忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族も大喜びの優しい中国料理。

福岡市中央区港2-10-3
092-753-6290

  今日は以前から家族を連れていきたかったお店へ。
以前行ったときは野菜が美味い中華料理ということで野菜が好きな長女にはいいかもって思ってたんですよね。
やっと家族で行くことが出来ました。
この日もお客さんは家族連れやらサラリーマンやらデート客やらで。
色んな層のお客さんがいたなぁ。
でももっと人気店になったらいいと思うのだけど。
僕は席に座らせてもらってそれぞれにメニューを注文させてもらった。

週替わり中華ランチセット800円。
この日はタケノコと野菜のオイスターソース炒め。
タケノコのシャキシャキ感も美味いし春野菜もたっぷり。
豚肉も柔らかく下ごしらえしてくれているね。
いい歯ごたえでたまらない。
小鉢は枝豆の高菜和え。
酸味の効いた高菜と枝豆の風味の組み合わせが面白いね。
少しだけ昆布の味わいもした。
野菜サラダも美味いし、相変わらず醤の効いた独特のドレッシングがいいね。
中華スープもしっかり出汁があり、普通の中国料理のお店のスープが飲めれなくなるレベル。

季節の麺セット900円。
この日は野菜たっぷりの海老餡かけそば。
塩スープは淡く淡くさらりとしたスープが美味いね。
エビもぷりぷり出汁具材がたっぷりで良いなぁ。
でもやっぱりこれは定食のほうがいいな。
なんて思っていたけどこのスープをご飯にかけると。
急に鶏の美味い出汁が前に出てきて驚いた。
これはいいスープだなぁ。
あと、棒棒鶏みたいに柔らかい蒸し鶏の美味いこと。
小鉢もいいなぁ。

チャイナライスセット800円。
こちらは色んな野菜の餡かけご飯。
野菜も味わいがいいなあ。
あと海老もしっかり大きなものだし、イカの下ごしらえの丁寧さで美味しい。
甘みの軽い餡も美味いね。
ピクルスもすっきり甘みのある酢漬けで美味しい。

ここは本当に抜かりのない料理が出てくるね。
家族も大喜びでした。
お店の人も子供と相手にしてくれているし嬉しかったなぁ。
次は夜に行きたいな。

ご馳走様でした!!

拍手[3回]

PR
盛りだくさんの具材♪

福岡市博多区神屋町3-24

 さていつものこちらのお店へ。
定期的に行っていますがちょっと期間が開いたかな。
少しお客さんが少なくて活気が感じられないのが気になるけど、こちらは色んなメニューもあるし取り返してほしいな。
メニューもいろいろ見ながら今回はまだ頼んでいないこちらをチョイスしました。

僕のラーメン810円。
けっこう強気な値段のメニューだな、なんて思いながらチョイス。
こちらは豚バラ肉がたっぷりと入った醤油ラーメン。
具材はほかにもメンマ、ネギ、もやし、卵かな。
量も多いのが嬉しいな。
スープはちょっと油が甘く感じる強く無いスープ。
ちょっとどうかな、って思う部分もあるけど豚肉から甘みが出ていてそれをうまく取り入れながら食べるといいね。
豚肉のしっかりとした甘い味付けと香ばしさは嬉しいな。

ちょっと今までよりこちらのメニューも勢いは感じなかったけど。
面白さはありました。
次はカレーを食べてみようかな。
ってよりいつかは居酒屋使いしようかな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

上司と鶏を食べに。

福岡市西区福重5-3-7
092-517-6489

 上司がたまに焼き鳥系が食べたいというので。
家の近くのこちらをチョイスさせてもらった。
帰りも近いし、ちょっと注目しているからね。
こちらは当たり外れが大きいというか、いいネタが入ったときは美味いんだけど、もう一つの時もあるんだよね。
基本一人呑みの僕が珍しく上司を連れて行ってるんだから、いいのを出してくれよ(笑)!

まずはつきだしのモツ煮と砂肝から揚げ。
そして砂肝刺し、と枝豆。
刺身系が出ると不安になるのがはずれが多い時のダメージ。
でも今回はすっきりしていて美味しい砂肝と。
レバーがたっぷり入っているけど臭みがない煮込み。
たまにこちらのお店は臭みが強く残ったものもあるんだよね。
良かった・・・。

ささみも今回は生っぽくできるということで。
軽く日は通しているけどこれはいいですね。
かすかな甘みがあってこれでビールがすすみます。
特に甘い醤油に何となく合うんですよね。
鶏自身もいいのかな?

おすすめと言われたレバーをタレで焼いていただいた。
臭みなんて全くない。
柔らかいレバーで良いですね。
こちらが150円っていうのは嬉しいね。
本当にビールが進むお店だなぁ(笑)。

この日は当たりでよかった。
上司もよく呑んでたし♪
ご馳走様でした!

拍手[3回]

県外の人にはやっぱりイカを。

福岡市博多区中呉服町3-28
092-262-1136

 緊急で福岡に来られたえらいさん。
イカが食べたいというえらいさん。
さてどうしようかと悩む人たちにこちらで解決を。

やっぱり活きたイカは綺麗ですよね。
甘い身に見た目も味わいも満足。
えらいさんも笑顔。
こういった料理はなかなか食べれないし。
そしてお得だしね、値段も。
最後は天ぷらにして頂ける。
嬉しいなぁ。
他にもぎょろっけやヤズ、コノシロなどを楽しんだ。

やっぱりここはいいね。
誰が来ても期待以上の笑顔を生み出せる。
また行きます。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

なんだか久々にしっかり福岡らしい豚骨を食べた気がする。

福岡市博多区古門戸町4-24
092-291-1754

 この日は呑みに行った帰りにラーメンを食べたいという人がいて。
せっかくなので豚骨ラーメンを食べてもらおうとこちらへ。
博多風というか豚骨ラーメンをこの辺りでということで。
そして遅くまでやっているということを考えると選択肢はここになるんですよね。
久々になりましたがシンプルにこちらをチョイス。
さてどうでしょうね。

ラーメン500円。
シンプルなチャーシューとネギのラーメン。
豚骨スープは臭みが軽くライト。
でもジャンクさも強めにしてなんとなく豚骨ラーメンらしくて僕は好き。
濃さもこれくらいがいいのかもしれないな。
細目の麺もしゃっきりしている。
チャーシューは脂もしっかり。
高菜を加えて食べると味わいがしっかりするね。

やっぱり安心の豚骨ラーメンでした。
こういったお店もたまに行くと良いね。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

おかえり、豚丼!?

福岡市博多区祇園町6-43
092-283-2950

 今日はさっと食べようとこちらでランチ。
時間も15時を過ぎて遅かったので。
入ると気になるメニューが復活していた。
おっ、こんなのが出来たんだね。
って思って注文しました。

豚丼330円+温泉卵60円。
ちなみにTポイントも使えるんだね。
豚が結構たっぷり入っているね。
玉ねぎが目立つけど豚の量が嬉しいなぁ。
味付けは牛丼よりは濃くはない気がする。
さらっと食べれていいかもしれない。
紅ショウガを加えたけど、牛丼ほど癖というか香りが強くないので必要ないかも。
卵は途中で加えると美味いね。

久々の豚丼ですが、牛丼より僕は好きかもしれないな。
でも、たまにだからかも。
安いしありがたいしね。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

久々の会社の弁当。

福岡市博多区中呉服町4-1
092-263-5900

 たまには会社の弁当でも。
こんなん食べてます。

会議用弁当500円。
配送もしてくれてこの値段はありがたい。
この時期なのでタケノコ入りの炊き込みご飯もうれしいね。
特別感はないけど具だくさんだし、ありがたい話だ。

こういった弁当もたまにはいいね。
大きな期待はないけど、そう思えばなかなかのもの。
これからもよろしくお願いします。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

海老が入ったラーメン。

福岡市西区野方1-6-5
092-812-8560

 またまたこちらにやってきました。
家族で食べるときはどうしてもこちらが多くなります。
子供が穏やかに食べれると言えばこちらになってしまうんですよね。
最近はアプリで席もとれたりして使い勝手良くお店に行けるんですよね。
さて今日は面白そうなラーメンがあり、子供が食べたいというので頼んでみました。
スシローさんのラーメンは安いしありがたいですよね。

濃厚えび味噌ラーメン302円。
割と大きめな海老が3匹入っているラーメンで香りが海老になっている。
食べてみると海老の香りがしっかりとスープにも入っている。
味噌風味ということで寿司と合わないわけもなく美味くできているね。
麺もぷりぷり系でよく合っているしここのラーメンは上手に出来ているなぁ。
海老は子供が大喜びで食べていた。
良かった良かった。

トリガイ108円。
たまにはトリガイなんて。
味わいは弱いというかこれは仕方ないのかな。
回転寿司で100円台で食べれて赤貝とトリガイは期待するのがむつかしいのはわかっているけどね。

でも今回も満足しました。
子供の笑顔に会えるお店。
幸せです。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

IHの力に感動。

福岡市中央区大名1-8-4
092-751-8352

 この日は花見に行ってたのですが。
寒くて途中抜け。
どうにも身体が冷えて仕方ないのでということでこちらのラーメン屋さんで身体を温めることに。
こちらは久々になりますがラーメンもつけ麺もありラーメンで身体を温めようと思ったのですが、4月の特別メニューに懐かしいものがあったので思わずこちらをチョイスしました。

鶏つけ麺800円。
昔こちらに行ったときにこのメニューをチョイスしたから懐かしくなって。
思わず選んでいました。
麺は冷たく締められているのですが、こちらは関係なし。
汁はIHで温めているので、ぬるくなることがないのがありがたいな。
鶏はしっかりと味わいが出てるね。
もっと鶏油の味わいが強いのかと思ったけど鶏出汁の強さもあった。
具材も鶏肉がゴロゴロ。
これも面白い。
何より麺もなかなか美味いんだよね。
香りもあるし、美味く作ってくれるよね。

満足しました。
流石ですね。
次はラーメンに行こうかな?
ご馳走様でした!

拍手[3回]

ようこそ、福岡へ。

福岡市中央区天神3-15-1
092-406-4174

 今日は出来立てのこちらのお店へ。
行ったこの日がOPEN2日目くらいでした。
今は落ち着いているのでしょうけど、この時はスタッフも多くなんだか落ち着かない雰囲気にこんな感じだよね。
なんて思いながら入店。
こちらは食券方式ですが食券前にもスタッフがいていろいろ教えてくれる。
ありがたいやら恥ずかしいやらで何とも言えない雰囲気(笑)。
こちらは札幌ラーメンのお店ということで味噌ラーメンがいろいろとあります。
僕は一番上に書いてあるこちらをチョイスしました。

白味噌ラーメン850円。
値段は少し高めですがちょっと大きく量が多い気がするな。
かなり濃厚そうなスープに太めの麺。
具には特徴があり、キャベツがたっぷり入っていた。
そこに大きなチャーシューとメンマ、ネギ、海苔。
スープはかなり脂分も強化したしっかりした味噌ラーメン。
味噌の味わいに負けない強さがありますね。
このままだったら飽きる可能性もあるけど、辛味噌で味わいを変えるとまた面白くなりますね。
味噌の甘さもあるのでちょうどいいです。
キャベツは味噌に合うのは当然。
でもラーメンにもいいですね。
麺はぷるっぷるの太麺で気持ちいいし面白いですね。

値段は高いですが、十分の満足感がありました。
ここはまた行きたいな。
次は合わせ味噌かな?
ご馳走様でした!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード