忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気付けば、また同じメニューを。

福岡市博多区奈良屋町4-17
092-281-2242

 この日は久々にこちらのお店でランチを。
こちらもおいしい洋食を出してくれるお店で夜もなかなか楽しそうなんですよね。
この辺りはいいお店が多いなぁ。
さてこの日はメニューを見てなんとなくこちらをチョイス。
しかし後で気づいたのですが・・・。

焼肉ピラフセット680円。
たっぷりの牛肉を乗せたピラフに小鉢が3つ、そして味噌汁という充分な組み合わせ。
しかし頼んだ後に気づいたのですが、これ前回も頼んだな(笑)。
焼肉ピラフはピラフ自身があまり脂っぽくはないのですがしっかり味付けはされている。
そこに味付けされた牛肉なのでかなりしっかり味。
これでとてもお腹一杯になれます。
さらに小鉢は里芋とかぼちゃの煮つけ、冷ややっこのキュウリ乗せ、スイカとありがたいので残さず食べましたが。
夜は眠気が凄かったです(笑)。

本当にありがたいお店ですね。
いつかは夜もいかなくては。
ビールやワインとともに。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
 変わらずおかずたっぷり。

福岡市博多区奈良屋町8-11
092-291-6045

 ひっさびさにこちらのお店へ。
福岡に来てすぐに当時おられた先輩に連れられて行っていらいなのでけっこう行っていなかった。
夜はなんだか面白そうだな、なんて思いながら夜も行っていない。
失礼な話だなぁ、なんて思いながら入店。
大きなカウンターで料理を待つ形になるのだけど。
ランチは1種類なので座っていると自動的に出る形になる。
さて今日はどんなんだろうなぁ。

日替わり650円。
メインは鶏の南蛮揚げ。
これにご飯と味噌汁が付く。
南蛮揚げはカリッとした衣に甘酢がしっかり効いていてご飯のおかずにいいですね。
手前の皿には春雨炒め、奥には大根をメインとしたおでん、そして隠れながらサラダが。
真ん中にはおくらがあり下にはトマトソールのスパゲティもあった。
子供のではなく、大人のお子様ランチのような感じですね。
でも他のお客さんはライスを断ってこれにビールで楽しんでいた。
それも美味いだろうなぁ(笑)。

値段を考えてもやっぱりいいお店だと思う。
一度は夜に行きたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 今年も暑くなってきたので。

福岡市博多区須崎町4-19
092-282-6688

  今日はこちらのお店へ。
だんだん暑くなってきて。
冷たいものが食べたい季節になってきました。
こちらはとても美味しいのですが、店内が狭くてあまりお客さんが入れない。
満員になって並んで待つのも暑いので、たまに空いていると入ってしまうんですよね。
さて今年もこちらのシーズンになってきました。
迷わずこちらをチョイス。

冷やし担々麺800円。
冷やし担々麺にご飯と小さな漬物がセットになっている。
冷やし坦々麺は胡麻ベースで僕は苦手なはずなんだけど。
甘みが意外と少なく少し酸味を感じるスープが重さを感じさせないんですよね。
しっかり味わいが強いのに重くないのは腕がいいんだろうなぁ。
辛味は軽く、辛いのが苦手な人でも充分行けどうなタイプ。
挽肉や焦がしネギの香りもよくどんどん食べれます。
中華麺も臭みがなく食べやすかった。
相変わらずいい味わいですねぇ。

ここはやっぱり好きだなぁ。
また次はセット物を食べるんだろうな。
それか夜に行ってみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ふわふわのお好み焼き。

福岡市博多区大博町8-7
092-292-8299

 今日は久々にこちらのお店へ。
なんとなくお好み焼きというか、ソースを食べたくなってやって来ました(笑)。
これは広島に住んでいたから出来た病気かな(笑)?
こちらは通し営業なのか、わりと開いているのでありがたいお店。
ただ行くと、既にランチメニューは無くなっていた。
ってことで、こちらをチョイス。

豚玉680円。
鉄皿で持ってこられたのは関西風のお好み焼き。
切ってみると柔らかく、食べてみるととてもフワフワな食感の生地。
小麦粉だけでなく、山芋とか使ってるのかな?
ってくらい柔らかいお好み焼きだ。
野菜は少な目で、豚肉がカリッとしてよい食感でした。
ソースはやや甘めかな。
懐かしいお味でした。

美味しいお好み焼きでした。
次は定食でも良いけどね。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 挽肉と野菜の味のするカレー。

福岡市博多区下呉服町4-13
092-281-7799

  今日はこちらのお店へ。
6月2日にオープンしたらしい。
しかし、ここの場所。
ほんとうにお店がよく変わるなぁ・・・。
場所が悪いのかよくわかりませんが、暗黒の場所になりつつなります。
このおみせですとっぷがかかったらいいですね。
こちらは早良区にある「伊都旬菜こころ」さんの2号店のようですね。
こちらはカレー専門店になるみたいです。
メニューを見るとカレーライスとカレーうどんの2種類がメイン。
まずはこちらをチョイスしました。

まかないカレー(普通盛り)600円。
頼んで30秒で出てきた(笑)。
普通盛りで300gとなっていたので充分なボリュームですね。
まかないカレーと言うだけあって、挽肉のような肉は見えますが具材は特に見えず。
食べると野菜の甘さがあるのかな?
辛味もあるけど、少し甘さが感じるカレーですね。
そこに挽肉の食感が加わっている。
ご飯が柔らかいのがちょっと苦手ですが、ランチタイムの休憩もないぶっ通し営業のお店だしありがたいなぁ。

次はカレーうどんを食べてみたいな。
同じカレーをかけてあるのかな?
食べてみなくては。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 県外の人にわかりやすく。

福岡市博多区中呉服町3-28
092-262-1136

 今日は、会社のメンバーの送別会。
うちの会社を辞めて、実家に帰ると言うことになり、こちらのお店へチョイスしてもらいました。
送別される人は関西に帰ると言うことでなかなか福岡には来れないてあろう。
だからこそ九州の魚を美味しく食べるならこちらかなと思い。
そしてその思いに間違えはありませんでした。

大分の鯵。
立派な鯵で綺麗な顔をしてました。
関鯵ですか?
って聞いたらそこまで立派なものでは無いと謙遜を。
ても脂の甘味だけでない旨さかあってたまりませんでした。
最後は骨煎餅で〆るのも抜かりなし。

福岡のハトダイ。
なかなか愛嬌のある顔をした鯛ですね(笑)。
綺麗な身はモチモチしていて、気持ちいい食感です。
寝かしたような、噛めば甘味の出る美味い鯛ですね。
初めてだと思うのですが楽しい経験を出来ました。
こちらはアラを最後は味噌汁で。
これまた抜かりなし。

宗像のイカ。
イカと言えば呼子と言うイメージですが、宗像のイカも美味しいらしいです。
ってより生きたイカを食べれる幸せを満喫しました♪
最後はゲソとエンペラを天麩羅に。
こちらもさらに抜かりなし。

名物のぎょろっけ。
魚の練り身をカレー風味で揚げてある。
ビールにもよく合うたまらない一品。
魚料理が強い店の変化球。
でも僕は好きだなぁ。

これに鍋をつけて、飲み放題つきで5,000円は破格だと思う。
アラまで使って工夫して。
嬉しいお店だなぁ♪
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 お酒のつまみにたまりませんね♪

福岡市博多区上呉服町11-15
092-262-1169

 今日は、久々にこちらのお店へ。
好きだった『さぬいろ』さんが閉店をしたので。
なんだかショックもあって。
せっかくなので系列店(っていうよりそこで修業されていたから)のお店へ行きたくなったので。
こちらに来ました。
お酒の種類を見るとこの店独特のものが多くなりましたね。
どうやら兵庫県の酒屋さんから取り寄せているらしい。
面白いお店になってきたいなぁ。

つきだし。
いつものクリームチーズの醤油漬けとともに。
カンパチの漬けと刺身こんにゃくと海ブドウの酢味噌乗せ。
カンパチは醤油で締まってしっかりした味わいになっていて美味いね。
刺身こんにゃくは独特の歯ごたえで、そして甘い酢味噌が何とも言えませんね。
美味しいですねぇ。
 
ポテトサラダ。
今回は以前と違い、ツナがたくさん入っていた。
しっとりとしてちょっと風味があるのがいいですね。
シンプルだけど美味いポテトサラダです。
ポテサラが美味い居酒屋さんは本能にいいですねぇ。

サクラマスの味噌漬け。
味噌漬けでしっかりと味わいを強化されていて、その上水っぽさが無くなっている。
さらりとした脂はしっかりしているし、サクラマスって美味いなぁ。
ふっくらと焼いてくれているのも嬉しいしね。
これはお酒でもいいし、ご飯でも食べれそう(笑)。
でもマヨネーズは僕はいいかな?

美味しいご飯でした。
これに日本酒を3杯で3,500円くらい。
ありがたい話です。
少しだけお話もできたし(お客さんが多いのでしっかりとは無理だったけど)。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 肉肉♪

福岡市博多区神屋町3-24

 今日も夜食。
仕事が忙しいんですよ。
ってことで会社からわりと近いこちらのお店へ。
夜遅くまで営業してくれているのでありがたいですね。
そしていつも行くと新メニューがあったりするので。
今回も何かないかなぁ?
なんて思ってみてみると何種類か新しいメニューがありました。
その中でこちらをチョイス。

冷やし肉肉756円。
普通に温かい肉肉というメニューもあったけどちょっと疲れ気味の身体には冷やしのほうが食べやすそうだったので。
豚バラがたっぷりと乗ったラーメンですね。
よく混ぜて食べてください、ということでしたが軽く混ぜてみて食べてみると。
軽く〆られた麺はもちもちとしていていい感じですね。
そこにちょっとだけ甘みの効いた冷やした汁がかかっています。
塩分が強いのでスープというより汁です。
そして温かい具が乗っていていい具合に混ざると硬くならない程度の程よい温度になる。
冷やしすぎたものよりもこういったほうが美味く感じますね。
メンマも炒めてあり、油で味わいが強化されてるしもやしも結構入っていた。
良い食感があってなかなか悪くないですよね。

僕はちょっとジャンクでこういったメニューは好きだな。
次は温かい肉肉を食べてみたくなりました。
それかキムチクッパのようなラーメンもあったのでそちらも良いな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 汁の甘さが福岡らしさらしい。

福岡市博多区駅前中央街1-1
092-474-9699

 今日は、久々に博多駅へ。
軽くご飯が食べたくてウロウロしてたら見つけた蕎麦屋さん。
立呑屋の様な事を表に書いていたけど、ちゃんと椅子もテーブルもありました。
なんだろう?
って不思議に思ったのですがまぁ気にせずに。
さてこちらの凄いところか値段。
どの蕎麦も安いんですよね。
その中でも特別安いこちらをチョイス。

もりそば290円。
コンビニでも今日ない値段ですよね。
盛りは少ないし、少し太めの蕎麦はさらさらと流れるような軽い腰がいいですね。
硬いだけが麺じゃないし。
汁は博多風と関東風が選べたのですが、博多風で。
関東風との違いは甘さ。
かなり甘めの汁に少しやられた感は出たけど、この味付けにも少し慣れてきて安心感も(笑)。

面白い蕎麦でした。
次は担々麺風の蕎麦もあったからそれですね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 お弁当のような定食ですね♪

福岡市博多区店屋町3-21
092-263-1340

 今日は評判のいい居酒屋さんへ。
こちらへはいつか行きたいな、なんて思っていたのですがランチもやっているとと聞いたので行ってみました。
居酒屋さんらしくカウンターも座敷もあってなかなか広々としてますね。
ランチは先払い制で、メニューを言うと先にお金を払う。
その後席に座り待つと言う形。
周りは煮魚定食をよく頼まれていて美味しそうだったので僕もそうしようと思ったのですが。前の人で終わったみたい。
600円としては素敵なランチだったのですが・・・。
ってことで僕はこちらにしてみました。

日替わり定食700円。
日替わりはホイコーローだった。
どうやらメインの違いで変わってくるみたいだ。
ホイコーロは味付けされた肉に先に揚げている野菜のしゃきしゃき感がいいですね。
ただ、野菜はもう少し多めの方が嬉しいなぁ。
定食と言えば煮魚の方が美味そうだった。
ううむ、これはまた行かなくては。
でも味噌汁も美味しかったしご飯も美味しいご飯だったのでいいお店だと思うな。

ってことでまた行きます。
ランチ、しばらくやってほしいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード