忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は油そば♪

福岡市博多区神屋町3-24

 今日はちょっとご無沙汰でこちらのお店へ。
そろそろまた新しいメニューがないかな?
なんて思って入店しました。
メニューを見るとやはりありました。
今はたまに見ますがこういったメニューがあると嬉しいですよね。
ってことで早速チョイスを。

油そば600円。
ほとんど税別価格で書かれているのですが、こちらは税込みでの価格に。
シンプルにスープはなく底にあるタレを絡めて食べる感じ。
早速軽く混ぜて食べてみるとあまり辛味は感じられず。
軽めの醤油タレで食べる油そばって感じ。
麺は底まで太くなく、あまり油そばには使わない感じの麺ですね。
味が強すぎないので食べやすいのと卵があるのでさらにマイルドにまとまります。
チャーシューは少し脂も残っている部分を使っていた。
ねぎは少し乾いていて残念だったなぁ。

でもいつもいろんなメニューを出してもらえて嬉しいですね。
こちらは日替わりで定食メニューもあり一度はそちらも食べてみないとね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
匂いに歴史あり!

福岡市博多区大博町6-21
092-271-6970

 今日はちょっと開拓をしようと思い見つけたラーメン屋さん。
外観はとても歴史があり、中華屋さんとラーメン屋さんを並行してやっている昔からのお店だと見えた。
早速入ってみると、しまった!
って思えるくらい臭い店内。
豚骨匂もあるけど、少し酸味かかった僕の苦手なにおいも含まれていた。
まぁ歴史が物語っているんだろうな。
なんて思いとりあえず着席し注文。
いろんなものがあるもののとりあえず人気メニューをチョイスしてみました。

ワンタンメン550円。
店の値段表には500円となっていたのですが、どこにも宣言せずに50円値上がりしていた。
スープはしっかりと豚のにおいを強調させた組み立てで油は普通かな。
ワンタンはたっぷり入っていてむにゅむにゅした食感がよかった。
麺は少し硬めにゆでられている。
その感じでするする麺でスープによく合っていた。

美味しいラーメンでした。
次は焼うどんを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

ちょっと寂しいカレーうどん。

福岡市博多区下呉服町4-13
092-281-7799

 今日はちょっとご無沙汰のこちらのお店へ。
最近カレーばかり食べているのでちょっと切り口の違うカレーでも食べようかと思いこちらへ。
こちらは中休みがないので僕みたいな変則的な昼休みの時間しか取れない人間に重宝しております。
こちらはカレーとそのトッピングで勝負をしているのですが、もう一品売りのメニューがあり。
そちらを今回食べに来ました。

カレーうどん500円。
ネギすら入っていないシンプルなカレーうどん。
麺にばしゃっとカレーをかけた感じですね。
食べると前回のカレーより少し塩分が強く和風に感じたのと。
醤油っぽい味わいに感じたこと。
そしてあとはあまり変化を感じなかったのが特徴かな。
うどんは柔らか目で冷凍うどんかな?
柔らかい食感がカレーによく合っていた。

ご飯も頼もうかと思ったけど、小で150円だったのでパスさせてもらった。
今度はまたカレーを頼もうかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

豚カツ専門店の美味しいカツ丼!

福岡市博多区千代1-2-14
092-645-1850

 今日も仕事の帰り道。
遅い時間にちょっと立ち寄ったお店へ。
豚カツとビールなんていいかな?
なんて思って立ち寄ったのですが、この日は仕事の関係で車なので。
さすがにビールは無し(苦笑)。
お店はチェーン店な感じだけど綺麗だし、さらだのバイキングもありそうで良い感じですね。
僕は簡単に食べれそうなこちらをチョイス。

カツ丼セット972円。
カツ丼とミニうどんのセット。
豚カツは衣がしっとりとしていて柔らかい感じだけど美味しいですね。
ってより豚カツの肉が甘くて味がしっかりしていて美味いなぁ。
良い豚を使っているのかな?
豚の種類は分からないですが、美味しい豚肉を食べている気がする。
卵は少し硬めかな?
汁も少な目で食べやすいのも良いですね。
うどんは冷たいタイプと温かいうどんが選べるので冷たいのが良いかな?
って頼んだらしっかりした強い腰のうどんが来た。
これもありがたいですね。

美味しいカツ丼でした。
さすがにちょっと良い値段でしたがそれだけの味で良かったです。
次は定食が良いなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

フリッター!!

福岡市博多区大博町13-4
092-291-9322

 今日は16時にランチを食べるという災難。
こんな時間に開いているのはここということで訪問。
入ってメニューを見ると気のせいだろうか。
少し料理の種類が減った気がする。
時間帯でメニューが変わったのだろうか?
さてカレーでもいいかと思ったのですが、今回は珍しいメニューをチョイス。

天丼700円。
こちらのメニューはすべてに味噌汁がつくのが嬉しい。
天丼はとても衣が分厚い。
フリッターのような衣に天つゆがかかっている。
さらっとした天つゆが面白いですね。
しかし油をよく吸っていてちょっと重いなぁ。

やっぱりこちらは唐揚げとかの方が好きだなぁ。
ってことで次は唐揚げ系とかを頼もうかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

中洲の〆は。

福岡市博多区上川端町3-1
092-281-4018

この日は長く福岡におられた方の送別会。
寂しいですが、また新しいエリアで頑張ってください。
その方たちと呑みに行って〆に行ったお店がこちら。
その方はいつも〆に行っているらしい。
入店が26時くらいなのですがお客さんが多いですね。
さすがに時間も遅いのでシンプルにこちらをチョイス。

ラーメン650円。
とんこつラーメンですが、結構脂が浮いている。
酔っている時でも少し塩分が強いかな?
なんて思えるくらい塩分が効いているラーメン。
少し豚骨臭さも残しているラーメンで、豚骨ラーメンを食べている気持ちになりますね。
少し太めの麺でむちっとした食感も面白いね。
途中で真っ赤な辛子高菜を加えると刺激が増していいですね。
〆に加えると面白いです。

美味しいラーメンでした。
次は餃子も食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

日本料理とは、中国料理とは?

福岡市博多区大博町7-13
092-292-0308

まだまだ知らないお店があるものですね。
ランチタイム、どこへ行こうかな。
なんて思って歩いていると細い道の奥にお店があるのを発見。
いつOPENしたんだろう?
なんて思って入ってみるとサラリーマンが意外とたくさん来ていてお客さんがついている感じがある。
こんな分かりにくいところにあるのにお客さんがいるということは良いお店なのかも。
なんて思って入店。
お店は中国の方が一人でされていた。
メニューを見ると日本料理と中国料理がいろいろとある。
目指すところは中国人が思う日本料理店らしく、和食のお店を修行されたらしいです。
ならば日本料理でもいいかな?
なんて思ったのですが、まずはこちらをチョイスしてみました。

麻婆豆腐定食750円。
麻婆豆腐は小さなコンロの上にのせられてやってきた。
おかげで火山のマグマのように餡が熱いままで噴き出している。
そこに小鉢、そしてスープのようなもの、ご飯がついてくる。
麻婆豆腐はかなり熱そうなので恐る恐る食べてみると、辛さはかなりマイルド。
山椒が軽く聞いていて口の中を爽やかにさせるタイプで美味しい。
味わいは日本風の麻婆豆腐で出汁感があってこういったのも好きだなぁ。
味付けは味噌がベースかな。
小鉢は魚のつみれみたいなものだったけど、魚の味わいがしっかりしていて美味かった。
スープはなんと昆布出汁のみ。
これをご飯にかけてお茶漬けのようにして食べてほしいということ。
かけてみると、昆布茶のように塩分も効いていて〆には良いですね。
これと漬物やつみれについていた細かく切っている昆布とともに食べました。

ご飯もたっぷりだし、なかなか良いお店ですね。
夜にも行きたいけど、もう一度ランチも食べてみたいな。
日替わりも人気だったしね。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

マグロが出ました!

福岡市博多区古門戸町5-5
092-261-2233

今日は久々にこちらのお店へ。
ちょっとご無沙汰しておりましたが、メニューを見ると。
日本酒メインだったのが焼酎が強くなってるのかな?
日替わりのお酒メニューでもあったのかもしれないけど、ちょっと僕には残念。
さてランチメニューですが、こちらが加わっていました。
早速チョイスを。

マグロ丼650円。
マグロを荒くつぶしているのか、中落ちか。
それにみそ汁と漬物、タレがつく。
マグロには既に漬け状態で味付けがされていて、タレを加える必要がないのが良いですね。
味付けは醤油ゴマダレかな。
ちょっと濃厚で味のしっかりしたマグロによく合ってました。
みそ汁は熱々、漬物は酸味が効いていて口直しに良かった。

美味しかったです。
また夜も見に行かないとな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

義父さんに福岡の味を。

福岡市博多区中呉服町3-28
092-262-1136

   今日は秋田の義父さんが来福されたので。
前回は義母さんが来られた。
その時は「とり田」さんで水炊きを食べたのですが。
これだけ暑いと、水炊きより海鮮かな?
なんて思ってこちらをチョイス。
今回は家族で行ったので早い時間からスタートして、お約束のこちらを食べてみました。

イカ。
義父さんも子供たちも大喜び。
イカはとても元気に動いてくれていた。
イカは綺麗ですね。
大葉が透けて美しい姿を出してくれている。
ちなみに鋏がついていて、ゲソ自由に切って食べれる。
身は少し甘みが軽いけど、良い歯ごたえもあって素晴らしい美味さでした。

鶏のから揚げ。
相方のチョイス。
酒に合わせるためか少し味付けは強め。
そして何気に野菜がたっぷり。
大人から子供まで喜ぶ味付けでした。

おぼろ豆腐。
やわらかい豆腐。
特別感というか珍しさはないけど。
薬味がたっぷりついていて食べやすい。
こちらも子供たちが喜んで食べてくれる。

海鮮グラタン。
子供メニュー。
少し重めに作っているソースが特徴かな。
海鮮というかエビがたっぷり入っていた。
あとは貝系が入っていたかな。
濃厚ソースはお酒で流すには良いかもしれないな。
 
さつま揚げ。
意外にもさつま揚げはお吸い物仕立てになっていた。
さつま揚げはプリプリでしっかり具だくさん
野菜が多めだったかな。
それをさらりと食べさせるようにだしの効いたお吸い物仕立てってのがいいですね。
色んなさつま揚げがあるものですね。
r
キスの天麩羅。
ほろっとした身が良いですね。
出汁で食べる天麩羅は少し衣が硬めで面白いですね。
子供たちも食べれるキスはありがたいですね。

イカの天麩羅。
刺身のゲソとエンペラを天麩羅に。
一緒に野菜もたくさん揚げてくれている。
味付けは塩、出汁、カレー塩といろいろと楽しめるのが良いですね。
硬すぎないように調理されているのが嬉しいですね。

最後まで楽しめました。
義父さんも楽しんでくれたみたいですし。
お酒はせっかくなので焼酎もメインに呑まれましたが。
なかなか値段もお得感が合ってうれしい限り。
合計でお酒込みで12,000円くらいでした。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

冷やし担々麺で夏を乗り切る♪

福岡市博多区下川端町10-5
092-272-0920

 今日は久々にこちらのランチを。
久々でしたが、相変わらずスタッフが多く、いろいろ気が効いていて気持いいですね。
こちらのランチは今、新メニューがあると聞いていて早速注文。
でも最初はやはりいつもの鶏スープから。
ちょっと前よりだしが弱いかな、っても思ったけど体が温まりすっとする味わい。
美味いですね。
さて注文はこちらでした。

冷やし担々麺950円。
たっぷり具材と香り良いラー油がたっぷり入った冷やし中華だ。
味わいはゴマベースかな。
軽く鶏の香りがするスープはゴマの重さだけでなく美味さもあるのでいいですね。
麺はプルプルした食感で冷やしているけど少し柔らか目。
こういったタレには良いのかもしれない。
具材は野菜もたっぷり。
カイワレにアボカド、トマトに玉ねぎ。
そして豆腐に鶏肉。
どれもタレに合うし、ラー油はとっても香りが良かったです。

美味しい冷やし担々麺でした。
美味しかったなぁ。
次はまたランチでから揚げを食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード