忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 回鍋肉ってやっぱり飯だね。

福岡市早良区原5-1-5
092-831-8711

 今日は安心のこちらのお店へ。
ちょっと疲れたので、夜に軽く食べていこうと思った。
さてこちらで餃子とビールかな?
なんて思ったのですが、ビールを呑む力が出ない。
でも米も食べる気がしない。
弱ったなぁ、って思って野菜を頼もうとした。
メニューを見ると野菜のメニューも多いですね。

回鍋肉400円。
味噌味の野菜炒めだけど、甘くしっかりとした味付け。
肉もたっぷりキャベツもしゃりしゃりしていて美味しいですね。
でもこりゃ、ご飯と食べなきゃ行けないな。
ご飯に乗せてたら美味しいよなぁ、きっと。
いや、ビールでも良いかもなぁ♪

餃子200円。
餃子は180円だった気がするがこの値段でもダントツに安いよね。
相変わらずしっかり具の入った餃子で特別感はないけど美味しいね。
焼き方もちゃんとしてるし、ニンニクの主張もそこまで強くない。
中国料理らしさはしっかりあるし嬉しいね。

これでビールも白飯も食べれないなんてきついよね(笑)。
次はしっかり食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
 なんとも懐かしき蕎麦屋さん。

福岡市早良区有田2-27-11
092-821-6640

 今日はひっそりとした場所にある蕎麦屋さんへ。
蕎麦屋さんには粉からこだわって道のような物を見つける方もおられる。
僕もそう言った蕎麦屋さんが好きだけど。
こちらはそう言ったお店ではなく、庶民的で優しい感じの蕎麦屋さん。
入ると昔ながらの古めかしいお店で、メニューもわかりやすい。
お茶が出てきてメニューを見てテレビを見ながら料理を待つ。
僕はお腹が空いたのでこちらのチョイス。
さてどんな感じかな?

カツ丼セット780円。
カツ丼とかけそば、そして漬物。
カツ丼はしっかり卵に火が通っている。
蕎麦は更級のような綺麗な蕎麦ですね。
伸びる前に蕎麦を食べていったけど汁がとても甘い。
色合いは綺麗な透明汁で美味しいけど、甘さがココまで際立つのは珍しいね。
腰があるというより柔らかく優しい食感の蕎麦ってのも良いね。
カツ丼は柔らかい不思議な肉のカツに甘いタレ。
タレはちょうど良いくらいの量でありがたい。
硬めの卵に甘い味付けが良く合っているね。
漬物も白菜の醤油漬けとたくさん。
十分でしょう♪

安心のランチとなりました。
次はうどんもあったからそっちも良いなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 お得な蕎麦で安心ランチ。

福岡市早良区次郎丸5-15-1
092-863-6785

 今日は偶然見つけた蕎麦屋さんでランチ。
住宅街でぽつんとある蕎麦屋さんはなんだか安心感がある。
店は古めかしい感じがあるけど、古めかしいとそれだけ良い常連が付いてないと続かないだろうし外れが少ないしね。
さて中にはいるとのんびりした店内にお客さんがアテをつまみながら昼酒をしていた(15時くらいに訪問した)。
羨ましいが、お酒の気分ではないのでまぁいいか。
お店はテーブルあり、小上がりありの家族でも個人でも楽に入れそうな店内。
こういったところが民家の多い場所でも長くやっている理由だろう。
「寒いでしょう、まずは温かいお茶でも」
と言ってくれてお茶とストーブをさりげなくこちらに向けてくれるのも嬉しいね。
店内は大将と女将さんの二人だけでやられている。
メニューは蕎麦類と少しうどん、そしてアテが結構ある。
まぁ僕はランチなんでこちらをチョイス。
しかしなかなか安いなぁ。

天丼セット700円。
天丼とかけ蕎麦のセット。
蕎麦には可愛い麩が一つ浮いているのが遊び心があるね。
蕎麦は少しごわっとしていて、太めの蕎麦。
特別感は無いけど塩分が効いている感が強いね。
汁も特に尖ったところのない安心の汁で上手いね。
天丼は海老と茄子とイカだったかな。
甘めのタレで食べれるのが嬉しい。
熱々の蕎麦と熱々揚げたての天麩羅の天丼。
これで700円はありがたいね。

次は、蕎麦単品でもチャレンジしてみたいな。
雰囲気も落ち着いていてのんびり出来そうだし、家族でも行きたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 カキフライっていいですね♪

福岡市早良区室見2-16-19
092-846-0133

 今日は以前から気になっていたこちらのお店へ。
表が黄色い看板で天麩羅屋さんなのですが、魚介がお薦めと聞いたことがあってまずはランチから。
入って見ると古い造りのお店でカウンターが小さいのですが、お客さんが一杯おられた。
地元の人気店って感じで良いですね。
お店の人は大将が一人で回されていた。
周りのお客さんは天麩羅定食を頼まれていたけどなかなか美味そうと言うかおかずが沢山あって良いなぁ。
なんて思いながら僕はこちらをチョイス。
もうすぐこの時期も終わるからね。

カキフライ定食650円。
小粒なカキフライが4粒、って思っていたら後で追加として1粒頂いた。
ってより標準が5粒らしいけど、揚げたり無かったらしい。
カキフライは小さいけど、スープたっぷりで美味しいなぁ。
牡蠣の香りがしっかりしてこの値段で出るカキフライとしては上質だと思う。
衣はかなりしっかりと硬めでガリガリしているけど美味しいね。
レモンで食べたり醤油で食べたりタルタルソースで食べたり。
楽しみ方がたくさんあって良いなぁ。
おかずはポテトサラダ、肉じゃが、味噌汁、漬物、サラダ、ご飯。
定食屋として取り合わせはどれも手作りっぽくて良いね。
ご飯もたっぷりだし、ありがたや~。

美味しかったし良いお店ですね。
ただ待ち時間は20分くらいだったね。
お一人でやられているのでのんびり待てる人がいいかもね。
次は天麩羅かな?
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 お得な価格で頂きました♪

福岡市早良区賀茂4-427-1
092-866-4061

 今日は、こちらのお店で夕飯を。
ちょっと情報で月初めは釜揚げうどんが半額と聞いて。
久々にやってきました。
21時半という閉店間際に行ったのですが、まだ揚げ物を作っておられた。
ラストオーダーが22時と書いていた気がしたのだがもしかしたら違ったのかも・・・。
さて予告通りこちらのメニューを。
あと揚げたてだったこちらも。

釜揚げうどん(大)380円→190円・イカとあおさのかき揚げ150円。
釜揚げうどんには生姜とゴマの薬味が付く。
チェーン店の中のうどんでは一番食感がいいのでは?
なんて久々に思えたうどん。
熱々でむにっとした食感のうどんは旨いね。
汁も温かいので食べやすいしいいな。
途中で生姜や葱の薬味で気分も変えられるし。
かき揚げも特別ではないけど、熱々なのが良いね。
ウスターでも醤油でも美味しかったのも嬉しいな。

久々ですけどお得感一杯でしたの。
またイベント系があればいいなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 クーポン使い切りました!

福岡市早良区西新4-7-1
092-832-1250

 JALクーポンもこれで使い切り。
何度か行かさせてもらいましたけどホントに助かりました。
さて相変わらず朝には重いような気がするけどこちらをチョイス。
ありがたくありがたく。

チキンエッグマフィン190円+マックコーヒー(クーポン)+ハッシュポテト(クーポン)。
相変わらずヘヴィーな感じがしますね(笑)。
チキンはしっかり揚がっていてちょっとスパイシー・
あっさりチキンとどこかで書いてあったと思うのですが結構脂が脂が脂が(苦笑)。
卵とチーズも入っていて朝としては十分ですね。
そして表面の油が強いハッシュポテト。
そして悪くないコーヒー。

楽しい朝ご飯でした。
これでしばらくまた行かなくなるのかな・・・。
でもありがとう。
またきっと!
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 トッピングが良いね!

福岡市早良区田隈2-24-2
092-863-5355

 今日は昨日お好み焼きを食べに行ったときに気付いたラーメン屋さん。
歴史のありそうな雰囲気のお店に意外と若い大将と3人くらいのスタッフ、計4人くらいの人でやられていた。
ちなみに奥でチャーシューを捌いていた人がおられていたけど、チャーシューをカットされる動きが素晴らしかったなぁ。
丁寧にチャーシューを切っていく姿がプロを感じた。
さてこちらはラーメンに沢山の種類はない。
大盛りとチャーシュー麺しかない。
ってことでこちらをチョイス。

ラーメン550円。
スープがたっぷりなのが嬉しいね。
すすってもすすってもスープが無くならない。
きっと替え玉をする際に味が薄まりにくいって言うと理由もあるんだろうな。
周りのお客さんはみんな替え玉をしていたし。
そして面白いのが麺は中華麺だった。
よくある福岡の細麺ではなく黄色いぷりぷりした中華麺で面白いね。
スープは思ったより濃くない、あっさりしたタイプ。
店内は豚骨臭いのにスープはそこまで臭みもないね。
途中で紅生姜を加えたり、ニラを加えたり、ニンニクを加えたり。
そのニンニクも生を加えたり揚げニンニクを入れてみたり。
テーブルに薬味が沢山あるのが嬉しいな。

美味しいラーメンでした。
また食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

 そうそう、県外のお好み焼きってこんな感じ。

福岡市早良区田隈2-17-1
092-864-4351
 
 今日は仕事帰りに偶然見つけたお好み焼き屋さん。
見ると木の葉モールにもお店があるんですね。
カウンターに座ったのですが、鉄板では食べれない。
そこは残念だなぁ。
こちらのお店には関西風のお好み焼きや広島風、そして焼きそば焼き飯と鉄板料理が沢山ある。
さて僕はこちらにさせて頂きます

広島風お好み焼き700円。
卵の上にソバを載せてその上から他の具を載せるタイプ。
キャベツはしっかり押さえる古風な作り方だね。
食べてみると火はあまり通っていないシャキシャキタイプのお好み焼き。
ソースはたっぷり、広島県以外でよく食べるタイプかな。
少し(福岡とか県外より)キャベツが多いのが嬉しいかな。

ちなみに隣の人が食べていた焼き飯が旨そうだったなぁ。
薄焼き卵にくるんでいたオムライス風だったなぁ。
次はそれか焼きそばだな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 ありがとう、クーポン!

福岡市早良区西新4-7-1
092-832-1250

 今日は、更にお金が無くなってきた。
これは参ったなぁ・・・。
なんて思っていたら先日の沖縄出張で使ったJALのレシートに朝マックのクーポンがあった。
助かったと思って朝ご飯を頂きました。
寒い一日だったのでまずはコーヒーを頂きたいと思い。
そしてハッシュドポテトとそして・・・。

マックコーヒー・ハッシュドポテト(クーポンにて無料)、チキンクリスプ120円。
チキンクリスプのイングリッシュマフィン(?)を見てびっくり。
なんだか食べ後みたいに欠けている(苦笑)。
きっと焼いているときにはがれるようになくなったのだろうけど、ちょっとビックリしたな。
以前ほどチキンがぱさついてなかったので食べやすかったのと。
意外と脂分が強くなっている気がした。
朝にはちょっと重いけど、前より良いと思うね♪
ハッシュドポテトもわりと油っぽい。
コーヒーは好きだな。
香りも悪くないし、飲みやすいコーヒーだと思う。

ありがたかったです。
おかげで昼もそこまでお腹空かなかったし。
たまには良いですね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 懐かしき中華料理店という感じかな?

福岡市早良区南庄2-21-23-1
092-843-1812

 今日は、のんびり自転車を漕いでいると見つけた中華料理屋さん。
野菜をあまり摂取していない生活になりつつあったので、定食屋さんか中華料理屋さんに行きたかったんですよね。
とか言って中華料理の定食系のつもりが気付いたら麺類とかを頼んだりしてたりして(苦笑)。
お店は歴史のある町の中華屋さんという感じ。
カウンターが並んで居るのだけどあっという間にお客さんで一杯になった。
食べている人もほとんどがおっさんおばちゃんばかり。
常連がしっかり付いていると言うことは安心かも知れないね。
さて僕はこちらをチョイス。

マーボードーフ定食630円。
野菜を摂取したかったので中華丼を頼もうとしたのですが、定食がお薦めと言うことでこちらにしました。
標記には「定食には味噌汁付き」と書いてあったので、簡単な定食かと思ったら。
一口コロッケ(クリームコロッケ)、なます、キャベツの千切りとスパゲティサラダ、漬物も付いていた。
ご飯も見た目通りの山盛り。
こら、食べきれるかな?
なんて思って食べてみる。
麻婆豆腐は甘い味付けで辛みなんて何もない和風の餡かけ豆腐。
油気もほとんど無いので食べやすいね。
ご飯にかけて食べると何とかご飯が食べれそう。
味噌汁はスープ系。
コロッケとかサラダは何も特徴はないけどなますは甘めで驚いた。
全てが特別感はないけど良いですね。

美味しい定食でした。
次は丼物かな?
これも凄いボリュームだったりして。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード