忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ありがたい海鮮丼ですね。

福岡市博多区上川端町9-152
092-282-0830

 今日は以前から気になっていた中洲商店街内にあるこちらのお店でランチを。
お店はホントに魚屋さんの様な雰囲気で奥に席があるような感じのお店ですね。
奥にはカウンターがあり、このカウンターも靴を脱いで上がる様なスタイル。
面白いですね。
ランチだからか、スタッフの人はたくさん居るけど若い人が多かった。
ちょっと慣れてないのかな?
なんて思ったけど、スムーズに料理は出てきました。
今日はこちらをチョイス。

本日の海鮮丼650円。
ぶつ切りの魚が乗った海鮮丼にタレ、サラダ、切り干し大根、漬物、見えてないけど味噌汁の組み合わせ。
海鮮丼は前日のネタを仕事してくれてるのかな?
炙った鰆のようなネタや鰹のような物、サーモンがメイン。
ゴマだれが少し甘い中にも酸味も効かせてあってスッキリしているね。
他のおかずも全体的に甘めかな?
やっぱり福岡の味は甘みがベースとしてあるんだろうなぁ、って痛感。

楽しいランチでした。
次は夜にも行ってみたいな。
でもここは集団で行く店だろうしなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
 熱いのでぶっかけ♪

福岡市博多区神屋町9-22
092-262-4414

 今日は久々にこちらのお店へ。
この日は久々にちょっと暑く、身体がつかれていた。
だからスッキリ食べたいな、なんて思ってうどんを。
こちらは夜に本当に行きたい、うどん居酒屋のお店。
でも今回もランチ。
さてメニューにこういったのがあったので早速チョイス。
どんなんでしょうねぇ?

ぶっかけうどん500円+大根おろし100円。
ぶっかけと言ってもわりと汁の量も多い。
うどんは少し茹で置きかな?
柔らかい食感で〆られていてもブヨっとした食感があった。
汁は甘塩っぱい感じで居酒屋的な部分を感じる物だった。
大根おろしは特に特別感はないかな?
汁がほとんど無い硬い大根おろしだったので汁に混ぜ込んで食べました。

夏っぽい料理もそろそろ終わりかな?
次こそ夜に行ってみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 贅沢にマグロを!

福岡市博多区下川端町10-12
092-282-3065

 今日は博多座から南へ、昭和通りだったっけ?
の通りに面した所にある和食のお店へ。
昨年くらいに出来たと思う店ですが、気付けばランチもやっていた。
お店にはいると料理人の人は2人で、あとお母さんのようなスタッフが一人でされていた。
夜になったらメンバーが替わるのかそのままかは不明。
料理人の人は色んな調理をされていたが多分夜の仕込みをされているんだろうな。
ランチは5~6種類あって、日替わりがコロッケと言うことだったけど仕込みきれなかったと言われていた。
うんっ?
売り切れって事かな?
なんて思ってお薦めを聞いたら断然これだと言うことでチョイスしてみました。

マグロ漬け丼1,000円。
たっぷりのマグロの赤身の漬け丼に唐揚げ、小鉢が3品、サラダに味噌汁という盛りだくさんのメニュー。
マグロ丼は最初にご飯の量をどうするか聞かれるけど、僕は普通でお願いしたら割と盛りは良かった。
漬けはしっかり使っているのかな?
でも赤身は柔らかく、ちょっと甘みを感じスジをほとんど感じない良い物だと思った。
ちょっと胡麻が多くてこの香りが無くても良いかな?
なんて思ったけど贅沢に食べれますね。
唐揚げは揚げたて熱々。
ちょっと居酒屋チックな濃い味付け。
小鉢も出汁が効いている安心の味わいでした。
1,000円という値段はランチとしては(サラリーマンとして)高いけど、その高さを充分補う旨さだと思う。

良いランチでした。
次は日替わりでその力を見てみたいな。
夜はちょっとランクが上がりそう。
値段も料理も。
でもきっと良い料理が出るんだろうな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 まかないの贅沢さ。

福岡市博多区古門戸町2-6

092-271-1845

 久々にこちらのお店へ。
以前食べてゴマ鯖丼はメニューから消えていた。
その代わり色んな丼物からもちろん握りまで揃えた色んなランチがあった。
そしてカウンターには色んな魚介が並んでいて夜の仕込みをしながらのランチタイムとなっていた。
さて、どのメニューにしようかな、なんて見ていると面白い物を発見。
さっそくこちらにしてみました。

まかない丼550円。
鯛、マグロ、コノシロ、サーモン、カンパチと貝割れ、ガリ、海苔の乗った丼だ。
あとお吸い物が付いてこの値段はありがたいですね。
さて丼を持って驚いたのですが、温かいのです。
あれっ、って思って食べてみるとご飯は酢飯ではなく白米。
温かいご飯で海鮮丼ってあまり好きではないので厳しいな。
だって、ご飯が温かいとあっという間に魚が悪くなると言うか苦手な匂いが出てくる。
でもこちらはちゃんと仕事をしてあるネタで良かった。
しっかり酢〆したもの、炙った物、軽くヅケをしてあったり。
そのままのネタもあるけど仕事をしてあったので、意外と最後まで食べれた。
お吸い物は何も魚は入っていないけど、鰤の様な香りの脂が浮いていた。
そんな良いネタの脂なのかは分からないけど、美味しいお吸い物で嬉しかった。

美味しかったです。
安いのにちゃんと美味しく食べさせてもらえて嬉しかった。
次こそは握りを食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 ランチも初めていました!

福岡市博多区古門戸町5-5
092-261-2233

 今日は久々にこちらのお店へ。
夜に2度くらい行ったのですが、気付けばランチもやられていた。
最初は昼営業をされていなかったのだけどなぁ。
メニューは今、2品となっている。
選びやすくて良いですね。
一つは鉄板焼き定食。
そしてこちら。

生姜焼き定食650円。
ジュージューと焼かれた生姜焼きに副菜が乗った鉄板とご飯というセット。
豚の生姜焼きでもこちらはバラ肉。
脂がきついかな?
なんて思ったのですが、それ以上に味付けでビックリした。
かなり生姜が効いていて辛いくらいに感じる。
タレ自身には味醂も効いていて甘みも感じるのですが、その中でまず口に効くのは生姜のピリ辛感。
これは僕好みですね。
バラ肉の脂っぽさも感じますがご飯にも合うし、これは美味いな。
そしていつまでも熱いままで食べれるのが嬉しいな。

ご飯も美味しかったし良いお店だと思いました。
でもここはやっぱり夜かな?
また行かなくては。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 夏なので冷やしで。

福岡市博多区須崎町4-19
092-282-6688

 今日はこちらのお店でランチを。
この前に出たミシェラン福岡佐賀でビブグルマンに選ばれたらしいですね。
おめでとうございます!
そんな影響も関係なくいつも通り営業され、いつも通り人気がありますね。
メニューも沢山あるのですが、この暑さでくたびれていたのでこちらをチョイスしました。
今の時期しかないでしょうしね。

冷やし担々麺800円。
丼もよく冷えた担々麺にご飯と高菜漬けが付いている。
担々麺だからと言うことか、胡麻ベースだね。
なんて思って一口(僕は胡麻を食べ過ぎると痒くなる)食べてみたのですが。
思った以上に胡麻の主張は強くなく、しっかり出汁の効かせた味わいが出てきた。
そしてラー油も軽くて良い。
挽肉にも味わいがあって混ぜると旨味が強くなって来て良いですね。
具材は水菜がシャキシャキで美味いし抜かりがないね。
麺はプリプリした感じで食感も良いし好きだなぁ。

ご飯に残った冷えたスープを食べて冷や汁みたいに食べてフィニッシュ。
そうそう、高菜も酸味が効いていて好きだったなぁ。
やっぱりここは良いですね。
いつか何人か集めて夜に行ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 暑い日に熱いスウドゥプ!

福岡市博多区綱場町5-24
092-263-3363

 今日は料理のあるビルの2階にあるこちらのお店。
韓国料理屋さんでランチってのも嬉しいですね。
お店は13時頃に行ったのですが、初めはお客さんが一人しかいなくて。
でも僕が入った後、沢山のお客さんが来られたのでちょうど入れ替わりの時間だったのかな?
ランチメニューは沢山あって、色々と興味がそそられるなぁ。
その中でこちらをチョイス。

スンドゥプ定食700円。
煮えくりかえっている石鍋のスンドゥプに小皿が3つ、雑穀ご飯に韓国海苔という組み合わせ。
この熱々の石鍋に入った鍋にはアサリが5粒、タコの足、後は野菜と豆腐が入っていた。
食べるととても柔らかい豆腐がたっぷり入っていてこの柔らかさがたまらないな。
辛みはそこまで強くないけど、スープには魚介の味わいがしっかり効いていた。
アサリの味わいかな?
旨いスープでテンションが上がったな。
最後はたっぷり味わいの残ったスープにご飯を投入。
クッパのような味わいの物が出来て美味かった。
ご飯を投入するのも含めてこの料理は完成ですね。

美味しいランチとなりました。
小皿料理も悪くなかったしここは美味しい物が食べれそうだ。
次はビビンバもあったしそこかな?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 とろみの効いた麻婆茄子。

福岡市博多区店屋町1-14
092-263-0031

 今日は大雨だったので、会社の近くのこちらのお店へ。
こちらは焼鳥屋さんなんですが、ランチもやっていたので行きたかったんですよね。
お店はうなぎの寝床のような細長い感じのお店。
お店のメニューを見ると面白い名前のメニューが沢山あるけど、全て夜メニュー。
昼は2種類の定食となっている。
僕は安い方のこちらをチョイス。
面白そうだったので。

Aランチ680円。
今日は肉入り麻婆茄子、ご飯、漬物、味噌汁。
ご飯や味噌汁はビックリするくらい熱々で嬉しいな。
麻婆茄子は辛みはない、和風な餡かけって感じですが。
茄子は一度素揚げしてあって、そのまま乗せてある感じ。
煮込んでないので野菜らしさがしっかり出ていて美味しいですね。
ってより茄子・カボチャ・さつまいも・玉葱・オクラ・ブロッコリーがたっぷり入っていて野菜を沢山食べれて良いね。
しかもサラダも付いていて一日分の野菜を取った気分になれるね。

ありがたいランチでした。
ここはランチとしてまた行きたいな。
次はどんな日替わりメニューが出るのかな?
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 濃厚なのに重くない汁無し担々麺!

福岡市博多区博多駅南4-17-6
092-481-1633

 今日は最近色んなブログで見かけるこちらのお店へ。
今年くらいに出来たお店のはずなんですが、お客さんはぎっしり。
素晴らしいな、なんて思いながら入店。
お店はCHINESE BARと書いてあって、夜は色んなつまみや料理を食べながら。
お酒を呑むようなことが書いてあったな。
料理は担々麺がメインで色々面白そうだな。
明らかに四川系の料理が得意そうに思えるし。
ってことでこちらをチョイス。

汁無し担々麺800円。
ランチタイムは白飯かミニデザートが付くとのことだったのですが、僕は当然白ご飯をチョイス。
辛めでお願いしたのですが、綺麗な葱と挽肉の彩りにラー油の朱の色が綺麗ですね。
軽く混ぜて食べてみると予定通りむせた(笑)。
辛みアップは山椒の辛さのようで僕にはそちらの方が嬉しかった。
タレというかジャンが効いているのですが、底支えしている胡麻もそんなに強く感じ無いのが嬉しいな。
挽肉が少し甘みを感じる味付けだし、胡麻だけで勝負ではないのが嬉しい。
最後は予定通りのタレご飯。
そこに黒酢をかけてみるとまたアクセントになって良いな。

美味しい汁無し担々麺でした。
でも800円かぁ。
もう少し安かったらもっと嬉しいのに(笑)!
ご馳走様でした!

拍手[0回]

 アボカドが面白いね!

福岡市博多区上呉服町1-17
092-262-5655

 今日は久々にこちらのお店へ。
ツイッターで面白いメニューがあるとの噂を聞いて早速行ってきました。
前回もそうでしたが、あまり大きくないコンテナの様なお店なのにお客さんはひっきりなしに入ってきますね。
相変わらず炒飯とチャンポンが沢山出ているのですが、僕はやっぱりこちらをチョイス。
夏らしいネーミングで楽しみ!

冷やしアボカドジュレチャンポン750円。
名前的にアボカドのジュレソースがかかっているチャンポンだと思ったら。
タレは別に醤油ベースのものでコロコロとしたアボカドが入っていた。
軽く混ぜて食べてみたら、トマトの爽やかさ、アボカドの濃厚さ、そして。
酸味の効いた醤油タレが甘みがあってスッキリするなぁ。
鶏ささみや野菜もたっぷり入っていて美味しいですね。
モチモチとした麺もとっても冷やしではとても良く合っている。
ちょっと途中で飽きも来るのですが、そこでラー油。
これを垂らすと・・・、少し合わなかった(笑)。
ごめんなさい(汗)。

でもこれは良い料理ですね。
これならまた食べたいな。
でも炒飯もまた食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード