忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餡かけでアツアツで酸味が効いていて。

福岡市中央区六本松2-7-7
092-731-8458

  暑いですね。
こんな時には冷たい麺が嬉しいですよね。
ラーメン屋さんに行っても最近って冷やし麺が多くなってきてますよね。
さて今回は新規開拓として。
色々うろうろしていたら偶然見つけたお店。
かなり人気店のようでお客さんは遅くに行ったのにお客さんがいっぱいいた。
ここはいいお店なのかな?
なんて思いながら冷たい麺を探したのですが・・・・。
何もない(苦笑)。
ってことで夏らしいメニューというこちらをチョイスしました。

酸辣担々麺800円。
酸味の効いたものを頼もうと思ったのですが。
とても強い餡かけのラーメンが出てきた。
灼熱な暑さの中、熱々のラーメンにびっくり。
そして冷めないラーメンで最後まで出てきた。
味わいはとにかく酸味が強めでさわやか。
すっきりしていて酢の味わいがしっかり残る。
酢の味わいや香りが残っているので苦手な人もいるのかもしれないけど。
僕はこういったものが食べたかったんだ。
麺はぷりぷりの縮れ麺。
こういった麺はよく合っているよね。

美味しかったです。
ここはきっと色んな引き出しがあるんだろうな。
また行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

PR
ここのつけ麺は初めてだな。

福岡市西区福重5-4-14
092-895-1155

 暑いですね。
本当に暑いですね。
こんな時はさらりと食べれる麺がいいですね。
さて今回はこちらです。
いつも遅くに行くのですが、それでもお客さんがいっぱい。
流石の人気店ですよね。
今回7月末までの限定つけ麺を食べに行きました。
残念ながら今はやってませんので失礼ながらご了承を(汗)。

細つけ麺780円。
綺麗な細麺につけ汁。
細麺は中華麺臭さが少なく美味しいですね。
つけ汁は豚骨のシンプルなものにオリーブが入っている。
独特の風味でなかなか面白いね。
何よりいつもの一風堂の白をベースにしているので安心感がありますよね。

途中でこちらの辛味タレを混ぜると面白い。
思いっきり辛か麺に変わる。
オリーブの香りが吹き飛んで純粋に辛さが加わってくる。
こういった組み合わせもあるんですねぇ。

こちらは今、再び東京風の太つけをやっているみたいですぇ。
今度はそれだな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

豚骨の美味さがストレート。

福岡市早良区室見5-1-24
092-822-7855

 さてこちらのお店は僕が来てからよく変わっています。
ってのもここはパチンコ屋さんの立体駐車場内になるお店。
ちょっとわかりにくいのと、僕もそうだけどパチンコをしない人間は入っていいのか不安になりますよね。
でも普通に入れるのでご安心を。
こちらは店内が広く入りやすい雰囲気。
ご夫婦かな?
男性と女性の二人でお店を切り盛りされていた。
テーブルにある辛子高菜があったのですが食べてみたけど、辛味も旨みもなかなか良かった。
生姜は紅染されていないタイプ。
なんとなく僕も嬉しい生姜かな。
なんだか丁寧さを感じるのが嬉しいな。
さて今回はこちらをチョイス。

ネギラーメン750円。
綺麗な豚骨ラーメンですね。
トロンとしたとろみある豚骨スープは臭みもない美味い豚骨だなあ。
肉厚な豚骨ラーメンっていう雰囲気がある。
ザラミがないので呑みやすいのが嬉しいな。
麺も風味がよくスープに合っているね。
普通の硬さでお願いしましたが、硬くない方がよく合っていると思うな。
ネギラーメンにしたのですが、時間が遅かったからかネギが渇いていたのはちょっと残念かな。
チャーシューは薄目で柔らかい。

いいお店が出来ましたね。
また色んなものも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

粘度と美味さが増した気がする

福岡市中央区赤坂1-1-18
092-726-6700

 今日は久々にこちらのお店へ。
今、こちらでは煮干しら麺をやっていると聞いていたので。
行ってみたのですが、残念ながら売り切れていました。
そんなこともあるさと久々につけ麺を食べることに。
久々に来たのですが、閉店間際なのにお客さんはいっぱい。
人気店になっていてなんだか嬉しい。
美味しいお店はやっぱり流行ってほしいもんね。

つけ麺830円。
相変わらず中盛と普通盛が同じ値段なので勿論中盛で。
相変わらずのたっぷり麺が嬉しいですね。
少し以前より麺が細くなったかな。
でも相変わらず美味い麺ですね。
プリッとした食感が美味いし、癖になるね。
汁はかなり粘度も濃さも凄くて麺との絡みが凄いですね。
でも豚骨臭さもなく美味いですね。
チャーシューもたっぷり入っているし美味いなぁ。

ここはやっぱりいいですね。
でもつけ麺ではなく次こそ、煮干しラーメンを。
どんなんだろうな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

冷麺はわかりにくい。

福岡市博多区店屋町3-35
092-291-6188

 今日はランチを食べにうろうろしていると見つけたお店。
お店を探していると汗もかいてくる。
こんな時は冷たい麺でもと思い、韓国料理のあれを。
お店は焼肉料理店というべきなのか。
店内にコンロや煙を吸い寄せるフードが揃っている。
焼肉を食べている人も多いけど僕はこちらを。

冷麺700円。
具だくさんの冷麺が出てきた。
麺が見えないくらい具が入っているけち臭くない料理は好き。
野菜がメインで肉なんてないのがいいですね。
麺は少し茹ですぎというか柔らかすぎるのが少し変な感じがするけどいいですね。
スープはかなりジャンク。
ってより冷麺で個性を出すって難しいんだろうな。

でも身体は冷えたし嬉しいランチでした。
次は焼肉系を食べてみようかな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

魚屋さんの海鮮丼屋さん。

糸島市志摩津和崎33-1
092-327-4033

 ちょっと行ってみたかったお店へ。
以前イオンの志摩店に行ったとき後でこのお店があることに気づいたんですよね。
こちらはイオン志摩店と違う棟にある糸島の地元店(というより魚屋さんかな)の『志摩の四季』内にあるお店。
海鮮丼屋さんだけにメニューは海鮮丼だけ。
大きさだけ選ぶという簡単さ。
魚は糸島の魚でここの魚屋さんで仕入れたものということ。
ご飯も糸島。
どんな感じかなぁ。

海鮮丼大980円。
この日のネタはヒラス・イサキの炙り・太刀魚・鰆・アオリイカかな。
こちらにアオサとワサビの乗った大葉が飾っている。
まずうれしかったのはご飯は人肌くらいになっていること。
温かいご飯は海鮮丼の魚をどんどん悪くしていく気がするしね。
酢飯ならさらにうれしいのだけどそこまでは無理だったか。
醤油をかけて食べるのですが醤油は福岡のミツル醤油の甘口。
福岡らしい甘さがあるのだけどご飯にかけたら強すぎる。
だから小皿に乗せて少しずつ魚と食べると美味いね。
どれも鮮度が抜群なんだろうな。
歯ごたえがいい刺身が多くなかなか面白い。
そして甘さも際立っていた。
いいですねぇ。
そしてあら汁も美味かったなあ。
骨系が多かったけど味わいがしっかりとしていて久々に美味いあら汁でした。

美味しいご馳走でした。
次はまた季節を変えた食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

滝を見た後に、涼しいかき氷を。

糸島市白糸426-1
092-321-2334

  この日は滝を見に行った。
家族で行ったのですが、とっても涼しかったなぁ。
でも食事は流しそうめんなど軽くになってしまう。
名物ものを食べたいな。
なんて思ってこちらにやってきました。
ここは有名なかき氷のお店らしく、お客さんが多かった。
ってよりこの時期だからか行列まで出来ていました。
さて僕は長女と一緒にこちらをいただきました。

イチゴミルク800円。
ロールケーキが敷かれたイチゴのかき氷だ。
まずかき氷の独特の食感がいいですね。
氷のガリガリとした粒の氷を食べているのではなく、しゃくしゃくすっと溶けるかき氷。
この氷が気持ちいいですね。
イチゴの酸味と甘みが上手く組み合わさっている。
イチゴはただ甘いだけのものではない、風味もあるね。
下にロールケーキが敷いていてこれがイチゴの美味さを上手く吸ってくれている。
あとなんとなく贅沢な気持ちになるしね(笑)。

娘も喜んでいたし、いい店ですね。
また楽しんでみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

落ち着いた雰囲気の優しいうどん屋さん。
福岡市博多区博多駅前3-18-25
092-292-9981

 今日は家族で博多駅近くを。
お腹が空いてやってきたうどん屋さん。
この辺りは有名なうどん屋さんがあるのですが、こちらはのんびりした雰囲気と綺麗なお店の感じがよくて入店。
予想通り座敷も広く我が家のような家族が多い家でも助かります。
さて色んなうどんのメニューもありましたがこちらを僕はチョイス。

おっきなごぼ天うどん600円。
わりと繊維を感じる切り方をしているゴボウ天がたっぷり入っているうどんだ。
うどんはとても柔らかく、博多らしいうどんだな。
ぷにぷにした食感でほっとします。
出汁は鰹の香りが軽くするタイプ。
すべてが優しいね。

きつねうどん500円。
きつねは細かく刻んでいるうどんで食べやすいね。
きつねは関西風の甘く味付けしているのではなく、軽めに味付けされている。
ちょっと場所が変わるとお揚げさんも変わるのですね(笑)。

おろしぶっかけうどん650円。
冷やすと柔らかいうどんも少し締まる。
でも柔らかいうどんにありがちのべたべたした感じがないのがいいですね。
少し甘みの強いタレで食べるのがまたいいですね。

ざるそば550円。
蕎麦はこちらも柔らかい。
そして汁も甘いタイプ。
本格的ではないけど、こういったそばも意外と嫌いではない。
風味とかを楽しむのではなく、この食感が好きなんですよね。

スタッフの人たちの対応も素晴らしく気持ちのいいランチでした。
家族でまた行きたいね、って言えるお店でしたね。
次はまた昼にゆっくり行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

人気店の冷やしラーメンを。

福岡市城南区荒江1-23-27
092-833-0330

 気になっていたんですが、やっと来ることが出来ました。
こちらは小さなお店で2014年の11月に出来たようだ。
こちらのラーメンの評判がよかったのですが、冷やしラーメンも出て。
その評判が良かったので行ってみました。
限定だったので大丈夫かな?
なんて思ったけどまだ提供は大丈夫でした(12時半くらい)。
大将が一人でお店をされているので、料理はゆっくり。
まぁゆっくり待ちましょう。

冷やしラーメン700円。
ビジュアルが素晴らしいし、美しいですね。
綺麗な醤油ラーメンでいいですね。
スープは煮干しの香りが軽くするすっきりしたもの。
旨みが強いのではないけど、夏の麺としてはやっぱりいいですねぇ。
このスープは僕の中でも今まででベストかもしれない。
身体がすっきり涼しくなるのに、良い出汁を取れた気がする。
麺は平麺でふるっとした麺。
良く冷やされて独特の食感になってますね。
チャーシューは独特の柔らかい食感。
レア感があるチャーシューは美味いですね。
低温調理というやつですか。
とても丁寧な仕事の印象ですね。

美味しいラーメンでした。
こちらはきっと普通のラーメンも美味しいだろうな。
また次は違うものも絶えてみようかな。
ご馳走様でした!!

拍手[5回]

今日は珍しく寿司メイン(笑)。

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

 たまにはあるんですよ。
ラーメンやうどんを食べない日も。
子供たちもたまには寿司だけ食べる日もあるんですよ。
さてこんな感じになりましたとさ。

魚卵たち。
イクラと飛子。
はい、食べてません(苦笑)。

焼き〆鯖108円。
肉厚でなかなかいいですね。
ほの温かいネタを食べると安心します。

カツオユッケ、アメリカンロール108円。
ちょっと変化球。
カツオは香りが弱いけど卵と合わせて柔らかく食べれるね。
アメリカンロールはボリュームが凄い。
具材たっぷりでいろいろ食べれるのが嬉しいな。

わらびもち108円。
黄な粉がまぶされている。
甘くて、美味しい。
なんだか安心する美味さ。

こちらは相変わらずいろいろ食べれていいですね。
また次は麺や変化球を食べながら楽しもうかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード