忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 同じでした。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今回も会議があり。
会議用の弁当が付いてきた。
いつもありがたいですね。
さてこんな感じでした。

会議用弁当550円。
あれっ?
前回と全く同じかな?
残念。
でもありがたいですけどね。
甘みの少し効いた弁当は嬉しいですよね。

また次回はちょっと違う感じのも食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
 美味しい出雲富士と共に。

福岡市博多区住吉3-8-27
092-281-3815

 今日はたまにお酒を買いに行くこちらのお店へ。
ここでは月に1度くらいのペースでイベントを行っている。
今回は出雲富士さんを何種類か呑みながら楽しもうというもの。
お酒の方はこちらで軽く書いております。
さて料理はお店でも置いている肴を頂きながら呑むというスタイル。
お酒1杯につまみ1品で500円というありがたさが嬉しいね。

五島鯖の薫製。
「唐津 薫や」さんの人気メニューらしい。
以前こちらで別のお酒イベントでも食べたなぁ。
薫製といってもかなり生に近い感じ。
でも軽く薫製香もあり、独特。
これは鯖好きにはたまらないなぁ。
青魚臭さは無く、でも独特の鯖の良い香りは残っている。
またマスタードの酸味とも良く合う。
これはやられるなぁ♪

干椎茸と金太郎鶏の柿酢煮。
柿酢は「九州酢造」さんのもの。
強くない、ツンツンしない酢は確かに甘みもあって旨いね。
干椎茸はとても肉厚で旨い。
こういった肉厚椎茸ってなかなか食べれないよね。
金太郎鶏は地鶏のようなしっかりした食感と筋があって面白い食感ですね。
煮てあるのにしっかり鶏の味わいがあった。
旨いねぇ。
ご飯と食べたくなるよ(笑)。

甑島キビナゴ一夜干し×柿酢。
キビナゴうま~い!
骨までしっかり旨味があるのに身の硬さは気にならない。
香ばしさと一夜干しの軽い干した感が良いですね。
香りも立っていて素晴らしい。
甘みの軽く感じる酢との相性もピッタシ。
キビナゴって良いですねぇ♪

蟹漬×三原豆腐店「雪」。
豆腐は「三原豆腐店」さんというお店の物。
名前を聞いたら柔らかい淡い豆腐かと思ったら。
かなり濃厚でしっかりした美味さのある豆腐。
でも雪っぽい柔らかさもある旨い豆腐。
そして蟹はシオマネキという蟹を塩漬けした物。
ビックリするくらい塩辛い蟹でちょっと食べると酒が進む。
殻ごと香ばしく潰しているから香ばしいし、美味しいね。
これくらい強い蟹だからこの豆腐が合うんだろうなぁ、ってしみじみ。
でも塩っぺ~(笑)!

金太郎卵かけご飯。
金太郎卵は「フジノ香花園」さんというお店のもの。
住吉酒販さんにはこちらのマヨネーズも置いてあった。
卵は小さめ。
そして黄身に臭みがないのが嬉しいね。
醤油は「ミツル醤油」さんのもの。
卵かけご飯のほの温かい中に混ぜると独特の旨味というか香りというか。
素晴らしいね。
ちょっと高めだから普段使いは出来ないけど、お土産とかに買っても良いかも。
最高の〆ですね。

美味しかったです。
でもこれはタマのイベントだからいいね。
毎回やったら飲食店泣かせだ。
ってより赤字か(笑)。
また行きます。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 ちょっと思いと違った担々麺。

福岡市博多区須崎町4-19
092-282-6688

 今日は久々にこちらのお店へ。
フラフラと歩いているとこちらのお店の魅力を思い出した。
おおっ、また行きたくなるではないか!
なんて思って入店。
相変わらず不思議な造りだけど黒板には魅力的なメニューが多い。
でも夜メニューだけど。
昼はランチセットがある。
季節限定で冷やし担々麺もあるぞ!
それにしようかと思ったけど、隣の人が食べているのを見るとかなりのゴマベース。
ちょっと重そうなのでこちらをチョイス。
気になってたんですよね。

麻辣担々麺800円。
メニューを見ると「山椒の辛さもしっかり効いた」と書いてあったと思う。
やっぱり僕にとってこの系の料理のベースはこちらのお店
近いのかな?
なんて思って食べてみた。
スープは思った以上にゴマの味わいが強い。
その為か、唐辛子の辛さも気にならないくらいだ。
山椒も強くない気がする。
ちょっと物足りないな、なんて思ったのですが。
だんだん食べていくとこれ、旨いんですよね。
スープにゴマと出汁感がしっかりあって上手く合わさっている。
ゴマが濃くて後々はちょっと飽きてきたのだけど、なんだか魅力的なスープだ。

美味しかったです。
流石ですね。
でも次はやっぱりセットかな?
650円くらいで出されるセットはかなり魅力的だもんね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 初めての水炊き。

福岡市博多区博多駅中央街5-3ホテルクリオコート博多3F
092-472-1115

 今日は親が福岡に来たので。
ホテルでディナーをとることに。
せっかくの福岡なので福岡らしい物をと言うことで。
泊まっているホテルの中にあるこちらのお店へ。
こちらは水炊きをメインに食べれるようだ。
こちらはホテルらしくスタッフの人たちがキビキビ動いてくれる。
色々とお願いしたり、料理の事を聞いてもすぐに答えてくれる。
こういったところは流石だなぁ。

つきだし。
鯛の身を出汁で軽く煮て冷やして出してくれる。
ホロホロとした身がうまいね。
一瞬鱈かと思ったけど、香りが違った。
鰹節とともに食べるとお酒が呑みたくなる。
ってより呑んでいた(笑)。

造里。
色んな種類が出てくるね。
サーモンのような身の色だけどマグロだった(笑)。
綺麗な身は脂がしっかりあって甘く感じるね。
他の刺身も共通して言えることは身が柔らかい。
熟成系と言うことなのかはよく分からなかったけど、美味しい刺身だった。

メインの水炊き。
肉は博多一番鶏を使用しているらしい。
他にはつくね、葛きり、豆腐、椎茸、たっぷりの野菜、餅かな。
鶏も綺麗な身で美味しそうだ。

出汁も水炊きという名前とは思えない色合いですね(無知)。
鶏出汁は臭みが全くないのが良いですね。
野菜を入れると味わいが一瞬薄まるけど、鶏の旨味を追加すると旨味が増す。
つくねは生姜や葱などの味付けが強く癖があるけど旨いなぁ。
ってより旨い出汁で煮た鍋ってそら旨いよね。
野菜もたっぷり取れるしこら夏でも良いですね。
しかし。
煮込まれた写真をつけれてないこのセンスのなさが情けない(食欲に負けた)。

〆の雑炊。
これは鍋を一度引いてもらって作ってくれる。
これがまた旨い。
鶏の出汁と野菜の旨味がしっかり入った雑炊が腹一杯の身体に染み渡る。
ちなみにこちらのお店はかなりボリュームがある。
だからあまり追加をしないでも良いかも。
ちなみにこれは水炊きのセットで一人前3,800円。
ホテル食としてはかなり安いと思った。

良い店でした。
次はランチも行ってみたいな。
美味しそうだし。
ご馳走様でした!

拍手[2回]

 餡が熱々麻婆豆腐

福岡市博多区網場町1-11
092-282-3811

今日はランチ難民になりそうで困っている。
そんな時に見つけた中華料理屋さん。
入ると綺麗に整えられたお店で下町の中国料理店というよりはお洒落なカフェ的に使えそうな感じ。
なんとなく夜に力を入れている気もしたけど、こういったお店のランチも楽しみだ。
メニューは日替わりがあったけど何があるのか判らなかったのでとりあえずこちらをチョイス。
辛いものも食べたかったし。

麻婆豆腐定食680円。
とろみの効いた麻婆豆腐は山椒が軽く効いてて、ラー油というか唐辛子の辛みも軽め。
醤油ベースの餡にしっかりした旨味があってこれは旨いね。
これを単独で食べると言うより、ご飯と一緒に食べる麻婆豆腐ですね。
なんだか和風っぽい感じがいいですね。
スープはちょっと冷たい感じが中国料理屋さんらしいよね(笑)。
ご飯もたっぷりあるし嬉しいね。

やっぱりここは夜行きたくなったな。
どんな感じになるかなぁ?
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 チャーハン旨し!

福岡市博多区大博町12-19
092-272-1883

 今日はこちらのお店へ。
以前から担々麺を思いっきり表に出していたので気になっていたんですよね。
名前からは担々麺のお店とは思えませんが、幟とかは担々麺一色なのでわかりやすいですよね。
入るとお店にはお客さんが一杯!
メニューを見ると中国料理屋丼物もあるね。
横の人の野菜炒め系のメニューも旨そうだったしね。
でも僕はこちらをチョイス。
やっぱり看板メニューから!

担々麺セット800円。
担々麺と半チャーハンセット。
担々麺はゴマの香りとラー油の香りが良いですね。
食べてみると担々麺は辛みが穏やか。
ゴマもわりと穏やかな方かも知れません。
下地のスープが軽く、ちょっと担々麺としては柔らかな雰囲気の物ですね。
最近しっかりベースでゴマに負けない出汁が流行っているけど。
やっぱり重いのでこういったバランス系の担々麺を食べると安心しますね。
個性的ではない様に感じで逆に個性的。
狙ってる気がします。
チャーハンは旨いね。
僕はチャーハンがあまり好きではないのは炒めるためにかなり油を吸っていてちょっと後半きつく感じるのですが。
炒め方が旨いのかその重さは最後まで無かった。
パラッとしすぎていないのに食べやすいチャーハン。
これは好みです。

次はチャーハンを一人前で食べたいくらいでした。
人気店は流石ですね。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 人生で最も上質なビュッフェかもしれない。

福岡市博多区博多駅前3-3-3
092-472-7300

 今日は、社内の一人が退職することになり。
送別会を開くことになりました。
今回のこちらのホテルをお借りすることとなりました。
豪華ねぇ(笑)。
僕が広島の時って確か居酒屋だった気が(涙)。
さてこちらのホテルのサマープランを活用させていただきました。
料理は肉もあり、魚もあり、野菜が沢山ある。
野菜料理が多いのが嬉しいですね。
そして洋食に偏っているのですが、随時温かい料理を出してくれるのが嬉しいです。
量を沢山作らず、どんどん皿を交換して料理を出すのが特徴か。
あと、業務用の材料もなかったと思う。
嬉しいね。

会費は5,500円だったと思う。
偉いさんの力でバイアスがあるのかもしれないけど。
酒のつまみにもご飯のおかずにもなる量があったな。
ここならプライベートでも行きたいな。
そう思える料理たちでした。

ご馳走様でした!

拍手[3回]

 さていつものいつもの。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今日も会議です。
はい、いつものほっともっとさんです。
いつも助かります。
そしてこのお弁当です。

会議用弁当550円。
天麩羅は苦手だけど、唐揚げは良いですね。
衣がガリガリしているけど、味が濃くてご飯に合う。
あと鯖味噌は甘めの味付けで嬉しいですね。
こちらも濃いのでご飯にあります。

美味しかったです。
いつも少しずつ違うおかずが嬉しいですね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 たまに焼きそばを食べたくなり。

福岡市博多区対馬小路4-11
092-282-8223

 今日はお好み焼き屋さんへ。
以前からこちらのお店は気になっていたんですよね。
関西風お好み焼きを焼いてくれる店のようだが、最近関西風のお好み焼きを食べてない。
ちょっとドキドキしながら入ってみた。
お店は阪神タイガースとソフトバンクホークスのユニホームやグッズが置いてある。
野球が好きなのかな?
さてお好み焼きは高くても600円。
ありがたいお値段だ。
でも何となくこちらをチョイス。
たまにこういったこともあるさ。

ミックス焼きそば500円。
イカも小エビも肉も入っているなかなか豪華な焼きそば。
この値段で良いのかな?
なんて思ったりした。
麺はゆで麺ではなく、生麺だろうか?
プニプニした所とカリカリしたところがあって旨い。
もやしもキャベツもシャキシャキ。
色んな具材が入っていて嬉しい焼きそばだ。
味付けは甘さは意外と軽い。
食べやすさもあって僕は好きですね。

夜はおつまみ系があって焼酎も多いみたいですね。
ゆっくり呑みながら鉄板焼きを食べるのもいいかも。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

 博多うどんらしいよねぇ~♪

福岡市博多区綱場町4-12
092-262-4124

 今日は中洲川端駅の近くにあるうどん屋さん。
博多座の近くと言った方がわかりやすいかな?
店は定食屋さんのような雰囲気。
のんびりとサラリーマン達が沢山いて、ずるずるうどんをすすっていた。
こちらはかなり懐かしい雰囲気の博多うどんが食べれるらしい。
何を食べようかと悩んだけど、まずはお店のお薦めのうどんを。

ろく定食600円。
日替わりのうどんとかしわおにぎり+稲荷のセット。
今日は梅おろしうどんだった。
まずはうどんをすすると。
とても柔らかい(笑)。
持ち上げて少し強く箸で挟むと切れてしまうくらい。
プニプニして喉ごしが独特。
太めのうどんに良く合っている。
でも博多うどんとしては細い方かも。
出汁はスッキリ強さはないけど美味しいうどん。
ちょっと醤油が強く印象に残るのは、大根おろしとの組み合わせだからかな?
美味しい出汁ですね。
梅の酸味が強くてなかなか良い組み合わせで美味しかったな。
かしわおにぎりはちょっと硬かった。
作り置きの時間が長かったのかな?
でも美味しかった。
稲荷はそこまで甘くないのが嬉しいね。

美味しかったです。
また食べたいな。
次はちくわ天うどんがお薦めと言ってたっけ?
ご馳走様でした!

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード