忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たに出来た回転寿司の選択肢。

福岡市博多区千代5-2-5
092-643-7007

 今日は3月中旬に出来たこちらのお店へ。
はま寿司って福岡でもあまり見かけないんですよね。
僕も福岡で初めて見つけました。
入ると生け簀があり、魚が見れるので子供たちが喜んでいた。
こういったことも子供が喜ぶんだよね。
さて今回はまず初めてなので色んなメニューを注文しましたのでその全てを公開。

きつねうどん216円。
ホタテ108円。
きつねうどんは少し甘めのきつねですね。
ってよりイメージはどん兵衛かな(笑)。
ホタテは甘い柔らかい身がいいですね。

いくら108円。
ねっとりとしたいくらでなんとなく筋子っぽいのも感じます。
ってよりよく見るともう少しイクラが量があれば嬉しいなぁ。

ウニ162円。
少し高級なメニュー。
むろん相方のため。
1貫でですが、しっかりとした身ですね。
食べてないので中身は不明。

カキフライ108円。
姿やりいか108円。
少し変化球でカキフライなんて。
期待はしていなかったけど、期待しない通り(苦笑)。
姿やりいかは身が意外と大きいですね。
ゲソの味まで食べれるのが嬉しいなあ。

かっぱ巻き108円。
切り口が不揃いですが娘が食べたがって。
長女は相変わらず野菜好き。
割と瑞々しいキュウリで美味しかった。

カニみそ軍艦108円。
キュウリではなくカニ身というのが嬉しいね。
特別感はないけどあっさりさせるキュウリよりなんとなく嬉しくなるのは貧乏性でしょうね(笑)。
相方は特に喜んでいたなぁ。

タコ108円。
硬めで少し身の厚めに切っているタコが特徴でしょうか。
香りはあまりないのは108円だしね。
身の豪華さだけでも嬉しいなぁ。

明太子マヨ108円。
食べたいと娘が言ったのですが、娘はマヨネーズが苦手。
結局相方と僕で。
辛味が軽く食べやすかった。

鯖108円。
生サバが食べれる幸せ。
生姜はあまり効いていないけどしっかりと鯖の香りはあった。

最後は娘が食べたがっていた甘海老。
こちらは特別感はないかな。

少しシャリが甘いのがこちらの特徴でしょうか。
また面白いお店が出来ましたね。
こちら方面に行くときはまた子供は行きたがるだろうなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR
意外と濃厚でも食べやすいラーメンでした。

福岡市博多区東公園2-17
092-632-3339

 今日は珍しくこちらの方面に。
友人に会いに行った帰りに寄りました。
こちらは吉塚駅からすぐにある豚骨ラーメンのお店。
なにより名前が格好いいですね(笑)。
さて色んなセットもありましたが今日は単品で勝負。
こちらをチョイスしました。

とんこつラーメン500円。
シンプルに豚骨、ネギ、チャーシューン組み合わせ。
豚骨は割と濃厚でしっかりとした美味さですね。
味が乗っているのとジャンクさをしっかりと効かせていて安定のラーメンって感じ。
こういったラーメンもたまに食べたくなるよね。
チャーシューは脂も強め。
でも柔らかく美味しいね。

ここはいいですね。
また行かなくては。
次はちょっとセット品も頼みたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

色んなラーメンを食べれますね。

福岡市博多区住吉3-5-2

  この日はラーメン好きな人たちに紹介されてこちらのお店へ。
たくさんの人で行ったので色んなメニューが食べれそう♪
こちらは豚骨メインのお店ですが、いろいろと変化球もあるようだ。
初めてのお店ならノーマルを頼むべきなんだろうけど。
周りがノーマルを食べているので僕はこちらをチョイスしました。

バジル豚骨ラーメン。
確か650円だったと思う。
わりとしっかりと出汁が出ている豚骨にたっぷりのバジルソースがかかっている。
豚骨とバジルはとてもよく合っていると思った。
豚骨の少し甘みのあるスープとバジルの香りは組み合わせとしてはいいと思う。
ネギもいいけど、こういった香りもいいですね。
ってよりネギは香りづけというより味わいを加えているのかな?
麺は博多らしく少し細めのストレート。
よく合っていると思う。
周りの評判はもう一つかな、って感じだったけど結構満足していました。

徳兵衛らーめん。
580円だったかな?
少しとろみもあり、臭みの少ない豚骨ラーメンで。
脂も軽く食べやすいラーメンで昼でもいいけど、夜にいいラーメンな気がした。
チャーシューは薄目、脂がそこまで強くないのは嬉しい。
きくらげは多めかなぁ。

辛味噌豚骨ラーメン650円。
豚骨ラーメンに味噌風味をを加えてる。
辛いと思ったけど、そこまで辛みは強くなく。
上手くもやしがフォローをしてくれている。
麺は共通して細目で少し硬めに仕上げている。
いい麺だと思う。

美味しいラーメンだったと思います。
夜向けに楽しいラーメンだな。
次はセット系も食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

福岡のラヲタの人たちと。

福岡市博多区博多駅中央街6-3
092-433-8018

 今日は福岡でのラヲタたちが集まるということで。
思い切って参加させていただいた。
僕のご馳走日記を見てくれている人はわかると思うけど、僕はラヲタではない。
僕はオタクになれるほど深く何もできないんですよね。
一番格好悪いと思うのですが、浅く軽くやっている感じがあります。
だからこそ深く物事を極めようかと思ってる人とお話が出来たら嬉しいんですよね。
そんな会の場所はこちらへ。
博多駅の近くにある居酒屋さん。
4,000円で呑み放題ということでありがたいのですが。
ちょっと意外というかチェーン店な感じ。
さてどんな感じでしょう?

サラダ。
まずはどんと出てきた。
酸味が効いたドレッシングがありがたい。
何より最初に野菜が出てくるのが嬉しいね。

つきだしも一緒に出てきた。
写真がぶれているのは焦っているからか(苦笑)。
鶏のささみとセロリの組み合わせ。
そしてお浸し。
どちらも4人で一つなので量は少な目。
セロリが出てくるのは嬉しいけど、苦手な人も多いので攻めてるよねぇ。

煮込み。
これもまた画像が・・・。
しっかりと煮込まれて柔らかい大根がメインで。
肉も入っていたけど大根だけで十分うまかった。
これは焼酎とかでもよかったのかも。
まぁビールばかり呑んでいましたが(苦笑)。

揚げ物。
かき揚げや魚の天ぷら、肉物もあった。
かき揚げはゴボウががカリカリに上がっていていい歯ごたえ。
勢いで魚の天ぷらを食べたところ・・・。
つまようじが刺さっていた(汗)。
口が血だるまになるよ(苦笑)。
こちらは白身魚にシソとジャガイモのが入っていた。
面白い取り合わせだね。
ちょっと衣が重かったけどこれも酒に合います。

刺身。
どうも写真が・・・・。
鯵がメインのこちらのお刺身。
サーモンはあまり得意でないけど、鯵が好きだった。
青魚ってやっぱりいいですねぇ。

その後、その鯵の骨が揚げられてきた。
カリカリザグザグした骨せんべいは僕の大好物。
さっさと食べてしまった。
日本酒がほしくなりますね♪

ホイル焼き。
これも何の魚だろう?
ホッケのような身になっていたけど。
塩分もあり、お酒にも合う味。
ってより魚が多いのが嬉しいな。

するとしっかり牛肉。
一人1切れくらいだけど脂身のしっかりある牛肉が出てきてびっくり。
バターソースが香り良く面白いね。
甘みのある味わいでお腹がいっぱいになった。

最後はピラフで〆。
ぱらっとしたものでカレー風味かな。
かなりお腹がいっぱいになったけど、この香りでまた食べれた。

これだけ出てこの値段は凄いね。
ビールはピッチャーでちょっと風味が?
だったけどそんなことも置いておいて凄かったなぁ。
こういった会には使い勝手がいいかも。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

魚介もしっかり効いているね。

福岡市博多区綱場町3-11
092-262-5128

 今日は久々にこちらのお店へ。
久々に入ったけど13時半くらいだったからか。
つけ麺は終わっていた。
注文をする際にサイドメニューもほとんど終わったとのこと。
これは残念だなぁ。
って思ってメニューを見ているとよく考えるとここでゆっくりラーメンを食べてなかったな。
って思ってラーメン系を注文。
さてどんな感じかな?

魚介豚骨600円。
口に入れるとぶわっとくる魚介の香りが気持ちいですね。
僕は香りのイメージが強い人なので楽しくなります。
底に豚骨の強さも追いかけているね。
しっかりとしたスープにさすがの人気店だと納得。
麺は細麺でしゃっきり。
つけ麺とは麺が違いますよね。
チャーシューは柔らかくとろとろだし抜かりないなぁ。

美味しいラーメンでした。
また今度はつけめんを食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

懐かしき定食屋さん。

福岡市博多区対馬小路3-9
092-281-3749

 今日は久々にこちらのお店へ。
ブルーカラーの人たちががつがつと食べれるお店ですねぇ。
お母さんとお父さんの2人でお店を回している。
ラーメンは相変わらず380円。
とても安いなぁ。
こちらはちゃんぽんも人気だけどせっかくだから丼も食べたくて。
こちらをチョイスしました。

カツ丼550円。
頼んでから肉を切り、衣をつけて揚げだす。
出来立てのカツってのは嬉しいなぁ。
タレは少なめ、でも濃い目のタレってのが面白いなぁ。
まだ少し半熟の卵ってのもうれしいし、何よりやっぱりボリュームはあった。
野菜はネギと玉ねぎが少し目。
海苔が最後に載っているのも香りいいですね。

予想通りの美味さに納得できました。
次はちゃんぽんも食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

大衆の感覚?

福岡市博多区店屋町2-21
092-291-0507

 この日は上司が出張からくたびれながら帰ってきた。
いろいろ言われたみたいで精神的にやられていたのでちょっと呑もうと。
ってより愚痴りたいみたいで少し参加させてもらいました。
って二人だけど(苦笑)。
こちらは偶然開拓したお店で大衆をうたっているので手軽さが売りみたいだ。
店内は満員で少し待つ形で人気なのはわかった。
10分くらい待ってやっと座れた。
ビールで乾杯してさっそく注文。

ホルモン焼きと煮込み。
ホルモン焼きはかなり甘辛く焼かれていて濃い味付け。
焼酎が惜しくなるな。
煮込みは卵をまぶす白みそ仕立て。
珍しいかな、白味噌仕立てって。

刺身修理。
ホタルイカが出てくるのが嬉しいなぁ。
他にも鯛の上にウニが乗っていたりどれもどれも厚切りで切っている。
面白いね。
ちょっとウニが苦くて辛かったけど、面白いですね。
これで大体1人前かな。

面白かったけど一人5,000円超えてしまった。
呑みすぎたのもあるけど、少し高かったかな。
でも楽しいお店だからいいけどね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

卵かけごはんって贅沢な話だ。

福岡市博多区上川端町9-154
092-263-7897

 今日はちょっと気になっていたお店へ。
卵かけごはんの専門店ってだいぶなくなってきたなぁ。
白いたい焼きもの専門店もなくなってきたし、卵かけごはんもブームだったのかな?
でもその中でもこちらは残っているね。
しっかりした卵と特性の醤油が人気らしい。
事実醤油は井上古式醤油もあったな。
でもそれなら家と同じか←うちも井上古式醤油使用。
メニューはそれほどないし、わかりやすいので簡単チョイス。
料理も速いのもうれしいし、それも人気の理由かな?

卵かけごはん390円+イカの塩辛70円。
なんだかこれだけじゃ申し訳なくなって塩辛もつけてみた。
ご飯にはネギと海苔が乗っている。
ご飯に少し醤油をかけて卵をかき混ぜて書けるスタイルで食べる。
ちなみに醤油はこちらのお店の特性だし醤油をかけてみた。
ううむ、醤油は少し甘みがあってちょっとジャンクかな?
そこにしっかりした卵が絡み合っている。
でもそれ以上がわかりにくいのも卵かけごはんのむつかしいところ。
好きなんだけど、外食で食べるには何かヒキもほしいなぁ。

こう考えるとやっぱりこの卵かけごはんの専門店って難しいよね。
でも注文してすぐ食べれるし、すぐに出れる雰囲気も素晴らしいね。
そこがいいだろうな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

たこ焼き角打。

福岡市博多区中洲4-3-13
092-281-8525

 こちらのお店は中洲にあるたこ焼き屋さん。
会社の人とうろうろしていると角打スペースがあったのでは行ってみた。
こちらはお酒もあるのだけど、缶がメイン。
缶ビールを呑みながらたこ焼きを待つという感じ。
のんびりしゃべりながら待っていると焼きたてが出てくるスタイルでい
たこ焼きは500円。
中はトロットしていて柔らかい。
ってより表面もソースがたっぷりついていて柔らかいタイプかな。
ちょっと出汁が強く聞いていてあまりソースがかかってない部分も美味い。
そして塩分もしっかり聞いているので呑みながら食べるのがぴったしなのかもしれない。
その後、豚玉もたっべたけどこちらはずっしり系でちょっと驚いたな。
ふわっと系が主流になっているだけに貴重かも。

面白い経験が出来ました。
また食べに行きたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

立派なイワシを♪

福岡市博多区上呉服町11-15
092-262-1169

 最近好きな店がよく閉店するので。
って僕が好きになると閉店することが多いのは運命かな(苦笑)。
あの店もこの店も・・・・。
その中でもまだよく行っているお店がこちら。
そしていまだに人気店というありがたさ。
のんびりと日本酒を呑みながらつまむのが嬉しいですね。
さて、この日は閉店間際の時間だったので簡単に。

まずはつきだしね。
いつものクリームチーズの醤油漬けや自家製田作りも美味かったけど面白かったのは右端のもの。
博多菜とお浸しというもの。
少し辛味がある春菊みたいなものだった。
酸味の効いたお浸しの汁に浸されていてお酒にも合うものだった。
でも博多菜ってなんだろう?

イワシ。
この日は立派なイワシが手に入ったことで造りでお願いしました。
この前もあったよく冷やされた独特の皿で盛られた造りは立派ですね。
炙りのイワシと生イワシ。
炙りは皮の部分が香ばしく香り立つ。
生は脂がはっきりしていて青魚の香りがあるね。
でも臭みはあまりないのが素晴らしい。
広島でもイワシをよく食べたけど、コイワシ(カタクチイワシ)だったしちょっと違うもんだね。

イワシを食べて時間が終わったのでここまで。
美味しいものでした。
最近忙しくて夜遅くまで食べれないけどまたゆっくり食べたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード