忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚介の効いた旨い中華そば♪

福岡市中央区平尾2-2-18
092-522-8848

今日は珍しく平尾エリアへ。
ちょっとこちらに行くことがあって、その帰りに立ち寄ってみたお店です。
全く知らないお店だったのですが夜22時くらいでも開いていたので助かりました。
しかもこの辺りでは嬉しい駐車場もある店なのでみんな立ち寄りやすいのでは無いでしょうか?
お店は大将らしき人と女性スタッフがおられたけど、女性スタッフの人がちゃきちゃきと店を回してていてなかなかいい雰囲気を醸し出している。
注文は食券制でメニューもわかりやすいのがいいですね。
早速こちらを注文してみました。

特性博多中華そば830円。
なかなか強気な値段設定だな、って思ったのですが量も結構あり少し納得。
スープは属に言うダブルスープってやつでしょうか。
豚骨がベースなんでしょうけど、味わい的には魚介が強く印象に残るスープになっていた。
トロンとして丸い味わいな風にまとめてある中で、煮干しのような香りがしっかりと印象に残る味わいにまとめてある。
正直かなり好みの味で嬉しい♪
麺は平麺でこのスープによく絡むしムニムニとした食感がたまらないね。
具は柔らかいチャーシューがたっぷり乗っているし、メンマもたっぷり。
海苔、玉子、ナルトも面白いので抜かりがない印象。

値段は結構でしたが、美味しいラーメンでした。
これならまた食べたいな。
次はお勧めのつけ麺と豚飯を食べてみたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

PR
油そばの専門店のつけ麺!

福岡市中央区舞鶴2-1-9
092-781-7311

  今日は久々にこちらのお店へ。
前回油そばを食べたのですが、新メニューができたとの情報を受けて早速行きました。
油そば専門店で営業されてましたがやはり少しメニューに変化があったほうがいいですもんね。
でも油そばはスープがないので一からスープを取るのかな?
ちょっと気になりました。
まずは注文をすると10分くらいかかるとのことでした。

つけ麺並盛800円。
盛の量にて100円ずつ前後します。
つけ麺は麺を〆るタイプと温かいままの盛があるらしいですが、麺のほぐれを考えて〆てもらう。
具にはよく焼かれたチャーシューとネギ、メンマと焦がしネギ、玉子。
汁は結構とろみのあるタイプで魚粉が浮いている。
早速食べてみると太めの麺がぷりぷりしていて香りがあり美味いですね。
そこにとろみのある汁がよく絡みます。
汁は魚介豚骨と言うやつですかね。
しっかりとした味わいで臭みがないのがありがたい。
魚粉は強すぎるかなぁ?
具材はチャーシューちょっと焼きすぎじゃない(苦笑)?
メンマがしっかりとしていて美味しいのが嬉しいなぁ。
焦がしネギのアクセントもいいですが、ちょっと脂が重なるので好みがわかれるかな。

いろいろ思うところが多いですがなかなかうまいつけ麺でした。
また次は油そばも食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

二次会は宮崎へ♪

福岡市中央区西中洲5-15-2F
092-713-6629

 今日は、きのう書いたお店の2件目に。
どこかいいお店がないかとの話題の中、こちらのお店に突入。
常連さんがおられたんでしょうね。
お店はお客さんがいっぱい!
遅い時間でたくさんの人を見てきっと美味しいのだろうな、なんて思って有難く。
お任せで注文を待ちました。
まずはこれから。

きゅうりポリポリ。
ちょっと落ち着いて食べれる。
塩分が少し強めでお酒呑みムードにエンジンがかかるね。

地鶏のもも焼き。
たっぷりのもも焼きは爽快ですね。
少し片目でしっかり焼かれたももは香ばしい香りがしますね。
ちょっと弾力が強めでこれは食べてて楽しくなるなぁ。
こりゃ焼酎とだな、って思い笑顔でもぐもぐ。
周りの人との楽しい会話も相まって楽しい時間となりました。

もものタタキ。
こちらはあっさり。
甘みを感じるのは醤油のおかげか。
ももの甘味なのか。
これは日本酒でもいけるかも♪

手羽先。
こちらは揚げているののだろうけど、焼いたような香ばしさがあった。
これも旨いな。
お腹一杯になってましたが思わずむしゃむしゃいただきました。

楽しい時間を提供してもらえたのは、旨い料理もあってこそ。
ここもいいお店だなぁ。
また行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

こう言ったオフ会に参加したの久々だなぁ。

福岡市中央区西中洲12-19
092-725-1521

 今日は思い切ってオフ会に参加しました。
思い切ってとは、こういった交流が苦手ではなく。
仕事が忙しすぎるときに参加していて いいのか?
なんて思いながらも、せっかくなので。
今回は「かめ」さんという長く福岡でブログをされている方のオフ会。
色んな有名ブロガーさんがおられて、あぁ貴方があのブログを!?
なんて思いながらお話ができました。
ちょっとやんちゃをして楽しませてもらいましたが、ご迷惑をおかけしてないかな?
少し心配してます(苦笑)。
さて今回は1時間くらい近く遅刻してしまいましたが、楽しめました。
さてこんな感じの料理が出てきました。

つきだしと和風サラダ。
つきだしの大根おろしが荒くおろさてていて、胃がすっきりしそうな感じ。
冷ややっこも美味しい豆腐でこれは良いなぁ♪
大根おろしは正直お代わりしたいな、なんて思いました。
サラダはドレッシングが和風ですっきりしているのと、ちりめんじゃこの香ばしさがいいですね。
美味しいサラダでした。

玉子と豚バラを甘いタレで巻いたものが出てきた。
半熟卵と豚の脂。
間違えないものですね♪
白身も柔らかいのにしっかり串で持てる。
こういったところにこのお店の実力を感じますね。
 
鮭とジャガイモのチャンチャン焼き。
これも面白いですね。
ホクホクとして香りのあるジャガイモと鮭のうまみがしっかりとあって美味かった。
鮭は香りが薄めですが、ジャガイモが旨いのでこれは良いな。
味噌だれが甘く、これもいいなぁ。
 
さつま純然鶏とエリンギ
こちらはバターの香りが良いですね。
鶏もしっかりしていてこれは美味いなぁ。
えりんぎは独特の歯ごたえとジューシーさ。
美味しい焼き鳥です。

他にもでっかいつくね(かなり旨かった)、刺身、牛串だったかな。
焼き鳥屋さんのようだけど一ひねりがあって旨かったなぁ。
そしてこちらが。
 
豚肉とレタスの明太鍋が出てきた。
この鍋にたっぷりレタスが後乗せを乗せる。
フレッシュなレタスとあっさりした出汁が効いていてこれは美味いですね。
明太子はあまり主張しないですが、こういった旨い鍋が出るのが福岡の底力だなあ、なんて酔いながら思っていました。
〆はここにちゃんぽん麺を混ぜて。
ぷよっとした柔らかいちゃんぽん麺がよく合います。

この後、シャーベットが出て終了。
面白いお店で、これだけ出てお酒込みで4,000円はかなりお得ですね。
また行きたいな。
ありがとうございました。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

いろんなお酒も楽しめるお寿司屋さん。

福岡市中央区警固2-15-23
092-732-0141

 今日はお酒のことで知り合った方に紹介されてこちらのお店へ。
お寿司屋さんと言うことでかなり身構えておりましたがいざ行ってみるとかなりカジュアルな店内でまるでバーのような感じでした。
お酒にはかなり力を入れているらしく、僕の好きな日本酒だけでなく焼酎やワインまでかなりの種類が置いてあるらしいです。
事実日本酒をかなりいただきましたが、四合瓶で管理された日本酒の種類はかなり多く驚きました。
そして料理のほうはかなりセットのものが多くとてもお得だったのでそちらを僕はチョイスさせてもらいました。

こちらはお酒3種の呑み比べセットに3種のつまみのようなものが出るセット。
1,500円で呑めて食べれるのは嬉しいですね。
料理の内容の説明はなかったのですが左のアナゴかな?
柔らかく煮られていて、ふんわりした味わいだったのが印象的でした。
さすがにお寿司屋さんは違うなあ。
真ん中はタコを梅肉で和えてあり硬すぎないタコに梅の酸味が効いてこれも美味かった。
右の魚は種類は分からなかったのが残念。

この後、お寿司7貫に茶碗蒸しか吸い物、お酒1杯がついたセットをチョイス。
それも1,300円と言うのが嬉しいですね。
僕は茶碗蒸しではなく吸い物をチョイスしたらこちらが出てきてびっくりしました。
お茶をベースにしたかぼちゃのすり流しのような感じのもので甘みがしっかり出て、そこに胡椒の刺激がアクセントになっていた。
お茶の風味はあまりよく分からなかったけどこれは美味かったです。
ちょっとここまで美味さを強調したものが寿司屋さんで出てくるとは思わず驚きました。
 
お寿司は1貫ずつ出てくる形。
小さめに握られていて、酒のあて用に握ってくれているんだろうな。
そう僕は理解しました。
ネタはまずはタイかな。
皮の部分は軽く焼き目がついていて香ばしい感じに仕上がって ました。

カツオかな。
辛子で仕上げてあり、ちょっとわさびとは違う刺激。
カツオの風味が いいですねぇ。

写真は撮り忘れたけど、サーモンを挟んで次は鰺。
鰺の青魚の風味は少し残しながら味わいがしっかりあるんが嬉しいです。
むにっとした歯ごたえも良いですね。

マグロは2貫
ヅケマグロでこのヅケの風味が好きだなぁ。
まぐろの独特の風味はなくなるけど、ヅケで食べるとまた違う風味が生まれてくる。
少し粘り気のあるこちらのシャリにもよく合っていた。

最後は写真が上手く撮れていないがウニ。
濃厚な形で美味かった 。
軍艦でないのが驚いたな。

面白いお店でした。
僕みたいにあまりお寿司家さんに行かない人でも行きやすい雰囲気なのがありがたいな。
またお酒とともにゆっくり食べれたらうれしいな。
ご馳走様でした!


拍手[4回]

アジアンなお店のしっかりしたカレー。

福岡市中央区舞鶴1-8-26
092-725-6337

 今日はランチをどこで食べようかな?
ってうろうろしていて見つけたお店。
看板にカレーの文字を見て入ってみました。
こんなところにカレーが?
なんて思うような雰囲気のところにあるのですが、店内は意外と整理されていてきれいな感じでした。
アジアンな雰囲気なんですがランチは日替わりのカレーのみとなっているとのこと。
夜はバーなのかな?
席に座ると自動的にランチが決まるので分かりやすくていいなぁ。

日替わりカレー800円。
この日はダルキーマと言うこと。
ランチにはサラダがつくようで酸味の効いたドレッシングで食べれる野菜分は嬉しいですね。
カレーはインド風と言うか意外と欧風な感じがする。
食べた瞬間はとてもスパイシーでそのあとに甘みが感じるなかなか本格派のカレーなんですが。
途中で上にかかっているチーズの風味が一気に洋風に変える。
ライスもサフランライスかな?
香りがしっかりあってパラりとしていて美味いし、ひき肉のこのカレーにもよく合っていると思う。

ここのカレーは良いですね。
雰囲気が若い感じがするのですが意外とカレーはしっかりしている。
このギャップが良いなぁ。
次はまた違うカレーを食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

イベント用料理は店とお客さんのご厚意で(6回目)。

福岡市中央区長浜1-4-15
092-716-9988

 今回で6回目になるんですね。
お酒の会。
その時に出てきた料理を紹介しております。
今回は羅列方式。
理由は簡単。


はい、前回と同じ料理です。
問題なし。
ほんとにお酒に合う料理が続きますし。
暑い時期にありがたい野菜が多い料理。

今回もありがとうございました。
また次回も参加しますのでよろしくお願いいたします。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

アトリエ?

福岡市中央区天神3-5-8
092-980-7288

 今日は会社の帰り道に偶然見つけたラーメン屋さんへ。
麺アトリエ?
芸術系のお店?
なんて思ったのですが見た目は普通のラーメン屋さんでした。
メニューを見るとはかた地鶏という鶏を使ったラーメンらしい。
せっかくなのでそれをチョイスしようかな。
なんて思ってこちらにしてみました。
--
鶏白湯ラーメン650円。
綺麗な白湯スープにつるつるした麺。
スープは濃厚そうに見えるのですが、飲んでみたらあれっ?
少し水っぽさというか水臭さが感じる。
どうしたんだろう、麺の水切りが問題だったのかな?
麺もつるつるしすぎててスープに絡まないな。
これはこの時だけのものだろうけど、少し残念。
甘みのある脂のしっかりしたチャーシューも美味しいし、油揚げなんてついていて面白い。
パリッとしているのも良いけど、少し油揚げはスープを吸わせたら美味しいかも。
途中で沈めてみたらよかった。

うーん。
これはまた行かないとな。
時間帯も問題があったのかも。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

昔から食べている気がするカレーのような味。

福岡市中央区天神5-1-107
092-751-4487

 今日はまたカレーを食べにこちらのお店へ。
以前から気になっていたのですが、最近移転をしていて少しだけ場所が変わっていた。
入ると喫茶店のような造りで居心地が良いですね。
事実コーヒーとかのメニューもあった。
女性だけでお店を回されていた。
さて僕は今回こちらをチョイス。

まずは小さなサラダがついてくる
カレーだけでなくサラダがついてくるのは嬉しいですね。
バリバリとした食感の野菜を食べれるのが嬉しいです。
食後にはラッシーもついてきてサービスがいいのは助かります。

ビーフカレー800円。
牛肉がコロッと入ったカレーでご飯はパラパラとしている。
とろみのしっかりしたカレーはシンプルであまりスパイス感がない。
でもパラパラとしたご飯によく合ってますね。
牛肉は柔らかく煮込まれていてトロットしている感じが良いですね。

美味しいカレーでした。
次は野菜のカレーを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

正統派スープカレーを。

福岡市中央区警固1-15-53
092-716-0688

 今日はやっと来れたこちらのお店へ。
最近カレーばかり食べており、no curri no life と名付けている(笑)。
その中で有名なスープカレーのお店は押さえておきたい。
なんて思っていたのですがなかなか行けませんでした。
今回休みの日にゆっくりと食べに行きました。
席の周りには砂場みたいに綺麗な砂が引いてあり気持ちいい。
お店はとてもクーラーも効いていて35度ある外から比べると気持ちいですね。
さてまずはお店のおすすめをいただいたこちらをチョイスしました。

まずはサラダが。
ドレッシングがしっかり美味い。
酸味の効いたドレッシングにプチプチしたものが入っていて気持ちいい。
サラダだけで十分期待が出来ますね。

チキンカレー980円。
たっぷりの野菜が入ったスープカレーでライスは玄米をチョイス。
スープはたっぷり入っていてさらりとしたスープ。
そうそう、スープカレーってこういったものだよね。
なんて思って食べると予想通りのさらりとして重さがないスープカレー。
スパイス感は軽く、3辛をチョイスしたけどもう少し強いスパイス感が合ったほうが好きかな。
そう思う人は席にスパイスがあるので追加出かけたらまた美味しい。
チキンは手羽の部分がほろりと身離れして美味しいですね。
野菜はほとんど揚げ野菜となっており、甘みがしっかりある。
スープカレーには野菜がよく合いますね。
玄米はパラパラとして食べやすいしレモンも途中で加えると爽やかさも増すね。

美味しいスープカレーでした。
ゆっくりしてくださいと言われて思わず持っていた本をゆっくり読まさせていただいた。
ありがたい時間でした。
弱点としてはクーラーが直に風が来るのでカレーが冷めることかな(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード