忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カツ丼といってもソースカツ丼。

福岡市西区今宿東2-10-19
092-807-1173
 
 今日はこちらのお店へ。
日曜日にはやすみをとられているのでなかなか行けなかったのですが、珍しいカツ丼の専門店。
見た目は綺麗な和食のお店のようですが、中は券売機があり一人でも入りやすそう。
お店は一人でやられていた。
メニューはカツ丼で数種類、あとは定食かな。
後は味噌汁なんてのもあったのだけど、まずは基本のメニューから。

ソースカツ丼600円。
こちらは卵とじのカツ丼はなく、ソースカツ丼となっている。
僕はソースカツ丼ってあまり得意ではないんですよね。
ソースとご飯ってあまり合わない気がするし、それ以上に卵とごはんの相性がいいのに何故ソースに?
なんて思ってしまう。
でもここは普通のソースではなく、酸味が効いた特性なのかな?
そんなトンカツソースにマヨネーズ。
これまでの知っているソースカツ丼よりはよく合っていると思った。
でもやっぱりちょっと途中で飽きてくる。
その分、テーブルにある厚切りのたくあんで食べるか、粗びきの胡椒をかけて食べたりとしてちょっと変化球を加えながら食べてみました。
ご飯が硬めだったのもいいな。

でもやっぱり僕は卵のカツ丼が好きだなぁ。
次は定食も食べてみようかな。
唐揚げの定食もあったしね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

PR
鶏の美味さを上手く表現してくれている一品ですね♪

福岡市西区内浜2-4-52

 今日も暑いですね。
とんでもなく暑いです。
こんな日には冷たい麺でも食べたいなぁ。
カレーばかりではたまらないからなぁ。
なんて思って探すもののなぜかこんな時に見つからない。
悔しいなぁ、なんて思ってふと思い出したお店がこちら。
確か情報で冷やしラーメンを出しているのでは?
なんて思ってやってきました。
しかし看板にも冷やしラーメンはなし。
ついでにカレーもなかった(苦笑)。
これはしまったなぁ。
なんて思いながらメニューを見ていると中華そばの名前が。
さて久々にそちらでも、なんて思って注文。
お店は大将が一人でされているけど、お店も小さいので問題なくスムーズに出てきてありがたかった。

中華そば500円。
綺麗な中華そばが出てきたけど、香りがまずいいね。
こちらは鶏の香りがしっかりとしてくる。
スープを飲むと鶏の強い味わいよりも、出汁は淡く、でも味わいがあるね。
そこに鶏油が加わって美味さを強化している。
見事な鶏味のラーメンですね。
具も焼いた鶏の香ばしい香りが加わっていいですね。
麺はプリッとした中華麺。
臭みが軽いのがいいね。

美味しいラーメンでこれで500円ってのはありがたいなぁ。
次は冷やしラーメンか、洋食系も食べてみたいな。
生姜焼きなんてなかなか食べれないので食べたいな。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

三種類の贅沢なカレー。

福岡市南区大楠3-17-10

 今日もまたカレー。
そして今日もまた暑い日。
こんな時は少し遠出でもと思い自転車できこきこと。
暑いし遠いし、と思って自転車で頑張って漕いでいたのですが。
店を見つけたと思っていてもなぜか駐車場。
変だなぁ、なんて思ってよく見ると駐車場の奥でお店を見つけました。
そして数人の行列も(汗)。
みんなお店の前で大汗をかいたまま待っている。
そして店内を出る人も大汗。
店内も熱いのかな?
なんて思いながらしばらく待っているとやっと入れた。
お店は扇風機も効いているのだけどやっぱり少し熱い。
これは夏だから仕方ないなあ。
なんて思ってメニューを見ると1品だけ。
パクチー入りと無しだけ選べるだけで辛さも選択肢はない。
これは楽だな、と思っていると出てきました。

クボカリープレート1,000円。
3種類のカレーの合いかけとなっている。
今回はスパイシーチキンとサンバルと鶏軟骨とネギのキーマカレーという組み合わせでした。
そこにたっぷりのパクチーや薬味がついてきていた。
さすが面白いカレーだな、って思ったけど香りも素晴らしい。
チキンカレーはチキンが柔らかいだけでなくしっかりチキンの味わいが残っている。
でもスパイスの香りがまたいいよね。
サンバルは少し酸味も感じる美味しいもの。
でも鶏軟骨のキーマは歯ごたえと香りの組み合わせが見事だなぁ。
ここは個々のカレーの香りが違っていて面白いし、合いかけにしても個性が消されないのがいいな。
そしてパクチーもかなり強い香りを残していて久々に美味しいパクチーを食べれた気がした。
なんだか抜かりのないお店だなあ、って感じがするカレーだな。

美味しかったです。
ここはまた行かなくてはいけないな。
次はどんなカレーが食べれるなぁ。
ご馳走様でした!!

拍手[4回]

辛さも香りも野菜もたっぷり!

福岡市城南区松山2-5-5
092-776-3133

 今日も暑い!
外に出て息をするだけで汗が出る感じがあります。
そんな時にまた辛くて暑いものを食べないでも・・・。
なんて思うのですが、夏はやっぱりカレーだよね。
なんて思って頑張ってやってきました。
こちらは、城南区の大きな通りにポツンとあるお店。
でも人気のお店のようで、行列もできていた。
料理はご主人が一人で調理をし、スタッフの人が一人でお客さんを回していた。
ってことで料理は正直ゆっくり目になってしまう。
まぁのんびり待てばいいのですが、忙しいときとかはちょっと無理なのかもしれないな。
さて今回は人気のフライものを加えたカレーではなく、こちらをチョイスしてみました。

半日分野菜とスパイシーチキンカレー850円。
名前通り大きめにカットされた野菜がゴロゴロと敷かれているカレーが出てきました。
辛さは1~5まであって僕はあえて5辛にしてみました。
どうせなら辛めにして大汗をかこうかと思ってみました。
辛さは正直5辛でも無茶な辛さではなくしっかりとした美味さも感じられるもの。
何よりスパイスが効いていて香りがいいですね。
夏のカレーはこういった香りが十分に効いているカレーが食べたいよね。
少し僕には重みが感じるけどいいですねぇ。
野菜も甘みがあって美味かったし、こういったカレーが食べたかったんだよね。

美味しいカレーが食べれて大満足でした。
次はフライものがついた人気のカレーも食べてみようかな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

台湾料理の麺料理。

福岡市西区姪浜駅南1-7-20
092-882-4567

 今日は久々にこちらのお店へ。
夕飯を食べに来ました。
ランチはセットがいろいろとあって面白いものなんですが夜は単品がメイン。
セットにもできるみたいなのですが、そうなると量もかなり多くなる。
そこまでは食べれないしなぁ。
ってことで麺類をチョイス。
こんなメニューをチョイスしてみました。

台湾担仔麺800円。
エビやひき肉が入っている麺料理が担仔麺と言えるかな。
具だくさんのラーメンでラーメン屋さんとはまた違うおのが出てくるのが嬉しいな。
スープはかなりジャンクで昔の中華屋さんのラーメンって感じがするなぁ。
麺もとても柔らか目。
なんだかこういった雰囲気によく合っているのかな。
具も特別感はないけどたくさんあってそれが嬉しくなる。

こういったラーメンがまたたまにはいいのかな。
不思議な味わいに逆に感じたな。
次は昼かな。
ご馳走様でした

拍手[3回]

二次会に餃子を。

福岡市中央区大名2-1-17-2F
092-726-7205

 ちょっと呑み足りない。
僕と一緒に遅れていった上司とともにやってきました。
まぁ軽くということで軽くということで。
って雰囲気で行きました。
餃子を食べたいなぁ、って思うと看板に餃子があったので←その程度のチョイス。
ってことで軽い気分で見てください。

つきだしはキャベツ。
酸味の効いたドレッシングに塩昆布。
塩昆布の強さがわかりました。
上手く引き立てるものだ。

餃子350円。
小さなフライパンのようなもので出てくるのが嬉しいですね。
餃子は肉汁たっぷり。
そしてニンニクもたっぷりの強いもので、お酒に合うなぁ。
これは元気になれる餃子で嬉しくなりました。

食べたい餃子が食べれて幸せ。
そんな夜でした。
またゆっくりと開拓もしたいな。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

最後の料理のみですが。

福岡市中央区大名2-1-4-6F
092-791-3766

 今日はこちらで。
若手の送別会に参加しました。
・・・って言っても最後の方に少しだけ参加となりました。
仕事って段取りだというけど、そんなんが出来ないのだから情けないなぁ。
さて最後の料理として店長さんが特別に出してもらった料理だけ。
紹介させていただきます。

つけ麺。

ラーメン。
こちらのレギュラーメニューではないとは思うのですが。
5時間かけて作ったスープは海老の香りが強くするものでした。
あぁ、ちゃんと炊いたんだろうな。
なんて思える料理でほっこり。

こういった頑張りが見えると応援したくなりますよね。
次は行きたいなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

呑み会と言えばここ。

福岡市博多区綱場町5-19
092-272-0188

 相変わらずここで呑んでます。
上司と絡めばほぼここですね。
まずビールが美味いのがありがたいのかな。
そして鉄板焼きというかお好み焼きが食べれるからなんだろうな。
さて今回も簡単ですが書いてみます。

ゴーヤチャンプルー。
夏らしい料理
豆腐は少な目、肉多めのゴーヤチャンプルー。
いい苦みです。

ホルモン炒め、とんぺい焼き、じゃがチーズ焼き。
ホルモン炒めは塩味で野菜たっぷりなのが嬉しい。
モチモチ下とんぺい焼きはお酒にも合うね。
じゃがチーズは濃厚でしっかりした美味さだなぁ。

イカゲソ焼き、広島風お好み焼き。
イカゲソ焼きはバターの香りがいいですね。
広島風お好み焼きはキャベツが少な目。
甘さがもう少しあってもいいかなぁ。

関西風お好み焼き。
こちらは逆に関西風にしてはキャベツが多めかな。
パリッとした歯ごたえが少しあって面白かった。

味も良くていいですよねぇ。
ここでの呑み会はまだまだ続きそうだなぁ(笑)。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

ネパールカレーを経験し。

福岡市西区姪の浜4-16-5
092-885-7788

 今日は姪浜にあるこちらのお店へ。
確か以前もインドカレー屋さんだったはずなんですが、経営者が変わったのか料理人が変わったのか。
今はインド料理とネパール料理のお店に変わっていた。
ネパール料理って僕は食べたことがないような気がするな。
なんて思ってネパール料理を選んでみました。
さてどんなんがでるんだろう?

ダルバート(チキン)1,000円。
ドロッとしたカレーに豆のスープ、サラダにきゅうりの浅漬けみたいなもの、そしてライス。
インドカレーはナンとライスが選べるのですがこちらはライスのみ。
食べ方としてはカレーとしてライスと食べたり、スープとカレーをご飯に混ぜたりしながら食べるようだ。
カレーはかなり濃厚で強いもので辛さもしっかりしている。
スープは逆に身体にしみじみ染み込むような美味さが合ってトマトの酸味もあるなぁ。
このスープをご飯にかけてカレーを混ぜると突然開く感じ。
突然美味さがアピールされるのがいいね。
香りが膨らむというのがいいのかな。

面白いカレーだなぁ。
こういった料理もあるんですね。
次はインドカレーも食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[6回]

ダメヤだけのカレー。

福岡市早良区野芥6-4-36

 今日は無性にカレーが食べたくなって。
それもスパイス感たっぷりのカレーが食べたくて。
って思うとまず真っ先にここが出てきました。
スパイス屋さんとも思えるこちらのお店へ。
相変わらず独特のお店でカウンターのみの店内には6人くらいしか座れない。
メニューは意外とたくさんあるけど一気にはたくさん作れないので焦らずにゆっくりと待つことに。
さて今回はこちらをチョイスしてみました。

トリプルキーマ1,000円+ナス100円。
鶏・豚・牛のキーマカレーに僕の好きな茄子を加えてもらった。
茄子が思った以上に多くてうれしかったなぁ♪
相変わらずここのカレーは香りが凄いね。
キーマカレーにしたからか香りが強く強調されており、色んなスパイスの香りが出てきてよかったなぁ。
ひき肉はそれぞれ歯ごたえが違い面白いですね。
がつがつとスパイスを食べているような感覚になりますね。
これに付け合わせの漬物のようなものの酸味も好き。
ご飯にもよく合うなぁ。

美味しいカレーを食べさせてもらえるなぁ。
これはカレーなのか?
ってちょっと考えてしまうようになってしまう気にもなりますね(笑)。
また食べたいな。
ご馳走様でした!!

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード