忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[2107] [2106] [2105] [2104] [2103] [2102] [2101] [2100] [2099] [2098] [2097]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東北企画再び。

福岡市中央区今泉2-5-24
092-761-5355

 今日は久々にこちらへ。
また偶然前を通るとこのイベントをしていたので。
ちょっと注目していましたが、何とか訪問できました。
こちらは東北の料理と日本酒、またはビールや日本酒ハイボール(普通のハイボールもあり)で2,500円という破格企画。
いつも出てくるお酒や料理が違うみたいで。
日本酒は今回、「雪小町」「雪の松島」「一ノ蔵」「浦霞」「南部美人」の純米たち。
これだけでも楽しいですが料理も楽しいんですよ。

鮭とば・いぶりがっこ。
これは前回も出てきたかな?
鮭とばは塩っからいけど。噛めば噛むほど旨味が出てくる。
いぶりがっこはあまり香りが強くないけど、こちらも適度な塩分で。
歯ごたえが良いのでお酒に合うなぁ♪

牛スジと玉コンニャクの煮込み。
玉こんにゃくはクニクニとして良い歯ごたえ。
ちょっと大きめなので独特の食感がたまりませんね。
それと同時に色んな部位の筋が入っていて。
ネットリしてたりコリコリしていたり面白い。
ちょっと甘辛く煮られていてこれも酒にあっていいですね。

三春グルメンチ。
豚ミンチと玉葱と共にたっぷりのピーマンが入っているメンチカツ。
ソースは関西風(?)にドロソースを。
辛めのソースにシャキシャキしたピーマンと玉葱の入ったメンチカツは。
なんだか家庭的にも感じる不思議な感じ。
これは、ハイボールでもいいなぁ♪

庄内麩のいなり。
上記の料理までがまず出てきて、そこからはフリーチョイス。
最後にこちらの稲荷寿司となっている。
キツネさんではなく麩で包まれたいなり寿司となっている。
この麩がとても甘塩っぱくてお酒のアテにもなるね。
具はシャキシャキした蓮根が入っていて気持ちいいし、これは家でも作ってみたいな。

美味しい料理とお酒でした。
次はまたイベントで。
それかひょっこりハイボールでも呑みに。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード