忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 肉食男子になります(笑)!

福岡市西区石丸3-4-5
092-881-7171

 今日は夜に軽くこちらのお店へ。
こちらはもつ鍋のお店なんですが、一品料理も多くカウンターで一人でも食べれると聞いて行ってみました。
お店は広く、カウンターだけでなく個室やテーブル席などがありこれは大人数で行っても対応できるだろうね。
なんて思える物でした。
メニューを見ると確かに一品物も多く、一人客の僕でも問題はなかった。
あとその月の特価品があるのでありがたい。
僕はまずその特価品をチョイス。

馬刺しと馬レバ刺しセット980円。
本来1,300円以上だったと思う組み合わせが今回この値段と言うことでチョイス。
レバ刺しを食べるなんて何年振りでしょう(笑)?
臭みもなく、柔らかい食感でいいですね。
でも馬のレバーは他のレバーより歯ごたえがあるイメージですね。
これもきっと食べれなくなる物。
貴重な経験ですね。
馬刺しは赤身の部分。
甘みを感じる肉質に満足。
こういった甘みを感じる身には、福岡の甘い醤油がなんだか合うね。

骨付き鶏もも焼き680円。
これは宮崎で食べたヤツに似てますね。
歯ごたえがしっかりしていて噛めば味わいが出てきます。
ちょっと薫製香が強くて気になるけど、きっとこれをビールで流したら良いんだろう。
これも680円という値段と考えたらありがたいね。

美味しかったです。
次はもつ鍋も食べてみようかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
 久々に焼肉なんて。

福岡市西区上山門1-8-2
092-891-0111

 今日はちょっとお疲れモードの身体にムチを入れるがごとく、肉を食べに行きました。
日記を書いていて気付く人もいるかとは思いますが、僕はあまり獣肉を食べません。
胃を悪くしてから、量は食べれてもやはり消化が下手なもんで。
でもカツ丼なんて食べたりして後で後悔したり(苦笑)。
でも普通に生きたいんですよね。
さてこの日はランチで偶然見つけたこのお店へ。
綺麗なお店で、各テーブルだけでなくカウンターにも鉄板があったのでお一人焼肉も出来そうだ。
でも一人用テーブルの鉄板は熱くなりにくいらしい。
そう言う紹介などを正直に言ってくるのが嬉しいですね。
さて、メニューにはスンドゥプなんてあって興味もあったのですが、せっかくなので焼肉を。

選べるランチ980円。
肉を二種類選べるランチなのですが、まずはご飯とスープ、キムチが出てきた。
ご飯はおかわり1回無料とのこと。
キムチはよく漬かっていて酸味がけっこうあった好きなタイプのキムチ。
ワカメスープはワカメが薄っぺらくなくて嬉しいですね。
こういった所もちゃんとした物が出てくると期待できます。

肉はハラミと。

ぷりぷりホルモン。
味付けはされているので、そのままでも良いですが、タレもあるとのこと。
鉄板はガス火で焼きやすい。
手前が熱が強いので最初に片面を強火で。
後ひっくり返して、少し温度を低いところに仕上げることにした。
ハラミは、ハラミにたまにあるくにゃくにゃした食感や臭みなんて無いのが嬉しいですね。
この値段を考えると良いお肉ですね。
もみダレはフルーツの甘みを感じる爽やかなタレで良いですね。
つけだれは濃厚なタレでご飯に合う感じですね。
ホルモンはその名の通りぷりぷり。
脂が強く、若いときは好きでしたが最近食べれない物ですね。
もみダレは味噌味。
焦げると香りが立って良いですね。

美味しいランチを頂きました。
きっと夜とかに行って安くて良い物を食べれそう。
また行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 雪山のような見た目の丼。

福岡市西区福重2-2-43
0120-02-8297

 今日は久々にこちらへ。
軽く食べようかと思い(カツ丼が軽いかは不明)、訪問。
こちらは色んな企画のメニューがありますよね。
でも今回は半熟の卵の乗ったカツ丼を食べようと行きました。
でもね、これねぇ。
面白いメニューを見たら頼んでしまう、困った僕。
さてこちらになりましたよ(笑)。

豆腐タレ鱈カツ丼529円。
凄い見た目ですね(笑)。
鱈のフライが3枚乗ったものに豆腐のマヨネーズがかかっている。
こちらにはごま油が使われている様ですが、ちょっと不思議な風味。
ちょっともそもそして水分が無いので食べにくいね。
ってより、投入タレってご飯にあってない気がするなぁ(苦笑)。

でも面白いなぁ。
次はどんなメニューが来るかな?
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 綺麗な油で食べれる幸せ。

福岡市西区野方2-9-16
092-811-9580

 今日はまたビブグルマンに選ばれた天麩羅屋さんへ。
街からは少し外れたちょっと意外なところにあるお店ですね。
こちらは駐車場もあり、小上がりの様な座敷もあり家族でも行けそうですね。
事実、お話しさせていただいたところ家族でもOKとのこと。
この日は台風のような雨の日に来たのでか、時間が11時45分くらいに行ったからかまだお客さんは僕だけ。
おお、僕の為だけに揚げてくれる(様な気持ちになれる)贅沢さ♪
ランチは定食が2種類と天丼。
さて僕はこちらをチョイスしました。

天丼800円。
天丼に味噌汁と漬け物が付いていた。
海老が2匹、キス、茄子、獅子唐と言う組み合わせ。
油が軽く感じるのは、揚げたてだからか、油が綺麗だからか、腕が良いのか。
衣が厚めなのに不快感がないのはさすがですねぇ。
海老がプリッとしていて大きくはないですが美味かったです。
茄子も甘く特徴的。
それ以上に漬物が美味かった。
軽く爽やかな酸味もあって口直しが美味かった。
タレは少し濃いめですが沢山はかかって無く、こういった軽い感じのタレが旨い。
僕好みの天丼でした。

流石に良いお店ですね。
これは家族で行きたいな。
次は定食を食べながら。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 回転寿司の相性。

福岡市西区姪浜駅南2-25-32
092-895-2877

 今日は、ご近所の人と回転寿司へ。
あれっ、「寿司めいじん」さんが閉店していた!?
替わりにこちらのお店が出来ていた。
お店は完全に居抜きで出来ていた。
こちらは100円から500円のネタが揃っている。
色々楽しめそうだな。
さてネタは。

コノシロ108円。
カンパチ108円。

海鮮漬の軍艦130円。
イメージ的にシャリが硬く、あまり美味しくないのがきついな。
コノシロもなんだか硬くなるくらい〆られている感じ。
でもこの値段。
ありがたいですねぇ。

色んな回転寿司があることが分かりました。
ランチにまた行ってみようかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 キタナシュラン(笑)!!

福岡市西区姪の浜3-4-20
092-891-7480

 今日は姪浜の旧通りにあるお店へ。
ちょっと見た目はカワイイキャラの子供が壁にプリントされていて少しカオスな雰囲気の外観。
店内にはいるとカウンターのみのお店。
ご主人さんが汗をかきながら一人で調理されている、昔風の洋食のお店と言うところかな。
ハンバーグ、豚カツ、トンテキ、海老フライ。
少しワクワクしてきませんか(笑)?
メニューを見たら600円台からで周りの人が2品とか組み合わせて食べていたが、どう食べても1,000円を超えないようにしてあった。
良心的だなぁ。
さて僕はせっかくなのでこちらをチョイス。
周りはみんなハンバーグを食べていたのですがね。

豚カツ定食600円。
たっぷりのご飯にエノキ入り味噌汁、一枚の豚カツにサラダかな。
豚カツは注文してから筋を切って衣を付けて揚げだしてくれる。
結果熱々の豚カツが出てくる喜び。
話はそれるが、ハンバーグも注文してから種から空気をキャッチボールして抜いて焼き出す。
こういったところは嬉しいですね。
豚カツは暑さは1センチくらいかな?
そんなに厚みはなく、脂身はしっかり付いている。
脂身は甘く、肉はぱさついていないのがさすがですね。
甘めの豚カツソースに良く合ってました。
ご飯は熱々、味噌汁は少し薄めだけど嬉しいね。

でもね。
ここはちょっとキタナシュランですね(笑)。
ハンバーグのソースは焼酎の一升瓶、サラダのドレッシングはビール瓶だったけどあまり掃除されていない感じだったしね。
そこを気にする人には駄目なお店かも。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 お酒の後のスープカレーかな?

福岡市西区周船寺1-16-2
092-807-2909

 今日は、偶然前を通るとやっていたお店へ。
以前こちらのお店を目的に行ってみたのですが、ランチ営業は止めていた。
でもこの日に(日曜日)に行ってみたら開いていた。
通常日も営業をしているんだろうか?
こちらは夜はちょっとお酒を呑むお店のようだが、昼間はスープカレーを出してくれる。
福岡でスープカレーってあんまり聞いたことが無いんだよね。
メニューは基本のカレーにトッピングを加えるパターンのようだ。
まず僕は基本カレーのみで・・・。

野菜カレー1,100円。
たっぷり野菜の素揚げが並んでいて素敵ですね。
野菜のフレッシュ感がたっぷりあって嬉しい。
スープはまず思ったのが塩分。
かなり強めの塩分でまとめているのでちょっと驚く。
これは夜のお酒の営業のためかな?
アタリが強くすっと食べにくい。
あと出汁感があまり感じなく、スパイスも強くは感じない。
辛さは1~10くらいまで選べるのですが5辛にしたからか。
ここは辛めにした方が良いかも。
でも奥に酸味を感じるスープは印象に残って面白い。
ライスは少し柔らかめ。
あと量も少なめかな。
ダイエットしなくてはならない僕にはちょうど良いのかも(涙)。

面白いですね、スープカレーって。
また食べたいな。
次は豚骨スープカレーを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 ランチが充実だね。

福岡市西区周船寺3-21-33
092-805-8886

 今日はちょっと気になっていた中国料理屋さんへ。
下町っぽい雰囲気のお店はネイティブの方が経営されていた。
ランチのメニューはとても揃っていて見ているだけで楽しくなるね。
セットも沢山あるし、隣の人が食べていた天津飯とラーメンのセットなんて凄い量だったよ(笑)。
さて僕は看板にもあるこちらをチョイス。
せっかくだからね。

餃子定食B730円。
Bセットにすると麺類が付いてくる。
台湾ラーメンやラーメンがあったけど、僕は冷麺をチョイス。
たっぷりのご飯に羽根つき餃子、手羽先餃子、鯖の唐揚げ、サラダ、冷麺、漬物。
凄いボリュームだ!
餃子は縦に長いタイプですが、中国風なのかな?
意外とジャンクな味わいで野菜も沢山入っていた。
表面のパリッとした皮が良い食感で面白い。
甘酢のような酸味と甘さのある冷麺はタレではない冷やし中華みたい。
手羽先餃子や鯖は冷えていたけどこちらも食感が良いですね。
ご飯も含めて腹が一杯だ!!

美味しいランチでした。
次は日替わりで行ってみようかな。
美味しそうですよね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 山盛りの野菜が嬉しい!

福岡市西区大字徳永1059-1
092-806-2511

 今日は、有名なこちらのお店へ。
以前から効いていたのですが、何故か行ったことがなかった。
こちらはラーメンがメインらしいのですが、ちゃんぽんや焼き飯が旨いと聞いていたのですが。
入ってみてビックリ!
凄い行列で人気店の凄さを体感。
まぁラーメンがメインなので回転は速いのですが、凄いなぁ。
こちらはスタッフの人が何人もいるのですが、家庭的で雰囲気でワイワイ楽しみながら調理をされていた。
なんだかざっくりとして良いですね。
替え玉なんて麺をざるに入れたまま、お客さんの所にすっと入れていったり(笑)。
さて僕はこちらをチョイス。

チャンポン750円。
凄い盛りですね!
丼も決して小さくはなくそこにたっぷりのスープと山盛りの具。
スープは野菜の甘みが効いていて旨さがたちますね。
麺はプリプリした麺で腰もあっていいですね。
チャンポンなので麺と具をスープで炒めているのですが、炒め油の臭みがないのが特に良いなぁ。
炒め油の匂いがついて苦手なときがあったので、流石の人気店だと思った。

そしてこのボリュームでお腹一杯になれた。
嬉しい限り!
次は焼き飯を食べようかな。
それともラーメンか。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

やっぱりここの蕎麦もいいですねぇ♪

福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078

 今日は相方と共に冷たい蕎麦が食べたいとの意見が一致。
ってより優柔不断な相方が迷わず冷たい蕎麦が食べたいと言ったので、これは何処に行こうかな?
なんて考えるよりも一度行った事のある間違えのないお店へ行くことにした。
こちらは前回訪問したときに気に入ったお店。
店内も綺麗で広いし、なんだか落ち着くんですよね。
今回もメニューは十割蕎麦とダッタン蕎麦から構成されている。
僕らはこちらをチョイス。

とろろなめ茸蕎麦850円。

えーと、名前は何だっけ?
ネバネバ蕎麦って感じの名前でした(笑)。
950円で違いはネバネバの砲は粘りけの多いとろろ、納豆、オクラ、なめ茸、温泉卵と豪華。
蕎麦は十割蕎麦と言うことですが、前回よりも少し柔らかく感じた。
でも硬い蕎麦よりもこちらの方が良いかも。
ぶっかけで食べると色んな味わいが楽しめて良いですね。
メインの(かな?)なめ茸が少し甘くて、ジャンクに感じるのが残念かな?

美味しい蕎麦でした。
また食べたいな。
次は、天ぷら蕎麦を食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード