忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷やしラーメンではあらず。

福岡市中央区天神3-15-1
092-406-4174
 

 今日はこちらのお店へ。
前回味噌ラーメンが旨かったので次はつけ麺を食べてみようかな。
なんて思って入店してみました。
券売機でメニューを見ていると思わず手が止まりました。
おっと、冷やしですか。
この暑い時期にはありがたいと思い注文してしまった。
さてどんなんだろう。

冷やし810円。
野菜がたっぷりと乗ったスープのあまり無い麺でした。
これは・・・、冷やし中華だよね(苦笑)?
タレはしょうゆベースだけど酢が効いていてあっさり食べれる。
野菜がしゃきしゃきした歯ごたえとえびのぷりぷりした食感が気持ちいいですね。
そして、揚げ玉には海老かな?
何か香ばしい風味が加わっていて混ぜるとうまみが出てくる。
紅しょうがは要らなかったかな?
ってよりこのあたりも(芥子も含めて)冷やし中華風だよね。

ちょっとイメージと違ったけど、冷やしは食べれました。
次こそつけ麺も食べてみようかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
やはり〆は。

福岡市博多区上川端町3-1
092-281-4018

中州で〆はラーメンで。
こちらは2度目のチャレンジです。
夜中に行ったのに行列ができています。
凄いですねぇ。

ラーメン650円。
前回よりも塩分がさらに強く感じたラーメン。
こういった強さはやっぱりお酒に合うのかな。
〆のラーメンにはたまりません。
しかし、ちょっと脂は強いかな。
少し豚骨臭も強めのラーメン。
少し太めの麺でこれおまた面白いな。

美味しいラーメンでした。
また次も酔った後に(苦笑)。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

不思議な思いを残すお店。

福岡市中央区西中洲1-13
092-724-6288

  今日は仕事でお世話になった方の退職祝い。
次の仕事は決まっていないようですが頑張ってほしいな。
ってことで上司がこちらのお店をチョイスしました。
お店のスタッフはみんなシェフハットをし、正装をしている。
きっちりしているな、なんて思うと。
足で扉をみんな開けてくる(苦笑)。
なんだか不思議な感じだな。
さて料理はあまりとれなかったけどこんなものが。

つきだしはコーンスープ。
甘いとろみのあるスープでやや温かい感じ。
胃を温めるといいとは聞くけどそこまでは温かくない。
でも何とも言えない安心感のあるつきだしだな。

刺身。
ラップでくるんでいたものを目の前ではがしてくれた。
盛り付けに花を使ったりして面白いね。
甘い醤油とふつうン醤油を両方用意してくれる。
まぐろや鯛、サーモンにタコ。
特別感はないけど、こういったのもいいな。

他にはタケノコのコロッケやから揚げなんて出たかな。
お酒込みで4,000円くらい。
そこまで高くないしまた使いたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

讃岐うどんを福岡で♪

福岡市中央区大手門3-7-9
092-406-8030

 以前から気になっているんですよね。
ここの母店というか1号店というか。
『志成』さんと言うお店があり、とても人気で。
いつも満員でいけないのですよ。
そう思って少しあきらめ気味だったのですがこちらに2号店が出来て。
やっと入店できました。
こちらは新しい店だからか綺麗なお店で。
テーブルとかもきっちりと座りやすい、収まりやすい店内になっているなぁ。
こういったところにセンスを感じます。
さてまずは安心のうどんから。

かけうどん480円。
綺麗な出汁のうどんにかまぼこと三つ葉。
別盛に天かすとネギが少し。
うどんは讃岐うどんをうたっているだけあって弾くような腰。
ちょっと福岡のうどんでは味わえないしっかり感がある。
麺の小麦感もあるしこれはいいなぁ。
出汁は煮干しのニボニボ感は強くなく、綺麗な出汁ですね。
とがった感がないので別盛のネギも天かすもいらないですね。

ぶっかけうどん480円。
こちらも角がしっかりしたうどんですね。
汁はあまり甘くなく、しっかりとしているけど美味い。
それ以上にうどんが冷やされて〆られているので。
ずっしりしたうどんですが、こちらは腰がもっとはっきりとしている。
これは冷やも美味いですねぇ。

美味しかったです。
久々にしっかりした讃岐うどんを食べた気がします。
次は冷や冷やも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

しっかり炙った油そば(勿論チャーシュー)。

福岡市中央区舞鶴2-1-9
092-781-7311

 今日は久々にこちらのお店へ。
ちょっと最近情報を聞かなかったのですが、新しいメニューとかできているのかな?
なんて思って入店。
うーん、特別には変わってないかな。
なんて思っていたけど、注文した後ラーメンの文字も見えた。
しまったなぁ、ラーメンも食べてみたかったな。
でもせっかくなのでこちらを。
ちなみにこのとき、外国のお客さんがいて注文に四苦八苦していた。
福岡は海外の方も多い。
こういった部分のサービスもこれからは必要な時代なのかな。

油そば並750円+チャーシュー200円。
ちょっと豪華にしてみました。
やはり麺はあまり変わっていないというか、なんと言うか。
ほぐれが悪いのがちょっとなぁ。
でも相変わらずちょっとジャンクに傾いたタレが麺に絡んで美味いですね。
具材はチャーシュー。
かなり香ばしいというかちょっと焦げ目が強いというか。
でもこれは面白い特徴だと思う。
そしてメンマもしゃきっとしていて面白いし。
追加で焦がしネギが加えられるのもいいですね。

次はラーメンを食べてみたいな。
焦がしネギとかを加えられるのが嬉しいし。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

どうせ獣ならば獣らしく。

福岡市中央区草香江1-8-25
092-741-3080

 今日は久々にこちらのお店へ。
最近行ってなかったのですが、久々に行くと行列が。
美味しいお店が人気になるのは嬉しいことだなぁ。
お店は相変わらずご主人と奥様かな?
女性の二人で回している。
大変人気だけど遅い感じもなく、いい感じのお店になってきたと思う。
さてどんなカレーを食べようかな?
なんて思ってメニューを見ていると面白そうなものがあったのでそちらを。
どんなんがでるんだろう?

ザ・ビースト1,100円。
獣肉を使ったカレーということで今回は野うさぎのカレーだと。
小さな器にカレーソースと香草と肉が。
そしてターメリックライスかな?
まずはさらりとしたカレーソースを食べてみてかなり驚き。
以前よりさらに香りが強くなったのと苦みが襲い掛かる感じになっている。
独特の香りのカレーは食欲を増すし、苦みは口に残るわけでなく最初にぐっときてすぐに引く感じ。
これは美味いなぁ。
香りを楽しむ料理としてトップクラスだと思った。
でも野うさぎは僕も初めてだったからかもしれないけど。
あまり個性的というか強さは感じられなかった。
穏やかにソースと合っている感があって、ちょっと拍子抜けというか。
これならここのお店はもっと面白いカレーがあるのを知っているだけに頼まないかな。
でも経験できたのは嬉しいけど。

最後は口の中をすっきりと。

いやぁ、美味いカレーでした。
次こそは家族で行きたいな。
ご馳走様でした

拍手[3回]

とうとう夜にも訪問!

福岡市中央区港2-10-3
092-753-6290

  念願かなってこちらのお店の夜に訪問。
仕事のストレスがたまりまくっていて、どうしてもおいしいものが食べたかった。
そして新しい展開のお店へ行きたかった。
ってことで気づけば足がこちらへ。
きっと空いているだろうな、なんて思ったら満員。
家族連れ、デート、グループ、年配の会のようなお客。
様々な人間がみんな楽しんでいる。
夢のような世界。
僕も足を踏み入れてみた。

前菜盛り1,000円。
っこれはおすすめ。
2人前くらいと言っていたがお酒を呑みながらつまむのにはたまらないものばかり。
蒸し鶏のネギソースは酸味が気持ちよく、鮮やかさがある。
水菜と蒸し鶏のお浸しも軽い出汁が効いていて美味い。
キュウリのピクルスは酸味が強めで甘みは軽い。
自家製鴨の燻製は豆板醤のようなタレがかかっていて、辛みと苦みがあるソースがよく合っていた。
砂肝のオイル和えは歯ごたえがしっかり、でも臭みはない。
枝豆の高菜和えはランチでも出た酸味と旨みが効いた美味さ。
野菜のピクルスはさっきのピクルスより甘めで締めにいい。
いやあ、これだけで楽しめるな。

青菜炒め。
この日はほうれん草か、青梗菜ということで青梗菜をチョイス。
少し苦みのある、青梗菜がシャキッと炒めてあって美味い。
キノコの歯ごたえといい組み合わせでこれは美味いな。
炒め物もいい味わいで僕の好み。
単純な料理だけに好みがはっきりとしてくるのがいいな。

酢豚アップルビネガー。
麻婆豆腐もあったけど、ここのお店は辛みより酸味や甘みの効いたものが美味いのかな?
なんて思ってこちらをチョイス。
黒酢酢豚もよかったのだけど、面白そうなので。
リンゴの酸味と甘み、そして香りを全面に活かした酢豚。
カリッとした豚の表面の香ばしさもいいし、これも美味いな。
甘みを楽しみながら周りの野菜も香りがいいのでこのたれをまぶしながら食べる。
いいなあ、これも。

美味しかった。
お酒はあまり安くはないけどビールが進むメニューも多い。
ここはまた夜にも行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[2回]

家族も大喜びの優しい中国料理。

福岡市中央区港2-10-3
092-753-6290

  今日は以前から家族を連れていきたかったお店へ。
以前行ったときは野菜が美味い中華料理ということで野菜が好きな長女にはいいかもって思ってたんですよね。
やっと家族で行くことが出来ました。
この日もお客さんは家族連れやらサラリーマンやらデート客やらで。
色んな層のお客さんがいたなぁ。
でももっと人気店になったらいいと思うのだけど。
僕は席に座らせてもらってそれぞれにメニューを注文させてもらった。

週替わり中華ランチセット800円。
この日はタケノコと野菜のオイスターソース炒め。
タケノコのシャキシャキ感も美味いし春野菜もたっぷり。
豚肉も柔らかく下ごしらえしてくれているね。
いい歯ごたえでたまらない。
小鉢は枝豆の高菜和え。
酸味の効いた高菜と枝豆の風味の組み合わせが面白いね。
少しだけ昆布の味わいもした。
野菜サラダも美味いし、相変わらず醤の効いた独特のドレッシングがいいね。
中華スープもしっかり出汁があり、普通の中国料理のお店のスープが飲めれなくなるレベル。

季節の麺セット900円。
この日は野菜たっぷりの海老餡かけそば。
塩スープは淡く淡くさらりとしたスープが美味いね。
エビもぷりぷり出汁具材がたっぷりで良いなぁ。
でもやっぱりこれは定食のほうがいいな。
なんて思っていたけどこのスープをご飯にかけると。
急に鶏の美味い出汁が前に出てきて驚いた。
これはいいスープだなぁ。
あと、棒棒鶏みたいに柔らかい蒸し鶏の美味いこと。
小鉢もいいなぁ。

チャイナライスセット800円。
こちらは色んな野菜の餡かけご飯。
野菜も味わいがいいなあ。
あと海老もしっかり大きなものだし、イカの下ごしらえの丁寧さで美味しい。
甘みの軽い餡も美味いね。
ピクルスもすっきり甘みのある酢漬けで美味しい。

ここは本当に抜かりのない料理が出てくるね。
家族も大喜びでした。
お店の人も子供と相手にしてくれているし嬉しかったなぁ。
次は夜に行きたいな。

ご馳走様でした!!

拍手[3回]

IHの力に感動。

福岡市中央区大名1-8-4
092-751-8352

 この日は花見に行ってたのですが。
寒くて途中抜け。
どうにも身体が冷えて仕方ないのでということでこちらのラーメン屋さんで身体を温めることに。
こちらは久々になりますがラーメンもつけ麺もありラーメンで身体を温めようと思ったのですが、4月の特別メニューに懐かしいものがあったので思わずこちらをチョイスしました。

鶏つけ麺800円。
昔こちらに行ったときにこのメニューをチョイスしたから懐かしくなって。
思わず選んでいました。
麺は冷たく締められているのですが、こちらは関係なし。
汁はIHで温めているので、ぬるくなることがないのがありがたいな。
鶏はしっかりと味わいが出てるね。
もっと鶏油の味わいが強いのかと思ったけど鶏出汁の強さもあった。
具材も鶏肉がゴロゴロ。
これも面白い。
何より麺もなかなか美味いんだよね。
香りもあるし、美味く作ってくれるよね。

満足しました。
流石ですね。
次はラーメンに行こうかな?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

ようこそ、福岡へ。

福岡市中央区天神3-15-1
092-406-4174

 今日は出来立てのこちらのお店へ。
行ったこの日がOPEN2日目くらいでした。
今は落ち着いているのでしょうけど、この時はスタッフも多くなんだか落ち着かない雰囲気にこんな感じだよね。
なんて思いながら入店。
こちらは食券方式ですが食券前にもスタッフがいていろいろ教えてくれる。
ありがたいやら恥ずかしいやらで何とも言えない雰囲気(笑)。
こちらは札幌ラーメンのお店ということで味噌ラーメンがいろいろとあります。
僕は一番上に書いてあるこちらをチョイスしました。

白味噌ラーメン850円。
値段は少し高めですがちょっと大きく量が多い気がするな。
かなり濃厚そうなスープに太めの麺。
具には特徴があり、キャベツがたっぷり入っていた。
そこに大きなチャーシューとメンマ、ネギ、海苔。
スープはかなり脂分も強化したしっかりした味噌ラーメン。
味噌の味わいに負けない強さがありますね。
このままだったら飽きる可能性もあるけど、辛味噌で味わいを変えるとまた面白くなりますね。
味噌の甘さもあるのでちょうどいいです。
キャベツは味噌に合うのは当然。
でもラーメンにもいいですね。
麺はぷるっぷるの太麺で気持ちいいし面白いですね。

値段は高いですが、十分の満足感がありました。
ここはまた行きたいな。
次は合わせ味噌かな?
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード