忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 子供のおもちゃの為に!

福岡市早良区西新4-7-1
092-832-1250

 今日は子供がポケモンのおもちゃが欲しいと行って。
家族でせっせとお店へ行ってみました。
いやぁ、お客さんが多いですね。
ランチでマクドナルドって久々だなぁ。
なんて思っていると相方が携帯クーポンを持っていたのでそちらを出してもらいました。

ハッピーセット429円。
実際がいくらだったのだろう?
ポテト(S)とマックナゲットとおもちゃの組み合わせ。
久々に食べるとポテトってかなり油の匂いが強いんだね。
でも何となくジャンクで癖になる(苦笑)。
ナゲットはマスタードソースが甘くて驚いた。
全く辛くないので驚くが、これはこれで面白いね。

子供が大喜びで良かったです。
次は、またJALに乗ったときかな(笑)。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
 なんと楽しいイタリアンの空間♪

福岡市早良区原1-15
092-822-5511

 今日は、相方がママ友さんに薦められたお店へ。
まぁ、ママ友さんってちょっとリスクのあるお店を紹介してくれることが多々あり、ちょっと心配(苦笑)。
でも永く福岡に住まれて居る方の話と言うことで、行ってみました。
場所は住宅街というか、こんな所にイタリアンが?
って言う場所にぽつんとあるお店。
車でないとなかなか行けないというか、バスはあるのかも知れないけど、ここに行くのはやっぱり車かな?
って思える場所にあるお店で、喫茶店的な雰囲気もありました。
しかし入ると、あっ。
僕もこう見えても人より食べ歩いてる方なので予感で感じる美味い店。
こぢんまりして決して大きくないお店にワイワイと笑顔で楽しんでいるお客さんが見せる。
その中凄い勢いで料理を作っている人が居て、空気が楽しいと思える。
これは楽しみだな、なんて思いながら家族で入店。
周りも家族連れの家、ビールを呑みながら楽しくつまんでいる年配夫婦、デートらしき若いお客さんと居る。
楽園の様な雰囲気で良かった。
さて、僕らはランチでパスタをチョイス。
メニューを見てもそこまで高くないし、ありがたいね。

ゴルゴンゾーラのフェトチーネ930円+中盛160円。
何ともシンプルな見た目のパスタですね。
ゴルゴンゾーラのクリームソースのみで何も他にはない。
しかしここのお店、パスタ自身が美味いですね。
ムニッとした生パスタには微かに香りがあってこれがたまらないです。
最近、生パスタを作られるお店が多いですがこれくらいレベルの高いパスタはなかなか無いなぁ。
ソースはゴルゴンゾーラのソースの旨味の強さとピリッとした青カビの辛みが上手に絡んでいるなぁ。
黒胡椒くらい無いかな、なんて思ったけど、美味かった。
ちょっと美味すぎて途中で飽きもあったけど、こういった物は飽きるくらいガツガツ食べれるのがちょうど良い。
好きなパスタだなぁ。

スパゲティボロネーゼ820円+中盛160円。
こちらは子どもも食べれそうな、優しいソースのパスタ。
子ども向けに黒胡椒とかを除かれたのかは不明だけどとても優しいミートソースだなぁ。
僕はソースをしっかり絡めたパスタが好きだけどこの混ざっていない所もパスタが美味しいから良いですね。
もちろんソースも野菜の甘みがあって、でも肉の旨味もあるからか。
力強く、楽しくなるソースだなぁ。

楽しいランチとなりました。
これはパスタだけでなく色んな料理を少しずつ食べて。
ワインとかビールをグビグビ呑みながら食べたいお店だなぁ。
一度、夜にでも行ってみたいな。
あっ、ちなみに中盛り(1.5倍のパスタ)は160円ですが260円払うと大盛(2倍)もあります。
家族でシェアして頼むときはそれもありだよね。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

 優しい台湾料理。

福岡市早良区高取2-17-49
092-841-0338

 今日は以前から気になっていたこちらのお店へ。
西新商店街の端っこにある中国料理屋さん。
何となく雰囲気で、ココのお店はきっと美味しいのだろうなぁ。
なんて思っていたのですが、家族で思いきって行ってみました。
お店は2階にあり、入るとこぢんまりとした感じ。
キッチンが扉の奥にあり、どんな人が調理をしているのかは不明。
メニューを見ると台湾料理のお店だと分かる構成。
さて子供もいるので辛い物はパスというとこちらを紹介してくれました。

五目焼きそば756円。
麺は太めでよく焼かれた感じ。
五目と言うことでキャベツ人参キクラゲわかめ、海老にイカもやしも入っていた。
具材はたっぷり。
麺は香ばしく焼かれているので香ばしいのですが。
ムニムニとした柔らかい部分もあり、この食感がいいですね。
具材も綺麗に炒まっているし、ソースも独特。
辛みも少ないソース味なんだけどなんだか深い味わい。
これはよく見かけるソース焼きそばとは違うな。
これは僕の感想だけど、ここ好きだな。

飲茶ランチ810円。
相方が頼んだやつなので少しずつもらったのですが。
蒸し料理が上手ですね。
どれもジューシーなスープがしっかり残っていてぱさつくこともなく。
豚肉をどれも使っていたのですが肉の臭みは全くないですね。
そして両方のランチに付いていたスープも生姜がしっかり効いていて旨かった。
抜かりがないよね。

特別感はないけど、どれも旨いランチだと思う。
女性達が多い客層だったけど何となく納得の味付けもあって。
ココは良いお店だと思いました。
次は夜にも行ってみたいな。
こういったお店は夜もきっと美味しいと思うから。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 ワシワシ食べる麺と染み込むカツ。

福岡市早良区小田部2-1-24
092-822-7127

 今日は目的のお店がランチ営業を止めていて。
別の気になっていたお店を開拓しようとこちらへ。
肉蕎麦が名物らしいのですが、僕は経験値が低め。
肉蕎麦とは、甘辛く濃く煮られた牛肉などが乗っているぶっかけスタイルの蕎麦で。
ラー油などの調味料も使って食べるイメージ。
さて行ってみると結構なメニューが499円となっていた。
キャンペーンかな?

カツ丼セット599円。
カツ丼がキャンペーンで499円となり、そこに麺が付く。
麺は蕎麦も考えたけど、家族が頼むので中華麺に。
僕は中華麺の香りがあまり得意ではないのであっさりそばつゆみたいなので食べるのはどうかな?
なんて思ったのですが、ラー油の辛みと香りで上手く消してくれて思った以上に好印象。
ほう、こういった食べ方も面白いね。
平麺にぬめっと付くラー油が何とも言えぬジャンク感(笑)。
カツ丼は揚げたてのカツにつゆだくのタレ、所々に半熟感が残っている玉子。
カツにはあまり味が無く、パサッとしているので丼汁に浸しながら食べると。
なんだか面白いカツ丼になる。
ワシワシ食べるには良いね。

もりそば450円。
肉を乗せない蕎麦でチャレンジすることに。
蕎麦は丸い麺でヌメッとした食感が気になるな。
タレもラー油をつけなかったら意外と甘く、ラー油をかけると蕎麦に負ける。
やはりこれは肉と合わせるべきなのかな?

でも面白かったです。
次はじゃじゃ麺を食べてみたいな。
そうそう、蕎麦湯はセルフであったけど。
かなり薄めで驚いた。
時間帯かなぁ・・・。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 周年祭ラーメン!

福岡市早良区高取2-17-38
092-845-7761

 今日はツイッターのつぶやきでこちらのお店が周年祭を行うと聞いて覗いてみました。
こちらのお店はいつも前を通って気になっていた。
長浜ラーメンと言うことだけど辛いラーメンやセットも充実しているのでいつか行かなくては。
なんて思いながらなかなか行けてませんでした。
この日はこの地に移転して3周年記念と言うことでお客さんの行列が出来ていました。
さて席に座ってラーメンだけでは何なので、餃子も頼もうとしたのですが。
この日はラーメンと替え玉と白ご飯のみの提供となっておりました。
そうかぁ、ならば今回はこちらで。

ラーメン100円。
普段は500円くらいするラーメンがこの日は100円。
お試しにはありがたいですね。
しかしチャーシューもキクラゲもたっぷり葱もありケチくさくないな。
豚骨スープはニンニクがアクセントになっていて濃厚系ではないけどしっかり味わいがある。
濃厚なスープにある喉に引っかかる感じが無いので食べやすいのかな。
きっとこういう旨味が昔から人気なんだろうな。
麺は細すぎない麺で少し硬めに茹でられていて。
良くスープに合ってると思う。
チャーシューは柔らかく抜かりもないね。

これは普通の値段で食べても充分満足度は高そうだね。
でも次はカレーラーメンやカツカレーラーメンを食べてみたいな。
面白そうだしね。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 家族全員でめんちゃんこ!

福岡市早良区百道2-8-1
092-844-3992

 今日はたまには家族で食事を。
そう言えば家族で食べれたのは初めてかな。
何が食べたいのかな、って思って相方に聞いたところ一度こちらに行ってみたいと言うことで。
せっかくだから連れて行ってみました。
こちらには小上がりの様な場所があり、家族でも行きやすい。
メニューも沢山あって選ぶのも楽しいね。
ちゃんこのラーメンも普通のラーメンも喜久蔵ラーメンもある(笑)。
さて今回はこちらをチョイス。

牛モツめんちゃんこ864円。
ほんとにもつ鍋の様な見た目ですよね♪
モツはかなり量があるけど臭みがないのが素晴らしいですね。
少し脂の部分が多いかな、なんて思いますが。
プルプルしたモツとニラが良く合っていました。
味付けは味噌と醤油で選べるようですが、僕は味噌で。
味噌とモツが良く合うというか、モツは味噌に合わせるのが一番だと思っているのでやっぱり良いね♪

めんちゃんこ605円。
全てのめんちゃんこに繋がる麺は、うどんのような太さで平麺。
ムニムニしていて独特。
具材はキャベツ・豚肉・油揚げ・かまぼこ・ニラ・餅など。
ほんとに鍋の様な具材で、野菜から甘みも出る。
餅のボリュームもあり、やっぱり良い料理ですね。

子供めんちゃんこセット605円。
子供用は、コーンが入っていて餅が入っていない。
そして不思議なことに塩分が強かった。
これは煮込み加減かな?
あとはふりかけご飯、唐揚げ、フライドポテト、オレンジゼリー。
最後におもちゃも付いている。
子供は嬉しいよね。

相方も子供も喜んだランチでした。
次はやっぱり喜久蔵ラーメンだな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 久々に中国山椒を強く体感!

福岡市早良区百道1-5-1
092-846-2116

今日は早良区の西新商店街の端からちょっと北に向かってある有名な四川料理のお店へ。
ちょっと歴史のありそうな造りのお店で、中に入ると意外と広い。
昼も遅めに行ったのですが、お店にはお客さんが多かった。
家族連れ、一人客、ワイワイとした感じで雰囲気が素晴らしいですね。
ネイティブの人なのかな?
スタッフの人がどんどんお客さんを捌いていた。
僕はこういった四川料理店に来たら麻婆豆腐を食べたくなるのですが、こちらを思わずチョイスしてしまった。
やっぱり好きなんだろうなぁ。

素椒担担麺600円。
俗に言う汁無し担々麺のことだろう。
これまで食べてきた担々麺と違うのは既にゴマをベースとしたタレがしっかり麺に絡めていることかな。
やはり混ぜようとしてもゴマの粘り気が強く混ぜにくい。
軽く混ぜて食べてみると思った以上の中国山椒の辛みが効いている。
スッキリとしたす~っとした辛みが強くて良いですね。
唐辛子の辛みは強くなく食べやすいのが良いね。
挽肉がしっかりした味わいで、量も多く嬉しいですね。
これは最後にご飯を投入する程タレが残らずこれだけで充分だね。
麺ももちっとして美味かったしさすがですね。

美味しいお店でした。
多分、ちょっと肩の力を抜いて食べれる四川料理店としては充分すぎるお店なんだろうなぁ。
次は麻婆豆腐が食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 寒い日のクッパはありがたい。

福岡市早良区百道2-10-11
092-823-1129

 今日は焼き肉屋さんへ。
久々だな、焼き肉屋さんなんて。
ちなみにこちらは以前までランチ営業をしていなかった気がする。
最近営業していると言うことは突然終わることもある。
早めに行きたかったんですよね。
さて入ると綺麗なお店で各テーブルに煙対策用の煙突がある。
僕もランチで肉なんてのも良かったのですがこの日はとても寒かったので。
やっぱりこちらが良いなぁ。

クッパ500円。
スープの中にご飯がたっぷり入っている。
スープは辛みなど全くない優しい味わいのスープ。
寒い日にこういったスープ料理はやっぱり良いね。
甘みの野菜と(玉葱かな?)牛肉の旨味がしっかり出ていて良いですね。
牛肉はホロホロに煮込まれているけど少し歯ごたえも残っており。
500円の料理としては充分すぎますね。

美味しかったなぁ。
次は煮込み料理もあったので食べてみたいな。
もう一度ランチを食べたいよ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 鯛茶漬けのつもりが豚カツに。

福岡市早良区高取2-18-16
092-841-4522

 今日はこちらのお店でランチへ。
以前、前を通ると「鯛茶漬け」と書いてあったので珍しいなぁ。
なんて思って行ってみたかったんですよね。
でも店に行くと暖簾に「とんかつ」と書いてある。
あれっ、看板変わった?
って見返しても看板は変更無し。
業態変更かな??
どうなんだろう??
なんて思ってとりあえず入店。
入ってメニューを見てもやっぱり豚カツというか揚げ物しかない。
こりゃ業態変更か、ランチの時のみこういったことになっているのかな?
とりあえずメニューの中で一番上に書いてあったこちらをチョイス。

Aセット850円。
ロース豚カツとごはん、サラダ、赤だし、漬物かな。
ソースは豚カツソースと辛子がある。
豚カツはラードで揚げられているのかな?
ロースの脂と表面のサクサクした衣が良く合っている。
しっかりした旨味でいいね。
衣がはがれることもなく、薄すぎない豚カツはさすがの揚げ具合。
甘みのある豚カツソースも少し苦みもある辛さの辛子も良く合うね。
ちょっと後半重さを感じるのは歳のせいかしら・・・。
味噌汁も旨いしご飯も旨い。
こういった基本が美味い店はありがたいね。

美味しい豚カツでした。
次は海老フライ定食なんてあったからそちらも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 美味しいけどやっぱりあの点は不満だな。

福岡市早良区西新3-15-17
092-822-1525

 今日は久々にお好み焼きが食べたくて。
こちらのお店へやってきました。
以前から気にはなっていたのですが、ランチをやっているのかわからなかったんですよね。
でもランチ営業をしたので安心して入店しました。
お店は13時半に入ったのですがお客さんで一杯でした。
人気店のようですね。
お好み焼きは広島風で色んな遊び心のあるメニューもあったけどとりあえずこちらをチョイス。

肉玉ソバ683円。
綺麗に焼かれたお好み焼きですね。
皮を薄く拡げた後、ひとつまみのキャベツと豚肉。
ひっくり返してその間に茹でた麺にたっぷり油をかけてパリパリにするまで動かさず焼いて合体し。
卵を拡げて合体しひっくり返してソース。
シンプルな作りだけど一度も押さえずふわっとした感じのお好み焼きは旨いね。
軽くて食べやすいお好み焼きで麺はパリパリ。
美味しいと思うけど一つ弱点としてはキャベツが少ないなぁ。
甘いキャベツだったのでもっと食べたくなりました。
ソースは若干甘めかな。
途中で胡椒か一味をどうですか?
って言われたのも納得しました。

美味しかったです。
ちなみに焼き時間は15分と少し長めなのでご注意を。
次はキーマカレーを使ったお好み焼きってのがあったので食べてみたくなりました。
どんなんだろう?
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
バーコード