忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 安定の卵かけご飯。

福岡市中央区天神4-3-30
092-714-3910

今日は金欠状態の僕にありがたいランチを食べにこちらのお店へ。
こちらはJAふくれんが経営しているお店。
基本セミセルフという感じか、番号札を持って席で待ち、料理が出来たら呼ばれる。
自分でお茶や調味料、箸を取って食べて、お盆と共に返すスタイル。
こちらはJAと言うこともあり、ご飯物が多く出されている。
その中で今回狙ったのはこちら。
ちなみに一番安いのである!

卵かけご飯390円。
ちなみにこのセットに3菜がつくと600円になるが、今回はシンプルに。
ご飯・味噌汁・漬物・卵とシンプルな物。
ご飯は炊きたての物が出てきた。
温かいご飯にまずは醤油をかけて、その後軽くかき混ぜた卵をとき入れて食べてみる。
まずご飯が甘く醤油がご飯の熱で香ばしく香る感じが良いですね。
そこに卵の甘さがあって美味い。
卵かけご飯だから評価はしづらいけど、卵も臭みもなく惜しい物でした。
漬物も酸味のある漬物が揃って口直しに良いね。
味噌汁はシンプルな物でした。

家庭的ながら、やはりこういったセットは間違えないですね。
次は丼物を食べてみたいな。
ご飯が美味しいからきっと美味い物が出るだろうし。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR
 僕には新蕎麦は難しいのか。

福岡市中央区天神3-1-16
092-724-3729

 最近まだまだ暑かったりして秋っぽくないですね。
この日も気温は28度と10月とは思えないですね。
そして未だに蚊がいた(苦笑)。
でもちゃんと季節は進んでいるのかこちらのお店の前を通ると・
「北海道産新蕎麦が入りました」
と言う看板が。
思わず入店しました。
こちらは明太子の「かば田食品」さんが経営されている蕎麦屋さんらしいです。
お店自身はそんなに大きくなくテーブル席とカウンターが少し。
メニューを見ると蕎麦と一緒に丼物もある。
さてまずはこういった物が出てきた。

蕎麦の実の入った蕎麦湯。
蕎麦の実が柔らかく、塩分の効いたスープのような感じ。
最後の〆でなく、最初にこういったもので胃を温めてくれるのは嬉しいね。
少し油の様なものが浮いているからやはりスープなのかな?
そして注文したこちらが。

ミニ大地丼300円。
醤油タレで味付けされた鶏肉の丼。
かなり硬い肉で地鶏になるのかな?
少し鶏の味が弱くなっているので何かの出汁を取った後の物なのかも知れない。
そこまで甘くない味付けと鶏の強くない軽い味付けが良いですね。
ワサビを少しつけながら食べるとまた旨さが変化して良い♪
なかなかお得な丼ですね。
もりそば650円。
もりそばは量も手頃な感じで嬉しいですね。
少し乾いた感じもする蕎麦ですが、微かに香りがある。
でもホントに新蕎麦か?って言われたらよく分からない。
香り音痴な僕に嫌な気がする。
硬めの蕎麦が辛めの汁に良くあって良いですね。
さらっと食べれて蕎麦は秋の疲れた胃に優しく流れていきます。

美味しい蕎麦でした。
次は温かい蕎麦も食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 まだまだ辛さは加えられます!

福岡市中央区天神2-14-8 天神センタービルB1F
092-714-4674

 先日行ったときは少し辛さが物足りなかったので・・・。
今回は本命の辛さにしてみようと早々と再訪問しました。
実はそこの近くのお店で鉄火丼を食べようと思ったのですが。
ネタ切れで食べれなかったので思い出してこちらへ。
ちょっと昼間の時間を過ぎた時だったからか、お客さんは入店時は誰もいなかった。
食べてるときに2組くらい来たけど、もう少し流行っても良いとは思うんだけどなぁ。
さてどんなんが出てくるかな?

汁無し担々麺+小ごはん+温泉卵630円+赤鬼MAX100円。
ご飯と温泉卵は前回も撮ったので汁無し担々麺を思いっきりピックアップ。
なんだか色んなビーズみたいなのが乗っていて、タレには明らかに唐辛子を使っているような。
何度も店員さんに「辛いですよ、大丈夫ですか?」
って聞かれたけど「大丈夫です!」
って答えていたら、最後に「すーっとしたあまり体験のない辛さですけど大丈夫ですか?」
って警告をされた。
ちょっとおそるおそる混ぜて食べてみたけど、むせる程の辛さは出なかった。
こちらの汁無し担々麺は見た目ほど山椒の辛さは押してこない気がする。
でも今回のは結構な辛さはあるね。
唐辛子のしっかりした辛さとタレの濃厚さが出てきて美味かった。
もしかしたらタレの構造が他のと少し違うのかな?
それともこれが唐辛子の力なのかは分からないけど。
麺はつるつるしていて、混ぜても絡まないのが嬉しいですね。
ビーズはこれがそれぞれ辛かったり味わいがあったり。
味変の調味料だろうか。

ここは僕的にはこの辛さがぴったり来るね。
別に辛い物が強いわけでもない僕でも行けるので普通の人もこちらの辛さをお薦めします。
次は夜のちょい呑みかな?
夜の居酒屋メニューも安いからね。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 これは広島の赤鬼さんではなかったのかも。

福岡市中央区天神2-14-8 天神センタービルB1F
092-714-4674

 今日は本日開店のこちらのお店へ。
広島風の汁無し担々麺を食べれると言うことで楽しみにやってきました。
そしてこの店名。
広島で袋町にあって何度か行ったことがあったあの店なら嬉しいな。
なんて思って入りました。
13時過ぎでしたがお客さんはいない状態。
途中で2組入ってきて安心したけど、まだこれからなのかな。
本日はちょっとサービス品があったのでそちらをチョイス。

汁無し担々麺+小ごはん+温泉卵630円。
普段は680円と言うことだけど、今はサービス価格となっている。
しかし汁無し担々麺を見て驚く。
これって、あの赤鬼ではないよね・・・?
ちなみに辛みは室生で一番辛い4辛にしてもらったら山椒の粉がたっぷりと。
しかしラー油らしき色合いはないし、香菜が乗っているのが特徴かな。
軽く混ぜて食べてみると、やはりそうだ。
山椒の辛みはあるけど唐辛子系の辛みはない。
ラー油は入っていないようなので、「木村本店」さんと作り方がとても似ている。
タレに出汁感が強く感じるのとジャンクさがストレートなのが特徴かな。
でも辛みが無いのと山椒の辛みが弱いのでちょっと弱い。
麺はパキパキしていてちょっと面白い麺でした。
パクチーは良く合いますね。
香りが山椒と合うので、別盛りか大盛りが欲しいな。
最後は担々麺のタレとご飯で担々ご飯にしたけど、ここで一味唐辛子を投入。
でもやっぱり物足りないかな。

でも久々に汁無し担々麺を食べれて良かった。
また次も行きたいな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 天津飯なんて懐かしいな。

福岡市中央区天神3-7-24
092-732-6562

 今日は何となく以前から気になっているお店へ。
こちらは中華居酒屋という位置づけであるけど、ランチ営業もしている。
そしていつもお客さんが多いので気になっていたんです。
この日は13時過ぎに入ったのですがやはりお客さんが多い。
理由は値段がとにかく安い。
ランチのセットでワンコイン(500円)が多い。
こりゃサラリーマンには助かるよね。
その中で僕はこちらをチョイス。
本当は別の物を考えていたのですが、名前を見て何となく。

天津飯セット500円。
なんだか天津飯って懐かしいし、身体も疲れ気味だったので優しい料理が食べたくてこちらをチョイス。
この値段で小さなチャーシューサラダとスープもつく(+漬物)。
天津飯には当然ながらカニなんて入っていないし、カニカマも入っていない(笑)。
シンプルに分厚い卵が乗っていると思っていただいてOK。
硬めに仕上げた卵に甘さを抑えた餡をかけていた。
甘みはない物の、なんだか懐かしい天津飯でした。
ちょっと冷えたスープ、野菜が少なめのサラダ。
何となく安心の中華料理屋さんのセットでした。

こういったちょっと古めかしい料理も何故か食べたくなるんですよね。
次は日替わりか、回鍋肉かな?
多分麻婆豆腐は甘めの日本風だろうしね♪
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 鶏出汁の美しさ。

福岡市中央区赤坂1-11-20
092-713-4233

 今日は何処でランチをしようかな?
なんて思ってウロウロしていて見つけたお店。
んっ、こちらはライブバーのような作りなんですが、ランチタイムでラーメンを。
って書いてある。
どんなんだろうと思って入ると、薄暗い雰囲気がライブバーっぽいですね。
お店のメニューは牛丼と鶏出汁のラーメンがメイン。
両方食べるのも手かと思ったけど、絶賛増量中の身体を考えて止めておきました(苦笑)。
ってことでこちらをチョイス。

とりたまラーメン650円。
鶏100%と書いてあるこちらは少しとろみのある出汁、鶏チャーシュー、キクラゲ、葱、卵となっている。
出汁は意外と脂が勝っているというか強い味わい。
でも鶏臭さは無い。
濃厚さとはまた違う、脂の甘さと美味さが出ている面白いラーメンですね。
ジャンクさも少しあるけど、気にならない程度の物。
ライブバーのラーメンとは思えないですね。
鶏チャーシューは脂身もしっかりあってパサパサしていない物。
キクラゲもケチくさくなくしっかりあって嬉しいね。
トロンとした半熟卵も嬉しい限り。

美味しいラーメンでした。
次は牛丼を食べてみたいな。
牛丼は500円と安かったしね。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 これはイベント用料理です(注意を)。

福岡市中央区長浜1-4-15
092-716-9988

 今日はお酒のイベントでこちらのお店へ。
イベントについては色んなお酒を呑まさせていただきました。
こちらではいつも通り料理を書かせていただきます。
僕は初めての「ざうお」さん。
店内では大きないけすがあり、そのいけすで釣りをして魚を釣り上げていた。
そのまま魚は買うのかな?
面白いシステムだな。
僕らはコース的な物を。
お酒は持ち込みだったので、料理だけで実際いくらなんだろう?
そこまで高いコースではないはず。

まずはサラダから。
カリカリした物が多く良い所感ですね。
シーサーサラダみたいに温泉卵を潰してソースにするとまろやかになって良いですね。
ってより最初に野菜が食べれるのは嬉しいです。

こちらは茶碗蒸しという位置づけかな?
面白いのは中に餅が入っていたこと。
餡は濃厚で、海苔の風味の薬味が面白い。
プルンとした食感の中に餅のクニッとした物が混ざる。
工夫があって楽しかったです。

お刺身。
これは4人分になるのかな?
特別感はあまり感じませんがどれもちゃんとした感じの刺身でした。
あまり前に出ない物ですが、ちゃんと丁寧に捌いてくれていると思える物。

こちらはお店の店長のサービス品。
イカの活き作り。
綺麗ですねぇ。
もちろん最後は天麩羅にさせていただきましたよ(エンペラとげそ)。
他の人はげそもエンペラも薄く刺身にしてる人もいたな。
ほ~、そんな食べ方もあったんだ!

イカの煮物。
とても濃厚な色合いのイカは九州の醤油で煮られているのでしょうか?
とても甘く濃厚な味わいで驚いたけど、これは焼酎でも行けるかも。
って言ってもお酒の会ですが(笑)。

炊き込みご飯は最初から置かれていて。
途中から火を付けて炊きあがりを待つ形です。
具材は野菜がメインで安心の味わい。
ホクホクした具材とご飯、そのご飯がやや硬めに炊かれているのがいいですね。
これで〆だと思ったら・・・。

焼き魚が出てきました。
これをおかずにご飯を食べて〆。
香ばしく焼かれた皮目がたまりませんね。

美味しい料理と面白いお酒。
良い会でした。
ここは使い勝手も良いし、また利用したいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 鯛骨って難しいね。

福岡市中央区平尾3-5-7
092-521-0877

 今日は、ちょっと遠出してこちらのお店へ。
最近ちょこちょこ聞いていたお店で、普段夜は和食のお店としてコースをメインにやられているのですが。
昼は鯛骨で出汁を取ってラーメンを作っているとのこと。
とても珍しいですね。
広島時代に魚のアラでスープをとるお店があったのですが僕はほぼ行けず。
だからほとんどチェリー状態で行かさせていただきました。
お店は落ち着いた店作り。
メニューを見ると確かに和食のお店だと納得できる物でした。
しかしランチはラーメンとちょっとしたセット物だけだった。
僕はこちらのメニューをチョイス。

鯛骨麺650円。
見ての通りの澄んだスープに綺麗な白い麺。
具は葱と自家製のかまぼこと言うことで珍しいですね。
油はほとんど浮いていないのでどんな感じかな?
なんて思ってすすってみるとまず感じるのは魚の出汁というより塩分かも。
油のインパクトが無い分、塩分で旨味を明確にしてくれているのかな?
なんて思った。
鯛の臭みは全くないのでスープは丁寧にとられているなぁ。
ってしみじみ。
麺はパキパキした物で、ベストではないかも知れませんがよく考えられた麺だと思った。
臭みのない麺なのでスープに合っているしね。
具のかまぼこはプリッとしていて食感も良いね。
葱はいらないかも知れないかな?

茶碗蒸し100円。
ランチタイムは100円と言うことで頼んだ。
プルプルした出汁の効いた茶碗蒸し。
口の中が濃いラーメンなら厳しい組み合わせだけど、これなら良いですね。
でも少し塩分が残っているのでこちらの優しさが丸くさせすぎている気がした。
厳しいかな?

でも美味しいお店だと思いました。
まだまだ美味くいなる気がするなぁ。
でも夜はなかなか遠くて行けないだろうし、次も昼かな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 記憶もマチマチな3軒目(汗)。

福岡市中央区高砂1-18-1
092-522-3710

 さて酔っぱらいながら。
どうしても美味しいものが食べたくてこちらへ。
そして席に座り、お酒を呑んでちょっとツイッターの話をして。
キビナゴを注文しました。
しかしね。
そこから記憶がございません。
一体どうやって帰ったんだろう?

ゴマ鯖。

キビナゴ刺身。
このキビナゴを食べて、人生で一番美味しいかもと思ったのが唯一の記憶です。
食感しか無い魚だと思っていたのにうまっ!
ってつぶやいた記憶があります。

ポテトサラダ。
いつも通り注文していたんですね(笑)。

唯一の不安は粗相をしていないか?
そこだけが心配です。
大将さん、嫌わないでね(汗)。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 楽しき2軒目。

福岡市中央区薬院3-13-22
092-406-8108

 今日はこちらのお店で2次会に参加しました。
薬院はあまり知らない場所。
連れられるがまま入店することに。
お店は意外と広いのでグループで行くにはいいですね。
ちょっと酔っていて記憶はあまりないのですが、軽く羅列にて。

餃子。
もちっとした柔らかい食感。
酔っぱらうとカリッとした食感が欲しくなりますが、改めて食べるとこういったのも良いですね。

明太子入り卵焼き。
タラコが綺麗に巻かれていますね。
間違えのない組み合わせで安心の味わい。

他にも沢山食べているんですがボケボケでよく分からなかったです(苦笑)。
でも居心地が良くてよかったです。
また次回は集団で覚えているときに(笑)。
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード