忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あぁ、やはりありがたい!

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今日は会議。
お弁当です。
最近は海苔タル弁当だったので載せる気にならなかったのですが。
久々にこっちの会議用に戻ったので。

会議用弁当550円。
うん、やっぱり贅沢も言ったけどおかずは多い方が嬉しいね。
天麩羅はちょっと苦手だけど。
そして。
ソーセージ!!
ソーセージは無いよね(苦笑)。

でもありがたい弁当でした。
またこちらのお弁当でお願いします。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
 獣臭の凄いラーメンだなぁ。

福岡市博多区東那珂2-4-31
092-483-4800

 今日はひょっこりと立ち寄ったお店へ。
そうかぁ、テレビでやっていた「ドトンコツラーメン」ってここか!
なんて思って興味を持ち。
せっかくなんで行ってみました。
入ると、思ったより豚骨臭は店内にはないですね。
元気なかけ声が気持ちいい店内。
メニューを見て分からないことを効いてみてもハキハキと教えてもらえる。
こういったところはさすが有名店、安心感がありますよね。
さて僕はお薦めされたこちらをチョイス。

魁龍ラーメン790円。
チャーシューが4枚、ワンタンが2枚入った具だくさんラーメン。
豚骨はぽってりとした濃厚さがありますね。
飲んでみようと口に入れると独特の豚骨臭というか獣臭が口の中に漂う。
これはきついな、なんて思いながら食べてみる。
濃厚でなんだか骨の髄をそのまま食べているかのような味わいでかなりきつめ。
僕はあまりココまで濃厚系は食べた経験がないからビックリ。
そしてココまで強く出汁を取っているのに甘みがあまり強くないが凄いね。
これは店の力なのか、面白いスープですね。
麺はパキパキした細麺で向こうから硬さは聞かれなかった。
でもこれくらいがこの濃厚スープに合うのかな?
チャーシューも意外と脂がしっかりついていて柔らかいタイプ。
ワンタンは熱くてふにゅふにゅした食感がたまりませんな。

面白いラーメンでした。
身体から豚骨の匂いが沸いてきそうなスープでしたな(笑)。
また経験したいな。
ご馳走様でした。

拍手[8回]

 あぁ、何とも言えない安心感!

福岡市博多区上呉服町10-25
092-291-1282

 今日は弁当も食べ尽くしたので、外食ランチ。
こちらは「みやけうどん」さんのすぐ近くにあるお店。
扉は開きっぱなしで入りやすいし、もうおっちゃん達がお酒を呑んで中華料理を食べている。
そんな雰囲気で食べれるお店ですので、ランチも安い!
ラーメンは450円。
高菜チャーハンとか気になるお店もあるね。
さて僕はこちらをチョイス。

野菜炒め定食500円。
たっぷりご飯にたっぷりのもやし入りの野菜炒め。
高菜に味噌汁。
野菜炒めはちょっと塩味が強い目の味付けでご飯が進む。
もやしがシャキシャキで美味しいね。
しかしたっぷりの盛りでお腹一杯になれるなぁ。
ご飯もしっかりした盛りで野菜炒めで食べて、高菜で食べて、若布の味噌汁で食べて。
最後に野菜炒めの汁で食べてました(笑)。

最後に汁で食べてるとお店の奥さんが笑ってスプーンを出してくれる。
他にもラーメンを食べる人には元気良く「熱いよ!」って言ってたしなんだかアットホーム。
雰囲気も素晴らしいんだよね。
また行きたいな。
次は高菜チャーハンだ!
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 429にて至福なラーメン。

福岡市博多区榎田2-3-1
092-474-0090

 今日は、えらい遠い場所まで行ってきました。
何故こんな所へ・・・。
なんて言われたら、メールです。
メールにて是非行ってくださいと言うラーメン屋さんを5軒も教えてもらった。
せっかくなのでこの週末でしばらく廻ろうかと思って。
行ってみることにしました。
このお店の名前は「ラーメンシフク」さんと読みます。
・・・ポケベルみたいですね(古いか!?)。
場所がとてもわかりにくいというか、飲食店なんてなさそうな場所にあります。
ホントにラヲタの人たちにはたまらないでしょうね♪
さて今回は周りの人がみんな食べていたメニューを。
券売機で注文注文。

鶏白湯ラーメン全部のせ800円。
後で気付いたのですが、みんな頼んでた理由は「福岡Walker」でクーポンが出ていたんですね。
僕は読んでなかったので知りませんでした(苦笑)。
綺麗に白濁したスープは鶏の香りがしっかりありますね。
具には鶏チャーシューかな?
そこにメンマ・煮卵・葱・揚げ麺かな?
スープはしっかり旨味のある鶏だしに生姜と葱の香りがしっかり効いている。
鶏だけだと丸く濃厚な味わいが飽きそうだけど、この香りとアクセントが明確に出してくれていて旨いな。
麺はプルプルした太麺でスープにも良く合うね。
ってより麺が旨いし上手い。
こういった店は本当に良いね♪
鶏チャーシューは良くあるぱさっとしたものではなく、わりとしっとり。
ほとんど蒸し鶏って感じにしているのかな>
柔らかく美味しいけど、少しだけ皮に臭みを感じたのが残念。
揚げ麺はちょっと歯ごたえのアクセントになっていて面白いね。

美味しいラーメンでした。
こりゃ素晴らしいね。
また行きたいなぁ。
ちょっと遠いけど行く甲斐は間違えなくあるね。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

 やっぱり美味しいと思えるチャンポン。

福岡市博多区神屋町10-6
092-262-1666

 今日は久々にこちらのお店でランチを。
10月に入って初めての外食(笑)。
こちらは夜営業を止めたのだろうか?
最近夜には開いていることを見ていない気がする。
間違えだったらごめんなさい。
お店は相変わらずお客さんが多かった。
おじさん達が汗をかきながらちゃんぽんを食べている。
いや、これからちょうど良い季節なのかな?
さて今回はノーマルのこちらを。

ちゃんぽん580円。
クリーミーなスープは豚骨がしっかり効いている。
濃厚な味わいに野菜からだろうか、甘みが強く付いている。
ほっとさせられる美味さですね。
また野菜が脂っぽくないのが嬉しい。
炒めるときにサラダ油を使っていないのかな?
べちゃべちゃ感を感じないのが嬉しい。
野菜は前回よりちょっと減った気がする。
これは残念だけど、これは今回だけのことだったらいいなぁ。
そうそう、今回は頼まなかったけどCセット(ご飯付き)はご飯と漬け物がセルフになっていた。

でも美味しいチャンポンですね。
ここが今まで行ったちゃんぽんの中で一番好きかも。
次は中華そばも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ランチはこれからなのかな?

福岡市博多区神屋町2-1
092-283-8900

 今日はランチでこちらのお店へ。
僕は福岡に赴任する際に最初に行ったお店がこのお店の前身であった「八千代丸」さんだった。
系列は同じで看板を変えられたようですね。
今はランチもやってくれているんだね。
入ると少し薄暗い店内が気になります。
ちょっと入りにくいんですよね・・・。
きっと魚の環境的には良いんでしょうけど、やっぱり閉塞感があるんですよね。
そこは何とかならないのかなぁ・・・。
さてランチはお寿司や煮物系など魚料理がほとんど。
僕はこちらをチョイス。

海鮮丼750円。
だし巻き系の卵にイカ、海老、いくら、マグロ、鯛など色々とネタが並んでいる。
ほの温かいくらいのご飯に綺麗に並んでいるね。
タレは醤油とゴマをベースにしたものかな?
ご飯にも味は付いていないからご飯にもかかるような感じで回しかけてみた。
正直タレはかなり多めに用意してくれているので軽めでも充分だね。
ネタがシャリで悪くなることもないしありがたい。
刺身はちょっと弱い部分もあるけど、このボリュームがあれば嬉しい限りだ。

ありがたいランチだった。
もう少し店に勢いとかが欲しいけど、これは夜営業になったら変わるのかな?
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 新店初日に行くのは久々だなぁ。

福岡市博多区神屋町3-24
092-262-6501

 今日は9月26日OPENのこちらのお店へ。
ちなみに食べに行ったのも26日。
ちょっと気になっていたのでお弁当を止めて行ってみました。
でも、昼は13時に行ったら売り切れていた(涙)。
諦めて夜、帰ろうとしたら開いていた。
無くなってから急いで仕込んだらしい。
せっかくなので寄ってみた。
お店はカウンターで5~6人の席が2つくらいかな。
テーブルも数席ある小さなお店。
最初だからかちょっとお店はバタバタとしていて混乱している雰囲気。
ラヲタの方は少し落ち着いた状態で行った方が良いかも。
翌日行った会社の人はご飯が無かったとかもあったらしいですし・・・。

テールラーメン650円+テールクッパセット(クーポンで無料:ホントは230円)。
テールラーメンは白濁しているんですね!
クッパセットは白ご飯に万能葱・海苔・キムチが付いてくるようだ。
ラーメンにはテール肉が少しのっている。
あとは海苔と葱、ゴマかな?
スープを飲んでみると、かなり味わいは強いね。
旨くないテールスープにある臭みは無いのがありがたい。
ちょっとジャンク感もあるし、面白いね。
脂がちょっと分厚くて7mmくらいある脂と別の油も散らされていて面白いね。
テールだけではない旨味なのかな?
ちょっと綺麗にまとまっているのは気になるけどこれから変化するだろうなぁ。
クッパセットとしてスープにご飯を入れてみたけど、スープを残さないためにもいいセットだね。
ちょっとセットとしては高い気がするけどキムチもよく漬かった酸味の強いキムチで美味しかったし。
あとテーブルにあったニンニクの入ってると思われる唐辛子を入れると更にジャンク感が増して旨かった。
このスープに合っているよね。

面白いお店ですね。
きっともう少ししたら落ち着くと思うから、その時に再び行こうかな?
ご馳走様でした。

拍手[6回]

 ちょっと辛くなってきた!

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 
海苔タル弁当。
ダメだ、どうしても喉に詰まるんだよね。
こういった弁当を食べ慣れてないんだろうね。
ある意味、良い食をさせていただいていたんだろう。
幼い頃から。
なんて思いながらもぐもぐ。

また普通の弁当に戻らないかなぁ。
なんて思います。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 うどん居酒屋、いいねっ!

福岡市博多区須崎町5-7
092-282-4030

 今日は、会社からわりと近くにあるうどん居酒屋へ。
以前から気になっていたのですが、夜だけの営業と言うことでなかなか行けず。
やっとふらり行けるようになりました。
お店はわりと小さめですがお客さんは一杯。
とても人気があるようですね。
メニューには料理が沢山あって迷うくらいです。
これだけ出されると面白いですね。
まずは居酒屋の定番から。

焼きポテトサラダ350円。
ちなみに普通のポテトサラダもあったのですがメニューが多すぎて気付かず(苦笑)。
表面は焦げ目が付いてあって香ばしく温かい。
でも中は冷たいポテトサラダ。
面白い取り合わせですね。
僕個人としてはほの温かいくらいの方が嬉しいのですが、これも狙いなのかも知れませんね。
ポテトサラダとしてはかなりノーマルというかマヨネーズの味わいもしっかりあって。
なんだかホットする味わいで安心して食べれました。
 
刺身盛り500円。
500円という安さなのでどんなのが出るんだろう?
だと思ったら、炙ったものなど色々と手を加えてくれた。
ネタは秋刀魚、鰹、イサキ、タコ、鯛。
あと赤い魚は何だっけなぁ・・・。
種類も沢山あるし美味しいですね。
値段を考えると手も沢山加えてくれていてとても嬉しい。
秋刀魚とかは皮目の香ばしさがたまりませんね。
これでまたお酒が呑めます♪

〆はひやひや450円。
甘く、ちょっと煮干しかな?
なんだかふんわりとした汁が特徴ですね。
うどんはよく〆られているからかしっかりした腰。
博多うどんとはまた違うね。
さらさらと食べるうどんかと思ったらしっかりしたちゃんとしたうどんで驚く。
流石うどん居酒屋さんだね。

ココは良いですね。
ちょっと人と行っても沢山食べれて良いかも。
次は温かいうどんで〆てみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 こうなっちゃった(涙)!

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 ホントにごめんなさい。
いつも文句を言いながら食べていて。
そう思えました。

海苔弁当。
こちらはちょっと辛いね。
何が辛いってご飯にあまり合わないおかずが辛いかな。
ご飯には醤油おかかが乗っているけど・・・、なぁ。
そうか、甘みの乗った汁気のあるおかずがないのが辛いんだな。

って判った一日。
またこれからはこちらになるのかな?
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード