忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 かなりビックリのボリューム!

福岡市西区上山門1-3-20
092-884-0705

 今日はちょっと気になっていたうどん屋さんへ。
「大地のうどん」さんとかが近くにあり、また自宅から近いのでいつか行こうと思っていたのだ。
古めかしいお店だけど入ってみたら中はちゃんと掃除されていてとても居心地は良い。
お店のメニューを見ると大盛りも同じ料金というありがたい事を書いてあった。
とりあえずまずはお店のお薦めを聞いてみてこちらをチョイス。

カツ丼セット680円。
うどん屋さんでまさかのお薦めがカツ丼メイン(笑)。
でもカツ丼とミニうどんのセットなのに「うどんは普通盛りに変えても同じ料金よ」
と素晴らしい提案をしてもらった。
結果凄いボリュームとなった(笑)。
うどんは麺が意外と細く平べったい綺麗なうどん。
プルッとした食感がなかなか気持ちいい。
昔ながらのうどんと思ったらちょっと違った。
美味いと思う。
カツ丼はかなり甘めの味付け。
卵も結構硬めだけどそれ以上にカツが分厚い。
その分厚さで驚かされる。
かなりぱさついたカツになっているけど、甘く濃い味付けには良く合っている。
タレも沢山はかかっていないのが嬉しいね。

鶏だんご蕎麦530円。
こちらも大盛りでチョイス。
蕎麦は結構柔らかめで蕎麦の香りもほとんど無い状態。
でもこういった蕎麦も嫌いではない。
そして汁がうどんの時より塩分が強くないので良かった。
鶏だんごは生姜がかなり効いていて旨い。
でも生姜を使っていてもちょっと鶏の癖は気になったけどね。

お腹一杯になれるので嬉しいランチでした。
味もよかったし好きになりそうだ。
次は凄いメニューを見つけているのでそれをチャレンジしてみようかな。
「ウインナーうどん」(苦笑)。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

PR
 ムチムチなうどんを貴方と。

福岡市西区姪浜駅南1-3-26
092-891-0255

 今日は家族と久々に外食を。
うどんなんて疲れた身体に良いだろう、なんて思って食べに行きました。
お店は姪浜駅南口からすぐ近くにあるお店。
見た目はちょっとのんびりした居酒屋風のお店なんですが、お店の前には。
「茹でたてを出しますので少し時間がかかる」
との言葉があった。
ほう、それは嬉しいな。
って思って入店。
メニューも沢山あって嬉しいな。
そのなかでまずは定番のこちらをチョイス。

ごぼう天うどん。
値段はちょっと忘れましたがそこまで特別高い記憶はありません(苦笑)。
麺は透明系の綺麗なうどんですね。
少し塩分が気になりますが細めのうどんはムチムチとした食感があり旨いですねぇ。
汁も塩分が結構強いけど、しっかりした出汁の旨味が出てて美味いな。
ごぼうは細く切っている物がたっぷり入っている。
シャキシャキしていて福岡らしいうどんに変わる。
油も悪くないしその辺りも良いね。

わかめうどん。
こちらも値段はちょっと忘れました(汗)。
わかめの塩分も加わって結構塩辛い。
そこがネックだけど、味わいは良いですよねぇ。

美味しいうどんでした。
ちょっと塩が強い感じがしたので呑んだ後に食べたいな。
ってことで次回も夜に行きたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 人気のラーメン屋さんへ。

福岡市西区橋本2-24-8
092-812-0965

 今日は人気の中華料理屋さんというか定食屋さんというかラーメン屋さんというか。
何とも言えないお店へ。
でも、前を通る度に行列が出来ているの出来になっていたんですよね。
今回時間をずらして13時半くらいに行ったのですが行列までもはなかったものの店内で少し待った。
いやぁ、人気ですねぇ。
お店は定食系だけどメニューは完全にラーメン屋さんですね。
さてまずはノーマルラーメンからと思ったのですが、セットもあったのでこちらを。

まるきんセット730円。
ラーメンと半チャーハンのセットとなっているのだけど。
チャーハン普通の量やん(笑)。
スープは少し濁っているけど濃度は強くなさそう。
飲んでみるとさらりとしているけど、意外と濃いめだ。
イメージと違ったけど脂も強く旨味が強い。
ジャンク感も強い。
これはなんだか懐かしさすら感じるね。
チャーハンはしっとりしているように見えて炒めが丁寧な感じ。
油もそこまで強くないのだけど綺麗に炒まっていて美味かった。
こちらもジャンク感は強いけど。

美味しかったです。
流石の人気店ですね。
次はカレーラーメンを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 インドカレーを貴方に。

福岡市西区小戸5-1-16
092-891-3663

 今日はフラフラとランチを食べるために探していると見つけたお店。
ちょっと身体もつかれており、辛いものを食べて引き締めようと考えたわけです。
入るとインドの方かな?
スタッフの皆さんがインド系の人だった。
でも言葉はちゃんとわかります。
良かった(笑)。
さてお薦めを聞いたら、まずはランチを食べて欲しいと言うことだったのでそちらをチョイス。

フォーシーズンランチ780円。
カレーにライスorナン・サラダとドリンクがつく。
カレーは4種類あったけど、今回はチキンをチョイス。
ドリンクはラッシーを選んでみました。
カレーは結構もったりした感じのソースでさらっとしている=インド風カレーと思っていたのでちょっとビックリ。
カレーは普通の辛さをチョイスしたけど、ちょっと底にある甘さを感じるソース。
バター由来か、ちょっともったりしているけどナンとの組み合わせにはとても合う。
これならもう少し辛めをチョイスしてスパイス感を強くしたら美味いだろうあんぁ。
ナンは表面にバターが乗っており、良い香り。
もちっとしたタイプで食べやすく美味いね。
サラダには人参かトマトかのドレッシングがずっしりとのっていてしっかり味わいがある。
ラッシーも甘くて旨かったね。

美味しかったです。
こりゃまた行きますよ。
次は、タンドリーチキンも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ラー油は油です!

福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本
092-407-2908

 今日はお休みだったので。
パソコンでお店探索。
辛いものが食べたくなったので「四川料理 西区」で調べたら出てきたお店。
木の葉モール内にある中華料理屋さん。
ってよりフードコード内の料理で担々麺が売りみたい。
さて馬頭は売りを頂きましょうか。

担々麺セット580円。
GW企画として肉まん付きのセットでこの値段。
担々麺はラー油が表面に1センチ近く浮いている。
辛そうだ・・・。
食べてみたらそこまで辛くない。
山椒とかの辛さはほぼ無く、唐辛子の強さ。
ちょっとラー油の風味が悪いのが残念。
このラー油が多いから食べにくかったなぁ。
麺はしゃっきりやや細麺。
これは良く合っていたと思います。
肉まんは柔らかい皮に色んな種類の具材が入っている。
プリッとしていて食感を変えるのに良いですね。

うーん、ちょっと合わなかったなぁ。
次はワンタン系を食べてみようかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 うどん屋さんの美味しい親子丼。

福岡市西区姪の浜4-13-20
092-881-1185

 今日はクタクタ。
仕事もハードだしあまり寝ていないからかな。
ご飯を作るのも億劫で、こちらのお店で夕飯を。
21時前に行ったのですが、閉店間際の時。
良いですか?って聞いたらOKをもらえて滑り込み。
メニューを見たら美味しそうなうどんが沢山。
注文を受けてから茹でるので時間が掛かるとのこと。
本当は嬉しい話ですが、何となく今日はこちらを食べたくなりました。

親子丼700円。
親子丼とわかめスープのセット。
少し濃い味付けでフルフルと柔らかい卵がたまりませんね。
まるで卵かけご飯のように半熟部分が多い具材はご飯に良く合います。
タレはあまり多くないのも嬉しいね。
具材は柔らか目に煮られた鶏肉と三つ葉のみ。
シンプルだけど、ココの親子丼はホントに旨いな。
わかめスープはシンプル。
わかめと葱のスープであっさり。
熱々だったのでゆっくり頂いたけど、こういったスープがつくのは嬉しいね。

美味しい親子丼でした。
間違えなくうどんも美味いと思うお店だね。
穴場でした。
次は必ずうどんを食べに。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 揚げたてで食べれる幸せ。

福岡市西区愛宕南2-1-33
092-891-0021

 天麩羅を食べれる幸せ。
熱々の天麩羅をハフハフ良いながら食べれると幸せですよね。
サクッとした衣、瑞々しい具材。
美味いんですよねぇ。
でも油っぽい天麩羅があると苦手。
あと、揚げたてで無い天麩羅ってどうも苦手。
べとりと重くなるので。
だから天麩羅屋さんへ行くのもちょっと賭けなんですよね。
専門店でも好みが分かれるときがある。
こちらはどうだろう?
福岡って意外と天麩羅の定食店が多いので、色々開拓しても良いかも。
さてこちらのお店。
入るとカウンターばかりのお店で、席には油を落とす網が各テーブルに置いてある。
メニューを見たら色々とあるけど、まずは基本のヤツを頼んでみよう。

天ぷら定食720円。
まずはご飯と味噌汁が出てくる。
ご飯は少し柔らかめだけど美味しい。
たっぷり盛られているけど、お代わりも1杯は無料らしい。
漬け物が沢山あって、白菜の即席漬け、唐辛子漬け、鰹節の佃煮。
それを食べたけど、どれも手作りだと思った。
少し塩分の強い白菜の漬け物も、辛みの中に含まれた甘みのある漬け物、鰹節は出し殻かな?
どれもご飯に良く合ったなぁ。

まずは海老、イカ、茄子が出てきた。
どれも揚げたて。
衣は重くなく、サクッとしている。
過剰に硬くないのが嬉しいね。
海老はちょっと小さめなのが残念だけど、ちゃんと美味しい海老で嬉しかった。
イカも硬さはないし、茄子も普通に旨かった。

キス・鶏天・カボチャ・かき揚げ団子が2個。
8品あるのは嬉しいね。
この中でやっぱり面白かったのはかき揚げ団子。
玉葱かな?
たっぷり入っていて甘みがある団子でフワフワしていた。
もっとがりっとした物かと思ったのでビックリ。
ご飯にも合うちょっと濃いめの味付けも良いね。

この値段で食べれる天麩羅としてはベストでないかな?
素晴らしい定食でした。
また夜にビールとともに食べたいな。
それか天丼も良いなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 楽しくなる食事。

福岡市西区福重5-1-2
092-882-0722

 今日は家の近くの居酒屋さんで夕飯を。
こちらは達磨の看板が渋いお店。
ちょっと気になってたんですよね。
「天然の魚にこだわっている」とのこと。
どんなお店かな?
なんて思って入るとお客さんは一杯。
大将は、見事に髭達磨顔(笑)。
厳つい顔ですが、話すと楽しい感じ。
お魚や酒もお聞きしながら食べるのが良いみたい。
僕もそうやっていただきました。

まずはつきだし。
スパゲティサラダ・竹の子・手羽かな。
やっぱりこの時期の竹の子は嬉しいですね。
「竹の子が沢山手に入ったんだよ」とすまし顔で言われてました。
木の芽味噌に和えた竹の子はやや柔らかめで美味しいですね。
春を頂けました。

島豆腐の素揚げ。
島豆腐の揚げ出し豆腐があったので頼んだのですが。
「今日は素揚げで醤油をかけて食った方が美味い」
とのことだったのでそちらで。
ずっしりと重い豆腐は醤油を軽くかけるだけで美味い。
生姜を効かせて食べるとまた良いですね。
香ばしさも加わっていいですねぇ。
こういった食べ方もあるとは知りませんでした。

赤カブの煮付け。
魚の煮付けをもらいたい、って言ったら。
「値段もお得だしいいのはこれかな」
と言って既に作り出していた(笑)。
かなり濃いめに煮付けられた赤カブは実がしっかり締まっていて旨い。
ほっぺたやエラの辺りから、ハラ身、しっぽの部分まで色々と楽しめるのは嬉しいね。
木の芽の香りも凄く良いし、豆腐もしっかり味わいが強い。
これももしかしたら島豆腐かな?
また無言で黙々と食べてしまいました。

美味かったです。
日本酒を2杯・ビールを飲んで、煮付けをまっている間に時間をかけて締まってすまない。
って言ってゼンマイの煮付けや、鰤の煮込み、ツブ貝なんてくれたし。
これで3,800円は安いと思った。
お酒も基本はお店の人が勝手に選んでくれる。
僕は久保田だった。
面白いね。
また行きたいです。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 牛飯安いね♪

福岡市西区内浜1-7-5
092-892-8086

 今日はちょっと朝ご飯に。
牛飯でも食べようかと思いこちらのお店へ。
24時間営業で、そして安い。
ありがたいですが、今後の円安でどうなるんでしょう?
色々変わるのか、その前に円安が止まるのか・・・。
さてこちらのお店は小さいですが、わりと掃除も行き届いているのでありがたい。
メニューはこちらで。

牛めし280円+卵50円。
安いなぁ。
味噌汁もついてこの値段だからね。
牛丼屋って「松屋」さん以外にも「吉野家」さんや「すき家」さんもあるけど。
こちらはわりとあっさりしていると思った。
まぁタイミングで煮立ってたりしているときもあるのかも知れませんが。
僕は食べやすかったです。
そして熱々(かなり)の味噌汁がつくのは嬉しいですね。
これだけでもこちらをチョイスしたくなるかも。

ありがとうございます。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 とろみの効いた豚骨ラーメン。

福岡市西区石丸4-48-3
092-891-7935

 今日は家の近くにあるラーメン屋さん。
正直見た目が怪しくて、どうしても行きたかったお店(笑)。
少し古めかしいラーメン屋さんだけど、良い雰囲気なんですよね。
思い切って入ってみると、意外と柔らかい雰囲気。
メニューはシンプルにラーメン類が何品か。
お店は大将らしき人と若い人が一人、そしてサポートする人が2人いたなぁ。
手際の良さがとても目立つ。
さてまずはこちらのメニューを。

ラーメン480円。
小さな丼の中になみなみとスープと麺が入っている。
ネギとしっかり煮染められたチャーシューときくらげが入っている。
安いしありがたいね。
スープはとろみがあって、独特ですね。
ちょっとざらみがある骨っぽい味わいで、でも臭みがない美味しいスープで素晴らしい。
この丸さと骨っぽさがかなりツボにヒット!
美味しいね。
麺は硬めに茹でられた細麺でシンプル。
チャーシューも硬めで強く味付けられている。
美味しいラーメンですね。

これが480円ならほんとにありがたい。
次は人気というワンタン麺が食べたいな。
美味しそうだ。
ご馳走様でした!!

拍手[8回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード