忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こういったハンバーガーを食べるとマクドナルドが食べられなくなるね。

福岡市西区生の松原2-6-12
092-834-8881

 今日はこちらのお店で車中ランチを。
こちらは去年かな、出来たハンバーガのお店。
作りは正直少し昔ながらの感じなんだけど(新しいお店なのに)、お客さんで行列が出来ている。
メニューはハンバーガ(380円)にトッピングをするというシンプルな物。
後はドリンクとポテトくらいではないのだろうか。
シンプルだなぁ、って思って注文すると。
車で待っててもらったらお持ちしますよ、とのこと。
暑い日だったので甘えさせてもらってクーラーの効いた車内で待ってました。
ちなみに店内で食べるところはなさそうだった。

いきまつバーガー380円+ガッツリチーズ100円。
分厚いパテにしっかり厚いチーズ、そしてソースを挟んだシンプルなハンバーガだ。
パンの部分が香ばしく焼かれていてアチチッ。
焼きたての熱々で食べれる幸せ。
かぶりつくとパテがしっかり分厚く、そして良い香り。
確かに炭火焼きなんだろうか、香ばしい香りと肉肉しい味わいがして美味い。
ソースはケチャップに和風のソースを混ぜているのか、そこまで甘くはなく重さも強くない。
シンプルなのでいい塩梅に仕上げている。
チーズは濃厚でたっぷりなので香りでも楽しめる。
こりゃ美味いな、こんなの食べてたらファストフードのハンバーガが食べれなくなるではないか!

値段は普通のファストフードの倍以上かも知れないけど、それだけの満足感がありました。
こりゃまた行きたいな。
次は全部乗せも面白いかも。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 味も雰囲気も素敵なんですが。

福岡市西区姪浜駅南1-6-9
092-892-7575

 今日は姪浜駅近くの蕎麦屋さんへ。
ちょっと高級そうな蕎麦屋さんで後回しにしていたのですが、今回蕎麦が食べたくなってやってきました。
お店はカウンターとテーブルもあるのだけど、小上がりも2つあり家族でも食べやすそうな雰囲気のお店でした。
メニューを見ると蕎麦はセット系で1,000円台から。
ほうほう、日本酒も揃っているし、ワインなんてのもある。
ワインを呑みながら最後の〆に蕎麦なんてノも洒落てるな。
なんて思ったけど僕はセットで。

そば御膳1,260円。
まずは蕎麦前の様な料理が出てくる。
蕎麦豆腐、蕎麦味噌、だし巻き卵、蕎麦の実が入った焼きおにぎり、揚げ蕎麦が入ったサラダ。
ううむ、酒が呑みたくなるではないか(笑)。
蕎麦豆腐は胡麻豆腐のような柔らかさで粘りはあまり強くはないのですが、甘みと香りが微かにあって美味いね。
蕎麦味噌は香ばしく香りづけられていて日本酒が欲しくなる。
だし巻き卵は出汁が強くなく卵の味わいがしっかりしている。
焼きおにぎりは味付けがとても濃いめでやはり日本酒で食べたくなる。
香ばしい香りが良いですね。
蕎麦サラダはポリポリした蕎麦の食感とポン酢のような酸味の付いたドレッシングがかかっている。
あっさりしていてこれも旨い。

そして写真に付け忘れたけど蕎麦はせいろ蕎麦。
汁がとても辛い江戸前のような蕎麦で汁は3分の1くらいでもちょうど良い量かもしれない蕎麦。
蕎麦自身は細くしてあるけど、よく食べる蕎麦より少し茹で時間が長いのかな。
そう言った風味がする蕎麦で僕は嫌いではない。

かけそば700円。
こちらも濃い醤油の色の蕎麦。
汁はきりっと辛めで旨いですね。
蕎麦はやはり茹で時間が長めな気がする。
少し柔らかくほろっとした蕎麦で美味しい。

ここまで書くと言うこと無しの蕎麦なんですが。
問題点が待ち時間。
実際45分くらい待ってやっと蕎麦御膳のつまみが出てきて。
実際の食事が1時間半くらいかかった。
丁寧に仕事をしてくれる嬉しさもあるのだけど、蕎麦ってさらっと食べれるイメージがあっただけに、かなり疲れた。
次はゆっくりと夜に食べようかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

座敷があって落ち着いて値段も手頃。

福岡市西区周船寺1-8-3
092-806-1023

 今日は、目的のお店がランチ営業を止めており。
途方に暮れながら見つけたお店。
周船寺の駅のほど近く、いけす料理を表に出している和食のお店。
駐車場もしっかりあって家族で行きやすそうだったので訪問しました。
お店はカウンターだけでなく座敷もあって家族でも入りやすく、ゆったり。
ここなら、両親が来たときに使いやすそうだな。
なんて思えるゆとりがありました。
ランチは全て972円で揃っていて、色んなメニューがありました。
僕はこちらをチョイス。

つきだし。
揚げ出し胡麻豆腐と揚げトウモロコシ。
まずはランチに出てくる料理。
胡麻豆腐を揚げているのだけど、熱々でとろっとしていて美味い。
トウモロコシの風味を感じたのは上に乗っていたからなのか、混ぜてあるのかは分からなかったけど。
美味しいね。
トウモロコシも甘くて嬉しいスタートでした。
味付けはちょっと居酒屋系かな、って思える塩分。

カンパチかま焼き定食972円。
大きなカンパチのカマ焼きにヒジキ煮込み、茶碗蒸し、味噌汁、漬物、チョコケーキ、ご飯、漬物。
最後にソフトドリンクも付く。
荒炊ランチと悩んだのだけど、こちらをチョイス。
大きなカンパチのカマは身が沢山付いていてなんだか嬉しくなるね。
脂は強いけど、流れるような脂なのでこの量でも食べれるね。
何より焼きたてを食べれるのが嬉しい。
茶碗蒸しは何故か苦みがあって気になったなぁ。
ご飯は軟らかめで漬物も美味しかった。

海老フライ定食972円。
大きな海老フライが3尾乗った定食。
僕は一口だけ頂いたけど、衣がざくざくしたタイプでタルタルソースで交わらさせて食べると美味しいのかも。
そう思える海老フライでした。

これにドリンクが付くのだからありがたいね。
ここならゆっくり出来るのでまた行きたいな。
夜はお酒も色々あるようで。
日本酒も用意されていた。
これは行かないとね。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ホットするパスタ。

福岡市西区愛宕南1-7-10
092-895-1239

 先週からイタリアンによく行っている。
ってより相方が美味しいパスタを食べたいと言っているので。
まずは近くのお店を開拓するということで今度はこちらのお店へ。
こちらは何となくの記憶ですが去年くらいにオープンした記憶があります。
パンとパスタのお店と言うことで行ってみました。
お店は奥に広く、家族連れからママさんたちとか。
お客さんが沢山おられました。
駐車場も沢山あったし入りやすいからか人気店ですね。
さてメニューを見ると日替わりのパスタとピザがあるようで。
せっかくなのでパスタをチョイス。
和風とトマトの2種類が常にあるようですね。

Aランチ1,100円。
セットで頼むとパンとサラダ、ドリンクが付く。
サラダには小さいけどローストビーフ?
がついてくる。
特別感はないけど野菜が食べれるのが嬉しいね。
卵の黄身のような物がかかっていたけど、卵っぽい風味はなかったのが面白い(笑)。
パンは胡麻とバターの2種類かな。

日替わりパスタ(トマト)。
この日はピーマンと茄子のパスタ。
ソースをパスタに絡めるタイプではなく上に載せてくるタイプ。
なんだか最近見ない感じのパスタだね。
トマトがジュレのようになっていて爽やかさが合っていいですね。
僕はしっかり絡まったパスタも好きですが、こういったパスタもたまに食べると面白いですね。
茄子やピーマンもたっぷり入っていて夏っぽいと言うか食べやすいのも嬉しいです。

途中でオリーブオイルで作ったラー油のような物をもらったので絡めてみると。
辛みが付いて面白くなった。
イタリアンの後乗せって珍しいですよね。
でも嬉しいサービスでした。

カルボナーラ1.180円。
王道パスタは黒胡椒も自分で調整できるタイプ。
濃厚なパスタだけど、ソースもたっぷりあって美味しかったです。
こちらは特別感はないけど王道の旨さ。
具材のベーコン?が少なめで少し寂しいですが僕にはちょうど良かったかも。
ちなみにパスタは生麺にも出来たらしい。
そちらも食べてみたかったな。

美味しいランチを頂けました。
お土産にパン等も売っていたのでお土産に買っても良かったな。
次はピザも買ってみようかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 夏は肉抜き!?

福岡市西区福重2-4-8
092-407-6756

 今日は仕事帰りのこちらで軽くこちらへ。
ちょっとうどんが食べたくなったんですよね。
こちらは以前『肉肉うどん』という名前だったのですが、変わっていました。
しかし電話番号は変わってなかったから前の店から独立かな?
何となくそう思いました。
お店のメニューは肉うどんがメインだし、あまり変わっていないのかな?
替え玉とかもあったし。
でも蕎麦とかもあったのは面白いね。
以前からあったっけ?
さて今回は暑い時期なので夏のメニューがないかな?
なんて思っていたら予想通りありました。
そちらをチョイス。

夏うどん580円。
こちらは替え玉も大盛りも無料と言うことで大盛りで。
うどんにカボチャの天ぷらとプチトマト、一枚のレタスが夏って言うことかな?
うどんは冷やで汁は熱いひやあつ?
ってことになるのかな?
うどんはちょっとやわらかいにゅるにゅるしたうどん。
冷やしてもあまり腰のないうどんってのが面白いですね。
そこにかなり熱い汁が絡むとあっという間に普通のうどんに近づく。
うどんがもっと冷えていれば面白いのかも。
でも生姜をたっぷり効かせたら旨いね。
そしてやっぱり肉が欲しい(笑)。

好み的には肉うどんかも知れないけど、面白いうどんでした。
次は肉うどんを。
となりのおっさんが生姜増量なんて言ってたからそれをしてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[6回]

 甘い物は別腹!?

福岡市西区姪浜1-15-19
092-882-6339

 今日は、昨日相方が食べたがっていたパスタを探しにこちらのお店へ。
こちらは姪浜でも有名な生パスタのお店らしい。
家族で行ったのですが、思った以上に小さなお店。
15席くらいかな、の小さな部屋にスタッフが動き回っていた。
こちらはパスタとパフェが有名らしい。
メニューを見るとランチセットの他にも色んなパスタがあった。
相方の希望も応えられるかな?
さて、僕らはセットのこちらをチョイス。

ベツバラセット1,280円。

サラダ、ドリンク、スープにパンがまずいただける。
シンプルなサラダも、スープもクルトンがアクセントになっている。
特別感はないけど、嬉しいセットですね。
最初に野菜も食べたいし。

シーフードのトマトソースパスタ(フィットチーネ)。
生パスタの真骨頂、フィットチーネで。
あ~、このムニッとした食感がたまりませんね。
トマトソースはちょっとシーフードとフィットしていない気がしましたが。
そう感じさせるくらいたっぷり海老やイカやアサリが入っていた。
嬉しい限り。
トマトソースはシンプルにサラリと。
あ~、なんだか安心の味わいだ。

ベーコンとチキンとモッツラレラのクリームパスタ。
ちなみにこのクリームパスタは豆乳を使用しているタイプ。
パスタは普通のパスタで。
クリームパスタは濃いのでちょっと苦手な僕でもサラリと食べれるのは、豆乳の力だろうか。
少し塩分の煮詰まった感じがするのは、ちょっと残念というか塩分過多に弱い僕の問題か。
ベーコンがたっぷりなのは単純にお嬉しかったなぁ。


パフェは白玉と抹茶アイスのパフェと、プリンヨーグルトパフェ。
どちらも甘いけど、たっぷり入っていて女性が喜びますね。

こりゃ人気なのも納得だね。
次はゆっくり別のセットを食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

真のナポリ!

福岡市西区今宿駅前1-9-8
092-805-1770

 今日は僕たち夫婦の誕生日。
ありがたい話でございます。
そんな日なので相方に食べたいものを聞いたら。
美味しいパスタとチーズ料理とのこと。
ってことで以前から行きたかったこちらのお店に導くこととなりました。
こちらはピッザリアと言うことで気軽に行けそうなイタリアンのお店。
ナポリ風ピッツアと言うことでもしかして、なんて思っていたら。
真のナポリ協会のピッツアらしい。
お店はテラス席もあり、ドルチェのアウト販売もあり。
なんだか気楽な雰囲気のお店だなぁ。
ってのが正直な感想。
さてせっかくなので希望のパスタとピッツアを。

マルゲリータ(ハーフ)650円+イゾラ・ヴェルデ980円+ハーフ料100円。
ピッツアは100円でハーフ&ハーフにしてくれるので。
トマトソースとクリームソースで分けてみた。
生地は薄いクリスピーな物ではなくもっちりしたもの。
小麦がいいのか、作りがいいのか、風味の良い生地が特徴ですね。
そこにトマトの濃厚で爽やかな味わいが来る。
ってよりちょっとフレッシュ感のあるトマトのマルゲリータは旨いですね。
クリームソースのピッツアは濃厚さで勝負でなくバランスで勝負。
グラタンとは全く違う柔らかい風味と生地が良く合っている。
なるほどとても美味いね。
海老はちょっとプリッとしていて面白い食感だったのも特徴かな。

糸島二丈産トマトのパッケリ1,300円。
トマトのパスタを食べたいと言って頼んだのですが。
イメージはスパゲティだったので見て夫婦呆然(笑)。
まさかの分厚いマカロニの様なタイプだった。
しかしこのソース、美味いなぁ。
さっきのピッツアとはまた違う、ちょっと濃厚系のトマトで爽やかさもあるのだけど強さが違う。
これでパスタだけでなく、パンも食べても美味かった(フォカッチャみたいなパンが出てきた)。
パスタはちょっと厚めのマカロニでこつこつした食感で面白いね。
ちょっとずつカットして食べると楽しいな。

ジェラート。
これいくらだったか忘れたのですが、2種類をチョイスできる。
こちらは桃とバジルパイン。
どちらも爽やかな旨さで良かったですが、バジルパインは驚いたな。
食べた瞬間はパイン爽やかさが口の中に拡がるのに。
その後、口に残るのはバジルの香り。
これは美味いな。
初めての体験だけど、これはまた食べたくなた。

美味しいランチでした。
ここは楽しくて良いですね。
また次はピッツアをがっつり食べて。
スパゲティ系のパスタも食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ミネソタ!?!?

福岡市西区福重5-19-6
092-883-8875

 実はこちらのお店はいつもちょっと変わった名前のメニューがある記憶がある。
張り紙があって気になることがあるのですが素通りしていて忘れてしまうんですよね。
でも今回はどうしても気になってしまって入ってしまいました。
相変わらずお店は広くて漫画なども多いけどそれも関係なくお客さんも多い。
人気店ですねぇ。
さて僕はこちらをチョイス。
頼むのが少し恥ずかしかったですが・・・。

冷麺ミネソタ700円。
勝手にミネソタだから塩だと思っていた。
何故ミネソタ=塩だと思ったのか不明だけど(笑)。
具材はハム、キュウリ、金糸卵、トマト、海苔。
ううむ、冷やし中華っぽいな。
汁は酸味が効いた醤油味。
特別感はないけど、麺に中華麺臭さがないのがありがたいね。

ちなみに店員さんに名前の理由を聞いたのですが。
不明とのこと。
食べても謎が増えるお店(笑)。
また行かなくては・・・。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 和食の定食も担々麺も美味いね♪

福岡市西区橋本2-27-2
092-407-2788

 今日は橋本の木の葉モールにあるこちらのお店へ。
以前から行きたかったお店だったのですが、いつも行列が出来ていて諦めていた。
この日はひょっこり覗くと、席が空いて居るではありませんか。
せっかくなので行ってみました。
お店はカウンターとテーブル席で結構な席がある。
なのにお客さんは絶えないし、僕らの後からは行列が出来ていた。
凄いなぁ。
さて、こちらは定食屋さんでおかずが美味しいと言うことでしたが、ちょっと気になったこちらを僕はチョイス。
どんなんだろうかな?

わっぱの特製タンタン麺780円。
定食屋らしくご飯と卵を付けられるらしく、お願いすると漬け物もしっかり付いていた。
担々麺は麺が太くチャンポン麺みたいな感じ。
あっ、そうだチャンポンだ!
出汁が効いていてゴマの風味が軽いスープで飲みやすい。
その中で辛みが効いていて美味しいね。
辛みはラー油がメインで山椒は弱め。
そこにしっかり味付けされた挽肉が味わいの強化をしてくれる。
これは美味いな、担々麺。
少しご飯を浸して食べるとこれも旨かった。
最後に生卵で卵かけご飯で〆。
漬物も美味しいのでパクパクためれてお腹一杯になった。
ちなみに担々麺の辛さはそんなに強くない。
でもラー油と胡椒が付けてくれるので辛くしたい人は加えたらOK。

つぼだいみりん&豚汁定食1,180円。
これは相方チョイス。
ツボ鯛を一口食べたけど甘みがあってほろっと食べれて美味いな。
焼きたてでジリジリ言っているツボ鯛が食べれるなんて嬉しい限り。
豚汁は具材の甘さが出ていてしっかりした味わいでこれも旨いな。
ってより豚汁がしっかり旨いのは嬉しいなぁ。

お子様ランチ780円。
揚げ物メインだけど、意外と味が濃い。
凡庸なお子様ランチより美味いね。
子供も喜んで食べていたけど、途中でお腹一杯になって僕が食べたけど満足しました。

美味しいお店ですね。
ここはまた行きたいな。
次はおかずを選べるセットがあったのでそちらを食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 楽しくなる蕎麦を頂きました。

福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078

 少し暑くなってきたので、そろそろ冷たい麺を食べたいな。
なんて思って行ってみたお店です。
以前から知っていたというか気付いていたお店なのですが。
なんだか敷居が高そうでなかなか足が運ばなかったんですよね。
でも前を通り、よくメニューを見るとあまり無茶な値段でもない。
ってことで家族とともに参戦しました。
お店はシックでおしゃれな感じ。
夜のメニューが楽しそうだけど、ランチも色々と料理があって楽しめそう。
セット品も興味をそそられましたが、まずはこちらをチョイス。

しらす蕎麦780円+大盛り400円。
大盛りって事だからかかなり麺がたっぷりある。
2玉近くあるので、大盛りは純粋に倍なのかもしれませんね。
たっぷりの蕎麦の上には、しらす、金糸卵、鰹節、葱、海苔、大根おろし、かんずり?
この具だくさんっぷりは嬉しいね。
蕎麦はかなりしっかりしまっている感じ。
香りは軽めで、スッキリタイプ。
汁は甘みがあまみは無く、きりっとしていますね。
ぶっかけで強すぎな汁になりそうなのに、そこまで感じさせないのは面白いね。
具は軽く混ぜて食べると、しらすの風味が良くて良いですね。
これだけ入っていると目立つし良いですね。
他の具もたっぷりだし、意外と丁寧な味付けだと思うな。

あおさ蕎麦950円+大盛り400円。
あおさの香りがとても立つねぇ。
これはまた美味いですね。
とろろと海苔の力で粘り気がまた良いアクセント。
蕎麦は温めると酢押し柔らかい食感になって良いですね。
これもとっても美味しい蕎麦でした。

良いお店ですね。
次はセット系かな。
そしてデザートというかお餅系の料理が多かったので。
次はそれも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード