忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

綺麗なイカを食べれるお店。

福岡市博多区中呉服町3-28
092-262-1136


 僕の親がやってきてせっかくなので。
こちらでまずはイカから。
海のない街からやってきた親としてはやっぱり活きたイカは嬉しいでしょね。
綺麗で透明なイカは歯ごたえがよくて。
甘みも感じる素晴らしいイカでした。
子供たちも相変わらず興奮していたし(笑)。

残りの部分は塩焼きに。
僕は焼きイカが好きなので。
これでお酒が進みます。
ってこの日はお酒を呑まなかったのですが(運転手なので)。
呑んでいる親を恨みながら・・・。
臭みなんてないイカを焼きで食べれる幸せ。

天婦羅でもいただきました。
カレー塩がよく合いますね。
ぷりぷりのイカがたまりませんね。

親が食べたことがないゴマサバを。
鯖が見えません(笑)。
ゴマの濃厚さとしっかりとした鯖の香り。
そして滅多に食べれない生の鯖の味と香り。
親はかなり気に入っていました。
僕もここのゴマサバは上手だと思ったな。

唐揚げ。
子供用に頼んだのですが。
意外とニンニクが効いていてかなりスパイシーで。
お酒に合う唐揚げとなっていました。
呑めない僕としては恨むのみ(苦笑)。

クロダイ。
だったっけな?
福岡では別名だった気がする。
せっかくなのでということで。
少し磯の香りも残しながら、新鮮な魚らしい味わい。
醤油の甘さもまたいいですね。

〆はこの魚のアラで作った味噌汁で。
やっぱりこういった料理が嬉しいですね。
親も味噌汁で〆るのはかなり喜んでいた。

やっぱり好きなお店の一つと言えます。
次はきっと忘年会で使わさせていただきます。
その時はよろしくね。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
贅沢なチャーハンをこちらで。

福岡市西区上山門1-3-23
092-883-4245

 なんとなく中国料理お食べたくなる時があります。
それも定食系というよりただただご飯ものを食べたくなる時があります。
簡単に言えば気軽に食べれる中国料理が食べたくなります。
そんな時に行きたくなるお店はこちらです。
入ると昼からお酒を呑んでいるオジサンが居たり、家族連れでご飯を食べている人がいたり。
色んな層がいるお店ってことで人気ですよねぇ。
何を食べようかな、なんて見ていると面白いものを発見。
さてそちらをチョイスしましょうかね。

餡かけフカヒレチャーハン680円。
日替わりのメニューかな?
この値段です、フカヒレの質なんて問いません。
意外とジャンクさがないチャーハンでびっくり!
しっとり系だけど、シンプルな味付けでなかなか美味いな。
そこに甘みの少ない餡かけがたっぷり。
すっと味わいを吸い上げるのがいいなぁ。
卵スープは冷めている中国料理屋さんらしいスープ。
いい意味ではないかもしれないが(苦笑)。

でもいいお店ですねぇ。
また違うものも食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[2回]

面白いチキンカレー。

福岡市西区野方1-22-24
092-811-3833

 ちょっとご無沙汰のこちらのお店へ。
ランニングコースで久々に見かけたので思わず入店。
でも昼ごはんも14時前後だったためかセットも終わっていた。
まぁ仕方ないよね。
ってことで今回はこちらをチョイス。

チキンカレー800円。
チキンがゴロゴロとしたカレーでちょっと油が強そうに見えるね。
さらっとしたご飯がスープを吸ってもらってますね。
食べていると前回同様先ず思うのはココナッツミルクの風味。
そしてここから出てくる甘さが強調されていますね。
でもその後に辛味がしっかり襲ってくる。
相変わらず面白い味わいだなぁ。
チキンは硬さもなく食べやすいものだった。

相変わらず独特のカレーだなぁ。
次はセットで頼みたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

たまごたっぷり親子丼。

福岡市西区姪浜駅南2-1-24
092-891-3033

 今日も仕事が遅くなり。
夕飯でこちらに来てしまった。
いつも足まで営業をしている。
でも定食って気にもならないし。
うどんも麺もなぁ。
なんて思ってみていると今の僕のコンディションに合ったものを発見。
今日はこれにしよう。

親子丼496円。
値段も素晴らしい。
半熟部分がある卵に生卵までトッピングしてもらっている卵たっぷりの親子丼。
少し甘みの強いタレで食べる親子丼は美味いですねえ。
とろとろの卵が卵かけごはんのようになって。
鶏肉も結構量が多い。
柔らかい鶏も嬉しいですね。

疲れた身体にぴったしの優しいメニューでした。
次はうどんかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

若い子たちとこちらへ。

福岡市博多区綱場町5-19
092-272-0188

 相も変わらず、こちらで社内の人たちと。
ちょっと呑みに来ました。
まぁいつものメンバより若いのですが。
メニューはいつもとそう変わりません(笑)。

ほうれん草のバター炒め。
いつ目玉焼きをつぶそうかと悩んでしまう。
そんなメニュー。
塩分が気持ちいですね。

ピリ辛ソーセージ。
確かにピリ辛。
でもビールに合いますね。
辛い物が苦手な人は、悲鳴を上げていました。
そこまで辛いかな?

砂肝炒めとホルモン炒め。
砂肝はこりこり。
いい歯ごたえで臭み無し。
ホルモン炒めは脂がしっかり残っている。
油の甘みはあるけど、味付けは甘みが少ない。
だからお酒にも合いますね。

やはりいい店。
またきっと寄るんだろうなぁ。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

街中でBBQを♪
福岡市中央区大名2-3-3
092-717-8050

 会社のメンバーとBBQをすることに。
でも遠くまで行くこともしたくないし。
ってことでどこか面白いお店がないかと調べていくと。
店の表でBBQが出来るというお店があり、全員で行きましあ。
お店はオシャレな雰囲気で。
店内では日本酒やワインなどいろんなお酒が揃っているバーのような感じでした。

肉とかはこんな感じ。
あと焼き屋さんとエビやつくねなんてあったかな。

こんな感じで焼きながら。
ワイワイと楽しめました。
肉は脂の強くないのが嬉しいですね。
焼き方とかはきっと悪いのでしょうけど、こんな雰囲気もご馳走。
僕には美味しかったです。

いつかちゃんと食べてもいいかもしれませんね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

美味い麻婆豆腐を♪

福岡市中央区舞鶴2-3-8
092-716-4012

 今日久々にこちらのお店へ。
こちらはこの辺りでもトップクラスに美味しい中国料理のお店だと知っている。
知っているだけに何となく訪問していなかった。
だってどれを食べても美味いのがわかっていると、なんとなくねぇ。
僕みたいにいろんなお店が好きな所へ行く人は、次に新規開拓したくなくなるんだよねぇ。
でも今回は同も美味しい麻婆豆腐が食べたくなって。
まずは個々なら間違えないだろうと思い入店。
入ると行列ができていてお店もいっぱい。
待ってやっと座って注文をして。
これなら間違えなく出来立てが食べれるなと思いまっていると来ました来ました。

麻婆豆腐定食680円。
香り良い麻婆豆腐にご飯、サラダ、スープにザーサイ、杏仁豆腐付きでこの値段。
麻婆豆腐は山椒の効いたタイプで和風ではなく中国風。
辛味はそこまで強くはないけど、バランスのいいタイプだなぁ。
ご飯にもよく合うし、豆腐もいい具合で食べられる。
流石ですね。
スープも普通の卵スープだけど、美味いんだよね。
「チャイニングブース」さんの定食のスープが今のところ一番好きだけど、あれはしっかり美味いタイプ。
こちらはしみじみ。
特別感はないけど美味いスープ。
他のおかずも抜かりなし。

流石ですね。
ここで食べれるサラリーマンは幸せだと思います。
次は、また麺類を食べようかな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

餡かけ天丼?

福岡市西区石丸3-13-18
092-883-3433

  今日はとことこと歩いていると見つけたお店。
少し前に車で通ったとき、あれ?
こんなところに天ぷら屋さんなんてあったっけ?
なんて思っていたのですが、今回はまた前に通ったので。
せっかくなので行ってみた。
表通りからは扉がなく、裏手に回ると入り口がある。
とても分かりにくいな(笑)。
お店はカウンターが少しにテーブル席かな。
大将とその奥様かな?
あと対象にそっくりの若い方の3人で切り盛りされていた。
まずはこちらをチョイスしてみました。

天丼918円。
天丼に漬物、そして味噌汁が後で出てきた。
天丼は来てびっくりしたなぁ。
丼タレがよもやの餡かけ状態で出てくる。
僕は餡かけのタレの天丼は見たことがないな。
実際にこのタレハ結構甘めに仕上がっていて、かなり個性的。
ご飯に甘いタレはよく合いますねぇ。
天婦羅は海老が2匹というのは嬉しいですね。
熱々で出てくる天丼は特別感はないけど、さすがに美味いな。
味噌汁もなかなか美味かったし抜かりがないお店かな。

美味しかったです。
最近には天ぷら屋なのにから揚げもあるそうなのでそれも興味があります。
どんなんだろう?
ご馳走様でした。




拍手[4回]

もうすでに終わってますけど、楽しいメニューを♪

福岡市西区石丸1-12-25
092-836-6855

 今日は子供とともにこちらのお店へ。
ウォーキングイベントに参加した後、姪浜に帰ってきて立ち寄ったお店。
子供は特にお腹が空いていた。
けど子供がいるから辛い物はダメ。
ってことで何を食べようかな、なんて思ったのですが面白そうなものがあったので。
そちらをチョイスしました。

厦門の肉そば780円。
福建省の厦門という場所出身の奥様がおられるそうで、そこで食べたものをベースに作ってみたらしいです。
しかし食べてみると沖縄そばに大変似ているものだったらしく、そこに近づけて作ったらしい。
丸くプリッとした麺と醤油スープ、トロッとした肉がたっぷりのラーメンだ。
スープは鰹節の香りがしっかりと立ったスープ。
鶏ガラベースらしいですが、そこよりも香りが強いカツオの印象がしっかりと残りますね。
そこにだんだん紅しょうがの味わいが攻めてくる。
面白いものですね。
麺はぷつっと切れるような腰の麺が面白いですね。
こちらの麺はいつも少し違うものが出てきてますね。
具材はトロントロンの肉は美味いのは勿論。
豚軟骨には少し香りがついてあったのがいいですね。
卵は味付けの半熟が1個、そして立派なきくらげがあった。

炒飯600円。
辛いチャーハンとかもあったけど、子供がいるんですよ。
ってことでノーマルの。
パラパラ系って作るのが大変だろうに。
なんて思いながら食べれるほどきれいに炒まっていた。
油もそれなりに感じるけど、このパラパラ感は素晴らしいですね。
少しジャンクさも残す、美味いチャーハン。
パラッと系が好きな人は是非こちらで。

〆の杏仁豆腐。
これも子供向け。
いつもは餃子ですが、こちらもたまにはね。
甘く、柔らかい、杏仁の香りはないけど。
子供が喜びそうなタイプでした。
ジャムはなくていいかな?

でも美味しい料理でした。
しかし残念ながら厦門の肉そばは提供が終了しております。
ご注意を。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

吉野家の吉呑みなんてレベルではないよ(笑)。

福岡市西区内浜1-7-5
092-892-8086

 とってもお得。
だってこの値段だよ。
安けりゃいいというわけではないけど。
この値段は凄いね。

牛皿大盛290円+生ビール290円+キムチ70円。
センベロなんてものでもない。
合計650円という破格さ。
牛皿はそこまで濃くないのがありがたい。
少し牛の癖は気になるけど、これも含めて個々のお店の特徴だろうか。
キムチは少し苦みを感じる感がある。
もう少し馴れた感じがあればいいのだけど70円で文句は言えないな。
ビールも呑んで終了。
本当に安いな。

こんな使い方もある。
時間も15分くらい。
さらりと終わる。
こんな夜もありさ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード