忍者ブログ
日々書ける毎にご馳走をご紹介
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通盛でこのボリューム。

福岡市博多区綱場町5-3
092-282-5756

 今日は久々にこちらのお店へ。
ここは一度夜に行っていたいのですが、なかなか会社の人たちもついて来てくれないんですよね。
ってことで今回もランチにて。
お好み焼きも好きなんですが、こちらは焼きそばも好きなんですよね。
あのソースのお好み焼きは楽しいものの、迷うなぁ。
なんて思いながらこちらをチョイス。

焼きそば680円。
やはり量に圧倒されます。
でもわかっていて頼んでいるので残すわけにはいけません。
こちらは野菜もたっぷりですがメインはもやし。
なのでそこまで恐れることはありません。
甘みの強さはないソースなので飽きもあまり強くないのがありがたいな。
そして人参が入っていないのも特徴かな。
麺は太めでカリッと表面がしている。
食感もいいなぁ。

野菜もたっぷりとれたし満足のランチでした。
おかげで夜も全く腹が減りませんでしたが(苦笑)。
いつかは会社の人でも連れて夜に行きたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

PR
新たに出来た回転寿司の選択肢。

福岡市博多区千代5-2-5
092-643-7007

 今日は3月中旬に出来たこちらのお店へ。
はま寿司って福岡でもあまり見かけないんですよね。
僕も福岡で初めて見つけました。
入ると生け簀があり、魚が見れるので子供たちが喜んでいた。
こういったことも子供が喜ぶんだよね。
さて今回はまず初めてなので色んなメニューを注文しましたのでその全てを公開。

きつねうどん216円。
ホタテ108円。
きつねうどんは少し甘めのきつねですね。
ってよりイメージはどん兵衛かな(笑)。
ホタテは甘い柔らかい身がいいですね。

いくら108円。
ねっとりとしたいくらでなんとなく筋子っぽいのも感じます。
ってよりよく見るともう少しイクラが量があれば嬉しいなぁ。

ウニ162円。
少し高級なメニュー。
むろん相方のため。
1貫でですが、しっかりとした身ですね。
食べてないので中身は不明。

カキフライ108円。
姿やりいか108円。
少し変化球でカキフライなんて。
期待はしていなかったけど、期待しない通り(苦笑)。
姿やりいかは身が意外と大きいですね。
ゲソの味まで食べれるのが嬉しいなあ。

かっぱ巻き108円。
切り口が不揃いですが娘が食べたがって。
長女は相変わらず野菜好き。
割と瑞々しいキュウリで美味しかった。

カニみそ軍艦108円。
キュウリではなくカニ身というのが嬉しいね。
特別感はないけどあっさりさせるキュウリよりなんとなく嬉しくなるのは貧乏性でしょうね(笑)。
相方は特に喜んでいたなぁ。

タコ108円。
硬めで少し身の厚めに切っているタコが特徴でしょうか。
香りはあまりないのは108円だしね。
身の豪華さだけでも嬉しいなぁ。

明太子マヨ108円。
食べたいと娘が言ったのですが、娘はマヨネーズが苦手。
結局相方と僕で。
辛味が軽く食べやすかった。

鯖108円。
生サバが食べれる幸せ。
生姜はあまり効いていないけどしっかりと鯖の香りはあった。

最後は娘が食べたがっていた甘海老。
こちらは特別感はないかな。

少しシャリが甘いのがこちらの特徴でしょうか。
また面白いお店が出来ましたね。
こちら方面に行くときはまた子供は行きたがるだろうなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[4回]

ちょっと違う気がする。

福岡市西区石丸1-12-25
092-836-6855

  今日は、こちらのお店へ。
こちらのお店のfacebookをちらっと見ると。
汁無し担々麺のようなメニューが出来ると書いてあったので早速行ってみました。
でも少し早すぎたようでこの時はまだ出来ていなかった(汗)。
ここは気になる桜湯麵かな、なんて思いながらメニューを見ると面白いものを発見。
こちらに早速チョイス変更!

スーラー坦々つけ麺680円。
ちなみに表記通りのメニューです(苦笑)。
担々麺としての部分なのか、酸味を効かせたのかどうなのか。
気になったのですが、まず自分としては。
冷たい麺に温かい担々麺のスープはあまり合わないと思った。
特にこちらのお店は塩分とかも攻めており、強めに設定しているものに温かいスープ。
冷たい麺ではやはり冷めてしまうよね。
それで食べてもやはり温かい麺には勝てないというのが本音。
でも酸味も気持ちよく、なかなか美味いと思った。
だからこそもったいないなぁ・・・。

次はやっぱり桜湯麵かな。
それとも汁無しか。
迷うなぁ。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

意外と濃厚でも食べやすいラーメンでした。

福岡市博多区東公園2-17
092-632-3339

 今日は珍しくこちらの方面に。
友人に会いに行った帰りに寄りました。
こちらは吉塚駅からすぐにある豚骨ラーメンのお店。
なにより名前が格好いいですね(笑)。
さて色んなセットもありましたが今日は単品で勝負。
こちらをチョイスしました。

とんこつラーメン500円。
シンプルに豚骨、ネギ、チャーシューン組み合わせ。
豚骨は割と濃厚でしっかりとした美味さですね。
味が乗っているのとジャンクさをしっかりと効かせていて安定のラーメンって感じ。
こういったラーメンもたまに食べたくなるよね。
チャーシューは脂も強め。
でも柔らかく美味しいね。

ここはいいですね。
また行かなくては。
次はちょっとセット品も頼みたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

さすがの和助さん!

福岡市中央区天神3-4-30
092-733-0202

 昨日は天神をふらふらと。
たまには天神でランチなんてと思ったのですが、時間が遅いためどこも開いていない。
弱ったなぁ、なんて思った時に思い出したお店。
そういえばこちらに入ったことなかったよね。
なんて思って入店。
綺麗なお店で横長になっているけど意外と広いね。
さてここのお店と言えばゴボウ天うどんだろうけど、今回はこちらをチョイスしました。

大根ぶっかけ650円。
少し暑かったのもあってこちらを冷やでチョイス。
大きな大根おろしとネギ生姜、海苔と鰹節がたっぷり。
汁をかけて食べるタイプでしっかりかけて食べてみた。
やはりここのうどんは美味いなぁ。
独特のむにむにで腰のあるうどんはとても気持ちいい。
僕は好きなんだよね。
びよーんむにむにという腰がこのうどん屋さんの特徴。
ゴボウも面白いけどまずはうどんを楽しみたいと思って頼んでよかったよ。
大根おろしはおろし汁が完全に切られていたので少し残念。
でも汁に浸すとさらりとしていいですね。

美味しいうどんでした。
次はゴボウ天も頼もうかな。
凄いのが出るかな?
ご馳走様でした!

拍手[4回]

豚骨匂も残るしっかりした豚骨ラーメン。

柳川市三橋町柳河823-1
0944-88-9423

 今日は珍しく柳川市へ。
仕事の都合で行ってランチをこちらで。
本当はウナギなんて食べてみたかったけど、時間もかかるし(時間に余裕がなかった)。
ってことで車でうろうろしていると見つけたお店。
見た目はラーメン屋さんっぽくなくバー的な感じ。
でもしっかりラーメンの看板に豚骨臭。
あぁ、間違えなくラーメン屋さんだと安心して着席。
ランチタイムを大分過ぎた入店でもお客さんは割といた。
これは意外と人気店かもしれないな。
なんて思いメニューを確認。
やはり豚骨ラーメンが美味そうだし、セットもお得だ。
ってことでこちらをチョイス。

ラーメンセット800円。
ラーメンと小チャーハンのセット。
ラーメンが550円で売っている。
割と豚骨臭が残ったスープは好みが別れそうですが、意外と食べれるというかなかなかの中毒性。
ニンニクも効いているのかな?
なんだか癖になるスープに意外とはまってしまった。
麺は少し他の店よりは柔らかめなのかな。
僕はこういった麺もスープに合っている気がする。
チャーシューはなかなか厚めのものでいい感じ。

小チャーハンは小さくない(笑)。
しっかりオイルで炒めていてとても美味しい。
しっかりとしたジャンク感もありこれもいいですね。
香ばしいチャーハンがスープとともに食べるとちょうど良くなります。

いいお店でした。
これはまた近くにあれば行きたいのだけどなぁ。
オシャレな雰囲気とは全く違うのが面白いね。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

懐かしき柔らかいうどんよ。

福岡市西区橋本2-1220-1
092-812-6950

 今日は久々にこちらのお店へ。
今回は家族で行ってみました。
柔らかいうどんのイメージで安いので行きやすいですよね。
好みは別のお店だったので最近行ってなかったのですが、座敷もあり店内も広いので行きたかったのですよねぇ。
店内は日曜日とはいえお客さんがいっぱいでした。
さて家族で色んなメニューを頼みましたが僕はこちらをチョイスしました。

豚盛肉うどん390円。
豚肉がそこまでたくさんあるかな?
でも確かに肉が乗っているのと天かすがたくさん入ったうどんだ。
うどんは想像以上に柔らかくふにゃふにゃ。
柔らかく独特の食感が博多っぽいよねぇ。
うどんの出汁は甘みを感じていいですね。
子供たちも柔らかきうどんが好きで喜んでいたなぁ。

面白いお店でした。
やっぱりうどんが390円で腹一杯食べれるのがいいなぁ。
次は台湾混ぜうどんを食べてみたいな。
ご馳走様でした。

拍手[3回]

しっかりうまみのある担々麺。

福岡市中央区渡辺通1-8-18
092-724-5675

 さて先ほど「博多徳兵衛」さんで食べたのに、なんと連食を。
その前に居酒屋でかなり食べているので3軒目か。
我ながらよく食べれるな(苦笑)。
もうすぐ40にもなるので無理はできないのですがねえ。
ってことで連食はこちらへ。
こちらは僕も知っていたけど行ったことがないんですよね。
担々麺で有名なお店で、もしあるのなら汁無し担々麺も食べてみたいなあ。
なんて思っていた。
入店すると二階建てで上の会にも広いスペースがあった。
なかなかありがたいですよね。
さて僕はこちらをチョイスしました。

辛ネギ担々麺820円。
思った以上に香り高い担々麺に期待が高まりますね。
山椒だけでなくマー油でしょうか。
酸味も効いていてスープに美味さがありますね。
ゴマベースの旨みだけでなくしっかりとした出汁の旨みも感じます。
そして山椒の強い香りと辛味が効いている。
気持ちいい中毒性がありますね。
麺もぷるっとしたものでよく合っている。
葱の甘みと香ばしさが上手く合ってます。
とにかく美味い担々麺だなぁ。

良かったら汁無しもほしいなぁ。
なんて思ったけどどうやらないみたいだ。
次はラーメン系も食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[3回]

色んなラーメンを食べれますね。

福岡市博多区住吉3-5-2

  この日はラーメン好きな人たちに紹介されてこちらのお店へ。
たくさんの人で行ったので色んなメニューが食べれそう♪
こちらは豚骨メインのお店ですが、いろいろと変化球もあるようだ。
初めてのお店ならノーマルを頼むべきなんだろうけど。
周りがノーマルを食べているので僕はこちらをチョイスしました。

バジル豚骨ラーメン。
確か650円だったと思う。
わりとしっかりと出汁が出ている豚骨にたっぷりのバジルソースがかかっている。
豚骨とバジルはとてもよく合っていると思った。
豚骨の少し甘みのあるスープとバジルの香りは組み合わせとしてはいいと思う。
ネギもいいけど、こういった香りもいいですね。
ってよりネギは香りづけというより味わいを加えているのかな?
麺は博多らしく少し細めのストレート。
よく合っていると思う。
周りの評判はもう一つかな、って感じだったけど結構満足していました。

徳兵衛らーめん。
580円だったかな?
少しとろみもあり、臭みの少ない豚骨ラーメンで。
脂も軽く食べやすいラーメンで昼でもいいけど、夜にいいラーメンな気がした。
チャーシューは薄目、脂がそこまで強くないのは嬉しい。
きくらげは多めかなぁ。

辛味噌豚骨ラーメン650円。
豚骨ラーメンに味噌風味をを加えてる。
辛いと思ったけど、そこまで辛みは強くなく。
上手くもやしがフォローをしてくれている。
麺は共通して細目で少し硬めに仕上げている。
いい麺だと思う。

美味しいラーメンだったと思います。
夜向けに楽しいラーメンだな。
次はセット系も食べてみたいな。
ご馳走様でした!

拍手[4回]

福岡のラヲタの人たちと。

福岡市博多区博多駅中央街6-3
092-433-8018

 今日は福岡でのラヲタたちが集まるということで。
思い切って参加させていただいた。
僕のご馳走日記を見てくれている人はわかると思うけど、僕はラヲタではない。
僕はオタクになれるほど深く何もできないんですよね。
一番格好悪いと思うのですが、浅く軽くやっている感じがあります。
だからこそ深く物事を極めようかと思ってる人とお話が出来たら嬉しいんですよね。
そんな会の場所はこちらへ。
博多駅の近くにある居酒屋さん。
4,000円で呑み放題ということでありがたいのですが。
ちょっと意外というかチェーン店な感じ。
さてどんな感じでしょう?

サラダ。
まずはどんと出てきた。
酸味が効いたドレッシングがありがたい。
何より最初に野菜が出てくるのが嬉しいね。

つきだしも一緒に出てきた。
写真がぶれているのは焦っているからか(苦笑)。
鶏のささみとセロリの組み合わせ。
そしてお浸し。
どちらも4人で一つなので量は少な目。
セロリが出てくるのは嬉しいけど、苦手な人も多いので攻めてるよねぇ。

煮込み。
これもまた画像が・・・。
しっかりと煮込まれて柔らかい大根がメインで。
肉も入っていたけど大根だけで十分うまかった。
これは焼酎とかでもよかったのかも。
まぁビールばかり呑んでいましたが(苦笑)。

揚げ物。
かき揚げや魚の天ぷら、肉物もあった。
かき揚げはゴボウががカリカリに上がっていていい歯ごたえ。
勢いで魚の天ぷらを食べたところ・・・。
つまようじが刺さっていた(汗)。
口が血だるまになるよ(苦笑)。
こちらは白身魚にシソとジャガイモのが入っていた。
面白い取り合わせだね。
ちょっと衣が重かったけどこれも酒に合います。

刺身。
どうも写真が・・・・。
鯵がメインのこちらのお刺身。
サーモンはあまり得意でないけど、鯵が好きだった。
青魚ってやっぱりいいですねぇ。

その後、その鯵の骨が揚げられてきた。
カリカリザグザグした骨せんべいは僕の大好物。
さっさと食べてしまった。
日本酒がほしくなりますね♪

ホイル焼き。
これも何の魚だろう?
ホッケのような身になっていたけど。
塩分もあり、お酒にも合う味。
ってより魚が多いのが嬉しいな。

するとしっかり牛肉。
一人1切れくらいだけど脂身のしっかりある牛肉が出てきてびっくり。
バターソースが香り良く面白いね。
甘みのある味わいでお腹がいっぱいになった。

最後はピラフで〆。
ぱらっとしたものでカレー風味かな。
かなりお腹がいっぱいになったけど、この香りでまた食べれた。

これだけ出てこの値段は凄いね。
ビールはピッチャーでちょっと風味が?
だったけどそんなことも置いておいて凄かったなぁ。
こういった会には使い勝手がいいかも。
ご馳走様でした。

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
寝違え(サボテン)
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/06/14
職業:
サラリーマン
趣味:
しゃべること
自己紹介:
ちょっと写真付きで書いてみます♪

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新CM
[04/23 寝違え@サボテン]
[04/20 こんにちは]
[10/06 寝違え]
[10/01 かめ]
[07/11 寝違え]
最新TB
バーコード