忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まさか全く同じとは。

福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078

 昨日は家族でどこかに食べに行こうか、と言うことでチョイスしたお店。
こちらのお店は清潔感があって、天井も広いからかゆとりのある店内だし、蕎麦も楽しいし。
美味しいし、色んな蕎麦が食べれるのが嬉しいんですよね。
ちょっと創作系のメニューがあったので面白そうだな、なんて思ったのですがせっかくなのでお互いに食べたいものを食べようと注文。
するとこんなものをチョイスしてました。

ちりめん蕎麦850円+250円。

あおさ蕎麦950円+大盛り250円。
よく見ると最初に頼んだメニューと全く同じ(笑)。
しかも大盛りまで同じ(苦笑)。
人間、食べたいものってあまり変わらない物ですね。
〆られたちりめん蕎麦はしっかりした食感の蕎麦で具だくさんの食材と一緒に食べれるが楽しいですね♪
温かいあおさ蕎麦は優しい蕎麦の食感に海苔の香り。
素晴らしい組み合わせでした。
やっぱりこの2メニューを頼んでよかった。

やっぱり良いなぁ、このお店。
次は創作系の蕎麦を食べてみたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 旨味の感じる辛さ!そして濃厚さ!!

福岡市西区福重5-4-14
092-895-1155

 今日は久々にこちらのお店へ。
季節のラーメンというメニューがあって非常に評判が良くて行ってみたかったんですよね。
季節のラーメンと言えば・・・。
弟子店として広島にある『我馬』さんでも数年前から季節のラーメンをやっていたましたね。
面白いラーメンが沢山出てきて僕らを楽しませてくれました。
こちらでもそういった楽しみが出来るんですね!
嬉しいなぁ♪
なんて思って頼んでみました。
確か、秋だからキノコを出汁に使ったラーメンなはず。
って思っていたら。
「本日売り切れです」
がびーん(涙)!
縁が無かったのかなぁ・・・。
ってことでこちらをチョイス。

からか麺800円。
辛さは普通・3辛・8辛・特辛・超特辛ってあるらしいけど、とりあえず特辛で。
ハバネロを使ってますから辛いですけど大丈夫ですか?
って何度も聞かれる。
とりあえず辛い物は辛く、って主義なのでこちらへ←チキンなので超特辛は怖い。
ラー油で和えた肉味噌の乗ったスープかな?
辛みの所を避けて食べるとしっかりしたスープでやはり美味いね。
以前より少し濃厚になった気もするし、美味さがわかりやすくて良いね。
そこに辛味噌を混ぜると、とりあえず辛さは特別感はない。
確かに辛いけど味が分からなくなるほどの辛さではないのがこのお店らしいと思う。
辛味噌にはナッツや山椒など、ただただ唐辛子を混ぜた辛さではなく香りもあって面白いね。
ただ、やはりオイリーになるのは仕方ないのかな?
重さは感じない良い物だけど、ちょっと気になることは気になった。

あと気になったのは無料のもやしの和え物。
ちょっと水分が出ていた。
遅めの入店だったからかな?
でもラーメンはさすがと言うべきだろうな。
次は、どんなものを食べようかな?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 やっぱりうどんとあんこは懐かしいね!

福岡市西区橋本1-8-15 
092-407-3007

 今日は、ちょっとご無沙汰のこちらへ。
相変わらず行列が出来る人気店。
でもうどんだからか回転も速く、スタッフの皆様もキビキビ動くので嬉しいですね。
雰囲気でやっぱり良いなぁ。
なんて思わせるお店ってあまりないですよねぇ。
さて今回はうどんを頼んだ後、思わず追加で頼んでみました。
すると。

ぼた餅120円。
最初にこちらが来ました(笑)。
しっかり甘くそして小豆の味わいもしっかり。
半殺しという形で突かれた餅との相性も良いですね。
広島時代もうどんとおはぎを出しているお店もありますけど、福岡でも多いですよね。
なんだか懐かしくなりました。

牛丼セット450円。
増税後も値上がり無し。
ってより値下げだよね、有り難すぎます。
牛丼240円+ミニうどん210円。
牛丼はやはりちょっと癖というか牛の香りがある。
そこで七味唐辛子をかけてみると思ったよりマスキングされて食べやすかった。
これは良いね!
気付きませんでした。

うどんはテーブルに置いてあるとろろ昆布をかけて食べるとやっぱり美味いねぇ。
博多うどんの中で一番腰があるかな?
って気がするうどんに昆布の旨味がアップ。
素晴らしいですねぇ。

やっぱりありがたいお店ですね。
ぼた餅とうどんが合うか、と言われれば合わないと思ったけどね(笑)。
ってよりよく考えたら先におはぎを食べたら合わないか!
次は〆で食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 32年の歴史!

福岡市西区福重3-37-5
092-891-5555

 今日は久々にこちらのお店へ。
僕のランニングコースにあるお店なんですが、看板に32周年記念として一部のメニューが半額になっていた。
前回美味かったし、攻撃的な料理で面白かったのでまた行きたいと思ってました。
今回もお店のスタッフの人たちはキビキビと動いていて気持ちいいし、上質の空間がありました。
でもどことなく庶民的な雰囲気もあっていいですよねぇ。
さて今回は何品か頼んでシェアしてみました。

五目汁そば890円。
前回もそうでしたが本当に具だくさんですね。
野菜も沢山入ってますが、肉も沢山。
揚げたレバーや鶏、豚と3種類。
海老もイカも下処理は丁寧にしてあって食べやすい。
スープはシンプルな中華スープでちょっと塩分が勝っているけど安心の味わい。
美味かったです!

炒飯860円。
炒飯で800円超えるのってちょっとビビるけど、これは材料費より技術料だろうな。
特別な具材も使ってないけど、油がそこまで重くない。
炒飯ってこういったのが本当なのかも、って思える旨さだった。
丁寧に綺麗にいた待っている炒飯ってご飯がプリッとしていて、なのに炒まっているのが嬉しいな。

蝦チリ907円。
普段は1,815円なんだけど、今回は半額で。
こういった庶民的なお店の海老チリなので辛みも少ないんだろうな。
なんて思ったのですが、かなり攻撃的な辛みで驚く。
前回の汁無し担々麺も唐辛子と山椒の効かせ方がハンパ無かったのだけど、こちらもしっかり辛い。
でも美味いんだよね♪
甘みととろみのバランス、そして香りがたまりません。
スパイスやニンニクの効かせ方が好きだなぁ。
海老はプリッとしているし、素晴らしいね。
本音で言えば1,815円はちょっと高く感じるけど、907円ならかなりお得だと思えた。

蝦のオーロラソース907円。
こちらも半額価格。
カリッとした表面とニンニクを効かせた旨味が良いですね。
そしてマヨネーズの甘みが美味かった!
海老の殻の部分まで美味いのが良いですね。

美味しい料理が沢山食べれて良いね♪
久々にしっかりとした中国料理が食べれました。
また食べに行きたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 たまにはこういった企画品を頂きに。

福岡市西区周船寺3-7-25
092-805-5011

 今日は子供がハッピーセットのプリキュアグッズが欲しい!
って騒いでいたので行ってみました。
相変わらずマクドナルドって人気ですねぇ。
子供はプリキュアグッズでとても喜んでいた。
僕はこちらをチョイスしました。

カマンベールチキンフィレオLLセット710円+チキンナゲット150円。
ちなみにクーポン券を使ってこの値段。
本当はもしかしたらもう少し高いのかも知れない。
カマンベールチキンフィレオはぱさつくチキンにカマンベールのソースが上手にまとめるね。
チキンナゲットはマスタードソースが旨いね。
ちょっと甘めのマスタードが良く合う。
しかしこれだけ食べたらカロリーでかいな。
夫婦二人で食べたけどお腹一杯になったし。
それ以上に喉が渇いたな(苦笑)。

たまにはいいですが、やっぱりたまでいいのかな?
次はどんな企画品が出るかな?
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 初めての名物うどん。

福岡市西区今宿駅前1-21-16
092-806-5507

 福岡に来たときに友人から。
福岡のうどん屋さんは「ウエスト」「資さんうどん」「牧のうどん」があってうどんには困らないよ。
って言われたのがよく覚えている。
もう福岡に来て2年が経ちましたが、まだ牧のうどんさんを攻略してなかった。
今回偶然近くを通って思い出したかのように入店しました。
福岡の有名店で何十店舗もあるらしいですけど、何故か行かなかったなぁ。
お店は流石に人気店だけあってお客さんが一杯。
さてまずはこちらの基本から。

かけうどん350円。
太いうどんですね。
葱は別盛りがあるらしいのですが、今回置いてなかったので言うとこんな形でたっぷりと(笑)。
そして隣には噂のやかんが。
うどんは腰なんて全くないふにふにうどん。
茹で置きうどんですが、独特すぎてちょっと笑えるくらい柔らかいうどん。
そして噂通りどんどん汁を吸ってうどんが減らないというか量が増えていく(笑)。
確かに凄いうどんだ、ここのは。
最後に横に置いてあるヤカンの出汁を加えて(常時置いてある出汁)を加えながら完食。
弱点としては少し塩辛いところかな?

しかし面白いうどんがある物だ。
また食べたいな。
次はごぼう天か、キツネでも美味しいかも。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 ラーメン屋さんのたっぷり焼飯。

福岡市西区福重4-5-9
092-407-6278

 なんだか身体の調子が悪い。
ちょっとどんよりした気分で、精神的に来る疲れが身体に充満している気がする。
そんなときにはガッツリしたものが食べたい。
何が良いかなぁ、って思って考えた結果焼き飯が食べたくなった。
何処が美味いのかな?
なんて思ってフラフラしていて思いついたお店。
こちらはラーメンで有名というか自家製麺で替え玉が1杯10円というとんでもないお店。
こちらのお店は去年くらいに出来たのですが、まだ行ってませんでした。
お店は割と広く、カウンターからテーブル、小上がりまであってお一人様から家族まで行きやすそう。
もちろんラーメン屋さんなのでみんなラーメンを食べている中、僕は初心貫徹でこちらをチョイス。
お店の人には少し怪訝な顔をされました(苦笑)。

焼飯450円。
お店の人には念のためかもう一度、「焼き飯のみですか?」って聞かれた(笑)。
しかしこの焼き飯。
かなり量が多い。
普通の炒飯の1.5人前くらいありそう。
たっぷりとラードが使われているのかな?
旨味が強いのと、ジャンクな味わいで予定通りの旨さが来ている。
香ばしく炒まったご飯のパラパラ感も良いですね。
付け合わせがラーメンに使われる辛子高菜。
これはあまり辛くないけど、焼き飯に合わせるとまた良いですね。

予定通りお腹一杯になりました。
次は正式にラーメンを食べないとね。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 噂のラーメンを食す!

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

 今日はちょっと以前から回転寿司のラーメンが安くて旨い!
ってうわさを聞いていて興味を持っていました。
でも何となく、食べてなかったなぁ。
しかし今回偶然機会があってこちらのお店に行くこととなった。
お店は人気ですねぇ。
家族連れからお一人様まで一杯で昼の時間を外したにもかかわらず、後で行列が出来ていました。
さて期待のラーメンを食べてみましょう!

鶏そぼろ入り西京味噌ラーメン302円。
醤油ラーメンもあったけど、ちょっと当たり前かな?
なんて思ってこちらをチョイス。
魚介の出汁を使っているお店もあるらしいですが、こちらには使っていないのかも知れない。
鶏出汁は確かに感じますし、西京味噌の甘みがなかなか合いますね♪
説明には七味唐辛子を入れたら甘みが抑えられて美味しいとの説明が。
しかし探してもない(苦笑)。
さらに店員さんに聞いても分からないとのこと(汗)。
麺は丸い感じの中華麺。
特別感は無いですが、ラーメンを食べている気になる。
この値段で考えるとありがたいですね。

黒ミルガイ108円。
さすがにラーメンだけとはいかないので回転寿司も(苦笑)。
今の企画品らしい。
甘いミル貝で嬉しいですね。

鰹ユッケ・ゴマ鯖108円。
見た目が少し悪いけどなかなか面白いメニュー。
玉子と甘辛いタレが合わないはずがない鰹。
胡麻との相性が良い鯖。
面白みではなく安心の旨さですね。

なかなか面白いし、最終的には安くすみますね。
こりゃ色んな回転寿司屋さんのラーメンも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 安心のフードコート!

福岡市西区橋本2-27-2 木の葉モール橋本
092-407-2908

 今日は、家族で軽食を食べにこちらのお店へ。
普段の買い物がこちらばかり使っているので、ここのお店もたまに使いたいな。
なんて思って入っていきました。
お店は色んな四川料理が並んでます。
子供がいると四川料理って難しいのですが、子供用の料理があるのがフードコートらしいですよね。
さて今回は子供用にこちらをチョイス。

お子様ランチ550円。
炒飯に青椒牛肉絲、エビの甘酢和え、スープに杏仁豆腐。
子供が喜びそうな料理ですね。
どれも味付けはあっさりしていて少し甘みがありますね。
青椒牛肉絲なんてピーマンの苦みを美味く甘みでまとめていますね。
大人ではちょっと、って思うけどこういったのもありかもね。

僕らは大名肉まん180円(1個)。
皮が少しすかっとしているのは、蒸し過ぎなんだろうか?
でも具だくさんなのは嬉しいですね。
これはテーブルで食べずにゆっくり歩きながら食べたくなる感じですね。

こういった軽食もたまには良いですね。
また食べに行こうかな?
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 中華ファミレスとしての使いやすさ。

福岡市西区今宿西1-23-5
0120-478-001

 今日は最近出来た大きな中国料理のお店。
OPENが7月の中旬だったらしく、店内は綺麗ですね。
こちらのお店は、福岡県内に何店舗かあるようでスタッフの人も多い。
こういったお店はありがたいですね。
ゆとりのある店内でゆっくりランチ。
家族で食べるときはこういった場所があると嬉しいです。
さて色んなセットがあり、ちょっと迷うメニュー群ですがこちらをチョイスしました。

湯麺セット900円。

ランチセット730円。
麺セットは1品、ランチセットは2品、皿物を選べる。
麺セットは麻婆豆腐、ランチセットは酢豚と小エビの天ぷらをチョイス。
麺は五目湯麺・担々麺・チャーシュー麺から選べるので五目湯麺をチョイス。
おかずは全体的にファミリー向けの特別感は全くなし。
ある意味安心の料理で、家族連れの僕らにはありがたかった。
それ以上にスタッフの人がキビキビ動いてくれて、ありがたかった。
こういったところは流石だなぁ。

楽しい食事時間を頂きました。
次はまたランチで。
色々とのんびりと食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード