忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ありがたいあら炊き定食だ

福岡市博多区古門戸町6-21
092-271-7230

 今日は居酒屋さんのランチを頂きました。
こちらは夜も気になっているのですが、ランチも色んなメニューがあって良いのですよね。
定食が揃っているって言うのがサラリーマンにはたまりませんね。
日替わりもあってこの日は何だろう?
なんて思って効いたらあら炊き定食と言うこと。
これはありがたいと注文することに。
ちなみに13時過ぎくらいで6~7品目中2品目が品切れを起こしていた。
人気メニューは早めに行かないと終わってしまうようだ。

日替わり定食650円。
この日はたっぷりのあら炊きとスパゲティ、冷や奴に小鉢、味噌汁サラダご飯だ。
あら炊きの種類は何?
って聞いたら鯛と言うことだったけど多分違うと思う(笑)。
脂の少なめなアラで身はたっぷり付いている。
甘みをかなり強めにつけているのでご飯に合いますね。
そしてこのタレで塩ゆでだけしているスパゲティを食べるのも意外だったけどオツだね。
味がよく合っていた。
ご飯もたっぷり盛りがよく他のおかずも濃すぎないのがよかったな。

なかなか良いお店だと分かった。
これなら夜も美味しいおかずが食べれそうだ。
次はもう一度ランチも食べてみたいけど夜も良いな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 天ぷらからアジフライに。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 最近の会議はこちらのお弁当が続きますね。
海苔弁の次は幕の内系となるので今回も。
って感じがしました。

会議用弁当。
天ぷらが減り、代わりにアジフライに。
これがまた重くてビックリしました(涙)。
天ぷらも辛いけどこちらはもっと辛いなぁ。

カムバック、以前の感じ(笑)。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 つけ麺はやっぱり温かい方が良いと思う。

福岡市博多区博多駅中央街1-1
092-441-1016

 今日は出張帰りに博多駅のこちらのお店へ。
博多駅にはラーメンというか麺のお店が多いんですねぇ。
知りませんでした。
こちらは鹿児島にあるラーメン屋さんだそうです。
鹿児島ラーメンって食べたことがないな。
楽しみだけど、夜だしせっかくだからまずはこちらを頼んでみました。

ビールセット500円。
ビールに枝豆、餃子で500円ならなかなかお得だ。
枝豆は、まぁあれだけど。
ぎょうざは焼き餃子ではなく茹で餃子(水餃子?)だった。
柔らかくちゅるっとした餃子はなかなか良いね。
中身もジャンク感が強く、ビールに合うね。
ポン酢がかかっているのであっさり食べれるし。

つけ麺800円。
麺は大盛りも同じ値段と言うことでお願いした。
麺はあつ盛りも出来たと後で知ったのですが、今回は冷や盛り。
麺は冷たく汁は温かい。
麺が冷やされて綺麗になっているので食べやすく、利点はあるけど。
やはり麺が冷たいと汁が冷えるのが弱点かな。
汁はあまり強く無く、魚粉が混ざると味わいが強化される。
あまりインパクトは強くないけど悪くないね。
塩分も強いのでお酒の後に良いのかな。

お腹一杯になりました。
ありがたいですね♪
次はラーメンを食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 振り出しに戻る。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今日もまた会議。
そしていつものありがたいお弁当。
さてさて今日はどんな感じかな?

海苔弁当280円。
やっぱり揚げ物だけでご飯を食べるのはきついね。
ちょっと喉に詰まる感じがたまりません。

うーん、やっぱり幕の内系が好きだなぁ。
こっちはちょっと苦手だ。
ご馳走様でした

拍手[4回]

 今度はカツカレーが500円!

福岡市博多区大博町13-4
092-291-9322

 今日は久々にこちらのお店でランチを頂きに。
また時間が遅かったのもあるのですが、こちらで去年食べたカキフライが安かったのでそこを覚えていたのだ。
この日は15時過ぎに入ったのですが、お客さんがちらほらおられる。
ついでにお弁当もあったのでそう言った商売をされているんですね。
今回もカキフライか定食かを食べようかと思ったのですが、なんと今月のキャンペーンとしてカレーが全て500円というお買い得感があるイベントがやっていた。
せっかくなのでそちらをチョイス。
やっぱりカレーと言えばこちらでしょう!

カツカレー500円。
カツカレーが500円で食べれるのが嬉しいね。
カレーにサラダ、味噌汁まで付いてるのはこのお店らしいと思える。
カレーは人参がゴロゴロと入っていたタイプ。
辛みはあまり強くなくとろみがしっかりしたタイプですね。
人参やジャガイモがたっぷり入っていてほとんど肉は入っていないんだろうなぁ。
でも家庭的で旨かった。
カツはざくざくした衣で硬めに仕上げていてソースでトロめかす感じ。
これだけあってサラダも付いて味噌汁もあるなんて嬉しいよねぇ。

お腹いっぱいのランチでした。
次は定食系をまた食べようかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 よく煮染められた鯖が。

福岡市博多区冷泉町2-34
092-291-6758

 今日は13時半。
ランチ時間としては遅めだけど、僕にとっては早い時間(苦笑)。
さてこの日は以前から木になっていたうどん屋さんへ。
歴史がありそうな造りのお店でもしかしたら昔ながらの博多うどんが食べれるのでは?
なんて思って入店しました。
店は意外と広い。
横に長い感じで入ったところにはテーブルが何台か。
奥にはカウンターがあった。
僕はテーブル席に座るよう指示されて着席し、注文。
お薦めは日替わりと言うことだったので、やっぱりね。

日替わりうどん定食600円。
日替わりと言ってもうどんが日替わりというわけでなく、おかずが日替わり。
うどんは素うどんと書いてあったけど茄子の天ぷらと葱、かまぼこが乗っていた。
あと日替わりのおかずは鯖の煮付けだった。
ご飯と漬け物が付くね。
うどんは予想通りというか予想以上に柔らかいうどんだった。
箸で掴むのも怖くなるくらいのうどんは恐らく茹で置きだろう。
柔らかく口当たりで食べるうどんはとても優しい。
出汁は特徴がないけど、すすりやすいですね。
ちょっと塩分は強かったかな?
鯖はかなり煮染められている。
しっかりしたおかずでご飯に合うね。

美味しいおかずでした。
次はシンプルにうどんを食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 うどんかと思った麺は・・・。

福岡市博多区博多駅前2-10-12
092-233-1192

 今日は面白い名前のラーメン屋さんへ。
こちらは鹿児島に本店があるそうですが、とても人気店と言うことで行ってみたかったんですよね。
お店はランチタイムでも一人で回されており、13時半くらいに行ったのですが、お客さんは結構いました。
この状況でもお客さんを捌ききれているのが凄いなぁ。
こちらのお薦めはラーメンだけでなくつけ麺と言うことで、周りの人は炙ったチャーシューのつけ麺を頼んでいた。
とても香ばしい香りでいいなぁ、なんて思ったのですが少し高かったのでこちらをチョイス。
せっかくなのでセットで。

つけ麺700円+チャーシュー飯100円。
麺は大盛りも無料と言うことで考えたのですが、茹で上げ後600gという破壊力にビビッテしまい中盛りを。
それでも500g近くあるそうな。
麺はあつ盛りでお願いしたのですが、見てびっくり。
うどんのような太さと白さの麺に目が点になった。
つけ汁はとても複雑な香りがして旨そうだ。
早速すすって見ると驚くくらい汁が旨い。
豚骨だけではないだろう、スープがベースに魚介系がしっかり上乗りしている。
魚粉もカツオっぽい香りがあるし、それに生姜や玉葱の甘みも加わっている。
ちょっと濃厚で塩分も強いけど飽きさせない旨さがあるなぁ。
底の方には香ばしいチャーシューが沈んでいてこれも脂がしっかり効いていたけど旨かった。
麺は太さがあったけど意外と優しい麺。
ほんとにうどんをイメージしているのかな?
なんて思えたな。
チャーシュー飯はほぐしたチャーシューがけっこう入っていた。
甘いタレがしっかり効いていてスープに合わせにくいけど単品として考えると問題なし。
ってより100円で弧のクラスが出てきたら幸せだ。

美味しいつけ麺でした。
つけ麺って・・・、ってイメージもあるのですがここなら納得でした。
次はラーメンも食べてみたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[4回]

 ゲストハウスのうどん屋さん。

福岡市博多区須崎町5-9
092-402-9888

 今日は面白いうどん屋さんへ。
こちらは普段、ゲストハウスとして使われており、海外の人や若い人がお客さんとしている。
夜だけのお店だと思っていたのですが、偶然前を通るとランチをやっていた。
入ると意外と奥に広いお店でゆとりがあるお店だなぁ。
メニューを見るとうどんが当然メインになってくる。
でも丼物も多いね。
その中で僕はこういったセットがあったのでチョイス。

ミニカツ丼セット600円。
たっぷりのうどんとカツ丼のセット。
カツ丼は豚カツがちょうど半分になっていたね。
うどんは讃岐系のしっかりした腰のうどんだね。
ちょっと太めでごつごつした食感が面白い。
具もこの値段でかまぼこやワカメ、葱にたっぷりの天かすが入っているのが嬉しい。
汁は結構甘めで懐かしい感じの味わい。
甘みがきつねうどんを思い出すね。
カツ丼はカツがちょっと風味が不思議な感じ。
卵もちょっと柔らかい部分もあってがつがつ食べれる丼ですね。

美味しいセットでした。
ありがたいメニューが多いね。
次は夜に行ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 こちらも夜も昼も素晴らしい。

福岡市博多区奈良屋町9-18
092-271-2587

 今日は会社の近くにある居酒屋さんでランチを。
多分夜は10回くらい行っているはず。
こちらも先日行った『和』さんと同じく寄り道セットというドリンク2杯と小鉢3品で1,000円というお得なセットがある。
ビールを2杯呑んだら1,000円なんて簡単にいってしまうご時世。
とてもありがたいですよね。
ランチは日替わりで色んなメニューがあります。
今日はこちらをチョイス。
やはり気になったので。

鉄板焼き600円。
とてもボリュームたっぷりの野菜炒めとご飯、写真に載っていないが味噌汁と白菜の漬け物がある。
そして自由に取れるイカの塩辛があったね。
野菜炒めはあっつ熱の鉄板にたっぷりのキャベツともやし、豚肉とシンプルな素材にタレがかかっている。
一部辛味噌も乗っていた。
キャベツは少し芯の部分が多いけど、熱々で甘くなっているキャベツが嬉しいね。
タレが少し甘めでジャンクなのが良いなぁ。
途中で辛味噌を絡めて食べると、ちょうど良いアクセントになるし飽きも無くなる。
野菜もたっぷり食べれてベストなランチだな。
イカの塩辛もなかなか塩分も甘みもあって美味かった。

美味しいランチになりました。
まぁ夜が良いお店のランチが外れるわけはないのだが(笑)。
次はカレーも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

美味しい日替わりの唐揚げ。

福岡市博多区大博町2-4
092-282-0662

今日は、博多区の原三信病院の近くにある喫茶店のようなお店へ。
全く気付かなかったのだけど、こんな所にお店があったとは。
入るとお洒落な喫茶店の様な感じで、家族連れとかサラリーマンとかお客さんが居た。
ちなみにこの日も昼の15時。
遅い時間なのにすみません。
料理は定食系から丼物、サンドイッチやラーメンまである。
僕はまず、おすすめのこちらをチョイス。

日替わり定食650円。
この日は唐揚げの定食だった。
ジリジリと揚げ音が残っているくらい熱々な唐揚げが6個にサラダ、スープ、きんぴら、漬物、ご飯という組み合わせ。
唐揚げは日の通し方が上手というか丁寧だね。
油っぽくないのだけど、パサつくこともない。
味付けは濃いけど、ご飯に合うしこれは良いなぁ。
それ以上に熱々の唐揚げってだけでご馳走だよね。
スープがちょっと濃いめのオニオンスープのような感じで面白かった。
こちらのスープはオリジナルなのかな?

美味しいランチでした。
これならラーメンとかも美味しいかも。
次は食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード