忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕はやっぱり鶏出汁が好き!

福岡市博多区博多駅前4-31-11
092-516-2347

 今日は何処で食べようかな?
なんて思いながら思いついたお店。
僕は鶏出汁が好きだなぁ、って思っていたのですが。
最近、福岡でも鶏出汁のお店が増えてきて嬉しい限り。
豚骨だけではなくこういったお店も増えてきてくれたら嬉しいな。
ここは基本は鶏料理のお店で、ランチタイムはラーメンを出すみたい。
塩ラーメンや、醤油ラーメンもあったのですが、僕は鶏の味わいをしっかりとと思いこちらをチョイス。

鶏白湯セット800円。
鶏白湯スープのラーメンとご飯、唐揚げのセット。
単品だと600円となっている。
濃度の強そうな鶏出汁は香りが良いですね。
濃度が強いのでどうかな、なんて思ったのですが癖もなく丸い感じの旨さが素晴らしいですね。
濃厚なのに全然苦手な感じが出てこないのが良いな。
途中で少し飽きてきたので胡椒をかけたらこれもなかなか上手くあった。
具は鶏チャーシューが柔らかくてふわっとした感じが良いね。
他に、味わいの濃い鶏そぼろ、葱、キクラゲ。
ラーメン屋さんでは何のにこの旨さは凄いね。
鶏唐揚げはしっとりとした柔らかく、揚げたての旨さがあったのも良いね。
ご飯は少し柔らかめでラーメンにはどうかな?

でも美味しかったですね。
ここはまた食べたいな。
次は塩ラーメンを食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[2回]

PR
 蒸し鶏が美味いなぁ♪

福岡市博多区東月隈4-2-11
092-503-8849

 今日は福岡空港の帰りに立ち寄ったお店へ。
こちらは台湾料理と四川料理のお店でしょうか。
この前、汁無し担々麺を食べたのですが、とても美味しかったので。
また行きたいな、なんて思っていました。
メニューを見ると、あれっ?
冷麺がある。
熱いときだからやっぱり冷麺が良いよね。
って頼んだ後に、回鍋肉もあった。
あぁ、回鍋肉が食べたかったんだ。
どうしようかな・・・。

冷麺850円。
結局暑さに負けて冷麺をチョイス。
味付けは甘酢とピリ辛があったのでピリ辛でお願いしました。
辛い料理が得意のようだったので、こちらの方が良いだろうと思って。
味付けは山椒の香りと軽い辛さ、ラー油の軽い辛さ、そして香りの良い胡椒のような味わい。
香りで楽しめるのが嬉しいですね。
具は牛と鶏が入っていたけど蒸し鶏が旨かったなぁ。
ゼラチンの柔らかい旨さと旨味がしっかりしていて美味かった。
海老もキュウリも卵も綺麗に揃っていたし良いね。
麺は中華麺風のプリッとした麺で良く合ってたし、何より身体が冷える感じでよかった。

美味しい冷麺でした。
次こそは、やっぱり回鍋肉ですね。
食べなくては!
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 鉄板焼き屋さんですがお好み焼きは。

福岡市博多区大博町8-7
092-292-8299

 最近暑いですね。
どうもこういった時期は冷たい麺などが食べたくなります。
でも今日は何故かこちらの鉄板焼きのお店へ。
野菜が食べたくて、お好み焼きなんて久々に良いなぁ。
なんて思ってやってきました。
ここってランチやっていたんだ!
って気付かなかったことを後悔して入店したのですが。
お好み焼きは夜からと言うことで。
メニューを見ると昼にはセットや焼きそばのみとなっていた。
う~ん、残念だなぁ。
なんて思いながらこちらをチョイス。

ソース焼きそば600円。
塩焼きそばもあったけど、こちらを食べたくなって。
ランチ時にはご飯、味噌汁が付いてくる。
炭水化物ばかりだな、なんて苦笑いをしながら食べてみると。
とても太い焼きそばの麺は表面が少しカリッとしていて食感が良いな。
ソースは少し酸味があってなかなか癖になる感じ。
こんなソース焼きそばが食べたかったんだよね、って思える嬉しい焼きそばでした。
もう少しキャベツが入っていたら完璧だけどな、なんて思ったけどバランス的には良いのかな。
もやしとかもシャキシャキしていて美味しかったし、良いね♪
ただご飯も付けたらホントにお腹一杯になった!

美味しいランチでした。
次は夜に行くか、もう一度ランチで鉄板焼き系かな。
豚の生姜焼きなんて食べてみたいよね。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 熱いやら冷たいやら(笑)。

福岡市博多区須崎町1-8
092-281-1323

 今日はこちらの韓国料理屋さんへ。
とんでもなく暑い日だったので、メニューにあった冷麺が目に付きました。
やっぱり暑い日は冷たい麺でしょう♪
なんて思って入店。
お店は奥様が(オモニが?)一人でお店を回されていた。
メニューは黒板で2種類書かれていたのでどちらかをチョイスするのかな?
なんて思ってたのですが、両方出てきた。
ってより頼まなくても料理が出てくるのが嬉しい。

まずはカウンターにある料理を自由に取って良いらしい。
僕はとりあえずあった全て取ってみました。
レタスかな?のサラダとコーンとキュウリのマヨネーズサラダ。
そしてチヂミは時間が経っているのでパリッとはしていないですが。
しっとりとした柔らかいチヂミはなかなか旨かった。
キムチの酸味も感じれて良かった。

さてランチは鶏餃子鍋・
これがなかなかピリ辛スープで汗が止まらない。
餃子はちゅるっとした食感で鶏肉がたっぷり入った水餃子が旨いですね。
タレも出してもらったのですが、そのままスープで食べても美味かった。
他には大根やごぼうにたっぷりの鶏肉。
辛いスープに良く合っていて食が進みました。
これは良いな、夏で汗をかきながら食べれるのは。

冷麺もついて800円。
冷麺はゴムのようなビヨーンとした食感ではなくにゅるっとした食感でしたが。
ホントに冷やされたスープが良いですね。
ちょっと酸味が効いていて、この酸味が酢とかではなくキムチから来る酸味ってのが良いね。
シンプルにキュウリとキムチとゆで卵だけですがこれは良いですね。
しかし量がたっぷりだな(笑)。

そして汗をかいたら身体を冷やしたり不思議なランチでした。
夜は3~4人くらいでコースを頼むと相当面白そうだった。
これは行きたいなぁ。
誰か行きませんか(笑)?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 チースータンメンとは?

福岡市博多区上呉服町2-24
092-262-3515

 今日は上呉服町にある中国料理屋さんへ。
以前から気にはなっていたのですが、なんとなく外観に貼っている注意書きに何となく行きにくくしていた。
「携帯電話の使用は禁止」
「1万円札の使用は禁止(昼のみ)」
等々。
まぁ当たり前のことですが、なんだか緊張します(笑)。
でも店内に行くと、店員さんは意外と親切。
笑顔はあまり出ませんが丁寧な感じで気持ちが良いですね。
さてメニューはお薦めの担々麺もあるのですが、ちょっと暑くて胡麻ベースは辛いので。
こちらのメニューにしてみました。

チースータンメン700円。
綺麗な透明スープに蒸し鶏、その上にゴマだれがかかっている。
後は青菜とゆで卵、葱が載っているシンプルなラーメン。
スープは鶏出汁かな?
そこに海老の香りやあさりの香りががぐっと後追いしてくる。
干し海老の殻が底から出てきたので干し海老をしっかり使ってくれるのかな?
脂は強くなくホントに美味しいですね。
鶏はささみの部分ですが、しっとりとしていてスープに合うし、ゴマだれに合わせると棒々鶏みたいで美味いね。
ゴマだれは少しピリッとしていて美味しいですね。
麺は中太プリプリ麺で良く合ってたし、美味しかったです。

ここは人気店だけありますね。
こりゃまた行きたくなりました。
ちなみにこの値段はランチ値段みたいで夜は少し高くなるのかな?
あとセットもあるので、沢山食べたい人はセットもお薦め(おにぎりor白ご飯)。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 久々に気合いの入ったお店に入った気がする。

福岡市博多区美野島1-4-32
092-432-7302

 今日は6月頭にオープンしたこちらのお店へ。
以前は筑紫口にあったお店が閉店したのを聞いていたのですが、偶然いつも見ているブログで移転しているのを知りました。
そこに載っている料理がなかなか旨そうだったので家族で訪問。
店内は綺麗な造りでなかなか広い。
そして先に小上がりがあり、今回はそちらに座らせてもらった。
お客さんは広い店内でいっぱい。
これはかなり人気店ですね。
なんて思っていたけどスタッフの人はテキパキ動いていて、スムーズに店が流れている。
こういうところを見るとなんだかきっと良い店だろうな、って予想が出来て安心できる。
さて僕らは注文をしていると長女用におもちゃまで用意してくれた。
ありがたいね!
さて、僕はこちらを注文してみました。

白ラーメン600円。
ラーメンのランチは替え玉かご飯が付くらしい。
僕は替え玉にさせてもらった。
かなりしっかり白濁したスープにたっぷりキクラゲ。
チャーシューというか肉が2枚にねぎとなっている。
和食のお店とは思えない濃厚系のスープだな、なんて思ってスープをすすると。
思ったより重くないスープで、意外と綺麗にまとまっている。
ニンニクの香りかな、ちょっと香りがついていて上手にまとめているってのが感想。
この辺りが和食のお店の真骨頂なのでしょうか?
麺はつるつると滑らかな麺で、ちょっと気持ちいい食感でした。
ちょっと塩分が立っている気がするけど、なかなか美味しいラーメンでしたね。
雲丹丼1,200円。
こちらの雲丹丼はセパレートタイプ。
ご飯はしっかり温かいのでこういった形が嬉しいね。
醤油は生醤油と刺身醤油を自由に選べる。
そして漬物、干し大根の煮物、味噌汁が付いている。
雲丹は、苦みもなくありがたいね。
ちょっと濃厚なヤツから香りが少し強いヤツと混ざっているタイプですが、この値段で考えるととても上質だと思う。

美味しいランチだった。
何より料理人の人もスタッフの人も気合いが入っているのがよく分かった。
また行きたいな。
次は天丼か、海鮮丼だな。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

 あぁ、博多の焼き鳥♪

福岡市博多区奈良屋町4-18
092-281-7015

 今日は、最近リニューアルをしたこちらのお店へ。
以前はかなり歴史のある感じのお店だったのですが、とても綺麗にそしてカジュアルに。
行きやすい雰囲気のお店に変わりましたね。
入ると目の前が扇形のカウンターがあり、奥には座敷があるようだ。
奥義の中心には対象が焼き鳥をどんどん出していた。
前日まではビールが100円だったようだが、それが終わったので落ち着いたかな?
なんて思ったのですが全然。
お客さんがたくさんおられました。
つきだしが出て、焼き鳥を食べる前にちょっとお酒のアテをチョイス。

つきだし(ポテトサラダ)・イイダコワサビ420円。
ポテトサラダがつきだしで出てきた。
ポテサラ好きには嬉しい話だ。
ポテサラは家庭的な味わいでマヨネーズの力も強いかな。
甘い味付けで懐かしかった。
イイダコワサビは、タコワサビの変形か。
細い足が面白かった。
でも味わい的には普通のタコワサとの違いはよく分からず。
でもタコワサ好きだから嬉しいのだけどね。

ここから焼き鳥。
5本600円のセットを頼んでみました。
メニューは大将のお任せ。

焼き鳥だけど鶏系は砂ズリと正肉だけかな。
あとはイカと豚の大葉巻きと、モツ系。
なんだか博多の焼き鳥っぽいなぁ。
どれも香ばしく焼かれていて特別感はないけど美味しかった。
下に敷いているキャベツも酸味の効いたポン酢でいいな。

ビールはキリン、日本酒は繁升となんだかお酒も僕好み。
美味しいお店でした。
次はランチで行ってみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 先には進まず。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今日もお弁当。
会議用のお弁当。
簡単なお弁当ですぐに食べてすぐに会議。

のり弁当280円。
うん、相変わらず喉に詰まる感じ(汗)。
やっぱりちょっと苦手かなぁ・・・。

ご馳走様でした。

拍手[5回]

 テール冷麺?

福岡市博多区神屋町3-24
092-262-6501

 暑くなってきましたね。
梅雨の時期なので日差しはないのですが、どうもジメットして暑いです。
そんな時期にはしっかり身体を冷やしてくれる冷麺なんて良いですよね。
今日は会社近くのこちらのお店へ。
夏対策で冷麺が近々メニュー入りと聞いていましたが。
先週末くらいに出来たと思います。
メニューを見ると、しめしめ。
やっぱりあった。
早速こちらをチョイス。

韓国冷麺730円。
大盛りは普通のラーメンだと150円プラスだけど、冷麺だと200円となるそうなのでパス。
氷も載っていかにも涼しげなスープに、キムチ、キュウリ、海苔、ゆで卵、ゴマがのっている。
脂になるからか肉やテールは入って無かった。
スープは氷も入っているからかとても冷たい。
その中で肉気の味わいがしっかりしているのでこれがテール?
って分からないけど頭で認識。
脂っぽさは皆無だし、なかなか良いですね。
麺は細めの韓国冷麺用のゴムみたいな食感の麺。
ビヨーンとした食感が気持ちいいね。
キムチだけでは少し物足りず付け足しでもらったジャンを使って少し辛みを加えると途中で飽きることもなかった。
最後は少し酢を加えても美味しかったな。

これは楽しいランチとなったな。
夏場にもう一度食べたいなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

 ラーメン屋さん・・・。

福岡市博多区神屋町3-24
092-262-6501

 今日は、久々のこちらのお店へ。
ちょっと行かなかったのですが、その間にメニュー構成が少し変わったりしていた。
一品料理が少し増えたかな。
もう少しお客さんが増えたらいいけど、この日はお客さんが少なかった。
美味しい店なのにもったいないなぁ。
なんて思いながらメニューを見ると面白い物があった。
せっかくだからそれをチョイス。

テールクッパ600円+水餃子300円。
テールスープにご飯を入れて最後の〆とするこのお店ですが。
テールクッパって言う初めからご飯をぶち込んでいるのもあった。
夜は650円ですが、今だけか昼は600円のようですね。
ご飯を入れて煮込んでいる感じではなく、ご飯にスープをかけた感じかな?
サラリと食べれるテールクッパとなっていた。
テールは2~3個入っていて柔らかく煮込まれている。
ラーメンもいいけど、こういう食べ方も合うかもね。
水餃子はにゅるっとした食感で中の具は少なめ。
ちょっとジャンク気味に味付けされているのが面白いね。
餃子のタレとごま油を別々に皿に盛られたけど、これは混ぜずに食べろと言うことなのかな?
ごま油だけで食べる餃子は少し分からなかったけどね。

面白いランチでした。
ちなみにテールクッパは途中であっさりしていて飽きてきたので、ジャンクな唐辛子をかけてみるとこれが良くあった。
皆さんも途中でチャレンジすることをお薦めしますよ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード