忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空港内の少し贅沢な景色のランチを。

秋田市雄和椿川字山籠49 秋田空港2F
018-886-3771

  今回も秋田の旅は終了。
次はまた来年かな。
その頃には双子は3歳になってるな。
飛行機代が厳しいや。
なんて思いながらの最終日。
空港のこちらのお店へ。
こちらは喫茶店的な雰囲気ですが離発着の飛行機が見れるので子供たちがとても喜びます。
今回は姪っ子たちも来ていたのでこちらで最後のご飯。
さて僕は珍しいこちらをチョイスしました。

ギバサ冷やしラーメン。
たぶん880円くらいしたと思う。
秋田のあたりでよく食べられる海藻を練り込んだギバサ麺を使った冷やし麺。
食べてみてもギバサの海藻の匂いはなく、どちらかと言えばつなぎなのかな。
ぷつっとした食感の麺が冷やし中華っぽくてよかった。
具材は特別感はなく。
モヤシがたくさん入っていてうれしかったなぁ。

他にも横手焼きそばもいただきました。
酸味のあまりないソースだったなぁ。
目玉焼きと福神漬がそれっぽさを醸し出してたかな。

子供と女性陣は甘いものを。
パンケーキ。
ベリーが思った以上に酸っぱくて子供たちは悪戦苦闘していたな。
残ったベリーだけいただきました。
・・・目が良くなった気がします(笑)。

最後の食事がこちらで子供たちは大喜びでした。
また行きたいな。
こちらのお店も秋田へも。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

PR
久々に十文字ラーメンを♪

秋田県横手市安田字向田204
0182-35-5001

 秋田に行ってラーメン屋さんの多さにいつも驚く。
そして最近は秋田のラーメンに注目が集まっているのも聞いている。
行きたいお店もたくさんあるのですがなぜかこちらに来てしまいます。
やっぱり好きなんだろうなぁ。
しかし人気も凄いけど時代かな。
値上がりもしていた。
悪いことではないのですが、昔も思い出す時があるとそこに現実を引き出す時があるなぁ。

中華そば(温)大盛930円。
あえて大盛で頼みましたけど、2玉分が入っているらしい。
油がほとんど浮いていない綺麗なスープは健在ですね。
温かいスープはすすると一気に節系香りがたつ。
素晴らしい香りと旨みのスープが美味いなぁ。
僕はずっとここのスープは煮干しの美味さだと思ってたのですが、焼き干しだそうな。
そこに鶏ガラかな。
柔らかく柔らかく柔らかくという言葉がどこまでも出てきます。
麺は柔らかくプルプルした麺。
以前はどん兵衛的なイメージでしたがそこは変わらず。
具材はパサつかないのに脂があまりないチャーシューもいい。
でもそれだけでなく、麩という武器がいいね。
スープもよく吸っているね。

中華そば(冷)大盛930円。
ただ冷やしているだけなのにスープは全くイメージが変わる。
こちらは塩分も含め尖って感じるんですよね。
これもまた美味いんですよ。
チャーシュー5枚ってのは贅沢だなぁ。
麺も冷やさされると、腰がでるというか硬さが感じるんですよね。

面白いなあ。
違う土地に行くとラーメンも違うもんですね。
また食べたいなぁ。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

秋田にて盛岡の麺をすする。

秋田県大仙市和合字坪立177 イオンモール大曲1F
0187-66-3687

今日はイオンモール大曲にてランチなぞ。
秋田は嫁の実家とはいえ僕はあまりわからない。
行きたいお店があっても家族でいけるお店なのかはわからない。
だからまず安心していける店となってしまう。
こんな時にはファミレスが助かります。
子供たちはお子様ランチを頼みながら僕はこれをチョイスしました。

盛岡冷麺セット1,080円。
盛岡冷麺とミニビビンバのセットとなっている。
盛岡冷麺の定義はよくわからないのですが、醤油味の強めの冷麺。
酸味などはなく、キムチを混ぜて食べると少し酸味が増すかな。
具材もジャンクで麺も丸くぷつっとした麺。
ここから盛岡っぽさはわからなかったけど、いい経験かな。
ビビンバは甘みが強いタレが特徴かな。
少し野菜が取れたのがよかった。

お子様ランチ。
うちの子供は肉が苦手なのでハンバーグはほとんど食べなかったけど、他はよく食べた。
キティラーだけに大喜び(笑)。

子供たちが食べてくれるのが嬉しいな。
次はどんなものを食べようかな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

アプリを落としてみた。

福岡市早良区賀茂4-427-1
092-866-4061

 今日はこちらのお店へ家族で行ってみました。
実はアプリをダウンロードしてみてびっくり。
色んなクーポンがこちらはついていてありがたいんですよね。
しかも毎月1日は釜揚げうどん半額とか。
こちらは頑張っているんですね。
せっかくなのでいろいろと頼んでみました。

釜揚げうどん290円→145円。
かしわ天130円→無料。
大根おろし60円、稲荷寿司100円。
どれも安いうえにクーポンでさらにお得。
こんなんでいいのだろうか?
申し訳なくなってきますね。
釜揚げうどんはほこほこしたうどんで讃岐というほど強い腰はないのですがこれくらいでも僕は好き。
いい具合に塩分が抜けているのがいいですね。
かしわ天は味が結構強めなので大根おろしとともに。
ちょうど中和されて美味しかった。
稲荷はこちらも味が結構濃いタイプ。

安くてありがたいですね。
これからこちらもちょこちょこ利用させていただこうかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

辛みとしっかり豚骨。

福岡市博多区中洲3-6-23
092-281-8278

 今日は夜遅くまで仕事をして。
お腹ペコペコでやってきたお店。
こちらは中洲にあるラーメン屋さんで小さなお店ですが、お客さんがいっぱい。
お酒を呑んだ後に締めで食べようとしているのか少し酔っぱらった人もいた。
僕みたいな素面な人が来てると少し浮いてくるな(笑)。
少し行列もできていたので待っていたけど、回転は速くすぐに順番が回ってきた。
さて今回はノーマルを頼もうと思ったけど気になったメニューがありこちらをチョイス。

ラーメン火豚骨680円。
ヒブタホネと読むらしいです。
わからへんがな(苦笑)。
ノーマルの豚骨ラーメンに辛味噌がレンゲに乗ったものだ。
レンゲに乗っているとスープがすすりにくいな。
ってチャーシューの上に乗せてからスープをすすると。
豚骨の脂が甘く、しっかりした豚骨で美味しいですね。
臭みもあまり感じず、美味しい豚骨ラーメンだとわかる。
そこにこの辛味噌を混ぜると、熱で辛味噌のいい香りが漂ってくる。
辛味もそこまで強くなく、上手く豚骨の甘さを引き締めている感じかな。
香りで食わせる美味い薬味だなぁ。
麺はしゃきっとした美味しい麺だったのもいいですねぇ。

餃子6個350円。
こちらの餃子は味付けがされており、タレが無い。
辛子をつけて食べてほしいとのこと。
餃子はかなりジューシーな作りで。
齧れば肉汁がたっぷりと含んだ餡がたまらない。
香ばしく焼いた感じではないのですが、軽い焼き加減もうれしいな。

美味しいラーメンと餃子でした。
人気なのも納得だな。
次はジェノバラーメンというのも食べてみたいな。
バジルソースのラーメンらしいので。
ご馳走様でした!

拍手[2回]

お好み焼きに思うこと。

福岡市西区石丸4-1-26
092-883-1133

 今日は久々にお好み焼きを食べに。
こちらにやってきました。
家から遠くはないので気にはなっていたのですが、なかなか行けずに。
ここまで来ておりました。
やっと訪問できました。
お店はカウンターに座敷もあるので家族でも行きやすそうですね。
しかしカウンターは鉄板前なんですが、鉄板では食べれない。
小さな鉄板で食べることになります。
さて僕はシンプルなメニューをチョイスしました。

お好み村焼770円。
大きさも手ごろの大きさのノーマルなお好み焼きです。
俗にいう肉玉ソバですね。
お好み焼きは焼き手が二人いたのですが、年上の方は普通に焼かれているのですが、若い人は少し荒い焼き方。
ひっくり返すたびにどんどんキャベツが崩れるのですが、そのキャベツを捨てていく。
あぁ、もったいない・・・。
なんて思うのはおっさんなんでしょうね。
でも量が少し少なくなるんだよなぁ。
なんて思ってたら僕は若い人の方だった。
無念・・・・。
麺は袋麺を使っているのですが、油もしっかり使ってポリポリした麺がいいですね。
キャベツはしっかり熱も通っていて甘いし、何よりソースが軽めなので食べやすかったです。
足りないソースは別に辛口ソースもあったのでかけたりしながら。
飽きずに食べれたのは嬉しいなあ。
ちなみに天かすは既にイカ天が混ざっていた。
こんなんもあるのですね。

少し高いかと思ったけど全然悪くなかったです。
次は焼きそばも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

羽田にて名古屋名物の台湾を感じて。

東京都大田区羽田空港3-3-4羽田空港 第1旅客ターミナル2F 北ウイング56
03-5757-8813

 今日は羽田にて。
そう秋田へまた行っているときにたどり着いてお店。
飛行機に乗り遅れてしばらく東京にいることとなり、こちらで腹ごしらえ。
羽田にて安くて面白いものがあったので。
まぁあまり期待はしてないんですが、どうでしょうね。

台湾混ぜそば680円。
薬味がたくさん入った混ぜそばは底に濃いタレがたまっている。
ちなみにこちらには小さなご飯がついていて後で混ぜて食べれる。
温泉卵をご飯用に取っておいて軽く混ぜてみるととても濃い味付け。
しっかりした味わいにニンニクの強さが強化されている。
こういった場所で出汁の効いたスープなんてなかなか望めないだけにこういった料理はベースがあまりブレもなく安心して食べれますね。
最後はご飯を投入してタレご飯でフィニッシュ。
ボリュームありありがたい食事となりました。

良いチョイスだと思います。
こういったものが食べれると嬉しいな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

駅前の安心中国飯。

福岡市博多区博多駅前3-6-1
092-411-5158

 今日は博多駅前の中国料理屋さんへ。
本当は違う店を考えていたのですが、そこが閉店していたの。
どこかないかなぁ、ってうろうろしていて見つけたお店。
口が中国料理を欲していたので、ちょうどよかったと訪問。
店は広くてなかなか居心地はいい。
メニューはラーメンのセットや天津のセットなどランチのセットがたくさんあったけど。
とりあえず基本の日替わりを。

日替わり2種780円。
こちらは日替わり4種のおかずから選ぶのだけど1種なら680円。
わずか100円アップなら2種かな、って思ってチョイス。
今回はピリ辛麻婆豆腐と豚肉・白菜・きくらげ・卵の炒め物をチョイス。
これにサラダとザーサイ、わかめスープにご飯がつく。
1品あたりのボリュームが少ないだろうな。
なんて思ってたのですが、けっこうしっかりした1品が出てきたのでボリューム満点ですね。
麻婆豆腐っは辛みはそこまで強くなく油はしっかり。
ご飯によく合う感じの麻婆豆腐で美味かった。
白菜炒めは醤油の味わいが意外と強く残り、こちらもご飯が進むね。
ご飯も割とたっぷり入っているので(お代わりは1回無料で2回目から有料だったっけな?)ありがたいけど僕はお腹がいっぱいになってしまった。

サラリーマンには人気のようですね。
納得です。
次は麺料理のセットを頼もうかな。
ご馳走様でした。

拍手[5回]

もうカレーのカテゴリーがわからなくなりました(笑)。

福岡市城南区長尾3-22-8
092-526-0660

 今回もカレー祭りとなりました。
インドカレーも食べたし、ネパールカレーも食べたし、スリランカカレーも食べた。
欧風も、和風も、タイ風も食べたかな。
もう引き出しはないかな、なんて思ったけど。
まだまだあるもんですねぇ、カレーって。
こちらは沖縄風のカレーのお店。
沖縄料理を派生させたカレーが出るようだ。
お店は入り口もわかりにくく、そして中も小さなお店。
カウンターが4席くらいかな、あとテーブルが3つくらい。
メニューは1種類で、大きさがSサイズとLサイズの2種類だけ。
僕はお腹がすいたのでこちらをチョイス。

チャンプルカレー(L)1,250円。
Sサイズは1,000円と言うこと。
皿で出てくるSに対して、Lサイズはこのプレート。
こちらは3種類のカレーの合いかけカレーとなっている。
今日はチーイリチャーカレー(?)と、ココナッツ山羊カレー...(??)と、豆腐とお豆のカレー(???)というよくわからない組み合わせです。
チャーイリチャーカレーは豚の血のカレーらしい。
ここにはトマト、パクチーだけでなく、ニラのチャツネが薬味となっていた。
ニラのチャツネ??
もーよくわからねぇ!
って思って食べてみるとまず第一印象は「苦み」が来る。
結構な強さの苦みからスパイスの香りが押し寄せてくる。
これは体験したことのない面白いカレーだ。
ちょっと苦みが口に残るところをパクチーで爽やかにし、トマトですっきりし、ニラチャツネで香りの気分を変える。
こんなカレーがあるなんてねぇ。

ココナッツ山羊カレーはココナッツの甘さがあるけどそれ以上に山羊って。
野性味というか微かながら香りがありますね。
牛肉系の癖にも近い気もするし、でもこれも。
何故かスパイスによく合っている。
ちょっと付け合わせのニンジンシリシリみたいなものもよく合っていた。
こちらは甘いと思ったけどもしかしたらこの中では辛いのかもしれない。
食べ続けると汗が出てきた。

最後に豆腐と豆のカレーは。
優しいお味で安心のカレー。
おぼろ豆腐のような柔らかくあっさりとした豆腐に豆の歯ごたえがあっている。
これも地味に美味いなぁ。
最後にとても濃厚でざらつきを感じるラッシーで終了。
これも美味かった。

どれも美味いカレーだったなぁ。
混ぜるのがもったいない気もしたくらいそれぞれが美味かった。
ってよりカレーってのがよくわからなくなるカレーでもあったな。
ご馳走様でした!!

拍手[3回]

スパイシーだけどわかりやすい美味いカレー

福岡市東区多の津1-5-2
092-626-5900

 今日はちょっと遠出をしてこちらのカレーショップへ。
カレーショップ?
いや、本業はライブスタジオなのかもしれない。
それか広いのでライブハウスなのかな?
そこで食べれるカレーが美味いと聞いて頑張ってやってきました。
しかし暑いし遠いので汗だくだく。
そんなコンディションなので食べてても汗だくになる。
健康的な食事につながりますね←ちょっと違うか。
さて今回は日替わりのこちらをチョイス。

日替わりカリー750円。
今回はチキンとキノコのトマトカリーとなっていた。
キノコも野菜も素揚げしてくれているのかな。
香ばしい香りがいいですね。
カレーソースはスパイスの香りがしっかりとしているけどスープ自身が軽くて食べやすい。
逆にシンプルにわかりやすく直球にスパイスを感じるね。
トマトの酸味は少し出ているのでそこもすっきりさせているのかな。
野菜も結構甘みが出ている。
途中でバジルソースを混ぜると。
ちょっと味がよくわからなくなりましたとさ(笑)。

でも美味しいカレーでした。
値段も手ごろ。
ありがたいお店ですねぇ。
次はスープカレーを食べてみようかな。
ご馳走様でした!

拍手[6回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード