忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アゴ出汁とは。

福岡市中央区荒戸3-4-20
092-725-3663

 今日は以前に紹介されて行ってみたかったラーメン屋さんへ。
看板には「アゴ出汁」と出ており、面白そうだったので楽しみにしてました。
アゴ出汁と言えば飛び魚出汁のことであり、九州のスーパーにはたまに置いてある。
どんなんだろうな、なんて思って入ってみました。
お店は小上がりがあってテーブル席も沢山ある。
少し薄暗い店内ですが、広いので居心地が良いですね。
さてメニューを見るとラーメンだけでなく、うどんもある。
アゴ出汁のうどんなんて旨いだろうな、なんて思いながら。
僕はこちらをチョイス。

アゴ出汁ラーメンセット650円。
単品では550円となっている。
油があまり浮いていないスープは醤油の風味が軽くする。
ふわっとしたスープというかアゴ出汁もそこまで主張せず、優しく丸くまとめているラーメンという印象。
そこに具として載っている海苔の風味も加わっているのが面白いな。
麺はプリッとした太い縮れ麺。
福岡産ラー麦をしようとなっていたけど、この食感は鹹水から来る物なのかな?
あまり経験値が無いので分からないけど面白い食感だったな。
チャーシューは大きいのが一枚。
柔らかくしっかりしていて、なかなか。

セットではこういったご飯が付いている。
味は付いていなかったので、どうやらお茶漬けみたいにして食べるんだろうな。
って思って汁をかけると、アゴ出汁の風味が立って美味いな。
もしかしたらご飯の方が合っているのかも!?

アゴ出汁うどん。
うどんはお願いすると、五島うどんに変化できるらしいですがノーマルで。
うどんがまたプリプリの食感で、なんだかラーメンに似ている。
油の少ない、スッキリした出汁はこちらも優しいね。
ラーメンよりも合っているかも知れないなぁ。

面白いお店でしたね。
どうやらモーニングもやってるみたいだし。
一度は行ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 チリチリとスパイスの勢いに呑まれる。

福岡市中央区高砂2-11-1 

 今日はちょっと気になっていたカレーショップへ。
会社から少し距離があるのでなかなか行けないと思ったけど、今回良い機会があってやってきました。
お店は小さな、そして独特の(笑)雰囲気があるお店。
なんだか大人のお店みたいな感じかな?
ランチメニューは一品のみ。
量のみ聞かれて、S・M・Lがあるようだが、何処にもその量が書いていない。
困っているとお店の人が、「Lだとココイチの標準ぐらいだよ」と。
分かるような分からないような説明を頂きました(笑)。
とりあえずそれならば、Lサイズで頂きますか。

ムガル帝国のチキンカレー850円。
名前の意味は不明(苦笑)。
具材がよく煮込まれていて、それによるとろみはあるものの小麦粉のとろみとはまた違う形態のカレー。
一口食べてみると、スパイスが今まで食べたカレーとは質が違うというか不思議なカレーだった。
まとまっていないというか、それぞれが主張するような不思議な香りが口の中に拡がる。
でも不快ではなく、イキイキしたカレーと言えばいいのか。
香りと強さが色々と良い形で主張する面白いカレーだった。
今までこういったカレーは体験したこと無いなぁ。
ライスは粘りけが少なく、ホロホロした物。
チキンか硬いものかな、なんて思ったけどしっかり柔らかく意外だった。
でも美味しいチキンだと思う。
油が思ったより軽かったのも好印象ですね。

食後にはラッシーが何も言わないでも付いてくる。
ヨーグルトのような風味で甘く、カレーの辛みを見事に消してくれる。
でも甘すぎないのが良いですね。
僕はココのラッシーも好きになりました。

美味しいカレーでした。
次は不思議そうなので夜も行ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 とにかく安い!

福岡市中央区長浜1-2-24
092-714-0355

 今日は子供の会に参加した後、何処かサラリとランチが食べれないかと探して見つけたお店。
何せ15時が過ぎて開いている(しかも日曜日)お店なんてほとんど無いからね。
こちらは年中無休で休憩無く開いているありがたいお店。
こちらは西区にもあるがこちらが本店になるのかな?
綺麗なお店で、蕎麦の値段が安いのもありがたい。
ちなにみドリンク類だけでなく、蕎麦湯もセルフ。
こういったところを削っているのかな?

山芋蕎麦390円。
ざるの蕎麦がこの値段で食べれるのが嬉しい。
しかも十割蕎麦となっている。
蕎麦はふわっとした感じでよく締めてあるけど、硬い蕎麦ではない。
特別感は無いけど、ありがたいね。
蕎麦汁はちょっと甘みが強く、塩分も強めかな。
山芋とろろを足しても薄く感じないのがいいね。

黒蕎麦340円。
ちなみに一番安い蕎麦は白蕎麦で290円という安さ。
こちらは東京蕎麦と言うことで汁が濃いタイプとなる。
やはりこちらも甘さと塩分が感じる。
でも温かい蕎麦の方がよく合う気がする。
ホロホロと柔らかい蕎麦もなんだか良いね。

プリン200円。
安いですね。
黒ゴマが効いていて濃くてゴマの風味ばかりになってしまう。
僕がゴマが沢山食べれないので辛かったなぁ。
甘くて美味しいのに・・・。

次は夜に行ってみたいな。
お酒も揃っていてつまみもあったし。
きっと安く食べれるんだろうな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ムニッとした食感のうどんと懐かしきちく天。

福岡市中央区舞鶴2-8-29
092-771-7187

 今日もランチは遅い時間。
ってことでこの時間に食べれるお店を探して見つけたお店。
こちらは通勤中に気になっていたお店なんですが、なかなか行けなかった讃岐うどんのお店なんですよね。
入るとセルフ式ではなくちゃんと手配してくれるのが嬉しいお店。
お店には今日のお薦めメニューとか書いてあって頼みやすいとかいろいろありがたいね。
さて僕はこちらをチョイス。
揚げ物も欲しくなるよね。

ぶっかけうどん(冷)520円+ちくわ天2個100円。
ちなみにちくわ天は1個から注文可能(50円)。
うどんは透明的の綺麗なうどんが出てきた。
軽く汁をかけて食べてみると、ちょっと茹で起きだったかな。
これは行った時間が遅すぎたので仕方ないよね。
でも滑らかさがあって丁寧なうどんだと思う。
汁は甘みのあるタイプで福岡らしいなぁ。
生姜もきっちり使えて嬉しかった。
ちくわ天はよくあるしっかりした硬めのちくわではなく家庭的なちくわ。
醤油でも良いのだろうけど、汁で頂いた。

ここはきっと美味しいうどん屋さんだろうなぁ。
もっと早い時間に行きたいな。
そして次は温かいうどんを素うどんで食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 久々にボリュームのあるお好み焼きを。

福岡市中央区今川2-9-7
092-713-8577

 今日は、こちらのお店でお好み焼きを。
こんな所にお好み焼き屋さんがあったんだ!
って思った所なんですが、しっかりおたふくソースの暖簾が出ていたので気付いた。
お店はテーブル席もあるけど4人くらい座れるカウンターがあってココで鉄板が食べれる。
小さなお店だけど鉄板で食べれるのが嬉しいですね。
女将さんが一人でやられていましたが、こちらの女将さんが広島の廿日市出身で思わずトークに花が咲いたな。
こういったトークが出来るのはお好み焼き屋さんならではですよね。
さてまずは基本のこちらを。

肉たまソバ700円。
もうすぐ増税って事も考えるとこの値段も当たり前になるんですかねぇ。
広島で安くて美味しいお好み焼きを食べてきたのでちょっと高く感じます。
でもこちらのお店は嬉しいことにキャベツはかなりたっぷり。
麺は生麺っぽいけど茹でている姿を見なかったなぁ。
麺をほぐしてゆっくり焼いていた。
実際20分くらいかけ焼いてくれていた。
お好み焼きは少し鉄板が低温な気がするのと、ソースが多すぎる気がするのですが。
キャベツがたっぷりなのはやはり甘みが出て良いですね。
特別感は少ないのですが、しっかりとしたお好み焼きを食べれた気がするね。

次はソース少なめで食べようかな。
そんなことも簡単にできそうな気軽なお店。
ココもまた行くだろうな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 凄い場所にある汁無し担々麺。

福岡市中央区赤坂1-9-18
092-712-8383

 今日は赤坂門市場という場所の中にあるお店へ。
ほんとは福岡で有名なお好み焼き屋さんへ行こうと思ったのですが閉まっていたので。
せっかくだからと立ち寄ってみました。
お店はとても歴史と手作り感がある独特な雰囲気。
メニューはお酒のつまみと麺系があったので僕はまず餃子を頼んだ。
450円だったかなぁ?
これは皮がかなり破れていて残念だったけど、中身の具は肉がたっぷりで面白い味だった。
そのあと麺をチョイス。
今回はこちらを。

汁無し担々麺600円。
縮れ気味の中華麺の上に椎茸などがたっぷり入った挽肉、葱、青梗菜。
タレはゴマと唐辛子の色合いがあってていいですね。
軽く混ぜて食べてみるとゴマの味わいがしっかり効いていた濃厚系なタレ。
そこに唐辛子の辛さと山椒のヒリヒリ感が効いているね。
もう少し山椒を強く効かせてタレをスッキリさせた方が好きだけど、こういったしっかり系もたまには良いな。
麺がぷりぷりしていて美味しいし面白いね。
挽肉はしっかり味がついていて麺に絡めるとジャージャー麺みたいになって良いね。

美味しい担々麺でした。
次は中華そば系を食べてみたいな。
美味しそうだったし、人気みたいだからね。
ご馳走様でした。

拍手[7回]

 天ぷらうどんできつねうどん(笑)。

福岡市中央区今川1-3-2
092-751-3970

 今日は、ランチも食べれず夜を迎えていました。
夜ご飯くらい美味しいものを食べたいな。
なんて思ってこちらのお店へ。
帰り道によく見ていたのですが、なんて名前のお店なのか分からなかったが。
看板にあった通りの「天ぷらうどん」というそのまんまのお店。
やっぱりこういったお店なので天ぷらのうどんを食べようかな?
なんて思ったのですが非常に疲れていたのでこのメニューを注文してしまった。
関西出身だからでしょうかねぇ?

きつねうどん450円。
大きなお揚げさんが2枚入ったきつねうどん。
きつねが甘みがあるので美味しいなぁ。
身体が疲れていたのでやっぱりこういった味がいいですねぇ。
汁はやや塩分が強く感じる出汁でお酒の後に良さそうだな。
なんて思いながらすすっていた。
うどんは少し柔らかい太めのうどん。
博多うどんだね、なんて思って食べていました。
ちなみにこちらにはキムチが2種類置いてあって食べ放題。
カレーキムチと日本一辛い明太子キムチ。
カレーキムチがなんだかジャンクで美味かった。
ビールと合いそうだな、なんて思いながらつまめたなぁ。

面白いうどんでした。
うどんの提供も頼んで2~3分で出てくるのも嬉しいね。
次は美味しそうに煮込まれた牛肉を使った肉うどんを食べたいな。
あっ、これも天ぷらではないや(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 お得なラーメンセット。

福岡市中央区長浜2-3-31
092-734-5213

 今日はひょっこり見つけた中国料理屋さんへ。
長浜のやまやさんのそばにあったのだけど、これまで気付かなかった。
ちょっと奥ばった所にあるのでね。
入ってみても僕には全く気付かれない。
仕方なく席に座ると、驚いたように僕の顔を見る女性スタッフが居た。
存在感がないのかな、僕は(苦笑)。
さてメニューを見ると定食物やセット物が充実していた。
夜でもセット物が食べれるのが嬉しいね。
その中でラーメンセットが面白いね。
ラーメンが7種類から選べてご飯系も6種類から選べていた。
ってことで僕はこの組み合わせで。

ラーメンセット650円。
丼は回鍋肉丼でラーメンは台湾ラーメンで。
野菜物を少しでもとらないとね。
台湾ラーメンはピリ辛とも言えないくらい軽い辛みの効いた挽肉が入った醤油味のラーメン。
中国料理屋さん的な個性的ではないけど、安心のスープでホッとするね。
回鍋肉丼はとっても甘くジャンクな味わい。
味噌と醤油も使ってあるのだけど何かのスナック菓子に似ている味付けだった。
何だったのだろうか、忘れているけど・・・。
野菜は真の部分が多く硬めだったけど、野菜が沢山捕れて良かった。

面白いお店ですね。
次はお薦めの水餃子定食を食べてみようかな。
美味しかったらいいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 これはとんでもなく美味いラーメンだな♪

福岡市中央区赤坂1-5-23
092-791-7155

 今日は以前から気になっていたラーメン屋さんへ。
以前は「水炊きラーメン」と言う売り物になっていたお店だったのですが。
リニューアルをしたらしい。
僕は「水炊き」の経験値が低いので何となく食べてなかった。
こちらは東京の『麺屋 武一』と言うお店の姉妹店らしい。
僕はこちらのお店も知らないのですが有名なんですかねぇ・・・?
お店は意外と狭くそして。
とても湿度が強く暑かった(笑)。
メガネが曇り汗が止まらない。
強烈でしたね。
さてお腹も空いてたので今回はセットメニューを。
何となく魅了的だしね♪

とり三昧セット850円。
鶏白湯ラーメン+半鶏飯+ミニ揚げ出し鶏天のセット。
鶏尽くしですね♪
鶏白湯ラーメンは表面に鶏油が覆い尽くしてますね。
黄金色で美しいラーメンをすすってみて驚いた。
わりと濃厚でしっかりとした旨さがありますね。
そして地鶏(比内地鶏だったっけ?)の独特の香りがある。
でも癖はないと言うか臭みがないのでいくらでも行ける。
確かに水炊きの様な旨さで感動しました。
麺はぷつぷつとした食感の独特な麺。
ちょっと違うけど沖縄ソバの麺みたいで面白い。
チャーシューは柔らかく、皮も付いているのでしっかりしているけどちゃんと鶏ハム的な味わいになっている。
あとつくねも入っていたのだけど、柔らかく味が強く付いていてこれも旨いね。
葱、メンマもぬかりなし。
途中で加えられる生姜を加えたら辛みと香りが上がってきてノックアウト。
これは、ホントに美味かったなぁ。
鶏天も美味かった。
熱々揚げたての鶏を食うと柔らかいけど旨味が強いので最高のおかずだ。
ちょっと天つゆが僕には合わないけどさっぱりさせてくれる気がするのが嬉しいね。
これにもトッピングの生姜を加えるとまた美味かった。
鶏飯もあっさりしたご飯に鶏肉が沢山入っていた。
最後にお薦めの、スープをかけて雑炊風に。
ご飯にも合うなぁ。

これは凄く良いお店だね。
僕にとってはとても合うお店でした。
こらまた行かなくては!
ご馳走様でした♪

拍手[5回]

 辛いだけでない旨さ!

福岡市中央区赤坂1-1-18
092-726-6700

 今日は2ヶ月振りにこちらのお店へ。
OPENしてちょっと経ちましたけど、良い評判を聞いているこちらのお店。
やはり良いお店だったけど、ずっと継続されているんだろうな。
今日は夜に寄ってみましたが、ゆったり営業されていた。
さて今回は以前食べたかったこちらのメニューを券売機で。
ほうほう、ラーメンも出来ているんだね・・・。

辛辛つけ麺800円。
麺はまたもや極太麺をチョイスしました。
スープはもしかしたら前回も食べたノーマルのスープなのかも知れません。
豚の強く甘い味わいに何となく僕には鶏っぽい香りも感じた。
違ったらごめんなさい(汗)。
そのスープの表面に浮いている唐辛子と魚粉を溶かしながら食べるとかなり辛い。
でもスープの甘さと濃厚さで辛いだけではないしっかりした旨さが強調されますね。
麺は茹でる前300gでお願いしましたが、もちもちとしてホントに美味いね。
麺が美味いと嬉しいですね♪
具材は四角く切っているチャーシューとメンマ、葱。
前回思った塩辛さはあまり無く、皮の部分が付いているチャーシューは旨いね。
ゴロゴロと入っているサービス感も素晴らしい。
メンマはとても甘くてビックリしたな。

美味しいつけ麺でした。
でも僕はどっちかと言えばノーマルの方が好みかも。
次はラーメンだな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード