忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おでんが安心、つきだしが安心。

福岡市西区石丸1-19-15

 今日もかなり遅い帰宅。
軽く食べて行きたいな、なんて思って入ったお店。
居酒屋さんで去年の10月くらいに出来ていたと思うのですが、なかなか行けなかったお店へ。
入ると60代くらいの親父さんが一人でやっておられた。
お店はおでんがメインののんびりした雰囲気のお店。
親父さんはテレビを見ながら、たまに話しかけたりしてゆとりがある。
僕の今の疲れ方を考えたらホントにオアシスだ。
安心する雰囲気でビールを頼み、何を食べようかな?
なんて考えているとつきだしが出てきた。

鰯の煮つけ。
小さな鰯だけど臭みもなく、安心の旨味。
骨ごとバリバリと食べれるのがいいですね。
ってより変なつきだしを出されると萎えるけど、こういったものが出てくると本当に安心しますね。
まぁ何を食べても外さないだろうと。

ってその後疲れきって写真は撮り忘れ(苦笑)。
おでんを食べたのですが、大根は中の部分まで真っ黒に煮つけられた大根。
柔らかく食べやすかったけど、やはり味は少し濃く感じた。
他にも柔らかく煮られたスジ肉、しっかり味が染みた卵、福岡らしく餃子巻き、そしてがんも。
どれも安定した味わいだし、全て100円。
これだけ食べて1,400円だった。
ありがたや。

ちなみに生ビールはなく、隣のお店で注文すると言う不思議なお店(笑)。
肩の力が抜けていて好きだなぁ。
また食べに行くだろうね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR
 チャーシューがなんだか気持ちいい(笑)!

福岡市西区福重2-2-42
092-891-6292

 最近仕事が忙しくくたびれている。
夜食を食べたいのだけど深夜0時を越えて開いているお店はこの辺りではあまりない。
いや、チェーン店は開いているのだけど気持ち的には深夜食堂みたいなところを探してしまう(笑)。
まぁ現実ないのだけど、その代わりに行ったラーメン屋さんへ。
入ると豚骨の匂いがかなり強い歴史のありそうなお店。
疲れ果てた時にこの匂いは意外とダメージがあり。
ちょっとラーメンは・・・。
って気持ちになったけど、僕がラストオーダーみたいなのでそのまま帰るのも申し訳ない。
ってことで注文の方向性を変更。
さて注文をして待っていると。

つきだしのようなものが出てきた。
キャベツをポン酢で和えてくれている感じかな。
かなり酸味が強くびっくりしたけど疲れていた僕の身体には嬉しかった。
酸味と野菜が食べれたという意味でだけど。

焼飯550円。
しっかり鍋を振ってくれて作られていた焼飯は香ばしい香りと油がそこまで強くない感じがありがたいね。
でも焼飯って感じのしっかり焼かれたご飯がたまりませんね。
具にはツナかな?
って思えるような食感のチャーシューが入っていてこれがなかなかの食感。
ぼそぼそとしてどうだかと思えるのだけど、これが食べる時のリズムを変えてくれて最後まで飽きずに食べれた。
さすがに歴史のあるお店ですね。

でも次はラーメンも食べないとね。
かなり値段もお得感がありそうだし、きっといい店だと思う。
元気にしないとな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 美味しい定食頂きました!

福岡市西区大字飯氏926-14
092-807-0078

 今日は幼稚園行事の後にやってきたお店。
福岡市西区にある定食屋なんですがとても美味しいらしく、行ってみたかったんですよね。
お店は民家のような感じで居心地がいい。
ソファーのある席に座らせてもらい家族で食べてみました。
休日だったからか、メニューは3種類だけだったので全てをチョイスしてみました。
頼んだらこういったものを。

子供用のご飯を分けてくれた。
味噌汁付き。
ありがたいですね。
ご飯は胚芽米かな?
健康的にも嬉しいね。

塩鯖定食。
立派な塩鯖が半身出てきた。
そこに春菊と豆腐が入った味噌汁、厚揚げ、お浸し、胚芽米。
焼き立ての塩鯖が塩が結構効いているけど焼き立ての鯖とご飯が不味いわけない。
最高のお昼ですね。
大根おろしは欲しいけど、忘れてしまうくらい食べてしまう。
小鉢も贅沢で美味しいなぁ。
厚揚げはしっかりとした豆腐で美味しいし、お浸しも水菜がしゃきしゃき。
定食としては充分すぎますね。
 出汁巻き卵定食。
立派な出汁巻きだ。
ほくほくとして焼き立ての出汁巻きも美味いね。
出汁が強いタイプって言うより、卵のしっかりした味わいのある出汁巻きだったなぁ。
僕は好きです、こういったお味も。


日替わり定食。
日替わりは豚カツがメインに、マヨネーズ焼きが副菜。
豚カツが衣がガリガリしていて面白い食感。
薄めの豚カツでなかなか面白い。
マヨネーズ焼きは鶏の入った煮物をグラタン風に焼いた感じ。
和食と洋食を混ぜてしまった感じかな?

この後、ご厚意ただと思うけどはっさくを頂いて終了。
ご飯もたっぷりだったからかかなりお腹がいっぱいになってしまった。
嬉しい贅沢だ。
ここは全てで2,520円だった。
お得感もあると思う。
また行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 マラソン前のエネルギー!

福岡市西区橋本1-8-15 
092-407-3007

 この日は北九州マラソンでした。
僕にとっては初めてのフルマラソン。
よく寝ようと思ったけど、あまり寝れず。
少なくとも食事の体力だけはつけておきたい。
しかし消化にも優しい物。
さらに朝6時に食べるとなったらここでしょう!
24時間営業のありがたさ。
今回初めて知りましたけど、朝定食とかあるんですね。
そこにはうどんメニューではなく定食のご飯とおかずと味噌汁。
そういったのもあるんですね。
しかし僕はやはりこちらをチョイス。

ごぼう天うどん420円+餅70円。
うどんはやはり少し太め。
ちょっと塩分を感じる汁にうどんで朝の優しいご馳走となりました。
なんだかムニッとしたこの食感が好きになりそうです。
ごぼうは揚げたてだったしありがたい。
餅はこれからの大会用のスタミナ源。
ありがたく頬張りました♪

いつも通りというか朝だと雰囲気も少し違いますね。
でもいつも通り美味しいうどんでした。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 メンマが沢山すぎ(笑)!

福岡市西区福重5-19-6
092-883-8875

 今日は久々にこちらのお店で晩ご飯。
漫画もあるしテレビもある。
夜遅くまで営業していて深夜に息抜きをしたいときに活用させていただいております。
そしてたまに不思議なメニューが増えていたりするのですが、今回はトンテキやピリ辛チキンバーがラーメン屋さんなのに増えていた。
まぁあってもおかしくないのですが。
その中でもまた以前になかったメニューがあったのでそちらをチョイス。
疲れていたので豚骨系をパスしたかったってのもあるのだけどね。

つけ麺700円。
中華そばの麺にゆで卵、たっぷりメンマ、葱、海苔。
汁には大きなチャーシューが2枚で浮いている。
汁はかなり醤油の強いタイプで出汁感は感じにくい。
しっかり油が浮いていて濃い味わいですね。
麺がちょっと中華麺臭い感じが苦手ですが、面白いつけ麺ですね。
メンマがたっぷりでいつまでもメンマを食べている気がしたのも楽しかった。

面白いメニューが多いですね。
次は定食もあったのでそちらでも良いな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

ちょっと思ってたのと違った(苦笑)。

福岡市西区福重5-4-14
092-895-1155

 今日は仕事もかなり遅くなり、疲れ果てた夜に立ち寄ったお店。
久々にこちらで食べようかと思ったのですが。
なんとなく豚骨ラーメンが食べたくなくなったというか疲れ果てて匂いでくたびれていた。
周りを見渡すとセットの半炒飯を食べている人が居て美味しそうだな。
なんて思ってそれでも食べようかな?
なんて思っていると面白そうなメニューがあったのでそれをチョイス。
それまで待つ間にお茶を飲むとジャスミンティのような香りの強いお茶でビックリした。
そうそう、ここのお店のお茶ってちょっと面白く旨いんだったよね。
忘れてました(笑)。

ハカタノチカラめし 温玉のせ440円。
チャーシューが6枚も乗った豪華なご飯だ。
まずはタレでチャーシューを食べるとかなり甘めのタレがジャンクですね。
これはご飯に合わせるべきかな、なんて思って丼として食べる。
かなりベタベタとした甘いタレは途中で飽きそうになるけど。
ラーメンにも使える高菜や、モヤキムムチの様な物と食べるときっちり食べれた。
しかし甘いタレだった。
こういった感じのものを食べるのも久々だな(笑)。

面白いメニューがある物だな。
次は季節のラーメンを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 石焼きもあるよ♪

福岡市西区壱岐団地1256辺り
092-812-8680

 今日は久々にこちらのお店へ。
家庭的でそして美味しい韓国料理を家族にも食べさせたくて訪問しました。
お店はちょっと時間をずらしたからかちょうど僕らだけになった。
オモニの様な女将さんが一人でされていたけど、こういったときは色々と話しかけてくれるし、ありがたいね。
味付けも子供がいるのでと調整もしてくれるので心配がない。
こういったところも含めて家族を連れて行きたかったんですよね。
さてその中で僕はこちらをチョイス。

純豆腐チゲ890円。
豆腐チゲにキムチ、もやしナムル、卵の小鉢3品と山盛りのご飯が。
石鍋には柔らかい豆腐がたっぷり、そして混ぜると何個入っているの?
って思うくらいのアサリが入っていた。
辛さは僕と相方だけが食べるので普通の辛さにしてもらったらなかなか辛くて汗が出てきた。
そして出汁は見事にアサリの味わいが出ている。
しみじみ旨い出汁でチゲを食べて最後は雑炊に。
中には半熟の卵も入っていてまろやかになるね。
ナムルは子供も食べるからか、辛味はなくあっさりと。
キムチはカクテキでやや甘さも感じるタイプ。
卵はツナのような物が入っていて美味しかったなぁ。

石焼きビビンバ890円。
子供も食べるので辛味を抜いてもらって。
そのおかげか石焼きの優しい旨さという感じだろうか。
オモニが混ぜてくれたのでしっかり味付けされていて香ばしいご飯の香りがたまらない。
味わいはホントに軽めにしてくれていて香ばしい混ぜご飯になっていた。
こういった食べ方もこれからしてみたら面白いかも。

トッポギ800円。
子供達にと頼んだら辛味を抜いてくれてこういったタイプに。
餃子とトッポギがたっぷり入った卵スープ仕立てに。
ムチムチしたトッポギが旨いですね。
辛味噌であえてるイメージがあったけどこういった優しい卵スープにも合いますね。
餃子はつるんとした感じで面白かった。

最後に韓国海苔までつけてくれてご馳走様。
子供達も家族も胃も心も満足させてもらいました。
ここはまた行かないと。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 色々なスリランカカレーの種類があることを知った日。

福岡市西区野方1-22-24
092-811-3833

 今日は以前から気になっていたカレーショップへ。
こちらは自然派で糸島の野菜などを利用しているカレーと聞いていたのですが。
いつも行くと閉まっていた。
うむ、何故かタイミングが合わないなぁ。
なんて思っていたのですがこの日は偶然か上手くいった。
お店は喫茶店のような雰囲気。
種類はいくつかあるようですが、セットが+50円で色々とついてお得だとわかる。
では早速こちらにしてみよう。

スリランカカレーSサイズ600円+ユーカリセット50円。
スリランカカレーにライスが150gのSサイズ。
そこにサラダとデザート、ジャスミンティが付いてくる。
そらセットにしますよね(笑)。
スリランカカレーは食べた瞬間にココナツミルクの甘さが最初に感じる。
その後スパイスが攻めてくる感じ。
辛さは聞かれなかったので標準の辛さにしてくれたのかな?
そこまで辛くは無いですが、さらさらしたカレーは食べやすいね。
少し大きめのチキンが3個程ゴロゴロ入っていて、柔らかくこの優しいカレーによく合っていた。
サラダは苦みが効いた野菜がいいアクセントになって楽しいですね♪

デザートはトロンとした甘さで素敵。
ジャスミンティなんて僕には似合わないのは分かっているけど、落ち着くね(笑)。

美味しかったですし居心地が良いですね。
次はグリーンカレーを食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 生姜たっぷり♪

福岡市西区福重2-4-8
092-407-6756

 この日は昼間でも5度。
寒いってもんじゃない。
こういったときはこちらでうどんを頂きましょう!
ってことで訪問。
大きなテレビがついていてゆったり見ながらうどんってのものんびりして良いですね。
そしてのんびりしていたら料理が出てきた。

肉月見うどん680円。
たっぷりの肉と葱、生姜。
そして生卵が浮いている。
生姜は追加がお願いできるらしいですが、今の状態でもたっぷりなので追加は無し。
少し甘めの濃い醤油味の汁に生姜が効いていて旨いね。
柔らかめのうどんにもよく合っている。
肉はとろっとして軟らかく煮込まれていて癖になるタイプ。
途中でテーブルに置いてある粗く刻まれた唐辛子を加えるも温かさもアップ(笑)。
卵は、ちょっと合わなかったかな・・・・?

でも美味しかったです。
次はお酒を呑みながらでも良いかもなぁ。
美味しいつまみもありそうだし。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 スープカレーを辛く頂いたら旨いね!

福岡市西区福重2-2-52
092-885-1100

 今日は久々にこちらのお店へ。
ココイチってたまに食べるとチェーン店の中でも優良店だと思っている。
もちろんもう少しだけ安いと嬉しいな、って意見もよく聞くし僕もそう思うけど(苦笑)。
でもメニューも多いしトッピングも多いので飽きることもないし、以前はルーのおかわりも無料だったしね(今は出来ないらしい)。
さて久々に入って何を食べようかな、なんて見ていると以前になかったメニューを発見。
ほうほう、こんなんあったんだ。
って思って注文してみました。

チキンスープカレー(ライス150g)838円。
揚げたチキンが6切れとたっぷりの野菜。
辛さは2辛にさせてもらった。
食べてみたらあっさりしてこれは旨いけど、ちょっとインパクト不足かな。
スープにしたからかスパイス感も弱く感じる。
その代わり野菜の甘みが感じれて良いですね。
こういったときは卓上にあるスパイスを4~5回かけてみたらちょうど心地良い辛みになってよかった。
チキンはよく合っていてあまりオイリーになっていないスープにちょっと強さを与える。
結局は旨いスープカレーに仕上がっていた。

この値段ならかなり満足でした。
次もスープカレーを食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード