忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 讃岐<博多かな?

福岡市西区大字徳永810-1
092-802-0078

 今日はイオンへ行くついでに見つけたうどん屋さんへ。
讃岐うどんという名前かと思えば、讃洲うどん。
讃岐と中洲のうどんかな?
よく分からないけど入ると、香川の看板が沢山あった。
ほうほう、讃岐うどんを食べれるのか。
なんて思って入ってみました。
ただ、周りの人はみんな丼物を食べていたな。
どうしようかと思ったけど、せっかくだからうどんを。
やはり讃岐うどんと言えばこちらでしょう!

釜玉うどん400円。
出汁も楽しみたかったけど、こちらをチョイス。
意外と量が多くて他の店の1.5倍くらい量がありそう。
うどんにたっぷりの鰹と葱。
軽く混ぜてみてちょっと醤油を垂らして食べてみると。
ううむ、讃岐うどんやり博多うどんに近い腰だ(笑)、
ムチッとした食感で柔らかい腰。
出汁がないのでこういった柔らかいうどんは合わないというか混ぜにくくなるな。
でもお腹一杯になるし、柔らかいうどんを楽しめるメニューならいいかもね。

次は肉うどんとか頼んでみようかな?
それか丼物のセットもいいな。
お腹一杯になりそうだけど(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 久々のつゆだく丼!

福岡市西区今宿東3-39-18
092-806-5530

 今日は今宿のバイパス沿いにある豚カツのお店へ。
六白豚を使用しているとうたっている。
豚カツもたまに食べると元気になるからね。
って昔は豚カツを食べても何を食べても元気になっていたんだけど。
今はこういった物を食べたときに感じますね。
歳ですか(苦笑)。
ちなみに今日はデラックスセット(930円)を狙っていたのですが、残念ながら売り切れ。
ってことでこちらをチョイス。

カツ丼750円。
カツ丼に味噌汁、ミニサラダがつく。
ちなみに味噌汁はおかわり自由。
カツ丼は綺麗に半熟だけど。
かなりつゆだく。
お箸で食べようと思ったけどつるつる滑って食べにくいな。
途中でレンゲを借りて食べることにした。
豚カツは六白豚なのかな?
ちょっと味は強く感じない。
でも甘いタレで煮られた豚カツはジャンクでご飯に合うね。
分厚い豚カツがもりもり食べれてボリュームも十分。
味噌汁はちょっと塩っぱいタイプで1杯で僕は満足。
ってよりお腹一杯だぁ!

美味しかったです。
次はデラックスセットを食べたいな。
残っていたらいいけど。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 濃厚系博多豚骨?

福岡市西区今宿1-7-2
092-806-0855

 今日は今宿駅前のラーメン屋さんへ。
かなり昔ながらの雰囲気のお店ですね。
入るとお客さんが焼酎やビールを呑みながらちょっとつまんでいた。
おいおい、昼なのに。
酒率が高いな(笑)。
そんな感じなのでのんびりした感じの店内。
親父さん達二人でラーメンをどんどん作っていた。
まずはこちらをチョイス。

ラーメン530円。
トロンとした濃厚なタイプの豚骨スープ。
かなり熱々のスープは表面の脂でさらに熱さを保っていた。
少し甘く感じる豚骨にちょっとジャンクな味付けがされている。
シャバい豚骨もいいけどこういった豚骨もいいね。
細めの麺はしゃっきり。
柔かいチャーシューは脂身もついていてしっかりした旨さだね。

昔風のお店ですが、強いラーメンでした。
次はチャンポンも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 肉屋の二階で肉料理を。

福岡県福岡市西区福重5-4-20 2F
092-883-1238

今日は「満月ワインバー」の帰りに立ち寄ったお店へ。
一階が肉屋さんでそこの直営店が二階で営業されているという。
せっかくなので軽く立ち寄ってみました。
入ってメニューを見てもほぼ全て肉料理。
流石に凄いね。
ビールを片手にメニューを見て笑ってしまいました。
まぁかなり食べてるので軽くこちらを。

ハラミ600円。
やはり肉の中でもハラミは好きな部位。
柔らかいけど、柔らかすぎずちゃんと歯ごたえもある。
脂はしっかり効いていてるけど、甘みがあっていいね。
軽くタレがついているけどちょっと甘めになってる。
ちょっとジャンクな部分もあるのがもったいなく感じるね。

ホルモン炒め500円。
色んな部分のホルモンがたっぷり入った炒め物。
これは完全にビールだ。
こちらも甘めの味噌に醤油も入っているんだろうね。
シャキシャキした野菜も入っているし、センマイや白肉、ホルモンが入っていて色んな味が楽しめました。
これはお得ですね。

美味しかったです。
でも僕はあまり肉を食べない人なので。
もう少し落ち着いてからまた行こうかな?
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 美味い中国料理屋さんで香りのある軟骨。

福岡市西区内浜2-14-4
092-516-1384

 今日は偶然ランニング中に見つけたお店へ。
って多分普通の人では見つけられないよね、こんな所にあるお店は。
って言える場所にあるね。
大きな道から一本外れて、住宅がある小道にぽつりとある。
入ると小さなカウンターとテーブルが2つ。
もしかしたら2階も席があるのかな?
メニューを見るとお弁当系がメインで持ち帰りが多いようだ。
もちろん、店内でも食べれる。
僕はこちらでお薦めと言われた日替わりを頼むことに。
とてもお得ですよ、と中国語なまりで教えてもらえました。

日替わり定食680円。
今日は、軟骨湯面・半チャーハン・ザーサイとメンマのラー油和え、春雨の和え物。
ちょっと器がチープで軽いのがなんともなんとも(笑)。
いや、中国料理屋さんっぽいと言うべきかな(失礼)。
ラーメンのスープをすすると、あれれっ?
ちょっと香草のような香りがする。
ちょっと薬っぽいと言うか独得の香りで面白いな。
そして軟骨を食べると、あ~そうか。
この肉から香草の匂いがするんだ。
肉は軟らかく煮られていて、ゼラチンがしっかりと効いている。
そこに独特の香りで煮られていて万人受けするかは不明だけど美味しい。
もやしとレタスが入ってシャキシャキした食感もいいね。
スープはあっさり醤油ラーメンで、食べやすい。
具が目立つのでこれくらいでちょうどいいね。
麺はやや細め。
チャーハンはさらしとしていてジャンクじゃないタイプ。
これはこれで旨いチャーハンですね。
椎茸が沢山入っているので僕好みの味になってたな←椎茸好き。
小鉢はちょっとした食感があったりして、この値段では充分ではないか?

ちょっと調理に時間がかかったり(15分ちょっと待ったかな?)、皆さん中国の方でちょっと片言だったり。
日本っぽくなくて僕は楽しかったな。
また次は定食か。
夜に軽くおかずとビールもいいかも。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 何層にも重なったヒレカツ。

福岡市西区福重2-2-43
0120-02-8297

今日は、夜ご飯に家で食べるのも・・・、ってくらいくたびれた。
疲れたときは肉だよね、肉!
って思ってやってきたお店。
って夜遅くにがっつり肉を食べる、そして安く食べるなら。
こういったお店か牛丼かになるのが悲しいですよね。
しかし豚カツはやはり好きだし、こういった手軽に食べれる店も大切だと思えるね。
さて、今回はカツ丼でも・・・、って思ったらヒレカツのキャンペーンを行っていた。
さて、せっかくだから僕もヒレカツメニューから。

ヒレカツ丼567円。
普段が724円と言うからかなりお得だね。
ヒレカツが三枚も入っていて、ちょっと半熟の部分もあるけど硬めにとじた卵と三つ葉がのっている。
カツはひれだからか少しパサついているというか喉の通りが悪い感じ。
でも軟らかい肉だね。
ちょっと癖もあって、ひれっぽい感じがする。
よく見ると薄い肉が何層にも重なっている肉だった。
そのおかげで柔らかいのかな?
甘いタレで煮込まれた丼でちょっとジャンクだしご飯が進むね。
ちょっと七味唐辛子をかけるといい感じに引き締まって最後まで食べれたし。
三つ葉の香りもよかった。

安いのにお腹一杯にもなれてよかったです。
この値段なら文句は言えないね。
次は定食系を食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 しゃばい、懐かしい豚骨ラーメン。

福岡市西区千里426-1
092-806-1976

珍しく海沿いのコースを走っていると見つけたラーメン屋さん。
ちょっと食べようかな?
なんて思って立ち寄りました。
お店は駐車場が広いので車で行っても楽そうですね。
お店では、おっさんたちがビールとラーメンの具であるワンタンやチャーシューを食べていた。
なんだか楽な雰囲気でいいなぁ。
さて僕はノーマルのこちらをチョイス。

ラーメン550円。
シンプルな豚骨ラーメンでチャーシューが一枚、ゴマ、葱という具材。
スープはかなり脂が浮いていてなかなかディープですな。
そのスープですがかなりシャバシャバしたタイプなのですが。
しっかりニンニクが効いているし脂も強いので上手にカバーをしているね。
なかなかジャンクな味わいも残っているけど、これはこれでいいなぁ。
昔風の豚骨ラーメンってきっとこうだったんだろうなぁ。
チャーシューはちょっと薄めでちょっと寂しいし、具材がシンプルだけに福岡のラーメンの中では高く感じるね。
でもこういった味って意外と無くなってきてるから貴重かも。

次はワンタン麺を食べたいな。
結構頼んでる人が多かったしね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 最近お寿司が食べれなくなったなぁ・・・。

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

 今日はご近所さんとこちらのお寿司屋さんでディナー。
先日お酒を差し上げたのでそのお返しらしい。
ありがたやありがたや~(笑)。
しかしこんな場所に回転寿司屋さんがあるなんて知りませんでした。
住宅街でもなく、どちらかと言えば不便な場所だと思ったのですが。
お客さんは多かったです。
そう言った場所だからいいのかな?
さて僕は軽く頂きました。

秋刀魚、イカ姿寿司各105円。
いやぁ、今の回転寿司って侮れないな。
って思ったのは秋刀魚。
脂はしっかり乗っているのですが、臭みがない。
さらりとした旨さもあってこれはいいですね。
思わずお代わりしようかと思いました(笑)。
イカは解凍したてだったのかな?
かなり冷たいネタだったですが、これはこれでいいですね。
ゲソと身と両方が一口で食べれるのは嬉しい限りです。

イカミミ・ゴマ鯖105円。
イカミミって初めてだな。
コリコリして面白い食感に甘いタレがついていた。
なんだかお酒のつまみみたいで意外と嫌いじゃなかった。
ゴマ鯖は・・・。
ゴマ鯖?
う~ん。

でも美味しかったです。
これだけ食べて(計8貫)で420円だし凄いよね。
また楽しみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 たっぷり定食。

福岡市西区壱岐団地137-2
092-812-2929

 今日はこちらのお店でランチを。
ふと前を通ると、海鮮問屋という看板があって。
何か美味しい魚ものが食べれるのかな?
なんて思い入ってみました。
雑然とした雰囲気の店内ですが、歴史もあり、何よりホークス関連のグッズが多い!
サインや写真も多くあり、どうやら選手やファンもよく入店されているみたいですね。
ランチは定食ものが沢山あり、そのなかでもこちらをチョイス。
焼き魚系が多かったのですが、どうせならこちらでしょう♪

鯖の煮付け定食700円。
豆腐と共に煮染められた鯖と小鉢が3品。
味噌汁にたっぷりご飯漬け物と豪勢ですね。
鯖は醤油味で味付けされていたけど、少しだけ臭みもあったかな?
でも鯖自身立派な大きさでお腹一杯になりますね。
脂も強いのでそちらの匂いが気になったのかな?
小鉢は南蛮漬けとキュウリの和え物、酢の物、にんじんしりしり。
どれもちょっと味付けが濃いめでご飯に合う。
味噌汁もアラ汁だったしいいね。
でも全体的に味付けは甘め。
ココは好みが分かれそう。

楽しいお店でした。
ランチにいいですね。
また食べたいな。
次は秋刀魚を頂きたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 石焼きもあるよ♪

福岡市西区壱岐団地1256辺り
092-812-8680

 今日は最近OPENした韓国料理屋さんへ。
どちらかと言えばオモニが作る家庭料理を出してもらえるお店という感じかな。
お店は小さなカウンターと小上がりがあり、家族でも一人でも立ち寄れそう。
今回は夜ご飯を軽く食べたくて立ち寄りました。
しかしメニューを見てとまどう。
ご飯ものが書いてない。
お酒を呑むつもりもないし、困ったなぁ。
なんて思っていたので、思い切ってランチメニューの料理も出来るか確認したら今ならOKとのこと。
ありがたいな。
ってことで僕はこちらをチョイス。

ビビンバ880円。
石焼きビビンバもあるのですが、今回はこちらをチョイス。
あっさりと食べたかったので。
野菜がメインのビビンバによく漬かっているカクテキ、ワカメスープという構成。
ビビンバはナムル系があっさりしている。
まずは混ぜずに食べているのですが、予定通りさらりと食べれるご飯に。
しかし辛味噌を混ぜて食べていくとなかなか辛みが強くある。
これは食欲も増すね。
ご飯が少し軟らかいので、もしかしたら石焼きの方が合うのかも知れないが僕はこちらで充分でした。
カクテキは酸味もあり、わりとしっかり漬かっているのかな?
僕は美味しいと思いました。
スープはかなり底の方までたっぷりとワカメが入った嬉しいスープ。
その上少しだけアサリも入っていた。
ちょっと冷ためのスープで油もあったので、温かい方がいいに決まっているけど。
これもなかなか美味かった。

頼んだときには女将さんが
「ご飯大盛りにしましょうか?」
なんて笑顔で言ってくれたのも嬉しかったな。
食いしん坊だと分かったのだろうかな(笑)。
次は是非ランチもと言われたので食べてみたいな。
純豆腐チゲやプルコギトッペギなんて美味そうだし。
ちなみにお店の名前は「ハン ブットゥマ」と読むそうな。
へぇ~!
ご馳走様でした!

拍手[7回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード