忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うどん屋さんで天丼を。

福岡市早良区賀茂4-427-1
092-866-4061

 今日は会社帰りにこちらのお店へ。
休日のランニングコースになってるんだけど、24時間営業でいつもお客さんが一杯だ。
ちょっとカビ騒動とかあったけど、とりあえずお客さんが多いのは素晴らしい話だ。
僕は店舗でのこちらのお店は結構好き。
フードコートで食べると何故か悲しい思いをすることが多かったけど、店舗ではなかなか旨いうどんを食わさせていただける。
なんて言いながら今日はうどんではなくこんな組み合わせを。

天丼用ご飯120円+小エビかき揚げ130円+カボチャ80円+半熟卵100円。
なんとも恥ずかしい話、うどん屋さんで天ぷらとご飯のみ。
そう、一時期はやったこの形にしました。

かき揚げ天丼風ですね(笑)。
かき揚げは頼むと揚げたてがもらえるので嬉しいですね。
サクサクとした小エビのかき揚げでご飯を食べれるのが嬉しい。
天つゆも頼めるけど、うどんのつゆを書けても面白いかもね。
少し塩分の強いタレだったので僕は軽く書けるだけで良かった。
ご飯に葱や生姜をのせるのも上手くいったね。
最後に半熟揚卵で卵かけご飯にもなったしね。
面白い物です、430円で天丼なんて♪

でも次はうどんだね。
釜揚げも旨そうだったけど、カレーうどんも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 ありがたい朝マック。

福岡市早良区西新4-7-1
092-832-1250

 今回も東京出張をしてきて。
JAL航空券についていた朝マックを頂きました。
この券のおかげでマクドナルドに行けます。
ありがたやありがたや。

ソーセージエッグマフィン+プレミアムコーヒーアイス(無料)+ホットアップルパイ100円。
ココでのお薦めはコーヒーかも。
それも氷抜きが旨い。
スッキリしていて飲みやすいコーヒー。
朝に良いですね。
特別感ではないけど飲みやすいのが嬉しい。
ホットアップルパイは油っぽいなぁ。
まぁ朝のエンジンになりました。

いつもありがたいです。
たまには昼にでも行かないとな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 誕生日はお好み焼き!

福岡市早良区西新4-6-6
092-842-0008

 今日は夫婦二人の共、誕生日でした(6月14日)。
そして結婚記念日。
豪華な料理もいいかな?
なんて言ってたのですが、娘も安心して食べれて、美味しい物。
そして懐かしいものが食べたいと言うことでまたお好み焼き屋さんへ(笑)。
こちらへは夜にいくのは初めてですが、相方が福岡で出来た友達とは良くランチに行っているらしい。
やっぱりちゃんと美味い広島風のお好み焼きを広めていかないとね(何の為に?)。
さて誕生日なんですがシンプルに。
こちらをチョイス。

ソバ肉玉850円。
ネックはこの値段かな?
ちょっと高い。
でもボリュームはあるね。
でも前回より少し小さくなった気がする。
相変わらずトロトロに火の通ったキャベツが最高。
卵もいつも通りたっぷり大きい物を使っている。
そして半熟。
黄身の美味さがソースと相まってたまらない。
ちょっと甘めのソースもいいですね♪
こちらはやっぱり外さないなぁ・

美味しかったです。
夜もお客さんが一杯だし、車で行ったら駐車場から出るときに手配してくれたり。
サービスも温かいね。
他県にでてもこのグループは胸を張って商売をされている。
嬉しいです。
ご馳走様でした!!

拍手[4回]

 北京料理の安心感。

福岡市早良区南庄2-5-7
092-851-2910

 今日は以前から気になっていた中国料理屋さんへ。
お店の看板が綺麗な赤色なので勝手に四川料理屋さんだと思っていたのですが。
お店の人に聞いたら「北京です」とのこと。
あまり最近北京料理を食べてなかったのでどんなんだっけ?
なんて思って入ってみました。
料理は日替わりと酢豚の定食がメインで。
あとは一通りのご飯物と麺料理があるのかな?
夜に魅力的な感じのお店もあるなぁ。
なんて思いながらまずはランチを楽しもう。
僕はこちらの日替わりで。

日替わり定食680円。
今日は魚の甘酢炒めがメイン。
甘酢炒めは結構しっかりとした酸味。
でも油っぽさもあまり感じなくさせるのが良いね。
野菜もとてもしゃっきりしているのが技術だね。
魚は淡泊な白身で癖もなく美味かった。
ご飯もとても美味しいしスープもちょっと冷えていたけど美味しかった。

福寿皿うどん650円。
皿うどん風なのですが。
とてもしっかりしたうどんが特徴。
一般的な皿うどんって、細麺でぽろぽろしているイメージだったのでちょっと驚き。
うどんはしっかり焼かれていてカリッとしているけど、どことなく柔らかい不思議な食感。
餡はあまりジャンク感が無く優しい味付けで良いね。
これも美味いなぁ。

とても美味いランチでした。
次は酢豚を食べてみたいな。
お薦めらしいし。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 トルコ料理って初めて!

福岡市早良区西新5-1-35

 今日は以前から気になっていたトルコ料理のお店へ。
トルコ料理って食べたこと無いし、一度は食べてみようと思いながら何故か行けてなかった。
せっかくだから今のタイミングで行ってみた。
お店はトルコの人かな?
男性が二人でやっていた。
特別言葉には困らないのはありがたい。
お店の中は結構狭いけど、店の前で食べている人も居た。
オーブンにはくるくると回ったシシカバブー(だったっけ?)が焼かれていた。
さてお店の人と話ながらこちらを頼んでみました。

ケバブサンドセット(ラム)900円。
お薦めはチキンだったらしいけど、やっぱりラムでしょう!
って思ってチョイス。
ちなみにチキンのセットだったら780円。
ビーフだったら800円だったかな?
ソースもオリジナルの甘口・中辛。辛口・ゴマソース・ガーリックヨーグルトと選べる。
お薦めは中辛ということでそちらをチョイス。
ちなみにセットはこれにフライドポテトとドリンクがつく。
僕はアイスチャイを頼んだ。
ケバブサンドは持つとずっしり重い。
食べてみると野菜がぽとぽと落ちてしまって食べにくい。
でもそれくらいたっぷり野菜が入っている。
それ以上にラムもたっぷり入っている。
ラムはかなりしっかり焼かれていてジューシーさはない。
ぱさついている感じがあるけど、おかげで肉の癖などは見事に抜けている。
なるほど、そう言った目的なんだなとしみじみ感じた。
香ばしさもしっかりあるし美味いね。
ポテトは厚切りのポテトがほくほくしていい口直し。
チャイはわりと普通かな?

でも美味しいランチになりました。
ボリュームしっかりあったし。
また次はケバブライスを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 深夜カレー。

福岡市早良区高取2-18-16
092-841-2201

 今日は家に帰る際にフラフラと立ち寄ったカレーショップへ。
こちらは夜しか開いていないので結構ハードルが高いんですよね。
いつも気になっていたけど、なかなか行けなかったお店です。
入ると、全体的に暗い感じで静かに入れる。
音楽が流れ、ゆっくり居られるバーのような感じですよね。
メニューを見るとカレーとお酒のメニューがメイン。
カレーは全て1,000円を超える強気な値段。
カレーは決して安いだけではない、と言うことだろうか。
さて僕はこちらをチョイス。

スペシャルカリー1,300円。
カレーとサフランライスの組み合わせですね。
カリーはココナツカレーと、スープカレーのハーフ&ハーフ。
野菜がたっぷり、ソーセージやスパムも入る具だくさんカレーですね。
スープカレーは辛みは穏やか。
さらりとしたカレーですが、スパイスが強く主張する感じではなく、丸くまとまっている感じがある。
とげとげしい自己主張のするスパイスのカレーも好きだけど、こちらは夜には穏やかに胃に入っていいなぁ。
ココナツのカレーはココナツの香りが甘くマイルドに感じさせる。
でもわりと辛い(笑)。
香りにだまされそうになるのが面白いね。
具の野菜もしっかり甘く、旨い野菜だねぇ。
途中でレモンをかけたけど、これは無くてもいいかもしれないと思った。
酸味はどう合わせればいいのか分からなかった。
サフランライスもちょっと柔らかめ。
もう少し硬めが嬉しいけど、贅沢なご飯だし嬉しいね。

美味しいカレーでした。
このライスなら次もカレー系かな?
スープカレーも食べたいけどね。
あと雰囲気がいいから夜またゆっくり食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 おまけ朝マック。

福岡市早良区西新4-7-1
092-832-1250

 今日はちょっと久々にマクドナルドで朝マック。
実はJALに乗りまして、そこのレシートで朝マックメニューが無料で食べれるとのこと。
ってことで便乗。
でもね、タダで食うのはちょっと申し訳ない。
そこで少しだけプラスさせていただきました。

ソーセージエッグマフィン+プレミアムコーヒーアイス(無料)+ハッシュポテト130円。
ハッシュポテトはちょっと油っぽかったけど。
ソーセージエッグマフィンはなかなか豪華というかボリュームがありますね。
これだけでお腹一杯になりますね。
アイスコーヒーは今時のコーヒーって。
なかなか美味いですね。
特別感はないですが以前のような悲しいコーヒーではないのがいいね。

ボーナス的な朝ご飯でした。
たまにはいいでしょ?
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 キャノン砲炸裂?

福岡市早良区小田部5-26-24
092-852-7003

 今日は何処でランチを食べようかな?
なんて思ってウロウロしていたら見つけた幟。
本日2周年記念でラーメンが半額とのこと。
ほう、これは二日連続してお得な日だなぁ。
なんて思って訪問しました。
入ると、店の中全体が豚骨臭(苦笑)。
そう言えば、広島の友達がこちらの本店でラーメンを食べて。
「キャノン砲に(大砲?)やられた・・・」
と言ってたっけ(笑)。
そうそう、こちらのラーメンの特徴は「呼び戻しスープ」と呼ばれる製法。
俗に言う継ぎ足しスープかな?
あれっ、以前和歌山に居たときにこういったスープの取り方が問題になったお店があったなぁ。
福岡ではOKと言うことなのかな?
まぁそれだけ濃いスープになります。
さて僕はその中でもお得なのでこちらをチョイスしました。

昔ラーメン720円→360円。
昔ラーメンとは濃いタイプのラーメンらしい。
どうやら揚げた脂身がたっぷり入っているのが違うらしい。
そして葱とチャーシュー・メンマが入っている。
そして薄く切ったゆで卵と海苔も入っている。
ラーメンらしい具材がちゃんと揃っているね。
スープを飲むと甘みを感じるこってりスープが凄いですね
そして臭みは食べる時はあまり気にならなくなりますね。
これは本店との違いでしょうか?
麺は細麺の福岡スタイルに硬め。
スープの絡みが強いだけに、これだけ滑りの良い麺がちょうど良いのかな?
しこしこした食感はさすがですね。
具材もどれも特徴は強く無いけど、いや違うな。
スープに特徴が強すぎてわかりにくくなっているのかな?
その中でも卵のまろやかさが良いですね。
どうせならもう少したっぷり卵が欲しかったなぁ。

でも美味しかったです。
この値段は今だけですが嬉しかったです。
良い機会でしたし、次は定食系を食べようかな?
これも美味そうだし。
餃子がお薦めらしいです。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 優しい食感のうどん。

福岡市早良区藤崎1-1-4
092-821-0830

 今日は博多うどんでもない、かといって讃岐うどんでもないうどん屋さんへ。
ちなみに「裏打会」系でもないですよ。
どちらかと言えば「大助うどん」系の総本家なんでしょうか?
こちらから修行されて独立されたお店も何軒もあるらしいです。
謳い文句は「全て手作り」とのこと。
お総菜からトッピングまで全て手作り。
その為かうどんも全て少し時間が掛かる。
まぁうどん好きなら時間が掛かる方が嬉しいもんね。
僕はこちらをチョイス。

天丼セット900円。
天丼にうどんが付くセット。
うどんにはトッピングでミニごぼう天を付けてもらった。
ってより、ごぼうがミニではない(笑)。
うどんはびよーんとのびる感じの腰が独特。
平打ちの細いうどんは面白い食感ですね。
ちょっと「満月」さんのうどんを思い出したな。
そこより、ちょっと腰が柔らかいかな。
具材に良く合ううどんって感じだ。
ごぼうはサクサクして、汁に掛かっている部分は柔らかい。
これは面白い取り合わせ。
ごぼうの切り方が独特なのが良いですね。
天丼は海老が2匹入った天丼。
ちょっと持つと天麩羅の衣がほとんど崩れてしまう。
これは天丼とは言えちょっと寂しいなぁ。
味はしっかり味が付いていて甘みがちょっと強め。
海老はぷりぷりしていて美味しかったなぁ。

相方は大助セット780円。
ミニのどんちゃんうどんとおにぎりのセットとなります。
どんちゃんうどんって?
野菜たっぷりと魚介系を炒めたものを上にかけたうどん。
ミニとは言え、量はたっぷりだ。
野菜炒めの油でしっかり味が強くなっています。
もやしや野菜がたっぷりでうどんになかなか行き着かない(笑)。
でもこれで780円は嬉しいなぁ。

おにぎりは具材たっぷり。
型で作られたおにぎりは少し硬めで味は濃いめ。
なんだか福岡のおにぎりだなぁ、って感じ。
しみじみ食べれました。

旨かったうどんでした。
次はあっさりしたうどんでもう少ししみじみ汁を味わいたいな。
きっといい気がするし。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 二度漬け禁止、確かに!

福岡市早良区西新1-9-22
092-518-9460

 今日は激安が売りの串揚げのお店へ。
立ち呑みではなく、ちゃんと椅子がある。
ゆっくりしながらも安く食べれるのが嬉しいですね。
西南大学が近くにあるので学生向きなのかな?
ビールを呑むとちょっと風味が?
って感じがしたけど、それも280円だと幸せになりますね♪
さて食べ物は。

どて煮込み250円。
ちょっと風味が強いけど、味噌のしっかりした味わいと。
肉の強さ、こんにゃくの風味が相まってますね。
ビールともよく合いますね。
そして280円と言う値段がありがたい!

串揚げは。
大タコ足190円+貝柱120円+串カツ(牛バラ)70円。
安いですね。
大タコ足はとても大きなものですが。
ちゃんと噛みきれるのが嬉しいですね。
風味は強くないのですが、この大きさが190円なら嬉しいです。
貝柱は小柱で。
甘みがあるのが嬉しい。
串カツは牛の脂が強いですね。
甘みがあって面白いです。
衣が厚くてソースをどっぷりと漬けると柔らかくなってジャンクさが増えますね。
なんだか懐かしいなぁ。

美味しかったですし。
見事にセンベロでした。
また食べよう食べよう食べよう。
ご馳走様でした!

拍手[6回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード