忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新店OPENおめでとうございます♪

博多区対馬小路2-10
092-292-0597

 今日は会社の近くに出来たラーメン屋さんへ。
以前は中華料理屋さんで、いつか行きたいな。
なんて思っていたら突然閉店してしまっていた。
かなり残念だったのだがある日前を通るとラーメン屋さんができるとのこと。
しばらく静かに見守っていたのですが、気付けばプレオープンとかしていたのですね。
ラーメンマニアの人たちが行っていたみたいです。
入るとお洒落なお店で思った以上に広い。
ラーメン屋さんでゆとりがあるのは嬉しいですね。
さてメニューはラーメンとチャーハン、そして餃子が中心。
夜は居酒屋メニューもあったっけ。
さて僕はまずこちらの基本から。
どうだろうね?

黒豚骨ラーメン580円。
お店の中には、鹿児島で修行したと書いている。
黒豚って事かな?
表面には少し薄めの脂が浮いているけどそれ以上にこのスープはかなりトロンとしている。
スープをすするとかなり熱々のスープがトロンとしていて旨いな。
脂の甘さがあまり感じずタレの中に少し甘みを入れているのかな?
嫌な甘さではないので食べやすい。
これはなかなか旨いラーメンスープですね。
麺は細めでしゃっきりしたタイプ。
普通の硬さでお願いしましたが、やや硬めですね。
キクラゲはシャキシャキ、葱はもう少しあったら嬉しいな。
チャーシューは脂もちょっと強く、これも甘みは少ない。
でもしっかりした味わいで美味いね。

とてもいいお店だと思いました。
ただ立地はそこまでよくはないのでこれから大変だろうな。
僕は会社の近くなのでたまに行くだろうな。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

PR
 ちょっと嬉しい牛煮込み。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900
 
 さて、今日は支店会議でした。
今年初弁当はほっともっとさんで。
今年一発目はどんな弁当だろうかな?

会議用弁当550円。
牛肉と牛蒡の醤油煮込みがとても甘くて弁当らしいですね。
鯖味噌も安心の味。
甘めのなますもお正月っぽいしなんだか以前までの感じから少し変わった気がする。
天麩羅は辛いけど(苦笑)。

いつもありがとうございます。
さて今年も何回か食べるのかな?
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 安心の親子丼♪

福岡市博多区店屋町2-27
092-291-0808

 今日は、とことこと歩いていたら見つけた歴史のありそうな蕎麦屋さんへ。
歴史ある蕎麦屋さんと言ったらちょっと立ち寄りがたい雰囲気を思い浮かべるかも知れないがこちらはそう言った歴史があるお店ではない。
非常に庶民的な雰囲気で入ってもサラリーマンが一杯居た。
メニューも蕎麦屋さんですが、うどんもあったらチャンポンもある。
こういったところでも安心感があるでしょ?
さて蕎麦を頂こうか、なんて思ったのですが。
セット系もたくさんあったのでそちらをチョイス。

親子丼定食750円。
親子丼とミニかけ蕎麦(うどんでもOK)のセットです。
ちなみに親子丼セットになれば50円上がりますが、ざる蕎麦(うどん)になるそうです。
さて親子丼ですが、半寿具具合もなかなか。
外側は火を通し、真ん中の辺りは綺麗な半熟。
丼の汁はそこまで多くなく、食べやすい。
何より鶏肉がたっぷり入っているのが嬉しいのと、汁に蕎麦出汁が使われているのが良いね。
特別な鶏肉ではないのだけどこの出汁で食うととても美味しく感じる。
蕎麦は香りが弱めというか天かすの風味が強くてよく分からなかった。
でも蕎麦をすすれてこれだけ付いてこの値段は嬉しくなるね。

美味しいランチでした。
次はお店で薦めてくれたチャンポンも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 食べやすさを考えて欲しい。

福岡市博多区綱場町5-19
092-272-0188

 今日は鉄板焼き屋さんのこちらへ。
以前まで夜営業のみだったのですが、最近かな?
ランチ営業もやられるようになったようだ。
入るとカウンターが5~6人分かな?
あとはテーブル席があり、そこで食べる形になるみたいだ。
僕はもちろんカウンターで鉄板前に構えた。
ランチは焼きそばや日替わりの鉄板焼きと広島風お好み焼きになっている。
僕は久々にお好み焼きを食べたくなったので。
そちらをチョイス。

広島風お好み焼き750円。
サラダとコーヒー(セルフサービス)が付く。
ってより鉄板で食べたかったのだけど、それはダメらしい。
皿に盛られているのですが、カットはしてくれていない。
そしてコテを渡される。
皿を傷つける訳にも行けないし、やはり切りにくい。
ボロボロになってしまいながら食べるこの悲しさ。
やはり皿に盛るなら最初にカットしてもらって欲しい・・・。
味わいは少し焦げが多いので、ちょっと癖があるね。
あと麺はちょっと太めなのが特徴かな?
キャベツは少なめ。
どうなんでしょうねぇ?
でもサラダは嬉しいね。
特別感のないサラダですが、生野菜も食べれるのは貴重だと思う。

面白い感じでしたね。
次は焼きそばを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 予想の何倍もあった焼きそば!

福岡市博多区綱場町5-3
092-282-5756

 今日は久々にこちらのお店へ。
前回面白い福岡のお好み焼き(独特のソースの)を食べさせてもらったので。
ココで焼きそばを食べてみたいと思ってたんですよね。
あのソースで作るのかな?
なんて思ったら楽しみだったのですよね。
さて周りの人はお好み焼きを頼んでる中、僕は焼きそばをチョイス。
おや、焼きそばの時は鉄板が違うんですね。
知らなかった。
おやっ、ソースは別なんですね。
2人前作ってくれているけど、そっちの方が作りやすいんだろうな・・・。

焼きそば大680円。
違った、完全に量を間違えたんだ。
僕が間違えたね。
まさに2人前の大、だった。
麺は太めのチャンポン麺っぽい感じ。
イカゲソや豚が少し使われていて後はもやしとキャベツ、青のり。
食べてみるとコクが強いというかしっかりした味わい。
ラードの味わいが効いているのでかなり強く感じる旨さがいいですね。
もやしもキャベツもシャキシャキしているし、何よりこのボリューム。
凄いですね。
後半はやっぱり油が強いので、ちょっと辛くなった。
これは普通盛りでいいですね。

美味しかったです。
次はまた久々にお好み焼きを食べたいな。
面白いしね。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 若者大喜びだろうな、このボリュームは!

福岡市博多区東光寺町1-2-13
092-451-2233

 今日は博多駅からちょっと行ったところにある豚カツ屋さん。
駐車場もあるので車で行ってもありがたいよね。
お店は簡易な造りでなんだか気軽に入れるね。
カツ丼を食べようと入ったのですが、どうも様子が変。
あまりに色んなメニューが安いのと。
周りにボリュームをうたっている。
これは気をつけて頼まないとまずいぞ・・・。
さて僕は日替わりのこちらをチョイスすることに。

日替わり680円。
ちょっと覚悟をしていたけどかなりのボリューム。
たっぷりご飯に野菜は嬉しいけど。
一枚物の豚カツに海老フライ、イカフライ、クリームコロッケが付いてくる。
そこに味噌汁が付いてこの値段。
街中で・・・。
豚カツは厚みが8mmくらいある脂身もしっかりある肉。
ちょっと表面に付いた油がちょっと癖があるというか匂いが悪い。
まぁ16時くらいに行ったのでかなり疲れた油になっていたのかも。
おかげで夜は胃がもたれた。
海老フライは立派な大きさの衣がちょっと・・・、だけどぷりぷりしていて美味しかった。
イカは冷凍系かな?
クリームコロッケも冷凍系かもしれない。

しかしお腹一杯になった。
この値段で街中で食べれると思ったら凄いことだと思う。
次はカツ丼を食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 二つ折りの懐かしくお好み焼き。

福岡市博多区古門戸町10-21
092-271-7070

 今日は職場近くのお好み焼き屋さんへ。
以前から気になって何度か覗いたのですが、いつも満員。
って言ってもカウンターのみの6席くらいしかないお店なのであっという間に満員になるのですけどね(笑)。
今日は偶然お客さんが居なかったので入ってみました。
お店は鉄板では食べれませんが、カウンターのみなのでお話は出来そう。
メニューを見るとお好み焼きとネギもやし焼きがある。
お好み焼きは広島風に皮を丸く焼いてそこにキャベツともやしを載せるタイプらしい。
「広島風ですね」というと。
「近いですけど、ちょっと違います。
皮が厚いので基本的にはソバを入れません。」
とのこと。
注文すればチャンポン麺を入れることは出来るみたいですが、確かに違うね。
次は頼んでみたけど、僕は気になったこちらを。

ネギもやし焼き380円+肉玉付き170円。
丸く生地を焼きそこにたっぷりの刻んだ葱と太いもやし。
シンプルにそちらでもよかったのですが、豪華に豚肉と卵をつけて。
全部の具材を乗せてから多めの生地を上からかけるのが特徴かな。
おかげで食べてみると皮がパリパリなのに中はたこ焼きのようにふんわりした物になっている。
関西風と等間風のいいところ取りみたいなタイプ。
味付けは既に醤油が少しかかっており、塩分が効いているから何もいらない。
でもこれもかけてください、って醤油タレを出してくれた。
かけてみるとゴマの香りがした醤油の味わいが効いて旨いね。
ちょっと塩分過多になるから相当に調整してだけどね。

でも美味しかった。
これは次、ノーマルのお好み焼きも食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 新しく出来ていた居酒屋さんへ。

福岡市博多区古門戸町5-5

 今日は忘年会の帰りに立ち寄ったこちらのお店へ。
あれっ、以前は違うお店だったと思うのだけど。
このお店はお酒と居酒屋メニューというシンプルな構成だけど、綺麗で明るいお店だから入りやすいね。
お酒は日本酒が全て500円という頼みやすい値段だった。
見る限り住吉酒販さんのラインナップだと思ったけど、勘違いならすみません。
スタッフの人もテキパキと動くし太ぶっびいみせだろうな。
って料理を頼む前から思えました。
さて料理は軽く、こういった物を頼みました。

クロ500円。
黒鯛のことらしい。
今日のお薦めでした。
綺麗な身は少し脂も合って美味しいね。
ワサビと柚子胡椒とあったっけ?
柚子胡椒・・・、って合うかな?

がめ煮。
煮込み物を頼んだら用意してくれた。
色んな物を九州らしい少し甘く感じる醤油味で作られている。
特別感のない料理だけど、当たり前に美味い。
こういった物を出してもらうと日本酒だけでなく。
焼酎でもいいかな?
なんて思えますね。
野菜は大根人参蓮根牛蒡に椎茸玉葱。
厚揚げに鶏肉にこんにゃくと具だくさんなのもありがたい。
 
豚バラ煮込み。
こちらもしっかり甘く味付けされている。
とろとろの豚肉は旨いね。
日本酒でもいいけどこちらは断然焼酎かも。
焼酎も色々とおいてあったな。
次は頼みたい。
脂の匂いに癖が強くないのがいいなぁ。

これと突き出しの豆腐、日本酒を3杯呑んで3,000円くらいでした。
値段も随分お得だと思う。
もう少し通いたいな。
ご馳走様でした!

拍手[8回]

 忘年会に呼子のイカを♪

福岡市博多区中呉服町3-29
092-262-7990

 今日は会社のチームで忘年会を。
って言っても僕合わせて3人という小さなチームですが(苦笑)。
ってことで若い子にお店を任せたら連れてきてもらったお店。
意外と近くにあるのですが、行ったことが無かったのでちょうど良かった。
お店は2階仕立てで上の階では多人数でも対応できそう。
僕らは1階の掘りごたつ仕立ての席で座りました。
スタッフの対応もテキパキしていてお客さんの多いこの時期にそこまでスタッフが多くないのに上手く回っているね。
こういった要素って居酒屋さんでは大事だもんね。

さて今回は写真を一枚しか撮れませんでした。
ってことでこちら。

呼子のイカ2,000円、奥には辛子蓮根580円、牡蠣フライ680円。
イカは想像以上に立派で肉厚のイカが届いた。
イカは少しネットリとした食感で甘みを感じるなぁ。
動いているイカは見た目のインパクトも十分あるねぇ。
最後にはゲソの部分やエンペラの部分を天麩羅に。
ホクホクして甘みがあって美味いねぇ。
辛子蓮根はあまり辛みがないタイプでサクッとした食感がいいね♪
牡蠣フライは大きいけどあまり香りが強くなかった。

他にもアボガドサラダとか薩摩揚げとか(美味かった)頼んだっけ。
金額はお酒もかなり呑んで一人4,000円くらいとかなりありがたいね。
ココはまた行ってもいいなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 3玉の破壊力!

福岡市博多区上呉服町2-121
092-262-8338

 今日はこちらのうどん屋さんでランチを。
全く知らないお店だったのですが、お客さんがたくさん居て人気店なのかな?
なんて思って入店。
スタッフはお母さん世代の女性ばかりおられた。
女性メインのお店なのかな?
メニューはわかりにくいけど、とりあえず説明はしてくれる。
ほうほう、うどんは1~3玉まで無料で増やすことが出来るのですか。
では遠慮無くそちらにさせていただきましょう♪

かけうどん450円+ごぼう天150円。
とっても大きなお鉢の中にうどんが泳いでいる。
麺は500gくらいありそうだ。
うどんはちょっと太めでプニプニしたタイプのうどん。
博多うどんほど柔らかくないけど、強い感じではないね。
汁は飲んだ瞬間に甘いと感じる。
節系の効いた出汁ですが、ちょっと甘めに味付けされている。
なんだか懐かしい感じだね。
ごぼうは食べる食べに衣がはがれていくのが寂しいですが、何故かそれも旨い。
ゴリゴリしすぎていないごぼうがいいね。

なかなか美味しいうどんでした。
それよりもお腹一杯になりました。
次は蕎麦もあるのでそちらも食べてみようかな?
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード