忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カツ丼といってもソースカツ丼。

福岡市西区今宿東2-10-19
092-807-1173
 
 今日はこちらのお店へ。
日曜日にはやすみをとられているのでなかなか行けなかったのですが、珍しいカツ丼の専門店。
見た目は綺麗な和食のお店のようですが、中は券売機があり一人でも入りやすそう。
お店は一人でやられていた。
メニューはカツ丼で数種類、あとは定食かな。
後は味噌汁なんてのもあったのだけど、まずは基本のメニューから。

ソースカツ丼600円。
こちらは卵とじのカツ丼はなく、ソースカツ丼となっている。
僕はソースカツ丼ってあまり得意ではないんですよね。
ソースとご飯ってあまり合わない気がするし、それ以上に卵とごはんの相性がいいのに何故ソースに?
なんて思ってしまう。
でもここは普通のソースではなく、酸味が効いた特性なのかな?
そんなトンカツソースにマヨネーズ。
これまでの知っているソースカツ丼よりはよく合っていると思った。
でもやっぱりちょっと途中で飽きてくる。
その分、テーブルにある厚切りのたくあんで食べるか、粗びきの胡椒をかけて食べたりとしてちょっと変化球を加えながら食べてみました。
ご飯が硬めだったのもいいな。

でもやっぱり僕は卵のカツ丼が好きだなぁ。
次は定食も食べてみようかな。
唐揚げの定食もあったしね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR
鶏の美味さを上手く表現してくれている一品ですね♪

福岡市西区内浜2-4-52

 今日も暑いですね。
とんでもなく暑いです。
こんな日には冷たい麺でも食べたいなぁ。
カレーばかりではたまらないからなぁ。
なんて思って探すもののなぜかこんな時に見つからない。
悔しいなぁ、なんて思ってふと思い出したお店がこちら。
確か情報で冷やしラーメンを出しているのでは?
なんて思ってやってきました。
しかし看板にも冷やしラーメンはなし。
ついでにカレーもなかった(苦笑)。
これはしまったなぁ。
なんて思いながらメニューを見ていると中華そばの名前が。
さて久々にそちらでも、なんて思って注文。
お店は大将が一人でされているけど、お店も小さいので問題なくスムーズに出てきてありがたかった。

中華そば500円。
綺麗な中華そばが出てきたけど、香りがまずいいね。
こちらは鶏の香りがしっかりとしてくる。
スープを飲むと鶏の強い味わいよりも、出汁は淡く、でも味わいがあるね。
そこに鶏油が加わって美味さを強化している。
見事な鶏味のラーメンですね。
具も焼いた鶏の香ばしい香りが加わっていいですね。
麺はプリッとした中華麺。
臭みが軽いのがいいね。

美味しいラーメンでこれで500円ってのはありがたいなぁ。
次は冷やしラーメンか、洋食系も食べてみたいな。
生姜焼きなんてなかなか食べれないので食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

台湾料理の麺料理。

福岡市西区姪浜駅南1-7-20
092-882-4567

 今日は久々にこちらのお店へ。
夕飯を食べに来ました。
ランチはセットがいろいろとあって面白いものなんですが夜は単品がメイン。
セットにもできるみたいなのですが、そうなると量もかなり多くなる。
そこまでは食べれないしなぁ。
ってことで麺類をチョイス。
こんなメニューをチョイスしてみました。

台湾担仔麺800円。
エビやひき肉が入っている麺料理が担仔麺と言えるかな。
具だくさんのラーメンでラーメン屋さんとはまた違うおのが出てくるのが嬉しいな。
スープはかなりジャンクで昔の中華屋さんのラーメンって感じがするなぁ。
麺もとても柔らか目。
なんだかこういった雰囲気によく合っているのかな。
具も特別感はないけどたくさんあってそれが嬉しくなる。

こういったラーメンがまたたまにはいいのかな。
不思議な味わいに逆に感じたな。
次は昼かな。
ご馳走様でした

拍手[3回]

ネパールカレーを経験し。

福岡市西区姪の浜4-16-5
092-885-7788

 今日は姪浜にあるこちらのお店へ。
確か以前もインドカレー屋さんだったはずなんですが、経営者が変わったのか料理人が変わったのか。
今はインド料理とネパール料理のお店に変わっていた。
ネパール料理って僕は食べたことがないような気がするな。
なんて思ってネパール料理を選んでみました。
さてどんなんがでるんだろう?

ダルバート(チキン)1,000円。
ドロッとしたカレーに豆のスープ、サラダにきゅうりの浅漬けみたいなもの、そしてライス。
インドカレーはナンとライスが選べるのですがこちらはライスのみ。
食べ方としてはカレーとしてライスと食べたり、スープとカレーをご飯に混ぜたりしながら食べるようだ。
カレーはかなり濃厚で強いもので辛さもしっかりしている。
スープは逆に身体にしみじみ染み込むような美味さが合ってトマトの酸味もあるなぁ。
このスープをご飯にかけてカレーを混ぜると突然開く感じ。
突然美味さがアピールされるのがいいね。
香りが膨らむというのがいいのかな。

面白いカレーだなぁ。
こういった料理もあるんですね。
次はインドカレーも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

とうとうつけ麺まで入りました(笑)。

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

 さぁ、いつものスシロータイムがやってきました(笑)。
いつものスシローさんで面白いものを食べようと思っております。
さて珍しくお寿司から。

ウナギ108円。
1貫握りのものだけど分厚いウナギが出てきました。
脂が強くて少し甘いタレが特徴かな。

イワシと〆鯖各108円。
青魚はこちら。
両方とも悪くない。
冷凍感はあまり感じさせていない寿司でありがたいですね。

ウニといくら。
こちらは両方とも280円だったっけな。
少し高いネタ。
こちらは相方が食べたのでよくわかりません。
でも綺麗ですね。

寿司ドッグ108円。
娘が頼んだソーセージが入った寿司。
ちょっとソーセージが辛かったらしく、僕も食べた。
うん、ソーセージだね(苦笑)。
もう少しいいソーセージを使った美味しいかも。
味付けはケチャップでした。

海老ラーメン304円。
ラーメンの中でこれが一番好きかも。
明確に海老の香りと味わいがあるので美味い。
辛味も少ないので子供たちも安心して食べれるのがポイントかな。

つけ麺410円。
とうとうつけ麺まで出てきましたね(笑)。
ちなみに替え玉まで出来てそれは108円。
レーンに替え玉がくるというシュールな姿がたまりませんね(苦笑)。
つけ麺はドロッとした豚骨かな?
甘みも感じるジャンクな汁に魚粉の強さ。
途中でスダチを加えて香りを変えるのも面白いな。
麺は太麺、もちっとしたもの。

でも僕はつけ麺よりラーメンの方が好きかな。
って寿司屋さんで言う話でもないけど(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

ここのつけ麺は初めてだな。

福岡市西区福重5-4-14
092-895-1155

 暑いですね。
本当に暑いですね。
こんな時はさらりと食べれる麺がいいですね。
さて今回はこちらです。
いつも遅くに行くのですが、それでもお客さんがいっぱい。
流石の人気店ですよね。
今回7月末までの限定つけ麺を食べに行きました。
残念ながら今はやってませんので失礼ながらご了承を(汗)。

細つけ麺780円。
綺麗な細麺につけ汁。
細麺は中華麺臭さが少なく美味しいですね。
つけ汁は豚骨のシンプルなものにオリーブが入っている。
独特の風味でなかなか面白いね。
何よりいつもの一風堂の白をベースにしているので安心感がありますよね。

途中でこちらの辛味タレを混ぜると面白い。
思いっきり辛か麺に変わる。
オリーブの香りが吹き飛んで純粋に辛さが加わってくる。
こういった組み合わせもあるんですねぇ。

こちらは今、再び東京風の太つけをやっているみたいですぇ。
今度はそれだな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

今日は珍しく寿司メイン(笑)。

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

 たまにはあるんですよ。
ラーメンやうどんを食べない日も。
子供たちもたまには寿司だけ食べる日もあるんですよ。
さてこんな感じになりましたとさ。

魚卵たち。
イクラと飛子。
はい、食べてません(苦笑)。

焼き〆鯖108円。
肉厚でなかなかいいですね。
ほの温かいネタを食べると安心します。

カツオユッケ、アメリカンロール108円。
ちょっと変化球。
カツオは香りが弱いけど卵と合わせて柔らかく食べれるね。
アメリカンロールはボリュームが凄い。
具材たっぷりでいろいろ食べれるのが嬉しいな。

わらびもち108円。
黄な粉がまぶされている。
甘くて、美味しい。
なんだか安心する美味さ。

こちらは相変わらずいろいろ食べれていいですね。
また次は麺や変化球を食べながら楽しもうかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

爽やかでよく冷えた美味しいラーメン♪

福岡市西区石丸1-12-25
092-836-6855

 とうとう、こちらのお店にも。
冷たい麺が始まった。
夏の暑い時期にやはり冷たい麺が食べたいもんね。
でも冷やし中華が多くても冷やしラーメンは少ないんですよねぇ。
こちらはきっと美味しい冷やし麺にしてくれるのだろうな。
さてどう来るか、楽しみだ。

ゆずっ子冷やしラーメン750円。
綺麗なラーメンですねぇ。
本当に冷たく冷やされたラーメンはすっきりした見た目で良いですね。
スープは鰹節かな?
節系の香りが凄いので強めに使ってくれているのかな。
冷やしラーメンは出汁が弱くなりがちだけど、こちらは肉系はないもののしっかりしている。
爽やかな柚子の香りがたまらないなぁ。
麺はぷるっとしていてなかなか合うなぁ。
具はまずチャーシューはしっかりとした味わいというか。
獣臭さが少し気になる感じ。
でも僕はこういった攻めた味わいは好きだなぁ。
他の野菜もすっきりと美味しいね。

やっぱりいい店だなぁ。
予想通りの美味いお店でよかったなぁ。
次は何を食べようかな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

京都でも大阪でもない王将!!

福岡市西区拾六町1-2-31

 今日はランチ難民でどこに行こうか悩んでいるとき偶然見つけたお店。
自転車で走っていると中国料理の幟があったのだけど、どこにお店があるのかはわからない。
探してみるとパチンコ屋さんに併設されたお店でした。
最近はパチンコなんてまったくやらないので行かないのですが。
併設されたお店でもいいお店がたくさんできている。
せっかくだからと行ってみました。
しかし京都王将や大阪王将は聞いたことがあったけど。
博多王将なんて初めてだな(笑)。
まぁ餃子も食べたかったけど今回はこちらをチョイス。

麻婆丼500円。
麻婆豆腐丼に卵スープがついてくる。
雰囲気はちょっと和風で上品にまとめようとする(まとまってはいないけど)大阪王将系かな?
辛さはまったくなく柔らかい感じの麻婆豆腐がいいですね。
柔らかいご飯がまた何とも言えずらしさを出している。
卵スープもジャンクだけどいいですね。

大将が鍋を振ったりスープを作ったりしているので割りとしっかりしたお店なのかな。
次は餃子とビールかな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

冷やが始まりました♪

福岡市西区橋本1-8-15 
092-407-3007

 先日行ったとき、まだ冷やはなかった。
流石にこの暑さなので冷やしうどんが食べたい。
ってことで再度訪問してみました。
さて今回は少しつまみながらと。

おでんは各80円。
大根と茹で卵。
とても塩がたっている出汁で煮られていてしっかりと味がしゅんでいる。
柚子胡椒をつけて食べるのは九州らしいなぁ。

冷やし320円。
やっぱりいいですね。
しっかり冷やさられた出汁は軽い風味の美味さがあって夏っぽくていいな。
とろろ昆布がテーブルに置いてあるけど、これを加えるとまた出汁が強化されていく。
うどんは普段の柔らかさがしめられて、少し腰が出ている。
それでも柔らかい。
独特の食感がやっぱりいいなぁ。

そうめん500円。
娘が頼んだ。
少し甘めの汁で食べるそうめん。
サクランボがたまらないなぁ。

かけうどん300円。
こちらはいつもの食感。
柔らかいうどんがやっぱり好き。
子供たちもこちらを気に入っていた。

やっぱり美味しいですよね。
しかも安いし。
また行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード