忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のノーマルを。

福岡市西区福重2-2-43
0120-02-8297

 今日はこちらのお店へ。
夜だったのですが、どうもお腹が空いて。
こちらは夜遅くまで開いているのでありがたいです。
そして色んな商業っぽいお客さんが多いので、みんな大変なんだよな。
なんて思いながら着席。
今回は企画料理もあったのですが。
久々にこちらのメニューを。

かつ丼523円。
こんなに卵硬めだったっけ?
もう少しだけ柔らかいイメージだったのだけどね。
カツの味わいは薄目。
ちょっと辛子をかけて食べても面白いかな、なんて思いながら。
かなり強めに味付けされている醤油の味わいに加える必要はないかなとやめておいた。
甘目で強い醤油味煮込まれていて、ご飯が足りなくなる感じが逆にジャンクでいいね。

久々だったけどお腹はいっぱいになりました。
ありがとうございます。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
もっちり餃子が好きです。

福岡市西区姪の浜3-2-9
092-881-5583

 今日は夜食でこちらのお店へ。
以前から気になっていたお店なんですが、ランチをやっていないため。
なかなかやってこれなかったお店です。
今回思い切って訪問してみました。
お店は意外と狭くこぢんまりしているお店ですね。
汗をかきながら調理をしている若い人が3人でお店を回していた。
夜も良い時間なのにお客さんは結構入っていて期待できそうだ。
まずはお店のおすすめから。

水餃子410円。
水餃子は酢醤油のタレとゴマダレが選べるので僕は迷わず酢醤油で。
少しだけ油を効かした酢醤油で食べる餃子はたまりませんね。
プルプルした皮が厚めに作られていて、この食感は独特ですよね。
具材はちょっと硬めに練られていてジャンクさも少しある。
でもニンニクが使われていない分、食べやすさもあるね。
これはなかなか美味いですねぇ♪

冷やし担々麺800円。
冷やし担々麺と書いてあったのでてっきりスープのある担々麺を想像していたら汁なしだった。
そして皿いっぱいに山椒を散らしていてラー油をデザインしている。
芸術的・・・、何でしょうか(苦笑)。
味わいはゴマベースの割としっかりした味のタイプ。
少し重さも感じるかな。
その分、山椒を強く効かせて夏っぽく。
そしてさわやかにしてくれる。
店員さんに辛いけど大丈夫か?
って何度か聞かれたけど、やはり広島に少し長く居たからか。
山椒の耐性が出来ていたので余裕があった(笑)。

美味しいお店でした。
次は季節の菜炒を食べながらご飯やビールなんていいかも。
面白そうなメニューも多いしまた行かなくては。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

魚卵祭り!

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

最近回転すしによく行っている。
安いし、子供も食べやすいし。
何よりボックス席のような作りは子供たちが安心して食べれるのでありがたい。
相方は子供が皿を入れてガチャガチャができる『くら寿司』さんを気に入っているんだけど、どうせなら何軒か行ってみて好みを見つけようと、こちらへ。
さて相方の好みに合うかな?

ホタテ、甘えび各108円。
相方曰く、こちらの方が好みだそうな。
ホタテは身が厚く、甘えびはしっかりしているとのこと。
僕は・・・。
食べてません!

いくら、ズワイガニ軍艦、飛子各108円。
きゅうり嫌いの相方はとてもズワイガニ軍艦を気に行っていました。
いつもカニみそを頼むとキュウリが入っていて嫌がっていた。
こちらは蟹の身。
そら嬉しいよね。
僕は・・・。
食べてません!

極上いくら194円。
とても美味かったらしいです。
確かに粒はきれいですね。
僕は・・・。
食べてません!

冷製茶碗蒸し194円。
ジュレが乗っているフルフル茶碗蒸し。
梅がアクセントになっていますね。
好みは温かい茶碗蒸しですが、夏にはいいですね。
これは、食べました(笑)。

実感としてこちらの方がシャリがほの温かく。
そしてネタの身が少し大きい気がしました。
他の観点からも僕はこちらのお寿司が好きかもしれません。
次は何を食べようかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

おやじの会の打ち上げに。

福岡市西区野方6-24-7
092-811-5233

今日はこちらのお店へ。
幼稚園の祭りの段取り打ち合わせの終わりに反省会(うちあげ)を行いに来ました。
盛り上がり、相当に飲んで楽しみましたが。
正直あまり覚えてません(苦笑)。
まあ羅列になりますが簡単にこんなものを食べました。

冷奴、たこわさ。
こちらは麺屋台という看板を掲げており夜はお酒を呑みながらつまめるメニューが多い。
こちらは特別ではないけど、あれば困らないメニュー。

鶏やソーセージ。
炭焼きになっている。
香ばしい香りと結構硬めの肉質が僕は好き。
勝手にレモンは・・・。
でもこれは意外と食べやすかった。
七輪で焼き直しができるのも嬉しい。

ちゃんぽん。
さらりとした塩味のちゃんぽん。
割と麺は太くなかった気がする。
肉の部分がたくさんもらえたので嬉しかったけど、こちらはわりとあっさりしていたので。
〆にはちょうどいいね。

良いお店だと思いますが。
もう一度行ってしっかりと確かめたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

よく混ぜてお食べください(汗)。

福岡市西区石丸1-12-25
092-836-6855

 今日は我が家の近くにできた中華料理屋さんへ。
こちらは昼は担々麺とエビ飯のお店。
夜は持ち帰り専門店になるらしい。
エビ飯や餃子をつまみながら夜お酒でも。
なんて思っても店内ではなく家でということで(笑)。
店内はそこまで広くはないけどまずまずゆったりとしている。
カウンターとテーブル席かな。
店内に香ばしい匂いや、油の炒めた匂いがしているけど不快感はない。
なんだか良いお店っぽいな、なんて思いながら店内のおすすめをチョイス。

坦々麺Aセット650円+330円。
担々麺は坦だった(苦笑)。
麺類に330円で半チャーハンと餃子or杏仁豆腐を選べる。
僕は店で皮を伸ばしていた餃子をチョイス。
担々麺は軽い濃度の感じがするね。
スープをすすってみると、ゴマの味わいにあまり頼らないタイプ。
でも出汁はそこまで強くないから、全体的にふわっとしている。
弱さを感じるけど、代わりにジャンクさがないので僕はけっこう好みだ。

なんて思っていたら底から濃度の高いタレが残っていた。
混ぜない僕が悪い(汗)。
底のタレは塩分も濃度も高かった。
麺はぷちっとした食感の麺で良く担々麺にあっていて旨かった。
餃子は皮がムチムチ。
中の具も強さはないけどしっかり練られた具がうまい。
これは餃子だけでも僕は食べたいな。

半チャーハン。
半分の量より多いと思う(笑)。
シンプルな具材だけどこちらもジャンクさは意外と少ない。
これだけで食べるのではなく、担々麺と食べるチャーハンだね。
こちらも僕は好き。

なかなか良いお店ですね。
次は中華そばが食べたいな。
そしていつかまた担々麺をリベンジしなくては!
ご馳走様でした!

拍手[3回]

  魚料理もしっかり!

福岡市西区内浜1-7-7
092-895-3000

 前回、なかなかありがたかったこちらのお店へ再び訪問。
ここは遅くまで空いているサラリーマンのオアシス。
夜は居酒屋使いしている人もいたり、宴会をしている人もいたり、一人定食を食べている人もいたりと。
いろんなお客さんが喜んで使えているといういい形を見せてくれています。
僕は一人定食を。
こちらをチョイスしました。

煮魚定食690円。
魚の種類を聞けず。
でもしっかりと大きなあらとたっぷりの豆腐。
出汁は醤油の強さは目立たずいい味付けです。
もちろん定食なのでご飯に合うだけの濃さがあるのですが、いいですねぇ。
魚は身離れが良いわけではない白身ですが、脂もまずまずあって美味い魚でした。
顔やひれのあたりも美味くて黙々と食べてしまった。
遅くに行ったからか、味噌汁が煮えた後のような風味と塩分だったのが残念ですが、ボリュームもあり満足しました。

やっぱり良いお店ですね。
次は海鮮の天ぷら系が食べたいな。
それか海鮮をやめてラーメンでもいいですね。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

長崎の味をためにし。

福岡市西区福重3-33-6
092-884-0036

今日は、西区で人気のちゃんぽん屋さんへ。
ちゃんぽんって実はあまり得意ではない。
炒め油の匂いがあまり得意ではないというか。
油がスープに浮き出した時の香りがあまり好きになれないことが多いんですよね。
でも人気店なので一度行ってみました。
いつもランニングコースで前を通っていて(最近走ってないなぁ)、いい匂いがするんですよね。
この日は夜に立ち寄ったのですが、かなり遅い時間でもカウンターはいっぱいでした。
さすがの人気店ですね。
僕はこちらをチョイスしました。

チャンポン600円。
湯気で写真が撮れず(苦笑)。
野菜が二郎盛りというか、かなりたっぷり。
メインはキャベツであともやしやニンジン。
回線はイカげそかな、あとは肉も結構入っているけち臭くないちゃんぽんだ。
食べてみるとスープは豚骨かな?
あっさりと聞いていたけど割と力強い。
塩豚骨ラーメンに野菜の甘みがしっかり出ていて旨い。
炒め油はやはり少し苦手だけどけっこうジャンクに仕上げて合って、強くは気にならないのも嬉しいね。
麺は丸いつるつるとしたちゃんぽん麺。
この滑らかさがいいですね。

人気店だけあってボリュームもあって美味しかったです。
次は中華そばを食べてみたいな。
どんなんだろう?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

お惣菜がしっかり食べれるトンカツ屋さん。

福岡市西区橋本2-15-11
092-811-0039

 久々にこちらのお店へやってきました。
できて2年くらいたったのかな?
すっかり人気店になりましたね。
この日もそうでしたが行列ができていてどんどんお客さんが来るし、凄いですね。
こちらは食券制になっており、先にメニューを決めた後。

たくさんあるお惣菜を自由にとれるスタイルになっている。
野菜がメインでトンカツだけだとバランスが悪いので、本当にありがたいですね。
僕はキュウリのキムチ和えのようなものやブロッコリー、野菜の煮物などをいただいた。
どれも特別感は強くないけど、ありがたい話。
そしてご飯も量が選べる。
おかわりは不可だけど、大食漢の人なら最初に大盛りを頼んでおいたらいいしね。
お惣菜でご飯はしっかり食べれるはず(笑)。

僕はロースかつ定食850円。
ロースかつ200gにキャベツ、味噌汁、ご飯という組み合わせ。
ロースは脂身がしっかり残っていて言えばジューシー。
少し水っぽい感じもするけど、豚肉にそこまでの香りがないのは逆に食べやすくてよかった。
ソースは若干甘めのソースで、辛子とともに食べたら旨いですね。
他に酸味のあるゴマダレ見たいものがあったけど、僕はパスした。
何より熱々の揚げたてが食べれるなんて最高じゃないか!

きんつる定食950円。
こちらはチキンカツやらヒレカツやら。
小さいながらメンチカツとエビフライも乗っている。
こちらは相方が食べたのですが。
いろんなものを食べれるのは嬉しいですね。

本当にありがたい価格と味ですよね。
次こそはかつ丼も食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 台湾料理の冷やし中華!

福岡市西区姪浜駅南1-7-20
092-882-4567

 今日は台湾料理のこちらのお店へ。
いつも夜遅くまで(23時30分)営業されているので最近の僕の勤務状態から考えてもありがたい。
行った日は宴会をされており賑やかになっていたけど、本来は静かに食べれる事が多いのでゆっくりできる。
台湾料理ってあんまり食べた事が無いのだけど、あっさりしている気がするので夜でもいいですよね。
このひはちょっと暑かったので夏限定の事らをチョイスしました。

冷やし中華750円。
ピリ辛の冷やし中華と言うことでしたが胡麻ベースのシンプルなもの。
冷やし中華の嬉しい所は野菜が具材がたっぷり食べれるところかな。
少し甘みを感じる胡麻ベースのタレに酸味と少しだけ辛みが加わって、なかなか美味いですね。
重くなりすぎてないのがいいところかもしれません。
具材はカニ?、海老、鶏、キクラゲ、卵、キュウリ、トマト、もやし。
麺は少し硬めに茹でてあったな。
清涼感もあって美味しい冷やし中華でした。

ありがたい夕食でした。
あまり重くならなかったところもありがたい。
次はまたランチで食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 そういえば初めての企画品ラーメン。

福岡市西区福重5-4-14
092-895-1155

 今日は久々にこちらのお店へ。
どうやら企画品的な季節限定メニューが出ていると言うことで行ってみました。
一風堂は季節に応じて企画ラーメンを作っておられていて。
僕も何度か行ってみたのですが、何故か日記には書いてなかった。
今回はしっかり食べてみたいと思って来店。
お店は相変わらず繁盛されているな。
夜になっているのに駐車場は満員だった。
さて僕はこちらをチョイス。

つけ麺880円。
麺は250gで大盛り(980円)は400gだそうな。
たぶん茹で揚げ後の量だとは思受けぢ。
つけ汁は小鉢がかなり熱々で持てないくらいの状態。
節の香りがガツンとくるタイプだ。
逆に麺の鉢は近々に冷たい。
俗に言う冷や熱というやつだろうか。
早速麺を浸して食べてみると。
麺はしっかり冷やされているのに汁は熱々。
不思議な食感で面白いね。
汁は油の強化もあってなかなか冷めそうにない。
豚骨系かな?
しっかりした味わいで塩分もしっかり効いていた。
でもそこまで濃くないのがありがたいね。
麺はムニっとした少し太めくらいの麺。
とても食感が気持ち良くていい感じ。
汁にも合っていると思う。
チャーシューは汁に浸して食べるとしっとりとして良かった。
海苔の食べるタイミングには少し困ったかな。

でも美味しかったです。
さすがですね。
次はまた季節のラーメンを食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード