忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辛さが気持ちいい。

福岡市博多区上川端町11-1
092-409-3399

 今日は、また深夜まで仕事。
こんな日は少し明日のためにも体力回復の料理を。
いや、すぐ明日が来るので気合を入れなおす料理を食べなくては。
ってことでこちらにやってきました。
こちらは以前1度行って面白いお店だな。
なんて思って再訪問。
何より夜3時まで開いているのはありがたい話です。
さて今回は気合を入れるこちらのメニューで勝負です。

麻辣担麺890円。
なかなか強気の値段と言えるけど、これもまた値段に合えばいいと思う。
福岡のラーメン好きはまず値段をベースにする人が多いですもんね。
値段に合う価値があれば僕は少しくらい高くてもいいと思います。
さてこちらは担々麺ということで結構濃い目の味付け。
ゴマベースでありますが、鶏出汁もしっかり効かせてある美味しいスープ。
そこに唐辛子と山椒をしっかりと効かせた辛口の味付け。
よく山椒がアクセントになっていて美味いなぁ。
スパイスもかなり使っているのかまるでカレーを食べているように風味を感じます。
麺はしゃきっとした細麺でなかなかの組み合わせ。
具には辛めに味付けされたひき肉が。
ちょっとこれは辛みが悪いので食べにくいけど、残さず食べたいよね。
どうせなら最後はご飯にかけて食べても良かったのだけど。
深夜だけに自重しました(苦笑)。

美味しいものを食べれました。
そしていい汗もかいたし気合も入りました。
また頑張ろうかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

PR
辛いものの会に参加してみました。

福岡市中央区大名1-2-5-8F
092-711-5903

 今日は辛い物の会というものがあり、思い切って参加してみました。
僕は辛いもの強いわけではないのですが。
辛いものは辛く食べたほうが良いのではないのかな?
って思っています。
こういった本格的な買いなら辛い物勝負というか辛ければ何でもいいわけではなくちゃんと美味しいものがでてくるのでは?
なんて思っていってみました。
集まった人たちは40人くらいいたのではないかな?
凄い人たちばかりでいろいろと面白かったです。
そして料理はイタリアン。
どんなものがでるのかなぁ?

まずはサラミハムとパン。
見た目がすでに赤いサラミはとてもソフトタイプ。
辛味はしっかりあるけど、そこまで極端ではない。
刺激は強くビールに合う感じ。
スパイスはやはり辛みの強さが目立つのでわかりにくいのですが、美味しいですね。

バーニャカウダかな?
ソースには底の方にドロッとしたものがあるけど、赤い色合いはないですね。
辛い香りも強くなく酸味の香りがある。
セロリなどをつけて食べてみるとはじめは濃厚のタレの香りと強さが美味しく感じる。
でもだんだん刺激が来て強烈に感じられますね。
ちなみにだんだん辛さに麻痺をしていったとはいえ、これは一番辛かったかもしれないな。

カルパッチョ。
これも赤い色合いなどはない。
海藻まで辛みのまとわったカルパッチョは面白さがあるよね。
海藻の香りもしっかり、スパイスの香りもあるよね。
辛さの強さはやや強め。
ワインとともに頂いている人もいたけど、僕はやっぱりビールかなぁ。

こちらは蒸し豚かな。
面白いソースがたっぷりと乗っていた。
こちらは、麻痺したのかどうなのか。
辛味は弱く感じるけど、酸味とスパイスが効いた味噌のような雰囲気のソースが美味しいですね。
こちらは豚自身がしっとりとしているのでこのソースをたっぷり絡めると美味いなぁ。
面白いし、辛すぎないのがいいですね。

モツ煮込み。
色んな部位が煮込まれたイタリア風の煮込み料理。
でも絡みもある。
しかし一番辛味が弱いかな。
これはパンを残してしっかり食べたかったかも。
臭みのない煮込み料理はいいですねぇ。

パスタは2種類。
まずはショートパスタ。
こちらは唐辛子の辛さが軽めに。
たぶん麻痺してるんだろうなぁ(笑)。
少しパスタが硬くソースに馴染んでいなかったけど、これもイタリアンらしいよね。

最後はパスタ。
あさりたっぷりのパスタはグリーンソースで。
この辺りから鼻も少しおかしくなっているのか香りもわからなくなってきている(苦笑)。
あさりが軽い旨みでアクセント。
最後の締めとして面白かった。

辛い物の会なのでデザートは無し。
まぁ当然か。
呑み放題で4,000円は破格だよね。
辛い物だけでなくちゃんと味がよかったのが嬉しいね。
次は通常のものが食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[2回]

ウナギも食べれますよ。

福岡市西区石丸2-42-15
092-892-8078

 久々にこちらのお店へ。
家族で蕎麦が食べたいとの話になりましたので。
こちらは広い店内で居心地がいいし、美味しいんですよね。
ただ駐車場が少ないのでお店で待つより駐車場で待つことが多いんですよね。
さてこちらは季節のメニューなどもあり。
今回は僕は普通の蕎麦を。
そして相方はちょっと面白いものをチョイスしました。

かけ蕎麦大盛650円+250円。
かけ蕎麦は柔らかい風味。
そして柔らかい蕎麦の腰。
こういった美味さはまたいいですね。
硬い蕎麦というか強い味わいの蕎麦もありますが、ぼくはこういった蕎麦も好きです。
大盛にすると量もたっぷり。
素直に倍あるのでないかな?
大盛で250円は高いかな、なんて思ったけど。
これなら納得だなぁ。
>
ウナギ蒸しセット1,620円。
相方が頼んだセット。
少しだけ食べさせてもらった。
ウナギは皮が柔らかく軽い味付けで、少しジャンクさが気になったけど。
なんだか嬉しいメニューですね。
そしてウナギには錦糸卵と紅ショウガなどが。
組み合わせて食べるといいですね。
蕎麦はざるでお願いした。
汁が少し甘さと濃さを感じますね。
蕎麦は同じく柔らかく優しい感じ。
冷やして〆ても同じイメージのいい蕎麦だと思う。

最後は蕎麦湯で〆。
そこまで濃くない蕎麦湯もなんとなくいいですね。
濃い蕎麦湯も好きですが、こういった蕎麦湯もいいですね。
美味しく食べれました。
次はまた面白いものも食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

美味しい下町風のもつ鍋を。

福岡市中央区天神1-10-14
092-741-2746

 今日は新しく福岡に来た後輩が。
もつ鍋を食べたいというので連れていきました。
以前から僕も行ってみたかったんですよね、こちら。
なかなかもつ鍋を一人でとはいかないのでこういった声掛けはありがたいものです。
もつ鍋ならおごるのもそこまで高くないし(笑)。
こちらはいつも行列が出来るくらいの人気店。
今回は予約をしていってみました。
店は3階建ての小ぢんまりとしたお店。
あまり綺麗とは言えない店内ですがもつ鍋ならこんな感じなのかな。
さて僕らはコースでお願いしました。

我々は一番セットがお得なモツ三昧コースをチョイス。
値段は2,390円。
まずは酢モツから。
大ぶりなモツは独特の食感で良いですね。
これだけ大きく着られると食べごたえもあっていいですね。
酸味は軽め、唐辛子で少しアクセントを加えているのがいいですね。

もつ鍋はキャベツとニラのたっぷりのもつ鍋。
豆腐は半丁入っているようでなかなかのボリューム。
そしてこのコースはモツが1人前と別に半人前が別に用意してもらっている。
後で追加モツが出来るのが嬉しいですね。

煮込まれていくと野菜が減ってこんな感じになる。
味付けはあっさりした感じですがかなりニンニクが効いてます。
そしてジャンクな味付けが強め。
もつ鍋って味噌味が多いのかな、なんて思っていたのですがこちらは醤油味というのが面白いですね。
この後ちゃんぽん麺で〆るのですが。
このコースはちゃんぽん麺がお代わり自由。
まあそんなに食べれないものですが、嬉しいですね。
よく味の染みたちゃんぽん麺で〆て終了。
お腹もいっぱいになりました。

面白いお店ですね。
次もまたもつ鍋を。
仕事終わりに食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[5回]

どこへ行く、スシロー(笑)。

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

 福岡番組とのコラボでラーメンを出しているらしい。
しかも福岡限定で福岡ラー麦を使った麺で。
どこへ行くんだ、スシローよ(笑)。
まあここまでスシローに行ってるんだからこれも頼まないとね。
ってことでさっそく。

白、天ぷらラーメン304円。
白はノーマルの豚骨ラーメン。
ちなみに辛みの付けた赤もある。
シンプルな豚骨ラーメンに高菜のアクセント。
特徴は特にないけど、こんなんも寿司屋さんで食べれるんですね
天ぷらラーメンは高菜や紅ショウガが入ったさつま揚げのようなものが入っていた。
意外と美味い天ぷらが入っているので驚いた。
流石スシロー。

他にはタコの炙りみそ焼きなんてものも食べた。
水っぽいタコには濃いめで甘い味噌が意外とあっていた。
これは上手く考えているもんですね。

新香巻きやかっぱ巻き。
これは子供が好きで。
海苔が好きなんだろうな。

白ミル貝108円。
これは身が厚いミル貝でした。
ちょっとこちらも水っぽいけどせっかくだから食べておかないとね。

面白いものですね。
子供たちはいつも嬉しそうに食べてます。
また次は何が食べれるかな?
ご馳走様でした。

拍手[4回]

家族で休みの日にこの店だけのメニューを。

糟屋郡志免町別府北2-14-1
092-409-3977

たまには家族サービスをしています。
いつも仕事ばかりして、酒ばかり呑んで、ゴロゴロしている。
いや、事実そうなんですがそれだけでなくたまには家族で色んな事をしております。
この日はイオンにある室内遊園地に行ってきました。
その後、イオン内にあるこちらのお店へ。
この日は行列もできていて人気ですね。
僕は色々と食べようとこんなんを頼みました。

冷麺680円。
実はこのメニューはここと他にもう1店舗だけのメニュー。
つけ麺方式で食べるようにも見えるのですが、かける食べる。
酸味の効いたタレは冷やし中華のような感じかな。
あっさりとした野菜メインの冷やし中華だな、なんて思っていたのですが。
奥にある肉味噌を加えると大きく変わる。
辣油の加わったひき肉はかなり強く個性的なものだったので。
味わいがぐっと変わり、しっかりした味わいになりました。
これは楽しいですね。

らーちゃん760円。
野菜がたっぷりのラーメン。
ちなみにちゃんぽんと違うのは麺が中華麺となっている。
野菜がモヤシではなくキャベツが多いのが嬉しいね。
少し野菜を炒めた後に感じる油の香りが少し苦手だったけど。
甘み感じるスープとよく合っていて美味しいと思いました。

やる氣ラーメン580円。
お店の一番筆頭にあるラーメン。
あっさり系の豚骨ラーメンで少し脂に香りがあるのが特徴かな。
ニンニクも使っている気がする。
麺がしっかりとして味わいがあるのがいいですね。
家族は替え玉も注文しました。
何せ10円で替え玉が出来ますから(笑)。

餃子。
クーポンで手に入れました。
ジューシー系の餃子でしっかり味わいもついていた。
香ばしく焼かれていてなかなか美味かった。

家族連れも多く、人気なのも納得ですね。
また替え玉もしながら食べようかな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

爽やかで美味しい担々麵を♪

福岡市西区石丸1-12-25
092-836-6855

 今日はランチタイムを逃してしまい。
遅い時間でも空いているこちらのお店へ滑り込みました。
こちらは夕方から持ち帰り専門店に変わるのですが。
15時くらいまではランチタイムをやっているので。
ありがたく訪問させていただきました。
さて最後にもう一度冷やしを食べようかと思ったのですが。
そういえば前食べたメニューは少し変化したかな?
なんて思ってこちらをチョイスしました。

ぶっかけ担々麺680円。
前回から比べて少しスープというかタレが少なくなった印象。
タレを絡めながら少し混ぜて食べてみるとまずは山椒の爽やかな香りが立ってきていた。
前回は辛みのバランスを整えている感じでしたが今回は少し山椒を強くしてくれている気がした。
僕はこういった方向も好き。
そして肉味噌が個々のお店独特の塩梅の強さ。
こちらはひき肉関係がかなりあたりが強くて特徴的なんですが。
こちらでも際立っています。
ここは好みが別れそう。
麺はしゃきっとして麺絡みもいいものですね。
やはりここの担々麺は美味いな。

いつもいただいている餃子。
少し皮のモチモチ感が戻った気がする。
無論初期のころよりは皮は薄いけど、ここの餃子は(以前は特にだが)美味いと思うなぁ。

相変わらずの面白いお店でした。
また次は季節限定も食べたいな。
いつも大変だと思うけど頑張ってほしいお店。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

久々の焼肉ですね♪

兵庫県赤穂市加里屋南6-2
0791-45-2951

 今日は赤穂で急きょ会議となりました。
その後、メンバーとこちらのお店へ。
年配の方が多い中、焼肉?
なんて思ったのですが、こちらはこの辺りでは人気の焼肉屋さんということ。
僕はよく知らなかったのですが5,000円で韓国鍋と焼肉、そしてキムチとサラダという組み合わせ。
その中で。

ちゃんと美味しいモツ。
良かったです。
韓国鍋は座った席が辛いものがみんなダメで辛さ無しで。
ちょっと辛くない韓国鍋って辛いものがあったな。
でもホルモンが入った豆腐チゲのような鍋で面白かった。

こういったお店も覚えておきたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

なんだか久々にしっかり福岡らしい豚骨を食べた気がする。

福岡市博多区古門戸町4-24
092-291-1754 

  今日は会社の人と呑んだ後の2軒目。
いつも豚骨ラーメンを食べさせていただいてもらっているのですが。
ちょっと違うものも食べたくなりました。
メニューを見るといろいろとあるしね。
さてこんなんを頼むことになりました。

焼き飯500円。
福神漬がたまりませんね。
パラリとした炒飯でかなりジャンクさをつけている。
これはなかなか美味いですね。
綺麗に炒まっていてこれだけでも十分満足できる一品。

焼き餃子450円。
これは2人前。
カリッと焼かれていてニンニクはあまり入っていないのかな。
ビールに合いますなぁ。
肉汁たっぷりというのがポイントですかね?

ラーメンは食べなかったけどこれはこれでよかったです。
たまにはこういった食べ方もいいですね。
でも次はラーメンも食べなくては。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

歓迎会にありがたい場所。

福岡市博多区中呉服町3-28
092-262-1136

 今回も会社の歓迎会をこちらに。
呑み放題をつけて4,000円と言う予算の低さの中いろいろと出してもらいました。
人数は多いもののこの予算でいろいろ出してもらって申し訳ないです。
まずはこちらからいただきました。

カレイの造り。
立派なお造りの奥には実はゴマサバと鯵、ヤズが。
別皿にはチダイの造りも出ていた。
ありがたいとお店の人にも行ったのですが、大将は。
「季節の終わりのチダイは安いし、カレイは旬。
福岡県外の人も多いと言ってたから予算内で考えたらこれだったよ」
とのこと。
ありがたい話です。
この後、唐揚げとこちらのお店の人気のギョロッケ(魚のすり身のコロッケカレー風味)をいただいた後。

鍋に。
話をしていて気づかない間にほとんどなかったので食べれなかった(涙)。
仕方ないけど魚が多いありがたい鍋でした。

最後に造りの残りで作ったあら汁が出て〆。
ここは本当に良いな。
またプライベートでも行かなくては。
ご馳走様でした!

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード