忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 手作りワンタンの旨さ。

福岡市西区姪の浜4-11-23
092-881-0456

 今日は、姪浜で歴史がありそうな中国料理屋さんへ。
とてものんびりした雰囲気のお店でお店のお母さんらしき人が座っておられた。
僕が入ると急いで立ち上がってくれてなんだか申し訳ない気持ちが(笑)。
メニューは麺類がメインで少し定食系や丼系もあったかな。
町の中国料理屋さんって感じで良いですね。
さて僕はこちらをチョイス。
ちょっと気になったので。

ワンタン麺550円。
ワンタンは注文をしてから包んで湯で始める。
スープは少なめだけど麺もたっぷり、ゴマがたっぷり。
ワンタンは3個、チャーシューに葱、海苔と始めから紅生姜がのっている。
スープはあぁ、懐かしいジャンクなスープだ。
豚の味わいが軽くするスープにはジャンクな味付けで懐かしい。
麺も懐かしい中華麺でホッとする味わい。
ワンタンは多分餃子用の具ではないだろうか。
かなりニンニクや生姜が効いたワンタンはちゅるっとした皮に強い味わいの具材がたまりませんな。
チャーシューは柔らかく脂が強いタイプ。

良いお店ですね。
次は皿うどんを食べてみたいな。
他のお客さんが食べてたけど強い餡で面白そうだったなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
 どっしりした美味しいラーメン。

福岡市西区今宿駅前1-5-5
092-806-2253

 今日は今宿駅前にあるラーメン屋さんへ。
14時半に空いているありがたいラーメン屋さんだ。
見た目は居酒屋さんのような感じだけど、豚骨ラーメンのお店ですね。
入るとよくある豚骨臭が無いお店でライト系だろうと予測。
お店は若いご夫婦かな?
お二人でやられていた。
半チャーハンセットというのがあったので頼もうと思ったのですが、この日は残念ながらご飯が売り切れていた。
この時間だから仕方ないよね(涙)。

ラーメン500円。
プクプクと泡立つ豚骨ラーメンは濃厚で表面には脂が結構厚く浮いている。
多めの青ネギとチャーシューが二枚というシンプルだけど500円というのは嬉しいですね。
スープをすすると見た目も濃厚そうだけど、どっしりとしたスープは予想以上に強いね。
どっしりとしたスープはお腹にもたまりそうな強いもので福岡のライト豚骨(長浜系)とは違うね。
でも強さの中に臭みがないのでこれは良いですね。
葱も旨く利用しているのか、豚骨臭が全く気にならないが素晴らしいね。
麺は福岡らしい細いストレート麺。
硬さは普通でお願いしましたが、少し柔らか目。
これなら硬めでも良いかも。
チャーシューは柔らかい脂があまりついていないもの。
ホロホロとした旨さがあるで良いですね。

美味しいラーメンでした。
次はチャーハンも食べてみたいな。
良いお店だと思うし、お薦めだな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 野菜しいうどん。

福岡市西区飯氏926-12

 今日はうどんを食べにこちらのお店へ。
道路沿いのぽつりとある静かな雰囲気のうどん屋さん。
入ると小上がりがあったり、カウンターがあったり。
小さいお店ながらのんびり出来そうなお店ですね。
「寒いのにようこそ。
お兄さん初めてですか?」
なんて気さくに話しかけてくれる奥さんが一人でやられていた。
メニューは色々と面白そうな物があったけどまずは基本の物を。
福岡と言えばこちらですよね。

ごぼう天うどん480円。
うどんはつるっと透明な柔らかい冷凍麺かな。
そこにだし巻き卵と葱がのっている。
優しいうどんでまるで秋田の稲庭うどんのようだね。
ごぼう天は別皿で置かれていて揚げ直してくれる。
カリカリに揚げてくれているかき揚げタイプのごぼう天。
スナック菓子の様な歯ごたえで良いですね。
この歯ごたえを活かすための別盛りかな。
途中で汁に浸すと柔らかくなりまたしっとりして美味いね。
出汁は特別感はないけど優しい出汁で安心感あり。
いいですね、店の雰囲気通りの旨さで。

美味しいうどんでした。
次はセット商品かもう少し具だくさんのメニューを。
隣の人が食べていたふく丸うどんはかなり具だくさんで驚いたし。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 ほぼ安定して。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今日もまた会議。
そしていつものありがたいお弁当。
さて今日はどんな感じかな?

会議用弁当550円。
前回とおかずはほぼ変わらず。
魚が鮭に変わっただけかな。
でも甘い煮物に甘い牛肉が良いですね。
安心のお弁当でした。

また今度もお弁当はお願いします。
幕の内系がやっぱり良いなと痛感。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 安くてお腹一杯!

福岡市西区橋本1-8-15 
092-407-3007

 財布にお金がない。
かなりの金欠。
今週を乗り切らないと行けないのだけど、外食もしたい。
お腹も空いているし、何処に行こうかな?
なんて考えてこちらをチョイス。
前回食べたとき、あのメニューが安かったのを覚えていたからね。
14時半くらいに行ってみたけど、お客さんもたくさん居て少し並ぶくらい。
人気店ですねぇ。

牛丼セット450円。
牛丼とミニうどんのセットだあ。
ちなみに牛丼は240円、ミニうどん210円という格安さ。
うどんは少し塩分が気になる、節の香りがしっかりする出汁が旨いね。
途中でテーブルに置いてあるとろろ昆布を加えて味を変える。
一気に昆布味強化で嬉しくなる。
牛丼は前回、ちょっと臭みを感じたけど今回は臭みを感じなかったな。
ちょっと甘めでジャンクな味わい。
こちらはちょっと一味をかけて辛さを加えると上手かったなぁ。

安くてありがたいね。
ってよく考えると牛丼が240円って何処よりも安いんじゃないか!?
助かりました。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 オープンおめでとうございます!

福岡市西区野方6-22-1
092-776-5335

 今日は、情報をもらってやってきたお店。
この日(12日)にやってきたのですが、13日までオープン記念でラーメンが300円等お得でした。
入ろうとしたらお店の前は行列。
そして開店祝いの花が沢山。
色んな人に恵まれての開店と言うことでしょう。
そしてどこからか情報を掴んでお客さんが多い。
素晴らしいですね。
さて僕はお得だったので贅沢に頼みました。

ラーメン300円。
普段は500円となるようです。
豚骨っぽい見た目で表面には1mmくらいの厚い脂が浮いている。
スープをすすってみると良く出汁の出ている豚骨。
そしてちょっとタレが強めに出していると思う。
ちょっと塩分も強めでしっかりしているラーメンですね。
チャーシューはパサッとしていてスープに浸して食べると良い感じ。
シンプルですけど良いですね。

チャーハン300円。
普段は550円となっていた。
かなり得しました(笑)。
チャーハンはちょっと団子ではないが炒め切れていない部分もあったり。
ラードが強かったりとしっかりした味わい。
ってよりラードだと思うんだけど入ると凄くジャンクで力強くなるね。
脂で食べれました。
ちょっと福神漬けや高菜で味わいを変えると面白かったなぁ。
ちなみに高菜はちょっとピリ辛でアクセントに良いね。

美味しかったです。
これからも頑張って欲しいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 超濃厚ラーメンを。

福岡市西区野方6-36-34
092-812-0121

 今日は別のお店へ行くつもりだったのですが。
スープ売り切れで入れなかった・・・。
ってことで帰ろうかと思ったのですが、帰り道に見つけたお店へ。
お~、有名店じゃないか!
僕でも聞いていたお店だったので行ってみました。
夜だったのですが、お客さんもわりと多く人気店だなぁ。
ってしみじみ。
まずはラーメンを食べようと思いメニューをみたらこってりとあっさりがあった。
もちろん最初はこってりからかな?

ラーメン550円。
やけに色の黒っぽいドロドロしたスープだった。
さて早速すすってみると、やはり濃厚だ。
ってよりかなり強い豚骨スープで驚いた。
そこからは脊髄や骨のカスが沢山出てくる強いスープは迫力があるね。
にもかかわらず臭みが少ないのは流石ですね。
『豚の骨』さんのタイプに近いけど、こちらの方が力があるような気がします。
ちょっと雑味も感じますので、万人受けする味わいではないのかも知れませんが僕は面白くて良かったです。
麺は細め、しゃっきりしていて良いですね。
チャーシューも沢山入っているし、葱もスッキリさせるために嬉しいね。

美味しいラーメンでした。
ってより他にはなかなか無いラーメン。
また食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 洋食系の居酒屋さんかな?

福岡市西区福重5-4-18
092-883-2362

 今日は家の近くにある居酒屋さんへ。
海鮮系が人気と聞いていたのですが、入ると納得。
大きな生け簀があり、そこにコブの大きな鯛やツメに藻が沢山付いている蟹、小さめな穴子なんて沢山泳いでいた。
ほうほう、これは凄いな。
スタッフは白のシェフスタイルで走り回っていてなんだか気持ちいいし、和風の造りなのでちょっとした違和感が気持ちいい。
お洒落と言うべきかな?
さて何を食べようかな、なんて思ってメニューを見ているときに来たつきだしを。

つきだし。
バケットの上にトマト煮子込みが。
周りはオリーブオイル。
トマトがなかなかフレッシュな感じなのに濃縮度もある。
煮込んだトマトとその後に入れたトマトを分けているのか?
肉はチキン。
つきだしというカテゴリの中ではホントに手が込んでいる。

こうやがに680円。
こうやがにって福岡で捕れる小さな蟹みたいですね。
これを蒸してくれたのかな?
蟹をそのまま1匹出してくれた。
少し甘みの強い醤油味の付いた蟹酢で食べる。
蟹自身は小さいけど実は甘いね。
必死にほじくり返すと甘い身が出てきて幸せになる。
内子も入っていてこれが濃厚で美味い。
蟹の繊細な甘さに身の強い旨味。
そして内子のネットリとした旨さが食べれる。
ありがたい料理をチョイスできたな♪

かずちゃんサバサンド480円。
ほんとに福岡はサバサンドが多いですね。
さてこちらのサバサンドはコッペパンで挟むタイプ。
かぶりつくと、薫製しているのかな?
軽く香りがするけどそれ以上に鯖の生臭さが出ている。
これはちょっと苦手だな。
ちょっと時間の経ったタイプの匂いは僕はダメなのでちょっと厳しかった。

でも全体的のいい店だと思う。
次はもう少ししっかり食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 晩酌セットがありがたい。

福岡市西区姪の浜4-8-2
092-883-9339

 今日はいつも降りる姪浜駅の駅ナカにある居酒屋さん。
駅を降りる度にいつか行こう、いつか行こう。
なんて思ってながらなかなか行けなかったお店。
ランチもやっているのでランチから行こうかな、なんて思ってたのですが偶然お誘いがあってこちらのお店へ夜に行ってみました。
小さなお店かと思っていたのですが、意外と中は長くカウンターも10席近くあった。
さて、以前から気になっていたこのメニューをチョイス。

晩酌セット1,350円。
お酒1杯に小鉢、大皿料理から1品、刺身3種がついてくる。
お酒はもちろん日本酒を。
熱いグラスに熱燗の本醸造と鶏ささみの南蛮漬けみたいな料理。
鶏はしっとりというか少し硬く仕上がっている。
噛みしめると美味しいね。
ちょっと歯に引っかかりますが(すきっ歯)、あっさりしていて美味しいですね。

刺身3種・平アジ煮付け(晩酌セット)。
刺身はカンパチとタコと、ヒラメと言うこと。
・・・ヒラメかな?
ちょっと刺身は乾いていたので寂しかったかな。
大皿は焼きガキも気になったのですが、ちょっと冷たくなってたらいやだったので平アジの煮付けをチョイス。
大きな平アジは食べ応えがあるね。
ちょっと冷えて硬くなった身を甘みの押さえた汁で食べるとなんだか美味い(笑)。
甘みが少なかったから酒にも合うんだよね。

これで終了。
ぴったり1,350円という安さがありがたい。
次はランチを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 古民家で食べる楽しくなる蕎麦。

福岡市西区今宿上ノ原163
092-807-4228

 今日は今宿のバイパスから山を登った所にある蕎麦屋さんへ。
バイパス当たりから看板があっていつか行きたいな。
なんて思ったのですが、どうせなら行ってみたいと思ってたんですよね。
自転車で行ったのですが、思った以上に遠くて意外でしたが何とかたどり着きました。
膝を痛めている僕にとっては辛かった。
さてお店は古民家を改装したのかな?
店内は木造の歴史ありそうな雰囲気に。
色んなインテリアというか古風のものがあった。
天井には風車の様な物まであった。
面白いな。
さてお腹が空いているので店内の説明は置いておいて。
料理と行きましょうか。

つきだしで出てきた里芋の天麩羅。
ちょっと冷めているけどカリッとした表面にトロリとした柔らかい里芋。
軽い塩味でつまみ的な感じ。
つきだしとしてはちょうどいいですね。

もりそば800円。
器が綺麗ですね。
もりそばは皮ごとひいた「黒」と皮を綺麗に取った「白」があるようだ。
せっかくなので個性がありそうな「黒」をチョイス。
確かに見た目は黒っぽいですね。
蕎麦はわりと細め。
薬味は辛み大根、葱、ワサビ。
蕎麦を食べてみると香りがとても強い。
これは皮の香りなんでしょうか。
しかし雑味というかちょっと蕎麦っぽくない強い味があるのが面白いね。
汁は塩分が強いけど味わいはあまり主張しないね。
蕎麦に合っているかはちょっと分からないけどこれもこのお店の個性かな。

最後に何故かポテトサラダも出てきた。
マヨネーズ少なめのあっさりしたポテトサラダ。
和食屋さんで出てくる優しい物でした。
野菜も甘くて旨いね。

最後にかなり濃いめの蕎麦湯が出てきてフィニッシュ。
胃の中まで温かくなって嬉しいね。

美味しい蕎麦でした。
少し高いかな、って思ったけどこれだけ色々出してもらったら有り難くさえ感じた。
次はお酒のつまみも食べながら・・・。
って遠いから難しいかな(汗)。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード