを感じるラッシーで終了。
これも美味かった。

どれも美味いカレーだったなぁ。
混ぜるのがもったいない気もしたくらいそれぞれが美味かった。
ってよりカレーってのがよくわからなくなるカレーでもあったな。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

辛さも香りも野菜もたっぷり!

福岡市城南区松山2-5-5
092-776-3133

 今日も暑い!
外に出て息をするだけで汗が出る感じがあります。
そんな時にまた辛くて暑いものを食べないでも・・・。
なんて思うのですが、夏はやっぱりカレーだよね。
なんて思って頑張ってやってきました。
こちらは、城南区の大きな通りにポツンとあるお店。
でも人気のお店のようで、行列もできていた。
料理はご主人が一人で調理をし、スタッフの人が一人でお客さんを回していた。
ってことで料理は正直ゆっくり目になってしまう。
まぁのんびり待てばいいのですが、忙しいときとかはちょっと無理なのかもしれないな。
さて今回は人気のフライものを加えたカレーではなく、こちらをチョイスしてみました。

半日分野菜とスパイシーチキンカレー850円。
名前通り大きめにカットされた野菜がゴロゴロと敷かれているカレーが出てきました。
辛さは1~5まであって僕はあえて5辛にしてみました。
どうせなら辛めにして大汗をかこうかと思ってみました。
辛さは正直5辛でも無茶な辛さではなくしっかりとした美味さも感じられるもの。
何よりスパイスが効いていて香りがいいですね。
夏のカレーはこういった香りが十分に効いているカレーが食べたいよね。
少し僕には重みが感じるけどいいですねぇ。
野菜も甘みがあって美味かったし、こういったカレーが食べたかったんだよね。

美味しいカレーが食べれて大満足でした。
次はフライものがついた人気のカレーも食べてみようかな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

人気店の冷やしラーメンを。

福岡市城南区荒江1-23-27
092-833-0330

 気になっていたんですが、やっと来ることが出来ました。
こちらは小さなお店で2014年の11月に出来たようだ。
こちらのラーメンの評判がよかったのですが、冷やしラーメンも出て。
その評判が良かったので行ってみました。
限定だったので大丈夫かな?
なんて思ったけどまだ提供は大丈夫でした(12時半くらい)。
大将が一人でお店をされているので、料理はゆっくり。
まぁゆっくり待ちましょう。

冷やしラーメン700円。
ビジュアルが素晴らしいし、美しいですね。
綺麗な醤油ラーメンでいいですね。
スープは煮干しの香りが軽くするすっきりしたもの。
旨みが強いのではないけど、夏の麺としてはやっぱりいいですねぇ。
このスープは僕の中でも今まででベストかもしれない。
身体がすっきり涼しくなるのに、良い出汁を取れた気がする。
麺は平麺でふるっとした麺。
良く冷やされて独特の食感になってますね。
チャーシューは独特の柔らかい食感。
レア感があるチャーシューは美味いですね。
低温調理というやつですか。
とても丁寧な仕事の印象ですね。

美味しいラーメンでした。
こちらはきっと普通のラーメンも美味しいだろうな。
また次は違うものも絶えてみようかな。
ご馳走様でした!!

拍手[5回]

カンボジア料理を食す!

福岡市城南区鳥飼5‐20‐18
092-845-6101
 
 今日以前から行きたかったお店へ。
こちらは珍しいカンボジア料理のお店。
入ると手作り感の強いお店でカウンターが多い。
色んな調味料がテーブルに合って面白いなぁ、なんて見てしまっていた。
メニューはカンボジア料理が並んでいるけど日替わりがあった。
とりあえずまずはそちらをチョイスしてみました。

日替わり780円。
今日の日替わりはみーちゃーと言うカンボジアの焼きそばとサラダらしい。
太い麺の焼きそばですね。
食べてみるとニュクマムの香りでしょうか。
ちょっと癖の香りがある香りが独特で面白いですね。
酸味とともに甘みがある、ってより砂糖の甘みのような味わいが面白いですね。
ちょっと飽きてしまうので途中でテーブルにある唐辛子をかけるとアクセントになって美味かった。
サラダは香りが強い香草が入っていて春雨のようなサラダが楽しい料理となっていた。
少し水分が多いサラダだし、こちらも甘みが効いているけど美味いね。

面白い体験ができました。
また行きたいな。
次はカンボジアのカレーかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 食感の良いうどんと、美味しい天プラ。

福岡市城南区七隈4-8-19
092-407-7195

 今日は相方が病院を変えて城南区になったので、こちらを攻めていこうかと。
ってことで早速評判の良いうどん屋さんへ。
こちらは天プラうどんが有名なお店。
天プラってのは一般的な天麩羅ではなく、薩摩揚げの薄いアレが乗っている。
美味しいですよね、練り物って。
僕はおでんマニアだけあって(誰も知らないこと)、こういった物が乗っているのが嬉しいですね。
さてメニューを見ると定食物も多かったのでそっちをチョイス。
どんな感じかな?

親子丼セット700円。
少し小さめの親子丼に天プラが乗ったうどんを。
天プラは10種類から選べたけど、僕は海老天プラをチョイス。
うどんは大地のうどんの様に羽二重餅の様なプルッとした独特の食感。
柔らかいのだけど、腰がないのではなく伸びる様な食感が気持ちいい。
汁は昆布の様な出汁がしっかりと下地になっていて気持ちいい出汁になっている。
塩を加えてないと言われていたけど、塩分はしっかり感じるのが面白いね。
親子丼は半熟の部分と火が通っている部分が上手にバランスされている。
小さく切られた鶏肉とかき込むように食べれる。
甘い汁が何とも言えず懐かしい。
柚子胡椒は、使う所がなかったな(笑)。

ウニ丼セット950円。
相方は大好物のウニ丼とうどんのセットを。
小さなイカの煮付けの小鉢もついていた。
こちらも少し甘めに煮られたイカが美味いね。
ウニ飯は温かいご飯にウニが溶けてしまっていた。
でも苦みが少なく美味しい雲丹だった。
ちょっとだけウニをつっつく感じかな。
うどんの天プラは山芋。
ふわっとして一番人気という事に納得。
美味かった。

こちらは良いですねぇ。
うどんも旨いし、他のおかずも美味い。
こちらはまた絶対に行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 とってもありがたいセットメニューですね。

福岡市城南区干隈1-16-15
092-863-7368

 今日は、ちょっとしたイベントの後に立ち寄った居酒屋さんへ。
見た目は地元ののんびりした居酒屋さんって感じですね。
カウンターもあり、テーブル席もあり、家族で食べている人もたくさん居た。
お店は焼き鳥やちょっとした刺身もあるね。
さて僕はまずセットメニューを。
お得感があるので気になって。

セットF1,000円。
つきだしと焼き鳥6本、そしてお酒1杯のセット。
つきだしは撮り忘れたけど、スパゲティ入りのポテトサラダでマヨネーズの強いサラダでした。
お腹にたまりそうなサラダで嬉しかったなぁ。
そして焼き鳥は随時出てくる。
まずはソーセージと皮から。
タレが結構甘いタイプでしっかり味付けられている。
クニクニした皮とジャンクなソーセージ。
ありがたいね。

残りは砂肝(ズリ)と豚バラ(バラ)。
さすがに福岡。
焼き鳥やさんでは豚が置いてある。
脂がかなりついていて甘さがしっかりしているね。
砂肝は臭みなんて全くない。
コリッとした食感が良いですね♪

中華そば400円。
メニューには500円と書いてあったのですが、中華麺が無くてチャンポン麺しかないので400円で良いよ。
なんて言ってくれてありがたく注文。
見た目はチャンポンですね。
あっさりしたスープは鶏の味わいがするあっさり出汁。
そこに野菜の甘みが出て意外にも美味い(失礼)!
しかし塩分は強めですね。
そこもお酒がメインだからかな?

なかなか良い店だったなぁ。
これだけ食べて呑んで1,400円。
わかりやすい値段ってのも嬉しいね。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 肉玉ライス復活!

福岡市城南区七隈7-5-26
092-865-7355

 今日は久々にお好み焼きを。
もちろん懐かしき広島風のお好み焼きですよ。
今日は広島で有名な「ひらの」さんの暖簾分けのお店へ。
広島のお店は行列が凄く、人気店。
ソバやうどんの代わりに炒めた御飯をトッピングする肉卵ごはんが有名。
炒めた御飯が香ばしくてなかなか美味いんですよね。
こちらもなかなかの人気店なのか待ち客もたくさん居たね。
もちろんこちらをチョイスしました。

肉玉ライス600円。
たぶん広島のお店より少し安いと思う。
たっぷりキャベツに分厚い豚肉を一枚。
カープソースで仕上げるまでは普通ですが。
炒めた御飯が載るのが特徴か。
食べてみるとキャベツがかなりスモーキー。
と言うより焦げが多いから、ちょっと苦みが気になる。
甘みもあるけど、苦みが強くてちょっと苦手かも。
御飯もちょっとポソポソかな?
しっかり炒めてると言うよりも冷や飯が解れている感じが余りない。
これは相方が食べたソバも同様だった。
これは特徴なのかな?
でも焦げのない部分のお好み焼きは甘く旨いし、豚肉はしっかり特徴があるね。
カープソースの味わいもしみじみ美味いし。
福岡で食べれることが貴重だし楽しい食事でした。

面白かったです。
また食べたいな。
次はソバと御飯をハーフで食べれるヤツかな?
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 裏打会3軒目にチャレンジ!

福岡市城南区鳥飼5-2-54
092-851-0070

 今日は、うどんを食べたくてこちらのお店へ。
そう、福岡で新しいうどんを拡げている「裏打会」の一軒らしい。
僕は今のところ、「満月」さんと「大地のうどん」さんへ行きましたね。
こちらも人気店みたいで行列が出来ていました。
素晴らしい話ですね。
さてまずはこちらの会の名物うどんを頂きましょうか!

ごぼう480円。
これはこちらの会らしい豪快なごぼう天ですね。
ごぼうはサクサクしていてやはり面白い。
汁に浸したらしっとりとしたごぼうに早変わり。
食感の違いが楽しめるね。
でもちょっと衣に苦みがあったなぁ。
そこが気になったのと、やはり油が強いなぁ。
これは仕方ないのだけどね。
うどんはやや細めで腰があるタイプ。
モチモチよりも強さがあってこれもちょっと個性がある。
汁は塩分が少なく、出汁感が柔らかい味わいですね。
丸くてなかなかいいですね。

わかめ400円。
わかめがたっぷり入って旨いね。
香りがたっぷり、味わいたっぷり。
美味しいね。

ミニ小海老天丼300円。
卵とじの柔らかい丼で小エビが3~4個入っていた。
海老は・・・、みんな食べられたので分かりません(苦笑)。

でも美味しいお店ですね。
こちらは夜でも楽しめそうなメニューも多くて良いですね。
次は夜に行ってみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[6回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード