忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空港近くのうどん屋さんへ。

福岡市博多区西月隈3-5-23
092-414-5007

 この日は空港帰り。
簡単に簡単に。
こんな日もありますがな。

かけうどん280円+昆布おにぎり100円。
うどんはお店によって違うというけど、時間帯も重要。
僕はかなり時間がピークと違ったから。
うどんはかなり茹で置きかな。
柔らかいうどんで博多っぽいっていうかなんて言うか(笑)。
おにぎりは昆布が甘めで美味しかった。

次は企画のうどんでも食べたいな。
どんなんが出るかな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR
またもや豚丼!?

福岡市博多区祇園町6-43
092-283-2950

  仕事に復帰しました。
でも相変わらず仕事は忙しい。
ってことで16時半のランチ。
ここだよね、そんな時間ならここですね。
ってことで簡単にこちらをチョイス。

豚丼330円+温泉卵70円。
僕は生卵が好みなんですが。
生卵の白身は髪の毛によくないと聞いて(笑)。
牛丼の癖というか香りが強くないのがいいですね。
卵で柔らかく包むのもいいですね。
特別感はないけど、この値段で食べれたらまったく問題なし。

ありがたい遅いランチとなりました。
お腹いっぱいになったしね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

綺麗なイカを食べれるお店。

福岡市博多区中呉服町3-28
092-262-1136


 僕の親がやってきてせっかくなので。
こちらでまずはイカから。
海のない街からやってきた親としてはやっぱり活きたイカは嬉しいでしょね。
綺麗で透明なイカは歯ごたえがよくて。
甘みも感じる素晴らしいイカでした。
子供たちも相変わらず興奮していたし(笑)。

残りの部分は塩焼きに。
僕は焼きイカが好きなので。
これでお酒が進みます。
ってこの日はお酒を呑まなかったのですが(運転手なので)。
呑んでいる親を恨みながら・・・。
臭みなんてないイカを焼きで食べれる幸せ。

天婦羅でもいただきました。
カレー塩がよく合いますね。
ぷりぷりのイカがたまりませんね。

親が食べたことがないゴマサバを。
鯖が見えません(笑)。
ゴマの濃厚さとしっかりとした鯖の香り。
そして滅多に食べれない生の鯖の味と香り。
親はかなり気に入っていました。
僕もここのゴマサバは上手だと思ったな。

唐揚げ。
子供用に頼んだのですが。
意外とニンニクが効いていてかなりスパイシーで。
お酒に合う唐揚げとなっていました。
呑めない僕としては恨むのみ(苦笑)。

クロダイ。
だったっけな?
福岡では別名だった気がする。
せっかくなのでということで。
少し磯の香りも残しながら、新鮮な魚らしい味わい。
醤油の甘さもまたいいですね。

〆はこの魚のアラで作った味噌汁で。
やっぱりこういった料理が嬉しいですね。
親も味噌汁で〆るのはかなり喜んでいた。

やっぱり好きなお店の一つと言えます。
次はきっと忘年会で使わさせていただきます。
その時はよろしくね。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

辛さが気持ちいい。

福岡市博多区上川端町11-1
092-409-3399

 今日は、また深夜まで仕事。
こんな日は少し明日のためにも体力回復の料理を。
いや、すぐ明日が来るので気合を入れなおす料理を食べなくては。
ってことでこちらにやってきました。
こちらは以前1度行って面白いお店だな。
なんて思って再訪問。
何より夜3時まで開いているのはありがたい話です。
さて今回は気合を入れるこちらのメニューで勝負です。

麻辣担麺890円。
なかなか強気の値段と言えるけど、これもまた値段に合えばいいと思う。
福岡のラーメン好きはまず値段をベースにする人が多いですもんね。
値段に合う価値があれば僕は少しくらい高くてもいいと思います。
さてこちらは担々麺ということで結構濃い目の味付け。
ゴマベースでありますが、鶏出汁もしっかり効かせてある美味しいスープ。
そこに唐辛子と山椒をしっかりと効かせた辛口の味付け。
よく山椒がアクセントになっていて美味いなぁ。
スパイスもかなり使っているのかまるでカレーを食べているように風味を感じます。
麺はしゃきっとした細麺でなかなかの組み合わせ。
具には辛めに味付けされたひき肉が。
ちょっとこれは辛みが悪いので食べにくいけど、残さず食べたいよね。
どうせなら最後はご飯にかけて食べても良かったのだけど。
深夜だけに自重しました(苦笑)。

美味しいものを食べれました。
そしていい汗もかいたし気合も入りました。
また頑張ろうかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

なんだか久々にしっかり福岡らしい豚骨を食べた気がする。

福岡市博多区古門戸町4-24
092-291-1754 

  今日は会社の人と呑んだ後の2軒目。
いつも豚骨ラーメンを食べさせていただいてもらっているのですが。
ちょっと違うものも食べたくなりました。
メニューを見るといろいろとあるしね。
さてこんなんを頼むことになりました。

焼き飯500円。
福神漬がたまりませんね。
パラリとした炒飯でかなりジャンクさをつけている。
これはなかなか美味いですね。
綺麗に炒まっていてこれだけでも十分満足できる一品。

焼き餃子450円。
これは2人前。
カリッと焼かれていてニンニクはあまり入っていないのかな。
ビールに合いますなぁ。
肉汁たっぷりというのがポイントですかね?

ラーメンは食べなかったけどこれはこれでよかったです。
たまにはこういった食べ方もいいですね。
でも次はラーメンも食べなくては。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

歓迎会にありがたい場所。

福岡市博多区中呉服町3-28
092-262-1136

 今回も会社の歓迎会をこちらに。
呑み放題をつけて4,000円と言う予算の低さの中いろいろと出してもらいました。
人数は多いもののこの予算でいろいろ出してもらって申し訳ないです。
まずはこちらからいただきました。

カレイの造り。
立派なお造りの奥には実はゴマサバと鯵、ヤズが。
別皿にはチダイの造りも出ていた。
ありがたいとお店の人にも行ったのですが、大将は。
「季節の終わりのチダイは安いし、カレイは旬。
福岡県外の人も多いと言ってたから予算内で考えたらこれだったよ」
とのこと。
ありがたい話です。
この後、唐揚げとこちらのお店の人気のギョロッケ(魚のすり身のコロッケカレー風味)をいただいた後。

鍋に。
話をしていて気づかない間にほとんどなかったので食べれなかった(涙)。
仕方ないけど魚が多いありがたい鍋でした。

最後に造りの残りで作ったあら汁が出て〆。
ここは本当に良いな。
またプライベートでも行かなくては。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

会社のメンバーが好きな焼鳥屋さん。

福岡市博多区奈良屋町4-18
092-281-7015

 会社のメンバーと呑む。
最近はお好み焼きの丸玉さんとこちらもよく行きます。
こちらは大先輩がよく行かれていて、時々ご馳走になっております。
その方も今回異動になって、僕らがその店を常連として引き継ぐことに。
そう、お店は引き継いでいってこそ常連。
会社のメンバーの宿命ですね。
こちらは焼き鳥とモツなっべのお店。
色々とメニューはありますがまずはこちらを。

焼き鳥たちを。
エノキ巻きに砂肝。
エノキ巻きは豚で巻いたタイプでシャキシャキしたエノキの歯ごたえがいいですね。
砂肝はちょっと癖があって懐かしい。
いい食感ですね。

バラとイカゲソ。
奥は酢モツ。
バラはしっかり脂があってジューシー。
イカはザクザクした食感。
どれも焼き方は結構強めなのでそちらが好きな人はいいよね。

もつ鍋も食べました。
モツは脂が少なくぷりぷりタイプではない。
僕はモツの脂が強いタイプはあまりと思っているので。
ありがたかったな。
最後は麺までついている。
これで980円だったかな。
安いなぁ。

ここはそこまで高くないしありがたいお店。
またちょこちょこ行くだろうな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

4年前と値段は変わらず。

福岡市博多区奈良屋4-11
092-263-0832

 ランチ遭難の中、久々にこちらのお店へ。
そうそう、久々に蕎麦なんていいな。
なんて思って入店しました。
お父さんとお母さんのお二人で切り盛りされているお店。
前回は4年前だったのですがそこからいろいろ消費税や物価も上がっているのに。
値段もメニューも何も変わっていなかった。
ありがたいお店だなぁ。
なんて思って注文。
後で気づいたのですが前回と同じものを食べてました。
人は頼むものなんて変わらないものですね(苦笑)。

Aセット600円。
卵丼とかけ蕎麦のセットとなっている。
伸びないうちにと蕎麦を食べて驚く。
汁の鰹節香が非常に強い。
そしてエグミではないですが、酸味がとっても強い汁になっていた。
蕎麦はとても柔らかくふわっとしたかけ蕎麦。
美味しい蕎麦で安心します。
卵丼は柔らかい半熟具合の卵丼で玉ねぎと海苔だけの具材のシンプルさはお店に合ってますね。

美味しいセットでした。
長く続けられているお店のようなのでこれからも続けてもらえたら嬉しいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

またこの場所で新店が。

福岡市博多区下呉服町4-13
092-775-9350

  そうかぁ。
個々の場所はまたお店が変わったか・・・。
最初に来たときは『龍興坦々麺房』 さんだったっけ。
そこから『辰』 さんになり『福』 となって最近だとカレーの『まかない咖喱 こころ』 さんだった。
ほんとに店がよく変わります。
今度はまた中国料理屋さんに変わっていた。
お店は中国の方かな。
一人でやられていた。
お客さんは中国の人が多い気がしたなぁ。
さて今回はスタートとして気になったこちらを。

麻婆豆腐定食750円。
何故かメニューにはまーぽーどうふになっている(笑)。
大ぶりの豆腐が入った麻婆豆腐はちょっと和風というか辛さはほぼ無い。
ミックスベジタブルのような野菜が入っているのと生っぽいピーマンが特徴かな。
お惣菜的なコロッケが泣かせるなぁ。

ちょっとチープな感じがまた泣かせるお店だなぁ。
次は定食系ではなく、単品も攻めてみたいな。
面白い料理もあるような気がするし。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

久々のノーマルラーメン。

福岡市博多区神屋町3-24

 随分と色んなメニューを食べてきたよね。
こちらのお店で。
さていろいろ回ってまた振出しに戻る。
こちらのメニューをチョイスしました。

僕のラーメン580円。
最初の時から比べると辛味のタレが少なくなったかな。
ニンニクも少し弱くなっているのはサラリーマンが多いからかな。
ライトな豚骨にさらりとした風味。
ちょっと面白みはなくなった気がするけど、場所柄いいのかもしれない。
夜に寄ったのでお酒の締めにいいのかもしれませんね。

たまに戻るのもいいですね。
次はどんなラーメンがでるのかな?
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード