忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 丁寧な日本料理のランチ。

福岡市博多区須崎町4-19
092-262-2428

 今日は以前から気になっていたお店へ。
隣には中国料理屋さんで、先日とても美味しかった「星期菜」さんと言えばわかりやすいのだろうか?
外観が落ち着いた雰囲気なので行きたいなって思っていたんですよ。
入ってみても落ち着いた雰囲気でカウンターが並んでます。
奥には小上がりというか、座敷もあった。
ちょっとした会でも行けるのかな?
調理場が見えるて仕事をしてくれている姿が見えるカウンターはお薦めですね。
でもちょっと調理場は雑然としているかな。
もう少し整理してくれていたら嬉しいのだけどね。
さてランチは日替わりと丼物がある。
僕はこちらをチョイス。

海鮮丼800円。
丼に小鉢が二つ、味噌汁に漬け物の組み合わせ。
海鮮丼はイサキ、鯖、イカなんて入っていたかな。
イサキは炙って出してくれたり、昆布締めの味わいがあったね。
鯖はしめ鯖になっていた。
こちらの酸味も甘みも良かった。
イカは柔らかいタイプのイカだったね。
シャリの間には大葉が挟まっていた。
香りが気持ちよかったけど、一枚丸々だと切れにくいのは困るな。
あとご飯が温かいのはやっぱり苦手。
刺身に熱が通るとちょっと・・・。
美味しいご飯だったけどね。
小鉢はゼンマイの煮付けと、薩摩揚げの煮物。
どちらもちょっと醤油ベースで煮ていて、綺麗な煮物だったな。
味噌汁も風味が良かったし、良い店だと思った。
最後は桃のゼリーも出て満足満足。

こりゃ夜も行かなくては。
美味しかったし。
きっとツボにヒットしそうな気がします。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
 涼しげ冷やし担々麺。

福岡市博多区下呉服町4-13
092-282-3386

 今日は再びこちらのお店へ。
前回は半年前か。
ってよりこういったことが言えるくらい福岡に居るのですね(苦笑)。
早いものです。
さて前回はこちらで麻婆豆腐を頂きましたが。
今回は涼しげなメニューがあったのでこちらをチョイス。
ちなみにこの日は山笠の方がたくさん居て。
みんなでビールを呑みながら四川料理を食べていた。
羨ましい羨ましい(涙)!

冷やし担々麺650円。
ちょっと赤いゴマだれの担々麺。
氷が浮いていて涼しげですね。
もやしと肉味噌がのっています。
混ぜて食べてみても辛みは少しするものの、ゴマだれの甘さが強い。
麺はつるつる冷やし中華的ですね。
スープの多い冷やし中華だね。
酸味はないけど。

気付けば結構お腹一杯になれたのはゴマだれの強さだろうか。
ありがたい。
もう少し辛みもあっても良いかな?
次はまた定食系が食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

 またまたほっともっとさんへ。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今日も会議です。
その時に出てくる会議用弁当。
いつも助かります。
さて今回は。

会議用弁当550円。
いつも通り、少し甘めで。
魚の煮付けが嬉しくて。
天ぷらが寂しい。
でもやっぱり天ぷらって付いてたら嬉しいのかな・・・。

いつもありがたいですね。
でもたまには違うメニューも食べたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 またほっともっとさんへ。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 今回の会議はほっともっとさんになりました。
いつもありがたいですね。
さて今回はどんなんかな?

会議用弁当550円。
やはり天麩羅は苦手かな?
でも煮付けは好きですね。
特にちょっと甘めの魚の煮付けが好きだな。

やっぱり色んなおかずが食べれるのは嬉しいですね。
次はどんなんだろう?
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 ニンニクの効いた汁無し担々麺。

福岡市博多区東月隈4-2-11
092-503-8849

 今日は以前から気にしていた四川料理のお店。
最近汁無し担々麺をよく食べているが。
面白いお店もだんだん見つけてきた気がする。
その中で本格的なものも食べたくなるではないですか。
ってことで評判の良いお店でしっかりした四川料理を。
そして汁無し担々麺を食べようと主行きました。
お店は意外と気軽に入れそうな雰囲気。
ランチも色んなセットとか合って食べてみたい物が多い。
でもとりあえず初心貫徹でこちらのメニューを。

汁無し担々麺750円。
大粒の挽肉と青梗菜かな?
青菜が綺麗に組み合わされた担々麺ですね。
まずは軽く混ぜて食べてみたら、麺のほぐれも良いのですが。
麺の風味が良いですね。
中華麺臭さがないので僕は好きです。
こういったところが人気なのかな?
なんて思って混ぜて食べるとラー油が独特。
辛みはそこまで強くないのですが、ニンニクが結構効いている。
この香りで食べさせるタイプですね。
山椒も辛さよりも香りがきいている感じ。
油に山椒の香りを効かせているんでしょうか?
面白い担々麺というかあまり経験したことのない感じですね。
ゴマの味わいもしっかりしているし、挽肉の味付けもしっかり強いのですが。
美味くこのタレとラー油がまとめ上げている感じですね。
これはなかなか美味いなぁ。

残りに挽肉が沢山残ったのでご飯の小を頼んだ(多分100円かな?)。
このご飯がとても旨くてタレに絡める前に少し食べてしまった。
キラキラしていて旨い米。
こういったところの人気な理由だろうなぁ。
当然ご飯に合わせても担々麺は旨かったですよ。

美味しいご飯となりました。
次はランチかな?
美味しいご飯と共に食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 高いと思ったけど高くない!

福岡市博多区対馬小路5-1
092-271-6109

 今日はなかなか気づかなかった喫茶店。
あれ?こんなところでランチをやっていたんだ!
って驚いた感じだ。
しかし入ろうとしてちょっと躊躇。
日替わりランチが800円って喫茶店系のランチとしてはちょっと高いな。
なんて思ったけどせっかくなんで入ってみた。
お店はホントにのんびりした感じの喫茶店。
漫画が置いてあって、コーヒーを飲んでゆっくりしているお客さんもたくさん居た。
まずカウンターには色んなおかずが置いてあったのだけどこれは・・・?

って思ったら日替わりを頼んだ人はバイキングスタイルでおかずが好きなだけ頂けるらしい。
「人件費削減よ」
と料理をしていたおばさんが笑っていた。
沢山おかずがあってどれも手作りな感じがした。
僕は肉じゃが、茄子のピリ辛炒め、カボチャの煮物、空豆、味付けゆで卵、糸こんにゃくと豚の煮込み、マカロニサラダ、高野豆腐をもらった。
どれも特別な味わいではないけど、これだけとれるると嬉しい。
これでビールとかも呑みたくなるね(笑)。

さて日替わりのメインは豚の生姜焼き。
これも豚がたっぷり。
そしてあまり甘くなく生姜がしっかり効いた美味しい豚の生姜焼きだった。
それが3枚も。
脂身もそこまで強くないのが嬉しいね。
後はご飯と味噌汁がついてくるんだけど、ご飯もぷりぷりで美味かった。
ココは良いなぁ。

最後にコーヒーがついてきて終了。
これで800円は安いな。
ちょっとビックリした。
次はまたランチを食べたいな。
他にもカツ丼とかもあったっけ?
その時も色んなおかずは食べて良いのかな?
ご馳走様でした!!

拍手[4回]

 宮崎料理店で海鮮フライ。

福岡市博多区綱場町3-11
092-282-7021

今日はランチ難民で何を食べようかとウロウロしていて見つけたお店。
鶏料理専門店のような雰囲気のお店ですが、「宮崎料理」を標記している。
日替わりランチに「牛肉コロッケとアジフライ定食500円」と書いてあった。
こりゃなかなか安いし嬉しいな。
なんて思って入ってみました。
お店はちょっと雑然とした雰囲気だけど、スタッフの女性(奥様?)がテキパキ動いて気持ちが良い。
多分良い店だろうなぁ、って思って座ってみた。
でも残念ながら日替わりランチはもう売り切れ。
ってことでレギュラーメニューからこちらをチョイス。

シーフードフライ定食600円。
海老フライ・イカリング・ホタテフライ・カニクリームコロッケがついてくる。
フライは少し焦げが強く、また油に色んなフライの匂いがついているのは遅く行ってしまったからかなぁ。
そこは残念。
でもご飯もたっぷり入っているし、フライもボリュームがあるよね。
味噌汁も熱々、食べてて面白くなりますね。

次はもう一度ランチを食べたいな。
色んなメニューもあるし、鶏料理も食べてみたいしね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 料理学校のカレーランチ。

福岡市博多区古門戸町10-20
092-292-6361

 今日はひょっこりと見つけたお店へ。
看板にカレーと書いてあり、なんだかお洒落な雰囲気のお店。
店にはいるとなんだか目の前にキッチンがあり、料理学校みたいな感じだ。
話を聞くとホントに料理学校らしく。
料理学校を開校していないときはお店としてやってくれるらしい。
面白いですね。
この日はキーマカレーとデミグラスカレーとのこと。
僕はこっちをチョイス。

キーマカレー550円。
ご飯は玄米と白米を選べる。
もちろん玄米をチョイス。
スープとカレーと卵がつく。
卵は生卵。
ちなみにハーフアンドハーフなんて出来るとの噂も聞いた。
値段はどうだったんだろう?
キーマカレーはあまり辛くはない。
これに卵を加えたらさらにまろやかになりそうだなぁ。
なんて思ったけど卵を混ぜてみる。
やはりさらにまろやか。
カレーの強さは無いけど、これはこれで何となく癖になる。
そしてあまり油が強くないのもいいね。
見た目はずっしりどっしりしているのに(笑)。
スープはキャベツが甘いので嬉しいね。
ちょっとだけジャンク感もあったのも面白い。

美味しいカレーでした。
次はどんなランチが食べれるのだろう?
料理学校のランチだからちょっと定食系も食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

 お洒落なビールバーでランチなぞ。

福岡市博多区奈良屋町12-18
092-263-1890

 今日は最近出来たお店でランチを。
ホントはビールバーですかね。
入るとお洒落なお店で昨日のアイリッシュバーを思い出します。
でもテレビを見ながらゆっくりのんびりした食事が出来そう。
福岡の月刊情報誌もたくさんあり事実僕は、かなりのんびりさせてもらった。
さて色んなランチがありましたし、日替わりもありましたがこれをチョイスしました。

マカロニグラタンランチ780円。
まずはサラダとスープ、小鉢。
サラダは結構たっぷり入っているのが嬉しいね。
さっぱりして旨いドレッシングはオリジナルかな?
これだけ出てきただけでいいお店だと思えるね。
スープはちょっと玉葱臭いのが気になったかな?
何の唐揚げ?って思った小鉢は。
鱈の唐揚げでした。
身がホロホロしていてなんだか美味い。
ちょっと冷えてるのは残念だけど。

グラタンは結構なボリューム。
ソースは独特の色合いですよね。
食べるとマッシュルームがたっぷり。
ソースもマッシュルームのコクが出てあって旨いですね。
マカロニは太いヤツがいい歯ごたえ。
ハフハフしながら食べると嬉しいね。
香ばしくて美味かった。
フランスパンのバケットに乗せて食べても美味かった。

美味しいグラタンを食べれました。
次は日替わりで食べてみたいな。
いや、夜も行ってみてもいいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

 アイリッシュランチ。

福岡市博多区須崎町1-1
092-283-6446

 今日は気になっていたアイリッシュバーへ。
ホントは呑みに行くべき所でしょうけど、まずはランチで。
ほんとにバー的な感じで、こんなところでランチが食べれるの?
なんて思ってしまう雰囲気。
お店は流石に綺麗でお洒落。
もちろんランチは洋食。
日替わりオンリーですがどうでしょうねぇ?

日替わりランチ800円。
まずはスープ。
胃が落ち着くスープ。
特別感は特にないけど、最初に出てくると嬉しいですね。
それと何故か青汁もついてきた。
久々にあまり美味くない青汁。
相方のいない僕には貴重な野菜だ(笑)。

メインはワンプレーとランチとなっている。
今回はカレーとハンバーグのセットらしい。
カレーは意外と重いどっしりしたカレー。
ご飯も意外と軟らかいし、アイリッシュっぽくないよね。
ハンバーグは香ばしいしいいですね。
ソースも見た目よりどっしりタイプでアイリッシュってこんな感じなんですかね?
でもご飯に合うからランチ向きですね(笑)。
オムレツはケチャップが泣かせるね!

〆はコーヒーと小さなケーキ。
コーヒーが旨かった。
スッキリしていて久々に旨いコーヒーが飲めた。

面白いお店ですね。
次は夜、ビールでも。
そう、ビールでも。
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード